前スレ
【超解像】Lada part3
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1767764793/
■ URL
Lada
https://github.com/ladaapp/lada/releases
Jasna
https://github.com/Kruk2/jasna/releases
Lada-EX
https://codeberg.org/comman/lada-ex
検出モデル v2_accurate
https://huggingface.co/zelefans/vrmr/tree/main の
lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
除去モデル basicvsrpp-generic_v1.2_full
https://huggingface.co/ladaapp/lada/tree/main の
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
■ 不具合があった場合に試してみる事
・GPUスケジューリング オフ
スタートメニュー>設定>システム>ディスプレイ>グラフィックの設定
ハードウェア アクセラレータによるGPUスケジューリング>オフ
・最新グラフィックスドライバに更新
【超解像】Lada part4
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 19:03:05.63ID:ZE0uzXT90744名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 16:26:39.38ID:iwYEVOSy0 >>739
空間を見渡せるだけじゃなくて、物体の側面に回り込めるのが凄いよね
空間を見渡せるだけじゃなくて、物体の側面に回り込めるのが凄いよね
745名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 18:33:09.17ID:12zxQqAZ0 モザイク検出と復元に関して情報共有
当方、素人物の顔面モザイク破壊が好きで復元できないモザイクや復元できてもウネウネや目のギラギラがどうも苦手
そこで元動画の明るさを弄ると是正できる可能性がある
※方法がめんどくさいのとそれ以上聞かれてもわからないので興味がない人はスルーしてくれ
・おれ環 12700の3070tiでドライバ最新
・jasna v0.5 GUI版
・RTX Super Resはオフ
・元動画を編集ソフトで「露出」のみを月明り程度になるまで暗くする(自分は最下限値まで落としてる)
・復元後、編集ソフトで露出・輝度・シャドウを弄って元の明るさに調整する
モザイクが検出できない動画や復元後ウネウネする場合は試してみるといい
検出や復元具合はどうも元動画の明るさにも相関があるらしい
※当然画質は落ちるから、あくまでモザイクの向こう側を見たい方推奨。もし無駄足踏ませたらすまん
当方、素人物の顔面モザイク破壊が好きで復元できないモザイクや復元できてもウネウネや目のギラギラがどうも苦手
そこで元動画の明るさを弄ると是正できる可能性がある
※方法がめんどくさいのとそれ以上聞かれてもわからないので興味がない人はスルーしてくれ
・おれ環 12700の3070tiでドライバ最新
・jasna v0.5 GUI版
・RTX Super Resはオフ
・元動画を編集ソフトで「露出」のみを月明り程度になるまで暗くする(自分は最下限値まで落としてる)
・復元後、編集ソフトで露出・輝度・シャドウを弄って元の明るさに調整する
モザイクが検出できない動画や復元後ウネウネする場合は試してみるといい
検出や復元具合はどうも元動画の明るさにも相関があるらしい
※当然画質は落ちるから、あくまでモザイクの向こう側を見たい方推奨。もし無駄足踏ませたらすまん
746名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 23:08:15.59ID:+MkPRK8u0 0.6.2 カクカク出てます
GPUスケジューリング ONでもOFFでもカクカクします
おれ環かもだけど 原因不明
同じ解像度、色空間で、カクカクする素材としない素材がある
いろいろこれからやってみます
GPUスケジューリング ONでもOFFでもカクカクします
おれ環かもだけど 原因不明
同じ解像度、色空間で、カクカクする素材としない素材がある
いろいろこれからやってみます
2026/06/10(水) 23:15:04.28ID:70+je6S30
>>746
NVIDAのGPU種類と使っているドライバのバージョンは?
NVIDAのGPU種類と使っているドライバのバージョンは?
748名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 23:47:14.80ID:FKJn8k1m0 zelefansの新型で2D to Depth VR試してるけど全面緑色基調でノイズが乗ったような画面になってしまう。
導入手順のどこかでミスってそうだがda3のこともっと調べないと正解まで遠そう。
導入手順のどこかでミスってそうだがda3のこともっと調べないと正解まで遠そう。
2026/06/11(木) 00:16:50.78ID:uxqFZHu10
それは残念だけどまだ初号機だからな
iw3desktopのリアルタイムが素晴らしいから
事前変換するなら大幅に超えて欲しいと期待してしまう
iw3desktopのリアルタイムが素晴らしいから
事前変換するなら大幅に超えて欲しいと期待してしまう
2026/06/11(木) 02:12:49.61ID:ZedqHLmb0
>>745
良情報ありがとう!
顔モザ外し、専用ソフトじゃないからあんまり上手くいかなかったから試してみる!
だいぶ露出を暗くするってことで良いのかな?
復元の際のモデルもおすすめがあると嬉しいです。
色々いいじってみる!
良情報ありがとう!
顔モザ外し、専用ソフトじゃないからあんまり上手くいかなかったから試してみる!
