探検


SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part149

2026/03/14(土) 11:47:25.31ID:ue+RCC7N0
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
↑3行コピペ

SKYRIM・PC版の質問スレです、雑談は控えめに

●全員
・最低限のマナーは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
・PC板のルールとして「エロ禁止」
・荒らし・煽りはNGしてスルー

●質問者
・環境を正確に書けば回答をもらいやすくなるよ(例:SE 1.5.97 SKSE 2.0.20 MO2 >>2以降に補足あり)
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止(CSの質問はCS板へ)

●回答者
・「過去ログ読め」禁止
・板違い/スレ違いの質問にはURLを貼って誘導する
・URLを貼るときはリンク先のタイトルもなるべく併記しましょう
・質問に対し直接的に回答すること。別の観点からの意見は構わないが、答えてから
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

ニューゲームしましたか?
30日待機しましたか?
セーブデータをクリーニングしましたか?

前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part148
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1765098094/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/03/14(土) 11:48:29.40ID:ue+RCC7N0
【補足】
・SkyrimのMODは「最新にしておけば大丈夫」ではありません
・MOD界ではAE=本体バージョン1.6.x系列、SE=1.5.x系列(1.5.97)を指すことが多いです
・現在SEでも本体は1.6系列です。ダウングレードは出来ます
・本体最新版には対応しないMODが多数あります
・逆にUSSEPなど旧バージョンが探しにくいMODもあります
・SKSEプラグインを含むMODでは基本的にそれぞれに互換性がありません
(AE/SE両方のDLLを含んでいたり、1個のDLLで両対応しているものもあります。対応状況は下記URLを参照)

SKSE Plugin Status
ttps://modding.wiki/en/skyrim/users/skse-plugins
2026/03/14(土) 11:51:34.80ID:ue+RCC7N0
初心者の人へ
これからmodを始める人にダウングレードはほぼ必要ありません
1.6.1170は1.5.97に比べて使えるmodが少ないというのは過去の情報であり、現在ではそのようなことはありません
無用なトラブルを招く可能性もあるためダウングレードせずにそのまま使用することをおすすめします
2026/03/14(土) 12:08:49.90ID:O+KdSeSS0Pi
>>1
乙です
2026/03/14(土) 14:14:15.25ID:LP2N9exI0Pi
>>1
たておつ
6名無しさんの野望 (ワッチョイ 51ee-jncY)
垢版 |
2026/03/15(日) 02:22:15.21ID:/B01Q/wz0
初心者です。コンシューマーのバニラスカイリムに飽きてMODスカイリムに来ました。
買ってそのまま始めたのでバージョン1.6.x系列?です。
MCMやキャラクリエイトは終えたのですが、MCMに反映されないMODの動作確認しながら、進めた方がいいでしょうか。

追伸 後、LE版にしかいないMODフォロワーをSEに適合する場合、現在の環境だと何が最適ですか。
7名無しさんの野望 (ワッチョイW 47ab-61jf)
垢版 |
2026/03/15(日) 10:14:19.64ID:BAfQtWAc0
>>6
個人的におすすめは通常プレイ用とは別に動作検証用キャラを作ること

あとLE絡みは具体的なノウハウがあるはずなので使いたいMOD名晒したほうがいいぞ
CathedralAssetOptimizerは今のうちに入れといて損はない
2026/03/15(日) 10:50:00.65ID:A0TPG3os0
『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
2026/03/15(日) 19:23:51.06ID:MxIKVFyf0
Skyrimでプレイヤーの声とプレイヤーが武器を振った時のSEだけ音がしないんですが何故でしょうか?(他の音は正常)
PC Trackingは入れる予定ですがまだ入れてないです。思い当たる所があれば教えて欲しいです。
SkyrimSE  1.6.117   MO2
入れてるMOD
https://imgur.com/a/9SzXdgZ 
10名無しさんの野望 (ワッチョイW b5bb-5MXV)
垢版 |
2026/03/15(日) 19:25:22.33ID:SC3V7dK+0
Precisionでフォロワーの攻撃が敵に当たらなさすぎて困っています
戦鎚で手前40cmの対象に素振りをしているような状況です
SSEEditで戦鎚のリーチを10倍に拡大したら横や後ろには大きく広がるのに対して正面はそれほどでした

