オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux
■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください
【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/
■前スレ
Mozilla Firefox Part405
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1772848442/
Mozilla Firefox Part406
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2026/04/12(日) 09:41:29.69ID:DhSM+Bby0
2026/05/22(金) 07:53:41.70ID:IjL2/0R20
>>949
ン拒否するゥ!
ン拒否するゥ!
953944
2026/05/22(金) 07:59:56.73ID:ykrWT9rE0 せっかくだし日本語クラ最古のv127も試したった
・・・一回だけ開けてマジびっくらこいたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これ、たぶん1年以上前にグーグル検索のキャッシュから入れていた抜け穴パターンと似ている
だけどとんでもねえ量の広告などがブラクラ並みに設置してあり、firefoxは恐らくこれ系やこの状態を維持するための何らかなフィルター的要素その他へ反応して、ガチ拒絶していたんだなーと察する
証明書エラーという謳い文句だし
サイトの直リンクを踏んだ瞬間にウィルス仕掛けられるタイプではなさそう
昨今はそんなサイトがグーグル検索の上位に出現するくらいだから、多少の温情はあるのだろうね(つまり利用者が今もいそう)
uBlockの有無は無関係だと確認済みだったが、今回のv127はv135と違ってアドオンそのものを入れられなかったぜ
そんな状態や、危険を承知で〜の後に固まったからF5押したんよね
するとブラウザが急加速してモニタへバーン!みたいなwwww
いやそれ、開いちゃ駄目なやつだったんじゃ?っつーm9(^д^)ワロタ
海外VPNにワンチャン攻撃入っていたかもしれん
少なくとも、もし広告系を踏んでいたらあっただろうね・・・そのくらいほぼブラクラめいていたわ
サイト自体は何ら平常運転っぽかったけど
余程の無頓着な環境から接続している奴とか、もしくはスマホ系特化にシフトしたのか(ザルだから)、管理者側の方針転換があったのだろうな(´д`)
俺はデスクトップ専なんでセキュリティ意識もそれなり
そのボーダーが一定水準以上かつ、Firefoxも仕事をしてくれていた故に、徹底して開けなかったのだろう(1回開いちゃったけどさww)
ふぃー
これで長いこと続いた不完全燃焼はおさらばかな
全部合わせて4時間くらい右往左往しちゃったよwww今までも全部込みだと結構な徒労・骨折りだったハww
利用出来るにこしたことはなかったけどね・・・ガッカリンコ(´∀`)ハハ
・・・一回だけ開けてマジびっくらこいたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これ、たぶん1年以上前にグーグル検索のキャッシュから入れていた抜け穴パターンと似ている
だけどとんでもねえ量の広告などがブラクラ並みに設置してあり、firefoxは恐らくこれ系やこの状態を維持するための何らかなフィルター的要素その他へ反応して、ガチ拒絶していたんだなーと察する
証明書エラーという謳い文句だし
サイトの直リンクを踏んだ瞬間にウィルス仕掛けられるタイプではなさそう
昨今はそんなサイトがグーグル検索の上位に出現するくらいだから、多少の温情はあるのだろうね(つまり利用者が今もいそう)
uBlockの有無は無関係だと確認済みだったが、今回のv127はv135と違ってアドオンそのものを入れられなかったぜ
そんな状態や、危険を承知で〜の後に固まったからF5押したんよね
するとブラウザが急加速してモニタへバーン!みたいなwwww
いやそれ、開いちゃ駄目なやつだったんじゃ?っつーm9(^д^)ワロタ
海外VPNにワンチャン攻撃入っていたかもしれん
少なくとも、もし広告系を踏んでいたらあっただろうね・・・そのくらいほぼブラクラめいていたわ
サイト自体は何ら平常運転っぽかったけど
余程の無頓着な環境から接続している奴とか、もしくはスマホ系特化にシフトしたのか(ザルだから)、管理者側の方針転換があったのだろうな(´д`)
俺はデスクトップ専なんでセキュリティ意識もそれなり
そのボーダーが一定水準以上かつ、Firefoxも仕事をしてくれていた故に、徹底して開けなかったのだろう(1回開いちゃったけどさww)
ふぃー
これで長いこと続いた不完全燃焼はおさらばかな
全部合わせて4時間くらい右往左往しちゃったよwww今までも全部込みだと結構な徒労・骨折りだったハww
利用出来るにこしたことはなかったけどね・・・ガッカリンコ(´∀`)ハハ
2026/05/22(金) 08:16:57.70ID:VfXhX4Ga0
こだわりが つよいと とても たいへんだね(小並感)
2026/05/22(金) 09:29:50.88ID:eM7lx9ZC0
アレな奴ほどテレメトリとか個人情報がどうとか過剰に気にするのは何でなん
2026/05/22(金) 09:39:50.70ID:YMRB3V0c0
2026/05/22(金) 09:44:27.89ID:pe1dWuv50
スマートウインドウ試しに使ってみたいけどいい使い方思いつかんな
2026/05/22(金) 10:13:58.63ID:fuVYK6V80
>>956