だいぶ露出を暗くするってことで良いのかな?
復元の際のモデルもおすすめがあると嬉しいです。
色々いいじってみる!
2026/06/11(木) 05:16:56.71ID:9wUZrCqg0
>>748
全画面緑基調のアーティファクトが出る問題は経験ある
BT.601動画の処理で必要な色変換テーブル(@YUV→RGB、ARGB→YUV)で@の変換時にAを使っちゃうとそうなる
何で使うテーブルがおかしくなっているかはわからんが、最近出たClaudeのFable 5に調べてもらえば解決すると思う
別件で昨日モザイク検出→復元パスの問題をFable 5に調べてもらったら速攻で原因特定・対策してくれて驚いた
課金必要だけど
全画面緑基調のアーティファクトが出る問題は経験ある
BT.601動画の処理で必要な色変換テーブル(@YUV→RGB、ARGB→YUV)で@の変換時にAを使っちゃうとそうなる
何で使うテーブルがおかしくなっているかはわからんが、最近出たClaudeのFable 5に調べてもらえば解決すると思う
別件で昨日モザイク検出→復元パスの問題をFable 5に調べてもらったら速攻で原因特定・対策してくれて驚いた
課金必要だけど
752名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 09:03:00.38ID:CqoIjZJF0753名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 09:11:54.52ID:5ZGvhju90 >>747
610.47 studioドライバです
RTX3060 12GB
素材をHandbrakeでH265-10bit カラースペースBT.709フィルタ入れてエンコするとカクカクしなくなります
元素材はSD BT.709です
610.47 studioドライバです
RTX3060 12GB
素材をHandbrakeでH265-10bit カラースペースBT.709フィルタ入れてエンコするとカクカクしなくなります
元素材はSD BT.709です
754名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 09:20:58.53ID:5ZGvhju90 >>753です
追記します
Handbrakeでエンコしてから0.6.2処理するとカクカクしないの意味です
0.6.2は。SD、FHD素材にかかわらずエラーがでるものがあり、その素材もHandbrake H265-10bit カラースペースBT.709フィルタで
エンコしてから0.6.2処理するとエラーを吐かなくなります
追記します
Handbrakeでエンコしてから0.6.2処理するとカクカクしないの意味です
0.6.2は。SD、FHD素材にかかわらずエラーがでるものがあり、その素材もHandbrake H265-10bit カラースペースBT.709フィルタで
エンコしてから0.6.2処理するとエラーを吐かなくなります
2026/06/11(木) 10:26:53.91ID:56O8iIea0
jasnaは従来 HEVC / 10bit(P010) / BT.709 固定だった GPU エンコード出力をv0.6.1でBT.601 対応はしたけど、まだ色空間やビット数対応が狭いと思う
ここから外れる動画は >>754 のように再エンコが必要なのかも
ここから外れる動画は >>754 のように再エンコが必要なのかも
2026/06/12(金) 08:38:53.10ID:gEt5c5Pu0
>>753
Fable 5に調査してもらった結果
カクカクの本命は素材側のタイムスタンプ(PTS)やフレーム構造の汚さで、Handbrakeの再エンコードがそれを正規化したから直った、と読むのが自然です。
jasnaの出力はソースのPTSをそのまま出力タイムコードに使います。つまりSD素材にありがちな VFR・壊れたPTS・テレシネ/インターレース由来のフィールド単位タイムスタンプが、そのまま出力の表示タイミングになります。
さらに video_encoder.pyでは重複PTSを「+1 tick ずらす」だけで処理するので、重複タイムスタンプを持つ素材だと2フレームがほぼ同時刻に詰まり、明確なジャダーになります。
fps は ffprobe の r_frame_rate から取りますが、インターレースSDではこれがフィールドレート(2倍値)で報告されることがよくあります。
Handbrakeで再エンコードすると、デインターレース/デテレシネ込みでクリーンな CFR・単調増加PTS のストリームになるので、上記すべてが消えます。「H265-10bit + BT.709フィルタ」が効いたのではなく、「再エンコードしたこと自体」が効いた可能性が高い。BT.709フィルタと10bitはほぼ無関係のはずです。
「エラーが出る素材」の方も整合します video_decoder.py:57 はデコーダ出力が NV12(8bit 4:2:0) か P10(10bit) の二択である前提で書かれています。NVDECが対応しない 8bit 4:2:2 H.264 などのプロファイル、あるいはストリーム破損があると例外で落ちます。Handbrake→HEVC 10bit 4:2:0 は NVDEC のど真ん中フォーマットなのでエラーが出なくなる、という説明がそのまま付きます。
Fable 5に調査してもらった結果
カクカクの本命は素材側のタイムスタンプ(PTS)やフレーム構造の汚さで、Handbrakeの再エンコードがそれを正規化したから直った、と読むのが自然です。
jasnaの出力はソースのPTSをそのまま出力タイムコードに使います。つまりSD素材にありがちな VFR・壊れたPTS・テレシネ/インターレース由来のフィールド単位タイムスタンプが、そのまま出力の表示タイミングになります。
さらに video_encoder.pyでは重複PTSを「+1 tick ずらす」だけで処理するので、重複タイムスタンプを持つ素材だと2フレームがほぼ同時刻に詰まり、明確なジャダーになります。
fps は ffprobe の r_frame_rate から取りますが、インターレースSDではこれがフィールドレート(2倍値)で報告されることがよくあります。