また、フォロワーほどではないにしろ、プレイヤー側も目の前の敵に空振りをすることが多いです
当てやすくなるおすすめの設定をお願いします
11名無しさんの野望 (ワッチョイW b5bb-5MXV)
垢版 |
2026/03/15(日) 19:28:21.52ID:SC3V7dK+0
>>9
M.2 SSDにインストールしているなら、
Sound fix for large sector drives
を導入
2026/03/15(日) 19:55:10.51ID:MxIKVFyf0
>>11
直りました!Dドライブに入れてたのですが効果ありました。
ありがとうございます。
2026/03/15(日) 22:46:39.42ID:+mTNRQ2C0
メインメニューでbgmは流れていてスカイリムのマークで止まったままコンティニューなどが一向に表示されない(ついでに言うと右下のスチームのプレイ中~も出てこない)
症状が出たり出なかったりで再起動を何度か繰り返しようやくプレイ出来たりします
実績解除関係(engine fixes など)を無効にすると今のところこのトラブルは起きないようです
出来れば実績解除のままプレイしたいのですかわかりますでしょうか?
14名無しさんの野望 (ワッチョイ 51ee-jncY)
垢版 |
2026/03/16(月) 05:22:36.78ID:vKpL+FDa0
おすすめの刀モーションMODを教えてください。
以下のMODを入れましたが抜刀モーションが動作しませんでした。

ADXP I MCO I BFCO ER Katana (SCAR) 
抜刀モーション用 Elden Rim ベースとアーツひとつずつDL
Katana Crafting
15名無しさんの野望 (ワッチョイW 47d7-89T/)
垢版 |
2026/03/16(月) 15:46:52.79ID:S93GfQY60
突然不安定になりゲームにならずセーブデータクリーニングもしましたが駄目なので新規に最初からmod導入したいのですがこの場合mo2のプロファイルだけ新しくして再度mod導入すれば良いですか?
2026/03/17(火) 05:48:15.68ID:GozcuHUL0
キャラクターの顔が白飛び(半透明?)して困ってるのですが打開策を教えて欲しいです
コミュニティシェーダーを入れる前から起きてるので問題はそれ以外だと思います
入れてるMODです
https://imgur.com/a/tuYLwYC
17名無しさんの野望 (ワッチョイW b510-Kdhj)
垢版 |
2026/03/17(火) 07:05:02.73ID:OGLS+bcc0
前スレまだ残ってるからこっちには中々人来ないと思う
18名無しさんの野望 (ワッチョイW 47bc-61jf)
垢版 |
2026/03/17(火) 12:35:04.87ID:yhhAwsrI0
こういうのはMODリストより半透明になってる現物SS上げるものだよなぁ
2026/03/17(火) 16:33:00.85ID:zso5N6Fv0
スタミナの切れた敵NPCが歩かないようにしたいのですが何か良いMODは無いでしょうか
スタミナ切れ時に敵NPCのspeadmultを0にしてみたりしたのですが普通に動けるようで上手くできませんでした
2026/03/17(火) 16:37:55.07ID:zso5N6Fv0
>>19
speadmult > speedmult の間違いです
2026/03/17(火) 17:28:03.77ID:t0WWyTDA0
>>19
「歩かないように」というのは動けないとか移動速度を極端に下げるという意味でいいかな?