ほんとonedriveって害毒
ほんとonedriveって害毒
2026/05/22(金) 10:16:08.03ID:mJG1CDjN0
Windowsインストールしたらまず最初にするのが
onedriveの削除と休止の停止
onedriveの削除と休止の停止
960名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 10:45:56.69ID:ykrWT9rE0 俺のおすすめ@ pro64bitのみ 以下を順に試し該当するものを全部調整、OS年間更新都合で見当たらなければ類似を探す
ウィンドウズキー+R gpedit.msc
[ローカル コンピューター ポリシー]-[コンピューターの構成]
-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[OneDrive]
[OneDrive をファイル記憶域として使用できないようにする]
を選択し、[有効]
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}
System. IsPinnedToNameSpaceTreeをダブルクリックして値を1から0に変更
taskkill /f /im OneDrive.exe
OneDriveをアンインストール
PC再起動
C:\Users\Administrator\OneDrive
C:\Users\Administrator\AppData\Local\Microsoft\OneDrive
C:\ProgramData\Microsoft OneDrive
システムのプロパティ >> OneDriveの環境変数
ウィンドウズキー+R gpedit.msc
[ローカル コンピューター ポリシー]-[コンピューターの構成]
-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[OneDrive]
[OneDrive をファイル記憶域として使用できないようにする]
を選択し、[有効]
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}
System. IsPinnedToNameSpaceTreeをダブルクリックして値を1から0に変更
taskkill /f /im OneDrive.exe
OneDriveをアンインストール
PC再起動
C:\Users\Administrator\OneDrive
C:\Users\Administrator\AppData\Local\Microsoft\OneDrive
C:\ProgramData\Microsoft OneDrive
システムのプロパティ >> OneDriveの環境変数
961名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 10:46:17.06ID:ykrWT9rE0 --------------------------------------------------------------
@を一通り終えた後 Windows11 Home 21H2
【OneDriveフォルダを削除】
コマンドプロンプト画面に以下のコマンドを入力してenterキーを押す。
※必ず1行づつ実行すること
rd “%UserProfile%\OneDrive” /Q /S
rd “%LocalAppData%\Microsoft\OneDrive” /Q /S
rd “%ProgramData%\Microsoft OneDrive” /Q /S
rd “C:\OneDriveTemp” /Q /S
これでOneDriveフォルダは削除されました。
引き続きコマンドプロンプトは開いたまま次の作業を行います。
【OneDrive関連レジストリを削除】
コマンドプロンプト画面に以下のコマンドを入力してenterキーを押す。
※必ず1行づつ実行すること
REG Delete “HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}” /f
REG Delete “HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}” /f
@を一通り終えた後 Windows11 Home 21H2
【OneDriveフォルダを削除】
コマンドプロンプト画面に以下のコマンドを入力してenterキーを押す。
※必ず1行づつ実行すること
rd “%UserProfile%\OneDrive” /Q /S
rd “%LocalAppData%\Microsoft\OneDrive” /Q /S
rd “%ProgramData%\Microsoft OneDrive” /Q /S
rd “C:\OneDriveTemp” /Q /S
これでOneDriveフォルダは削除されました。
引き続きコマンドプロンプトは開いたまま次の作業を行います。
【OneDrive関連レジストリを削除】
コマンドプロンプト画面に以下のコマンドを入力してenterキーを押す。
※必ず1行づつ実行すること
REG Delete “HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}” /f
REG Delete “HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}” /f
2026/05/22(金) 10:46:59.28ID:+PcI92/T0
このタブグループ機能って誤爆以外することねえな
有効活用してる人いる?
有効活用してる人いる?