Handbrakeで再エンコードすると、デインターレース/デテレシネ込みでクリーンな CFR・単調増加PTS のストリームになるので、上記すべてが消えます。「H265-10bit + BT.709フィルタ」が効いたのではなく、「再エンコードしたこと自体」が効いた可能性が高い。BT.709フィルタと10bitはほぼ無関係のはずです。
「エラーが出る素材」の方も整合します video_decoder.py:57 はデコーダ出力が NV12(8bit 4:2:0) か P10(10bit) の二択である前提で書かれています。NVDECが対応しない 8bit 4:2:2 H.264 などのプロファイル、あるいはストリーム破損があると例外で落ちます。Handbrake→HEVC 10bit 4:2:0 は NVDEC のど真ん中フォーマットなのでエラーが出なくなる、という説明がそのまま付きます。
2026/06/12(金) 16:37:04.32ID:SuFo7mB+0
俺環ではTMPGEnc Video Mastering Works 7でNVENCでエンコした物はカクカクになる。x264ではカクカクしない。理由は不明
758名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 16:56:42.13ID:EtCCzBQS0 インターレースの対応方法によっては実fpsと設定情報上のfpsと合わないとかもある。
2026/06/12(金) 17:33:22.45ID:gEt5c5Pu0
>>757
NVENCが悪いんじゃなくて、TMPGEncのNVENC側だけインターレース保持とかプルダウン付きで出力されてる可能性が高い
x264側はプログレッシブで出てるから差が出てるだけだと思う
>>756に書いた通りjasnaはソースのPTSとr_frame_rateをそのまま信じる作りだから、
・インターレースのままだとfpsがフィールドレート(2倍)で誤認される(>>758の言う通り)
・VFRや重複PTSがあるとそのままカクつきになる
対処は出力設定で
・インターレース解除ON+プログレッシブ固定
・プルダウン出力なし
・フレームレートは「ソースと同じ」じゃなくCFR固定(23.976とか29.97)
・色形式は4:2:0 (HEVCならMain/Main10)
NVENCが悪いんじゃなくて、TMPGEncのNVENC側だけインターレース保持とかプルダウン付きで出力されてる可能性が高い
x264側はプログレッシブで出てるから差が出てるだけだと思う
>>756に書いた通りjasnaはソースのPTSとr_frame_rateをそのまま信じる作りだから、
・インターレースのままだとfpsがフィールドレート(2倍)で誤認される(>>758の言う通り)
・VFRや重複PTSがあるとそのままカクつきになる
対処は出力設定で
・インターレース解除ON+プログレッシブ固定
・プルダウン出力なし
・フレームレートは「ソースと同じ」じゃなくCFR固定(23.976とか29.97)
・色形式は4:2:0 (HEVCならMain/Main10)
760名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 20:02:47.63ID:LmLERQ390 0.6.2出てたけど>>2のやり方だとうまくいかないね
2026/06/13(土) 20:29:05.37ID:wm4hHjDy0
2026/06/13(土) 20:53:39.11ID:KFaemj4k0
バッチ処理中に動画ファイルの問題でアプリが落ちると今まで対症療法的に再エンコしてたが、
実行前に問題起きそうかチェックする PowerShell 製のツールを作った
・lada-ex / jasna 両方に対応
・ffprobe / ffmpeg を使って動画のメタデータ・PTS/DTS・ビットストリームを調べ、
両ツールの仕様 (コンテナ / コーデック / 色空間) に合っているか、
PTS の壊れ (欠落・負値・重複・逆行・大きなギャップ) が無いかを事前に確認
・問題が見つかった場合は、その原因の説明とあわせて、そのままコピペして実行できる
修復用の ffmpeg コマンドを提示
・対処コマンドをファイルに書き出してPowerShell スクリプトとして一括修正も可
詳しくは github.com/sh202603/lada-jasna-input-check を見てね
これ、Fable 5を使って作っていたら、例の件で突然使えなくなって途中からOpusに引き継ぎ・・・
実行前に問題起きそうかチェックする PowerShell 製のツールを作った
・lada-ex / jasna 両方に対応
・ffprobe / ffmpeg を使って動画のメタデータ・PTS/DTS・ビットストリームを調べ、
両ツールの仕様 (コンテナ / コーデック / 色空間) に合っているか、
PTS の壊れ (欠落・負値・重複・逆行・大きなギャップ) が無いかを事前に確認
・問題が見つかった場合は、その原因の説明とあわせて、そのままコピペして実行できる
修復用の ffmpeg コマンドを提示
・対処コマンドをファイルに書き出してPowerShell スクリプトとして一括修正も可
詳しくは github.com/sh202603/lada-jasna-input-check を見てね
これ、Fable 5を使って作っていたら、例の件で突然使えなくなって途中からOpusに引き継ぎ・・・
763名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 04:44:13.13ID:4DSPcJ4E0764名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 08:41:37.01ID:7VirY1yf0 >>762
使ってないけどいつもありがとう
使ってないけどいつもありがとう
765名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 10:39:45.69ID:uxumBIM20 >>762
尊敬するわ
尊敬するわ
766名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 22:41:27.14ID:QDM0M7RZ0 で、
破壊精度は向上したんかね?