SpeedMultを下げても即座に反映はされないので無理やり状態を更新してやらないといけないです
例:
akTarget.ModActorValue("CarryWeight", 1)
akTarget.ModActorValue("CarryWeight", -1)

対象がNPCなら上の方法で大丈夫だと思います
プレイヤーの場合はこれでは不十分で、重さのあるアイテムをAdd→Removeするなどします
SpeedMultを弄る他には移動を禁止するやり方もあります
移動禁止:
akTarget.SetDontMove()

解除:
akTarget.SetDontMove(False)
2026/03/17(火) 19:25:11.14ID:zso5N6Fv0
>>21
情報ありがとうございます助かりました
2026/03/17(火) 20:00:14.65ID:t0WWyTDA0
>>22
すみません、回答に間違いがあったので訂正します
SpeedMultが0のときはCarryWeightの更新ではダメですね。普通に歩いてしまいました
SetDontMoveでは大丈夫です
2026/03/17(火) 20:02:30.69ID:zso5N6Fv0
>>23
これって敵の所持重量を無理やり1とかにしたら重量オーバーで歩くんでしょうか?
25名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bdb-rBxc)
垢版 |
2026/03/17(火) 20:21:26.43ID:1zAaJb5q0
SE 1.6.1170でMagic Casting Behavior Overhaulが動いてる人いますか?
最新版の要件通りに

Behavior Data Injector Universal Support
MCO Universal Support
Open Animation Replacer
Payload Interpreter 1.1.0
SKSE Menu Framework

これを入れてPandoraに追加された項目もチェック入れて正常に終了させたのに詠唱モーションが変わりません
Attack - MCO|DXPは正常に入ってて片手剣のモーションも変化してます。
2026/03/17(火) 22:45:01.44ID:06TTfp5k0
AIskyrimをVR版でできないかな
会話が面白過ぎるから、もう一周やってもいいかも
2026/03/17(火) 22:52:54.27ID:GYdxlaGm0
chimはVRで出来るんじゃなかったっけ
2026/03/18(水) 04:41:46.78ID:8LUK51040
白飛びの顔こんな感じです。UBE導入がミスってるのでしょうか?
https://imgur.com/a/cXDG9ji
2026/03/18(水) 04:45:45.45ID:8LUK51040
顔というか体の色が、ざらつき透明がかってておかしい感じです
解決策あれば教えて欲しいです。
30名無しさんの野望 (ワッチョイW 47e5-eAAj)
垢版 |
2026/03/18(水) 10:56:38.81ID:6ewx4Jez0
必要なテクスチャがない。
31名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMc3-gEuY)
垢版 |
2026/03/18(水) 12:08:28.68ID:BPjO3bSUM
>>2
これでUberでうんめえもんでも食って元気だせ....






【もうすぐ終了】有名アプリ、広報予算がなくなるまで3000¥をバラマキ中これもう社会福祉だろ
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1773798079/
2026/03/18(水) 12:11:02.42ID:jyJHSvDd0
まぁテクスチャ欠損にしか見えないね
2026/03/18(水) 13:15:18.02ID:c//0eZoG0
>>24
NPCは重量オーバーにはならないと思います
少し分かりにくいのでまとめてみました

可搬重量(CarryWeight):
どれだけの重さまで荷物を持てるか。デフォルト値は300
フォロワーなどにアイテムを渡す際の計算に使われているはず

所持重量(InventoryWeight):
現在のインベントリ内のアイテムの総重量。NPCでは機能していないので常に0
コンソールやスクリプトで無理やり変えても0のままで無意味です

例えば、薪を50本(総重量250)渡したアクターのCarryWeightを強制的に1しても、
InventoryWeightは0として扱われるので重量オーバーにはならず普通に歩きます

SpeedMultについて
0より大きな値じゃないと正しく機能しません

魔法を利用する場合は、効果が重複してMagnitudeの合計が99を超えないようにする必要があります
具体的にはKeywordとFlagsのDispel with Keywordsを使うなど

スクリプトで制御する場合は
元のSpeedMultの値を記憶しておきDamageActorValueで(元の値 - 1)を減らし、
RestoreActorValueで復元するといった感じになるかと思います