963名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 10:47:49.35ID:ykrWT9rE02026/05/22(金) 11:03:24.29ID:JSFtT2o/0
2026/05/22(金) 11:14:31.56ID:4fRXs2oq0
2026/05/22(金) 11:47:07.55ID:bZib0JkA0
>>947
実行ファイル本体じゃなくランチャーだがな
実行ファイル本体じゃなくランチャーだがな
967名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 12:49:27.30ID:Y2m4HP2Q0 151.0.1にしたら、一部のPCで、
デスクトップにFirefoxのショートカットがあるにもかかわらず、
デスクトップ上にFirefox.exeという実行ファイルが生成されるようになった
145の頃から発現した仕様らしいね
うざいので、Firefox.exeというフォルダを事前に作り、その中にさらに
desktop-launcher.exeというフォルダを作ることで
Firefox.exeをデスクトップに生成させることを防ぐことにした
デスクトップにFirefoxのショートカットがあるにもかかわらず、
デスクトップ上にFirefox.exeという実行ファイルが生成されるようになった
145の頃から発現した仕様らしいね
うざいので、Firefox.exeというフォルダを事前に作り、その中にさらに
desktop-launcher.exeというフォルダを作ることで
Firefox.exeをデスクトップに生成させることを防ぐことにした
2026/05/22(金) 13:35:32.40ID:onziVd5z0
Tampermonkyがコンテナータブ使ってるらしくコンテナータブ無効化できない
他のスクリプト拡張に変えても同じなのかな?
他のスクリプト拡張に変えても同じなのかな?
2026/05/22(金) 13:36:28.98ID:52XUkUH50
グループ化するときいちいちグループ名つけさせようとするの止める設定が欲しい
新規タブを常にグループタブとして開くモードあるいは既存タブから別タブを開いたら自動でグループ化する機能も欲しい
TSTぐらいカジュアルにタブグループを使いたいねん
新規タブを常にグループタブとして開くモードあるいは既存タブから別タブを開いたら自動でグループ化する機能も欲しい
TSTぐらいカジュアルにタブグループを使いたいねん
970名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 13:38:16.22ID:Y2m4HP2Q0 Firefox.exeという実行ファイルが生成されなかったPCも、
最新のインストーラで上書きインストールすると、
デスクトップにFirefox.exeの実行ファイルが作られてしまった
最新のインストーラで上書きインストールすると、
デスクトップにFirefox.exeの実行ファイルが作られてしまった
2026/05/22(金) 14:12:46.52ID:PNR4koTU0
なんか前回の更新くらいから保存ダイアログの位置がすぐ左上にリセットされるようになったのが地味にストレス
2026/05/22(金) 15:35:58.93ID:n4dKqsg/0
ばっかじゃねーの、ブラウザとしての機能や性能を高めろよ
https://gigazine.net/news/20260522-web-serial/
https://gigazine.net/news/20260522-web-serial/
2026/05/22(金) 15:42:21.96ID:KUbULge10
それでも使い続ける人々
974名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 16:50:26.22ID:8C78Lep20 全選択でグループ化が解除されるのやめてくれよ
2026/05/22(金) 17:20:21.60ID:Y3ZeZxPy0
リリースされたばかりの「Firefox 151」に不具合、Intel Raptor Lake環境でクラッシュ
「ばかりの」リリース!
「ばかりの」リリース!
2026/05/22(金) 17:31:19.80ID:uHCPDkJ30
去年話題になった熱でイカれたraptor lakeの問題なんだけどね
イカれた環境でクラッシュしやすいコードとそうでないコードがあるらしい
イカれた環境でクラッシュしやすいコードとそうでないコードがあるらしい
2026/05/22(金) 17:48:56.72ID:5zQdowKM0
>>972
あなたの考えるブラウザは狭くて古すぎます
あなたの考えるブラウザは狭くて古すぎます
978名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 18:00:22.54ID:xy1Wkr/E0 そういう方向性の軽量ブラウザもあるようだから、>>972 がそっちに行けばいいんじゃないの?