破壊精度は向上したんかね?
2026/06/15(月) 05:38:05.27ID:0wz+bNOG0
破壊精度 = 検出精度+復元精度なら最近はこんな感じと思う
jasna:検出精度の変化はなし、復元精度はWindowsでGPUスケジューリングONでもカクカクしなくなった (動画自身に問題ないとき)
lada-ex:検出精度の変化はなし、復元精度は向上(複数モザある時の復元取りこぼし減少、--tensorrt指定時の品質向上)
lada-exで--tensorrt指定で処理してた動画はやり直したくなった
jasna:検出精度の変化はなし、復元精度はWindowsでGPUスケジューリングONでもカクカクしなくなった (動画自身に問題ないとき)
lada-ex:検出精度の変化はなし、復元精度は向上(複数モザある時の復元取りこぼし減少、--tensorrt指定時の品質向上)
lada-exで--tensorrt指定で処理してた動画はやり直したくなった
768名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 08:49:27.11ID:3bbrbIo40 ん?今ladaexのがクオリティ高いの?
2026/06/15(月) 18:02:34.65ID:0wz+bNOG0
>>768
いいや
今までのlada-exに比べれば、って話
画像の中に複数モザそんなに離れていない距離にあるような俺テスト動画を
双方のツールで同じ検出モデル(v4-fast)+TenroRTのYOLOルートを指定して処理するとjasnaの方が多く復元できてる
その差がどこから来るのか調査中
PyTorchのYOLOルートだとそうはならんのだけれど、今となっては処理が遅いから何とかしたい
いいや
今までのlada-exに比べれば、って話
画像の中に複数モザそんなに離れていない距離にあるような俺テスト動画を
双方のツールで同じ検出モデル(v4-fast)+TenroRTのYOLOルートを指定して処理するとjasnaの方が多く復元できてる
その差がどこから来るのか調査中
PyTorchのYOLOルートだとそうはならんのだけれど、今となっては処理が遅いから何とかしたい
2026/06/16(火) 07:29:51.49ID:W+jRCXBw0
1ヶ月頑張ったけどアニメの修復モデルの学習は断念した
アーティファクトが出やすいのとシーンによって線が不安定になるのが直せなかった
アーティファクトが出やすいのとシーンによって線が不安定になるのが直せなかった
771名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 10:46:19.41ID:n0O5F2DY0772名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 10:48:02.33ID:n0O5F2DY0 あとは淫尻とかでケツがアップになるやつとか、逆さアングルのは大変相性良し
773名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 12:32:28.43ID:f3KsE0L/0 必死にマシンパワー使ってVR素材破壊してボケボケになるより、被写体の演技もいらないような同人の観察系動画を無修レベルにしてautodepthで鑑賞した方がいいまであるよな
プロの作品でもメーカーとか年代によっちゃ(自重
プロの作品でもメーカーとか年代によっちゃ(自重
774名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 14:18:49.06ID:Ec/0K+qo02026/06/16(火) 14:29:50.52ID:56cM386s0
永眠した模様
2026/06/16(火) 15:16:19.91ID:+zE0B8XE0
2回回したら復元精度があがるとか書いてた人いたけどほんまなん
777名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 15:19:25.64ID:4af948x40 ボケボケにならないが…
2026/06/16(火) 22:34:28.19ID:WlrDE10n0
>>771
顔をAI加工してるやつで抜けるのがすごいわ
顔をAI加工してるやつで抜けるのがすごいわ
2026/06/16(火) 23:44:01.84ID:63xYNhdx0
ちんこまんこをAI加工しているスレでそんなこと言われても。。。
2026/06/17(水) 06:05:19.04ID:tU7p4PZF0
jasna v0.7.0がリリースされたんでOpusに内容調べてもらったで
実験ビルドだから動かなかったら報告してくれって
v0.6.2 → v0.7.0 変更点メモ
1. 概要:有料サポーター向けモデル追加+暗号化・配布インフラ+ビルド刷新。無料部分(検出・動画修復・RTX/TVAI)は維持しつつ、追加モデルに課金ゲートを導入する構造変化
2. 目玉機能 — SD 1.5 画像修復(静止画向け)
・Stable Diffusion 1.5 inpaint をファインチューンした静止画専用パイプライン。動画パイプラインとは別系統
3. unet-4x セカンダリアップスケーラ
• サポーターモデル。256→1024 のシャープな修復、TVAI iris-2 に視覚的に近いがローカル実行で追加セットアップ不要
4.サポーターキー / モデル暗号化(最重要の構造変化)
• 無料部分はそのまま、追加モデルだけ課金ゲートという収益化構成
5. ビルドシステム刷新
・PyInstaller → Nuitka
6. その他の修正
• fix: tvai pad for very short detections(短い検出での TVAI パディング)
• don't support dnd on linux if it fails to load (old lib)(古い lib で失敗時 Linux で D&D 無効化)
• GUI improvements / gui fixes(複数)、locales 更新、Windows build(複数)
LinuxでRTX super resを動くよう直したやつとか+modiで入れた修正も本家に入った
動画パイプラインのベース機能はv0.6.2から変わってないと思う
マネタイズ強化に舵切ったのかな?