どちらの場合でもCarryWeightの更新は必要です
2026/03/18(水) 17:47:48.46ID:+C/eUDvl0
テクスチャ欠損じゃなくてテクスチャが正しいフォーマットじゃないときの挙動に見えるな
2026/03/18(水) 18:38:19.91ID:DtdtRDGs0
UBE使ってないからわからんけどCBBEと共存できるの?
modリストに3BAとかあるみたいだけど
36名無しさんの野望 (ワッチョイW b593-89T/)
垢版 |
2026/03/18(水) 20:30:56.75ID:AXlEfnjD0
Oathvein UIは要件見ると必須modの数が半端なく多いですがサイト下の説明欄には必須が5つになっていますがこれはその5つあれば問題ないんですかね?
2026/03/18(水) 20:47:21.34ID:8LUK51040
>>35
ありがとうございます。確かに必須要件にYou basically need CBBE 3BA Physics Config Reinstaller in the optional filesと書いてあるのに本体インストールしてました。
しかし削除して又インストールしましたが、まだ体の色が白飛びしてます。。顔はフェイスペイントデフォルトにしたら直るのですが。
2026/03/19(木) 00:15:38.33ID:fF9L7PNQ0
>>35
できるよ
自分はプレイヤーがUBEでNPCを3BAで使ってる
39名無しさんの野望 (ワッチョイ 51ee-jncY)
垢版 |
2026/03/19(木) 04:34:18.04ID:wv//2FxX0
フォロワーMODの髪型変更はProteus で十分ですか。
40名無しさんの野望 (ワッチョイW b591-Kdhj)
垢版 |
2026/03/19(木) 06:53:21.05ID:XR6+nXNM0
>>39
個人の裁量の問題でしょう
貴方が十分と思えるならそれが答えです
2026/03/19(木) 22:13:01.91ID:4QM05Bvm0
>>33
なるほど移動速度関係は結構複雑な作りなんですね
ありがとうございました
2026/03/20(金) 02:55:00.14ID:OcocZe6z0
PICHO ENB7.9を入れたら画面上下に黒枠が出来るようになったのですが
普通のフルスクリーンに戻す方法を教えて欲しいです
2026/03/20(金) 03:25:57.72ID:FQpqwt260
まず自分のレスを読み返してそのまま一回調べてくれよもう
「picho enb 上下に黒帯」でググるだけの事がなぜ出来ん?