2026/05/22(金) 18:05:30.45ID:ZfKGKBBE0
今のブラウザはOSに依存しないWebアプリの基盤でもある
2026/05/22(金) 18:15:07.31ID:HfBbn5Hm0
Intel Raptor Lake すなわち第13世代および改良版の第14世代ということは
マーザーボードのデフォルト設定でCPU焼き切れた奴か
マーザーボードのデフォルト設定でCPU焼き切れた奴か
2026/05/22(金) 18:16:32.28ID:uHCPDkJ30
WebSerialは長い間ChromeだけがサポートしてたAPIで
Mozillaはhttps://mozilla.github.io/standards-positions/でharmfulに分類してたけど
2年前ぐらいにneutralに変わってFirefoxにも最近実装されたという経緯がある
Mozillaはhttps://mozilla.github.io/standards-positions/でharmfulに分類してたけど
2年前ぐらいにneutralに変わってFirefoxにも最近実装されたという経緯がある
2026/05/22(金) 18:37:50.98ID:35sJoSIS0
WebSerialでマイナポータルにログインする時にカードリーダーに直でアクセス出来るようになれば便利だろう
今はネイティブアプリのインストールが必要だ
今はネイティブアプリのインストールが必要だ
983名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 18:59:44.02ID:Y2m4HP2Q0 過去スレでいろいろ調べて試したが、どうやら
Firefox Installer.exe
でインストールすると、Firefox.exeがデスクトップにできる
Firefox Setup (バージョン番号).exe
でインストールすると、デスクトップにはショートカットができる
Firefox Installer.exe
でインストールすると、Firefox.exeがデスクトップにできる
Firefox Setup (バージョン番号).exe
でインストールすると、デスクトップにはショートカットができる
2026/05/23(土) 00:47:44.88ID:0cWTKHDr0
な、ガイジage厨だろ👆
2026/05/23(土) 01:19:05.43ID:N0DjfqsH0
FirefoxのUIを丸っこくしてコンパクトモードも復活させる「Project Nova」が進行中
https://gigazine.net/news/20260522-firefox-project-nova/
https://gigazine.net/news/20260522-firefox-project-nova/
2026/05/23(土) 01:36:45.82ID:eQKSdAah0
直角のタイル状のほうが視認性は断然いいと思うんだけどな
2026/05/23(土) 01:40:28.21ID:sbwUSQM70
下らない変更やねぇ
デザイナーのオナニーやね
デザイナーのオナニーやね
2026/05/23(土) 01:45:47.02ID:PPdhTkBJ0
今の状態もタブの四隅はRはとってあるよね
989名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 01:57:43.68ID:BydryVg40 コンパクトモードはabout:configで未サポートとかいいながら簡単に復元可能だから、それが正式に再採用されようとどうでもいいや
2026/05/23(土) 02:05:04.74ID:0cWTKHDr0
な、ガイジage厨だろ👆
2026/05/23(土) 02:08:39.53ID:2Chent6c0
スマホフレンドリーにして新規が入ってきやすくなりつつ
文句しか言わないハッタショ老害にも配慮するという普通に良い改善
文句しか言わないハッタショ老害にも配慮するという普通に良い改善
2026/05/23(土) 03:12:32.19ID:sbwUSQM70
スマホは画面がスクロールできるのかどうかが 実際スクロール(スワイプ)してみるまで分からんのが糞なのに
そんなとこまでまねせんでも良いのにねぇ
そんなとこまでまねせんでも良いのにねぇ
2026/05/23(土) 04:46:19.85ID:WDCj7tdW0
>>913
サイドバーやツールバーと表示領域の間の枠はいいけど、ウインドウ周りの枠がいらなさすぎる(Edgeでもそこまでやってない)
ウインドウ端がタブバーにあるタブやボタンの押下範囲から外れてしまって微妙にストレス溜まる
まあどうせCSSで消すけど
サイドバーやツールバーと表示領域の間の枠はいいけど、ウインドウ周りの枠がいらなさすぎる(Edgeでもそこまでやってない)
ウインドウ端がタブバーにあるタブやボタンの押下範囲から外れてしまって微妙にストレス溜まる
まあどうせCSSで消すけど
2026/05/23(土) 06:47:18.14ID:AllmQmfa0
やっと俺のtampermonkey更新されたぜ
995名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 08:31:05.74ID:94Zp0N4L0 firefoxってタブ隠す機能ないの?
996名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 08:37:12.74ID:ZtWZd5hE0 それおいしいの?
2026/05/23(土) 08:39:18.29ID:wgU/oHrq0
ゲロマズ
2026/05/23(土) 08:41:14.83ID:jVcNWAMV0
タブを隠すのはタブーだぞ
999名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 08:43:04.10ID:2OF2+tMn0 良スレはage進行で
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 08:45:02.87ID:/BfzaY5c010011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 23時間 3分 34秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 23時間 3分 34秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- あと1時間寝る時間だー
- 田村ゆかり←意外と代表作で一致しないよな
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【速報】ソープで嬢と客が血を流して死亡。神戸 [399583221]