実験ビルドだから動かなかったら報告してくれって
v0.6.2 → v0.7.0 変更点メモ
1. 概要:有料サポーター向けモデル追加+暗号化・配布インフラ+ビルド刷新。無料部分(検出・動画修復・RTX/TVAI)は維持しつつ、追加モデルに課金ゲートを導入する構造変化
2. 目玉機能 — SD 1.5 画像修復(静止画向け)
・Stable Diffusion 1.5 inpaint をファインチューンした静止画専用パイプライン。動画パイプラインとは別系統
3. unet-4x セカンダリアップスケーラ
• サポーターモデル。256→1024 のシャープな修復、TVAI iris-2 に視覚的に近いがローカル実行で追加セットアップ不要
4.サポーターキー / モデル暗号化(最重要の構造変化)
• 無料部分はそのまま、追加モデルだけ課金ゲートという収益化構成
5. ビルドシステム刷新
・PyInstaller → Nuitka
6. その他の修正
• fix: tvai pad for very short detections(短い検出での TVAI パディング)
• don't support dnd on linux if it fails to load (old lib)(古い lib で失敗時 Linux で D&D 無効化)
• GUI improvements / gui fixes(複数)、locales 更新、Windows build(複数)
LinuxでRTX super resを動くよう直したやつとか+modiで入れた修正も本家に入った
動画パイプラインのベース機能はv0.6.2から変わってないと思う
マネタイズ強化に舵切ったのかな?
781名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 06:12:24.33ID:lZ94GuRY0 >>771
性成AIのやつは顔が普通にしている時はいいけど、やっている時にお面のように表情が乏しくて不気味なので好きじゃないんだよね
先日も好きな女優さんの顔やなんかを性成AIで変えた作品が人気になったらしいけど、わざわざ変える必要ある?
元の女優さんバージョンも販売すれば2度おいしいと思うのになぜ出さないんだろう
性成AIのやつは顔が普通にしている時はいいけど、やっている時にお面のように表情が乏しくて不気味なので好きじゃないんだよね
先日も好きな女優さんの顔やなんかを性成AIで変えた作品が人気になったらしいけど、わざわざ変える必要ある?
元の女優さんバージョンも販売すれば2度おいしいと思うのになぜ出さないんだろう
782名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 06:52:02.01ID:c4f+9SVT0783名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 07:02:36.32ID:kA3KT6KM0 Discord入ってないんで課金部分の感想を誰かお願いします!
2026/06/17(水) 07:17:53.49ID:v2u8uJV40
>>780
買い切りならいいけどサブスクなら終わりやね
買い切りならいいけどサブスクなら終わりやね
2026/06/17(水) 07:18:59.26ID:0Eq88wLR0
静止画修復ってどういうニーズ何だろね
ffmpegで静止画書き出し→これで処理→別のソフトで更にアプスケ等の加工→ffmpegで動画に戻す
とかの処理組むのかな?
ffmpegで静止画書き出し→これで処理→別のソフトで更にアプスケ等の加工→ffmpegで動画に戻す
とかの処理組むのかな?