https://i.imgur.com/u4qHOxE.jpeg
2026/03/20(金) 04:07:01.96ID:OcocZe6z0
>>43
すみません調べたんですがBINGだと検索結果に出てこなかったです
肝心のLetterboxがないのですが本体が古いからでしょうか?
https://imgur.com/a/mXcnT49
45名無しさんの野望 (ワッチョイ 51ee-jncY)
垢版 |
2026/03/20(金) 05:29:28.58ID:IEDVimRP0
Kurone Mjoll Replacer 体形変更はKurone Rim Lydia Replacer - Racemenu Preset をMO2に入れて
BodySlideで素体を検索してビルドするという流れで合っていますか。
2026/03/20(金) 07:48:11.04ID:bo4x1MOt0
てか普通にデータベースのpichoの説明欄に書いてある
.fxのほう開いてるけど.iniな
2026/03/20(金) 09:25:51.08ID:ytjklqe70
同じのがずっと検索もdescriptionも読まないで質問してんな
対応してるのはご苦労なことだ
2026/03/20(金) 09:55:41.20ID:+tG1pvGY0
ここは「来た質問に全力で回答」するスレなので答えたくないとかそれじゃ答えられないはスルーで
苦言があるなら本スレでどうぞ
49名無しさんの野望 (ワッチョイW 47ab-Kdhj)
垢版 |
2026/03/20(金) 10:13:32.97ID:m4kfAs4P0
ここはある意味ドライだからね
答えたくないと思ったらレスもつかないし
2026/03/20(金) 10:21:58.59ID:tM/Ndfsj0
初心者のフリして理由のわからない一部高度な問題を含む
質問が投げられたりすることがある
怪しいから答えないってのもある
2026/03/21(土) 18:50:16.99ID:hb8mgUPd0
ファルカスの治療依頼を受けてグレンモリル魔術結社に行ったら入り口付近の木のあたりから突然グレンモリル魔女の頭が20個ほどバラまかれました
多分どれかのMODの効果だと思うのですがDescriptionは毎回読んでるはずなのにまったく身に覚えがなくてどのmodの効果か分かる方いますでしょうか
2026/03/21(土) 19:30:37.18ID:blom5SMZ0
>>51
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/19250
これを入れてコンソールモードでその頭をクリックしてespファイルを特定してMODを探し当てる
2026/03/21(土) 23:34:11.55ID:CauQnhVb0
>>46
ありがとうございます。お陰様で直りました!
ただ今度は視点を移動した際に透明の線のノイズが下から上に上がっていく現象が起きてるのですが
これの直し方を教えて欲しいです。
PC スペック Ryzen5 3500 RTX4060 メモリ16GBです
54名無しさんの野望 (JPW 0H8f-qbs+)
垢版 |
2026/03/24(火) 08:03:35.10ID:JVRXiT9lH
Vsyncをオンにしたら直るんじゃね?
スカイリムかENBの設定で弄れる
55名無しさんの野望 (ワッチョイ 9adb-cdyv)
垢版 |
2026/03/24(火) 14:06:05.48ID:xbC7pU060
xTranslatorで追加する装備の翻訳をしているのですが
ARMO FULLの名前はかぶっていてもシステム的には問題ないんでしょうか?
例えば色違いの剣を全部「剣」で統一した場合です
2026/03/24(火) 14:48:04.15ID:2rx/WK8K0
>>55
大丈夫です。システム的には問題ありません
それはゲーム内での表示名であり、内部的には個別のIDで管理されています
ただしユーザー側としては混乱しやすいですね。お好みで "鉄の剣(白)" や "鉄の剣(黒)" のような感じに変えてしまうのもありです
57名無しさんの野望 (ワッチョイ 9adb-cdyv)
垢版 |
2026/03/24(火) 15:31:00.51ID:xbC7pU060
>>56
ありがとう!
58名無しさんの野望 (ワッチョイW fefa-6TPW)
垢版 |
2026/03/25(水) 07:36:14.21ID:f8z4okCl0
バニラの翻訳で名前かぶってたりするよね?
2026/03/26(木) 20:29:23.98ID:I3hFLGyp0
ENB設定でこちらを変更しても遠景が全然ボケてくれないのですが
何が原因でしょうか・・・?

EnableDepthOfField=True

bSAO_CS_Enable=0
 bSAOEnable=0
 bUseTAA = 1
 bVolumetricLightingEnable = 1
 iVolumetricLightingQuality = 0 or 1 or 2(PCスペックと相談で)

デフォルトの状態だと`WetSurface`のエフェクトが有効になっていないので、利用する場合は `enbseries.ini` を編集
code:enbseries.ini
[EFFECT]
EnableWetSurfaces=true
EnableRainWetSurfaces=true
60名無しさんの野望 (ワッチョイ fe58-zPd8)
垢版 |
2026/03/26(木) 22:45:19.62ID:TzIQLv210
ハイポリヘッドのサイト消えてる?DLできない?
2026/03/27(金) 00:44:05.23ID:B52QVLy50
>>60
あげてくれてる人がいました
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/comments/1jhc6kk/where_to_download_high_poly_head_mod/?tl=ja
62名無しさんの野望 (ワッチョイW fe30-6TPW)
垢版 |
2026/03/27(金) 10:34:37.87ID:F3i4WY4a0
インストールし直してるほだが、CKが普通にインストールされない。
どうしたらいいの?
2026/03/27(金) 11:10:52.88ID:aNmrYzHF0
steamのライブラリから検索項目に「creation」でCKを表示させてインストール
SkyrimをインストールしてもCKはインストールされないから注意
64名無しさんの野望 (ワッチョイW fe30-6TPW)
垢版 |
2026/03/27(金) 11:22:32.73ID:F3i4WY4a0
今まではゲームフォルダにインストールされてたのだが、昨日やったらSkyrim Special Edition ほにゃらら
(数字)ていうフォルダが生成されてそっちに入ってる。
65名無しさんの野望 (ワッチョイ fe80-5Rb+)
垢版 |
2026/03/28(土) 13:44:55.08ID:br3AT82O0
ゲーム本編のクエストで不具合。クエストの文字が英語で表示されたり、されなかったりで困っています。
追加したMODキャラよりも本編のキャラクター英語の名前だったり、追加フォロワー含めて会話選択肢に英語が混じったりしているとしっちゃかめっちゃかになってます。
音声はきちんと日本語です。NPC美化MODを無効にしたりしているのですが、どこから手を付ければいいですか。
2026/03/28(土) 15:08:44.77ID:rWCQM+oxH
>>65
https://skyrimspecialedition.2game.info/
このサイトで自分が入れているMOD全部確認して
日本語ファイルあるやつは全部日本語化する から始める
2026/03/28(土) 16:22:57.33ID:3gLA0ri/0
>>65
最近出た翻訳支援ツールの宣伝のような気がするな

