探検


【超解像】Lada part4

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 19:03:05.63ID:ZE0uzXT90
前スレ
【超解像】Lada part3
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1767764793/

■ URL
Lada
https://github.com/ladaapp/lada/releases

Jasna
https://github.com/Kruk2/jasna/releases

Lada-EX
https://codeberg.org/comman/lada-ex

検出モデル v2_accurate
https://huggingface.co/zelefans/vrmr/tree/main の
lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt

除去モデル basicvsrpp-generic_v1.2_full
https://huggingface.co/ladaapp/lada/tree/main の
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth

■ 不具合があった場合に試してみる事

・GPUスケジューリング オフ
スタートメニュー>設定>システム>ディスプレイ>グラフィックの設定
ハードウェア アクセラレータによるGPUスケジューリング>オフ

・最新グラフィックスドライバに更新
974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 02:05:16.17ID:TfNlxNEk0
>>965
うpきぼんぬ
975名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 02:46:34.72ID:WH2KvNU40
>>971
学習の stage1 で自動的に様々な大きさのモザイクを掛けた上で
モザ無し画像とモザ有り画像とを使って教師学習させてる
2026/06/28(日) 03:06:12.85ID:BgddJsgz0
FC2500が一番いいような気がする
2026/06/28(日) 07:54:45.98ID:bvZlYxkp0
>>970
5070tiでいいモデルを作れるんなら、作者の人にやり方教えてあげればめっちゃ喜ぶと思うよ
寄付を募ってるのは復元モデル制作用のサーバー借りる資金を作るためだそうなんで
2026/06/28(日) 08:25:52.57ID:AyRIpcz80
>>966
復元モデルのv1.2とv1.2_fullの違いだが意味ないことは無いよ
jasna v0.7.2 (処理パイプラインが決定的であることは確認済み) で出力動画のSSIMを取ってみると
HD動画の入力について、v1.2の処理結果を基準としてv1.2_full処理結果と全体SSIMを測定 → 0.9955
と微妙に1ではないので、復元モデルの差分がフレームに反映されてる

GridPlayerで並べて目視比較してもv1.2_fullの方がディテールがよくなっている部分ある
意味あるかどうかは素材によりけりってことで

決定的:同じモデル・パラメタで何回実行しても結果が変わらないこと
979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 11:14:49.70ID:zPZB7mTF0
jasnaの作者に支援した。しばらくしてキーを送ってきたんだが、プログラムコード?のような、絶対すべて正確に打ち込めないだろうってくらい異常に長い文字列を送ってきたんだが、これJasna有効化するキーと違うよな。
980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 11:25:39.27ID:FbPiRmrA0
>>979
合ってるで
GUIの上にある有効化のところからメアドとキーをコピペすればいい
2026/06/28(日) 11:30:51.06ID:AyRIpcz80
>>979 >>899
たぶんマウスでしかコピペしたことない?

>>980 こういう質問する人はCtrl+C/Ctrl+V知らん可能性が高い
982名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 11:34:38.36ID:WH2KvNU40
>>977
jasna を作れる人間なら、https://github.com/ladaapp/lada/blob/main/docs/training_and_dataset_creation.md 
を読めば finetune だって出来るわ
ただ、微妙に完成度が低いから用意されてるスクリプトを書き換えないとエラーで落ちる
あと、5070ti 16GB で batch=2 のままだと OOM で落ちる
でも batch=1 にすればいいだけだからな

素材から学習用データセットを作るのに1日、
stage1 の学習に1日、
stage2 の学習に1日、
全部で3日で出来るわ
2026/06/28(日) 11:58:59.29ID:AyRIpcz80
>>982
Claude Codeに必要なドキュメントと元ネタ渡して計画→fine tuneスモークテストやってもらったらできたわ
書いてある通りDOVERの重みロードでスクリプトにパス指定のバグあって直す必要あった
5080持ってるがVRAM 16GBだときついね batch=1に加えて num_frame も減らさないと安定しなかった
本番には500本前後必要そうなので、あとは素材の質・多様性と時間の問題か・・・
984名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 12:08:58.85ID:zPZB7mTF0
>>981
お察しの通り、マウスでしかコピペしたことなかった。お陰で無事解決した。ありがとう。
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況