2026/06/17(水) 08:42:17.56ID:PKnkg15e0
顔の加工とマンコじゃ全然意味が違うだろw
ゆず故障は初期の頃は無加工だったのになぜあんな気持ちの悪いAI加工にしたんだろな
ゆず故障は初期の頃は無加工だったのになぜあんな気持ちの悪いAI加工にしたんだろな
787名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 08:54:27.47ID:pcpo9xy80788名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 09:20:58.38ID:kA3KT6KM0 >>787
静止画についてはDiscord見ろってあったから聞いてみたんだが15ドルでいいなら試してみるかね
静止画についてはDiscord見ろってあったから聞いてみたんだが15ドルでいいなら試してみるかね
789名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 09:38:06.43ID:pcpo9xy802026/06/17(水) 10:30:59.99ID:xp1O5HcO0
>>787
15ドル程度なら払ってもいいな
15ドル程度なら払ってもいいな
791名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 10:37:35.14ID:kA3KT6KM0 UNIFANSの方でやろうとしたら仮想通貨か中国系の送金システム使わないとだめっぽいな
By Me a Coffeはクレジットカード行けるんだっけ
と思ってたらv0.7.1来てたわ
By Me a Coffeはクレジットカード行けるんだっけ
と思ってたらv0.7.1来てたわ
792名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 10:45:03.31ID:pcpo9xy80 動画のスクリーンショットを静止画処理してみたが復元品質が素晴らしいな
処理も速くて良い
4070で一枚30秒程度
処理も速くて良い
4070で一枚30秒程度
793名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 11:21:43.11ID:og4y9PQz0 一枚のクオリティに拘ると動画として繋げたときには破綻するのかな
博士が昔そのようなこと言ってた気がする
用途が違うと言われたらそれまでだけども
博士が昔そのようなこと言ってた気がする
用途が違うと言われたらそれまでだけども
794名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 11:36:06.89ID:pcpo9xy80 仕組みはまだ理解していないが静止画はいわゆるAI生成系なのかな
不自然さはほとんどないが
不自然さはほとんどないが
795名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 13:26:24.59ID:d3+6tqOu0 >>778
ディープフェイクのソフトじゃないぞハゲ
ディープフェイクのソフトじゃないぞハゲ
796名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 20:25:16.32ID:6J+vyf5G0797名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 20:29:57.96ID:6J+vyf5G0 >>796
新しいVer出てたんだね...先走りすぎた..
新しいVer出てたんだね...先走りすぎた..
798名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 21:17:28.05ID:wa1fhelE0 コーヒー奢ってみた。特にメルアドとか聞かれなかったので、どうしたらいいの?と焦ったけど、githubに書いてあるメールアドレスに寄付したよってメールにコーヒー奢る時に作ったアカウントのリンク送ったら、返信でキーを送ってくれた。
2026/06/17(水) 22:05:16.67ID:xhKEjyta0
「Jasnaを有効化する」が消えているんだけど
どうやって出すの?
どうやって出すの?
2026/06/17(水) 22:22:53.04ID:xhKEjyta0
消してやり直した
801名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 22:27:56.16ID:kA3KT6KM0 静止画結構いい感じになるな
開始まで時間かかるけど始まると速攻なので一枚一枚やるより一度に複数やらせる方がいい
開始まで時間かかるけど始まると速攻なので一枚一枚やるより一度に複数やらせる方がいい
2026/06/17(水) 22:33:34.47ID:/X9rb85h0
静止画処理はせめてSDXLにならんのかな?
まあ素のSD1.5よりは大分いいどさ
まあ素のSD1.5よりは大分いいどさ
2026/06/17(水) 23:04:34.93ID:tU7p4PZF0
jasna CLIの--input --output にフォルダを指定できるようになったのが地味に便利
処理中のファイル名は表示してほしいので手直しはしたが
処理中のファイル名は表示してほしいので手直しはしたが
2026/06/18(木) 00:21:23.55ID:PmDkzGee0
>>782
モザイクを検出して、その周囲の状況とモザイクの色合いを踏まえて、過去に見たことがある無修正画像のソレと出来る限り似たものを書き込む。
これがLada/jasnaの基本的な動き。
貴方の言い回し風で言えば、Lada/jasnaはモザイクを仮想のちんこまんこに変えてしまうもの。
モザイクを検出して、その周囲の状況とモザイクの色合いを踏まえて、過去に見たことがある無修正画像のソレと出来る限り似たものを書き込む。
これがLada/jasnaの基本的な動き。
貴方の言い回し風で言えば、Lada/jasnaはモザイクを仮想のちんこまんこに変えてしまうもの。
805名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 03:59:36.64ID:nNZElTqI0 Error importing PyNvVideoCodec: libavformat.so.62: cannot open shared object file: No such file or directory
とかいうエラーが出るんだけど、Linux版
とかいうエラーが出るんだけど、Linux版
806名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 04:01:44.35ID:nNZElTqI02026/06/18(木) 05:21:38.43ID:+GpsM3AM0
2026/06/18(木) 08:24:00.34ID:PmDkzGee0
>>806
ttps://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
Ladaで使用するモデルに対する追加学習のドキュメントね。このドキュメントを読めばLada/jasnaのモデルが何を基準に何をやっているかが分かるよ。
これを理解出来なくても、実例を通しても理解は出来る。
例えば、少し前に国内AVの無修正が大量流出した事件があったけど、それのモザイク付き一般流通品を通すと実物とまるで違うものが描かれたり、
新基準モザイクとか銘打って、新しいモザイクを掛けて再リリースされたものの新旧それぞれを通すと全く違った結果が出たりする。
ttps://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md
Ladaで使用するモデルに対する追加学習のドキュメントね。このドキュメントを読めばLada/jasnaのモデルが何を基準に何をやっているかが分かるよ。
これを理解出来なくても、実例を通しても理解は出来る。
例えば、少し前に国内AVの無修正が大量流出した事件があったけど、それのモザイク付き一般流通品を通すと実物とまるで違うものが描かれたり、
新基準モザイクとか銘打って、新しいモザイクを掛けて再リリースされたものの新旧それぞれを通すと全く違った結果が出たりする。
809名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 08:52:17.35ID:OLzp0Aoa0 おま環かもしれんがv0.7.1はシステムチェックに失敗することがあるな
起動はするんだけど右下のGPUやVRAMの表示がハイフンになってってよく見たらシステムチェックがバツになってた
静止画やったあとに出やすい?