dbで"翻訳"タグで探せばそういうのに対応出来る自動化翻訳ツールがいくつかあるよ
68名無しさんの野望 (ワッチョイ 61ee-4lkI)
垢版 |
2026/03/29(日) 02:54:39.61ID:OseytmvP0
クエストのDRAGON RISING ドラゴンの目覚めが英語だったのでサクラエディタで調べると  Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEPのみが出てきて特定?したのですが、
最新の翻訳ファイルを入れても翻訳漏れがありすべて訳せませんでした。日本語翻訳ファイル多すぎてどれを選んだら全体を訳せるか教えてください。
69名無しさんの野望 (ワッチョイ 61ee-4lkI)
垢版 |
2026/03/29(日) 02:55:16.06ID:OseytmvP0
訂正クエストのDRAGON RISINGドラゴンの目覚めが英語だったのでサクラエディタで調べると  
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEPのみが出てきて特定?したのですが、
最新の翻訳ファイルを入れても翻訳漏れがありすべて訳せませんでした。日本語翻訳ファイル多すぎてどれを選んだら全体を訳せるか教えてください。
70名無しさんの野望 (ワッチョイ 61ee-4lkI)
垢版 |
2026/03/29(日) 02:56:36.72ID:OseytmvP0
訂正クエストのドラゴンの目覚めが英語だったのでサクラエディタで調べると  
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEPが出てきて特定?したようです。
最新の翻訳ファイルを入れても翻訳漏れがありすべて訳せませんでした。日本語翻訳ファイル多すぎてどれを選んだら全体を訳せるか教えてください。
2026/03/29(日) 09:13:26.24ID:hepVCvSk0
>>68
サクラエディタで上書きチェックする方法があるのかさっぱり知らないのですが
DRAGON RISINGを上書きしてるUSSEPとはまた別のMODがあると思います
2026/03/29(日) 16:33:47.19ID:mbB/uuIQ0NIKU
MOD無しでサルモール大使館の中をうろつくのって無理ですかね?
2026/03/29(日) 17:25:13.14ID:SK1mWx2s0NIKU
>>72
コンソールを使えば出来ますよ

鍵のかかっている門や扉を開くには、
1. コンソールを開いて対象のドアをクリックして選択
2. 次のコマンドを実行
Unlock

パーティー会場奥のドアは少し特殊なので上の方法では開きません
次のコマンドを実行すると本物のドアが現れます
Prid 0A052B3D
Disable

直接大使館のCellに飛ぶには次のコマンド
COC ThalmorEmbassy01

ただし直接飛んだ場合はサルモールに襲われます
クエスト:外交特権も強制的に開始されます
2026/03/29(日) 17:40:37.69ID:mbB/uuIQ0NIKU
>>73
ありがとうございます
2026/03/29(日) 18:01:47.90ID:SK1mWx2s0NIKU
>>72
ごめんボケてた。訂正します

パーティー会場奥のドアは少し特殊なので上の方法では開きません
バニラ
1. コンソールを開いてドアをクリックして選択
2. 次のコマンドを実行
Disable

Alternate Start - Live Another Lifeを導入している環境
次のコマンドを実行すると本物のドアが現れます(xxはAlternate Start - Live Another Life.espのロードオーダー)
Prid xx052B3D
Disable
2026/03/29(日) 19:26:41.67ID:mbB/uuIQ0NIKU
>>75
あざっす!
2026/03/30(月) 22:08:51.77ID:iSeAh+lx0
装備MOD入れてBodyslideでバッチビルドしてゲーム内で装備しても裸になるのですが、何故でしょうか?
CBPC,CBBE,3BA,UBEが入ってます
装備MOD LILYRIM SUMMER EROTICA 3BA BHUNP SMP 必須も入れてます
2026/03/30(月) 22:51:12.14ID:g3HW991u0
やれやれ
2026/03/30(月) 23:25:10.29ID:Yga5KQYi0
裸だけビルドできているのはとても奇妙ですね
2026/03/31(火) 21:46:15.56ID:bO/iSKA10
安定性のあるMODで街道にNPC増やせるものがあれば教えてください
81名無しさんの野望 (ウソ800W b90c-c3Sa)
垢版 |
2026/04/01(水) 00:29:59.18ID:nS2GOL8x0USO
Extended Encounters
82名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bd4-EKbJ)
垢版 |
2026/04/01(水) 15:34:17.23ID:V4xWmZCW0
>>77
UBEがいらない
83名無しさんの野望 (ワッチョイ cb0f-4lkI)
垢版 |
2026/04/01(水) 22:36:24.50ID:0S9abQl80
矢やボルトを撃つと煙のような冷気のような渦状の軌跡のエフェクトが出るようになってしまった。
削除したいですが、texture、meshのどこに軌跡のデータって格納されてるのでしょうか?解る方教えてください
2026/04/02(木) 06:20:36.69ID:uWYyhU9G0
【レス抽出】
対象スレ: SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part149
キーワード: -4lk


68 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 61ee-4lkI)[] 投稿日:2026/03/29(日) 02:54:39.61 ID:OseytmvP0 [1/3]
クエストのDRAGON RISING ドラゴンの目覚めが英語だったのでサクラエディタで調べると  Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEPのみが出てきて特定?したのですが、
最新の翻訳ファイルを入れても翻訳漏れがありすべて訳せませんでした。日本語翻訳ファイル多すぎてどれを選んだら全体を訳せるか教えてください。

69 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 61ee-4lkI)[] 投稿日:2026/03/29(日) 02:55:16.06 ID:OseytmvP0 [2/3]
訂正クエストのDRAGON RISINGドラゴンの目覚めが英語だったのでサクラエディタで調べると  
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEPのみが出てきて特定?したのですが、
最新の翻訳ファイルを入れても翻訳漏れがありすべて訳せませんでした。日本語翻訳ファイル多すぎてどれを選んだら全体を訳せるか教えてください。

70 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 61ee-4lkI)[] 投稿日:2026/03/29(日) 02:56:36.72 ID:OseytmvP0 [3/3]
訂正クエストのドラゴンの目覚めが英語だったのでサクラエディタで調べると  
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEPが出てきて特定?したようです。
最新の翻訳ファイルを入れても翻訳漏れがありすべて訳せませんでした。日本語翻訳ファイル多すぎてどれを選んだら全体を訳せるか教えてください。

77 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9347-4lkI)[sa] 投稿日:2026/03/30(月) 22:08:51.77 ID:iSeAh+lx0
装備MOD入れてBodyslideでバッチビルドしてゲーム内で装備しても裸になるのですが、何故でしょうか?
CBPC,CBBE,3BA,UBEが入ってます
装備MOD LILYRIM SUMMER EROTICA 3BA BHUNP SMP 必須も入れてます

80 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9347-4lkI)[a] 投稿日:2026/03/31(火) 21:46:15.56 ID:bO/iSKA10
安定性のあるMODで街道にNPC増やせるものがあれば教えてください