起動はするんだけど右下のGPUやVRAMの表示がハイフンになってってよく見たらシステムチェックがバツになってた
静止画やったあとに出やすい?
810名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 09:40:18.83ID:mnCPvCED0 自分のPCも6.2までは問題なかったが7.1ではエラーが出ます。
使用可能な判定が出ましたがNVIDIA最新、MKVMERMEGおよびffmpegをインストールしないとダメなんでしょうか?
使用可能な判定が出ましたがNVIDIA最新、MKVMERMEGおよびffmpegをインストールしないとダメなんでしょうか?
811名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 10:10:00.46ID:OLzp0Aoa0 >>810
自分の環境ではその症状が出たらv0.6.2を起動させてシステムチェックが全てOKになることを確認して再度v0.7.1を起動すると使えるようになった
ただプリセットが消えてしまう副作用があるけど…
自分の環境ではその症状が出たらv0.6.2を起動させてシステムチェックが全てOKになることを確認して再度v0.7.1を起動すると使えるようになった
ただプリセットが消えてしまう副作用があるけど…
812名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 10:18:14.93ID:lbF5z8Ha0 >>804
無臭の学習結果から藻の部分の元の画像はこのようなものであったのではないかを推測して入れ替えているということだよね
それを仮想の正規に変えていると言うのなら、アニメのアップコンバート技術なども仮想の画像への置き換えになるよね
生成AIにより本来の顔や体などを仮想の顔や体に変えるのは、どちらかというと正規の部分に藻をかける側の行為
自分としては、普通にしている時はいいけど絡みの時に不気味になる生成AIの作った顔じゃなく元の顔が見たい
無臭の学習結果から藻の部分の元の画像はこのようなものであったのではないかを推測して入れ替えているということだよね
それを仮想の正規に変えていると言うのなら、アニメのアップコンバート技術なども仮想の画像への置き換えになるよね
生成AIにより本来の顔や体などを仮想の顔や体に変えるのは、どちらかというと正規の部分に藻をかける側の行為
自分としては、普通にしている時はいいけど絡みの時に不気味になる生成AIの作った顔じゃなく元の顔が見たい
2026/06/18(木) 11:11:25.25ID:IGIrjoCS0
さっきv0.7.2があがったよ、早いわ
814名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:26:03.81ID:AJjuA2ZP0 素晴らしい…
2026/06/18(木) 11:29:03.60ID:uEcFqOXA0
課金するからどんどん更新してほしい
816名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:48:09.62ID:QqRG4Jlx0 課金したら使えるモデルて、今までより良いの?
817名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 12:09:39.48ID:JHCrqh7y0 いまだにv0.5.1使ってる者だけど、新しいv0.7.2落としたら、有効化って、有料になったの?なら金払うんで、どうやりゃ課金できて有効化できるのか、教えて下さい。あと、v0.7.2になって何が変わったのか教えてくださいまし。教えてクレクレくんで、すまんです。
818名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 12:28:58.48ID:2tTSsoYI0 課金はコンビニで売ってるギフトカードで出来るんかな
2026/06/18(木) 12:42:27.81ID:+GpsM3AM0
日本語のREADME.ja.mdがあるんだからまずはこれ読め
2026/06/18(木) 13:03:44.37ID:RB6o7GGY0
課金は一回だけなんだろうか?
バージョンアップのたびに課金ということになるのかな?
バージョンアップのたびに課金ということになるのかな?
821名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 13:10:49.28ID:OLzp0Aoa0 >>818
UNIFANSは暗号通貨等支払い方法が限られているのでやめた方がいい
Buy Me a Coffee はFAQに以下の記載がある
俺はクレカで払ったけどVプリカが行けるかはわからん
How can my audience pay?
We support all major credit and debit cards, Apple Pay, Google Pay, Cash App and other global payment methods
UNIFANSは暗号通貨等支払い方法が限られているのでやめた方がいい
Buy Me a Coffee はFAQに以下の記載がある
俺はクレカで払ったけどVプリカが行けるかはわからん
How can my audience pay?
We support all major credit and debit cards, Apple Pay, Google Pay, Cash App and other global payment methods
822名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 14:07:05.16ID:VR76AE0s0 Vプリカで課金いけたよ
2026/06/18(木) 14:15:33.07ID:PmDkzGee0
>>812
本来のもの(元動画)を、こうであって欲しい条件(AI学習モデル)に合う形で、異なるものに書き換える(生成AI)という本質においては、AIアプコンも、顔挿げ替えも、Ladaも同じことをやっている。
それを好ましいものと思うか好まざるものと思うか、という個人の感覚はそれはご自由にどうぞ。
本来のもの(元動画)を、こうであって欲しい条件(AI学習モデル)に合う形で、異なるものに書き換える(生成AI)という本質においては、AIアプコンも、顔挿げ替えも、Ladaも同じことをやっている。
それを好ましいものと思うか好まざるものと思うか、という個人の感覚はそれはご自由にどうぞ。
824名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 14:43:34.63ID:2dcQbAIu02026/06/18(木) 14:56:18.74ID:IGIrjoCS0
こういう決済に慣れてないから間違ってコーヒー2杯おごっちまったよ ( ;∀;)
826名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 15:21:17.76ID:mnCPvCED0 新モデルは効果出てますか?効果出てるならコーヒーおごりたいと思います
827名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 16:13:33.42ID:+XJOZ5Wh0 今コーヒー奢ったんだがキーはメールで来るのかね
828名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 16:55:53.06ID:Gb3LDWU50 ByMeaCoffe 課金メールは来たけどキーが書いてないんだけど
2026/06/18(木) 17:15:48.78ID:IGIrjoCS0
>>828
ByMeaCoffe の自分のアカウントのページのPayments(支払い)を開くと作者からお礼とキーの連絡がある
ByMeaCoffe の自分のアカウントのページのPayments(支払い)を開くと作者からお礼とキーの連絡がある
830名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 17:21:27.30ID:OLzp0Aoa0 昨日までのREADMEにはメールしろって書いてあったが今見たら自動で貰えるように変わってたわ
831名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 17:46:01.15ID:+XJOZ5Wh0 キーは自動で貰えるとの事だがByMeaCoffeのマイアカウント入って色々確認したんだがやっぱり届いてないわ....
2026/06/18(木) 18:35:27.11ID:XGD1MBJL0
buymeacoffeeのアカウント作成途中でwebsiteかsocial link聞かれるけどそんなの持ってないし
クリエイター向けのアカウントって事でしょこれ、寄付したら作者に連絡するしかないのか
クリエイター向けのアカウントって事でしょこれ、寄付したら作者に連絡するしかないのか
833名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 19:05:59.00ID:+XJOZ5Wh0 履歴のコメントに鍵くださいってコメントして暫くしたらメールで届いたわ
834名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 19:15:30.79ID:h+tei0330 15USD支援して、Payments(支払い)開いてもお礼メールだけでキーは書いていない
835名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 19:23:48.71ID:OLzp0Aoa0 自動とは言ってるがメールが不要なだけで作者がキーを生成してから連絡あるんじゃないのかね
836名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 19:28:42.70ID:JGhP0zOF0 お礼メールの後にもう一度key付きのメール来たよ。
837名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 19:30:34.61ID:lbF5z8Ha0838名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 19:49:30.51ID:Gb3LDWU50839名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 19:52:06.43ID:h+tei0330 834です
buymeacoffeeのアカウントのメッセージ欄にキーくださいと記入したら15分くらいでキーが記入されたメール来ました
有効化成功です
buymeacoffeeのアカウントのメッセージ欄にキーくださいと記入したら15分くらいでキーが記入されたメール来ました
有効化成功です
840名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 19:56:46.09ID:AJjuA2ZP02026/06/18(木) 20:34:38.64ID:XGD1MBJL0
visa通らんしめんどくさ、もういいわ
2026/06/18(木) 20:39:33.07ID:QV1Jo09G0
>>204を参考にしてstash起動しても引数どおり動いてるのかよく判らない
プレイヤーの設定はデフォルトでdirect streamになってるから毎回切り替えないといけないし、lada-yolo-v4の通し方がわからねえ
今のバージョンってjasna-cliが廃止になったけどstashのJASNA_CLI_PATH設定はそのままでいいんですよね?
https://github.com/Kruk2/stash/releases/tag/v0.30.1-jasna
プレイヤーの設定はデフォルトでdirect streamになってるから毎回切り替えないといけないし、lada-yolo-v4の通し方がわからねえ
今のバージョンってjasna-cliが廃止になったけどstashのJASNA_CLI_PATH設定はそのままでいいんですよね?
https://github.com/Kruk2/stash/releases/tag/v0.30.1-jasna
843名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 20:45:13.40ID:TrbSVqJ70 >>841
Google Pay
Google Pay
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★3
- 🏡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]
- 🏡立てろカス共😡
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4