83 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ cb0f-4lkI)[] 投稿日:2026/04/01(水) 22:36:24.50 ID:0S9abQl80
矢やボルトを撃つと煙のような冷気のような渦状の軌跡のエフェクトが出るようになってしまった。
削除したいですが、texture、meshのどこに軌跡のデータって格納されてるのでしょうか?解る方教えてください




抽出レス数:6
2026/04/02(木) 09:08:19.63ID:Ukx/sNyj0
上の-jncYと同じのでしょ
2026/04/02(木) 19:37:12.40ID:kn8n2G2o0
>>81
ありがとうございます!
2026/04/04(土) 05:40:10.57ID:txLIbhpB00404
Others Daughterを導入させて頂いてます
種族変更のせいか子供特有の動作をしなくなってしまうのですが、その動作をさせるにはどうすればいいでしょうか?
2026/04/05(日) 22:12:26.16ID:AoV9lJud0
MO2でKaidan 2(v2.1.1)とKaidan 2 Extended Edition(All-In-One)v5.1.0はじめて入れたんだが
魔法で確認用アニメーションが動かなくて困ってる。
近づくけど止まっちゃって、メニューでトップかデスクトップかに戻らないとダメ。
MCMでKaiサイズ、UP/down、offsetいじってみたけどわからない。PCは0.95でデフォルト数値でも多分無茶じゃないはずなんだけど。
アニメーションMODは入れてない。
なんかAlternate Start Quest.esp (Transgressions Unknown)を翻訳したのに反映されてなかったり、
サルモールの人が持ってた手紙が謎にカラフルだったり挙動事態あやしい感じはある…。
なにかわかる方がいらっしゃれば幸いです。
89名無しさんの野望 (ワッチョイW 1633-b8dT)
垢版 |
2026/04/06(月) 12:30:02.02ID:UVzJI04R0
>>88
NexusにあるKaidan 2 Extended EditionはKaidanV2.1.1用ではなくV5以上用でなかったか
2026/04/06(月) 14:32:59.31ID:ji4LsR+M0
>>89
ありがとう。
Kaidan 2 Extended EditioはkaidanmodてサイトにAIOがあるからそれをDL。
サイトの説明だと、ネクサスのLiv Templeton氏のKaidan2.1.1をDLしてAIO(v5.1.0)をDL。
Kaidan2のv5はごめんわからない。

なお自己解決しました。
翻訳や細かい挙動(本の中身や手配書、手紙が変)はまだよくわからんけど、
AIOに入ってたアニメーションは
FNIS、Nemesis、Pandoraどれかないと動かない仕様でした。どんだアホで申し訳なかったです。
91名無しさんの野望 (ワッチョイW 39f8-esPq)
垢版 |
2026/04/09(木) 19:17:32.24ID:C6ou6SUU0
No Grass In Objectsの草キャッシュについて
めんどくさそうなんで草キャッシュ生成して無いのですが、やっといたほうがいい利点てありますか?
例えばパフォーマンス改善とか景観が良くなる等、草キャッシュわ使ってる人いたら教えてください。
2026/04/09(木) 20:43:49.54ID:flM+/NcC0
>>91
草LOD用ですね
自環境ではパフォーマンスはあんま変わらないかな
個人的な草LODない景観はあり得ないですね
2026/04/09(木) 21:46:37.59ID:PNDDUQJc0
BFCO環境で二刀流ダガーのADXP I MCO Dragons Dogma Daggers movesetを導入しようと
BFCOに変換 パンドラ フォルダの数値を増やすなどをやりましたが反映されません
なにかやってないことがあるのでしょうか?
94名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f63-N6Ff)
垢版 |
2026/04/13(月) 11:56:39.21ID:y/H+kLkg0
もうパンドラに移行するべきですか?
まだメメシスでもいい?
2026/04/13(月) 13:59:43.40ID:/zDxbFke0
ネメシスで問題ないならそのままでいいんじゃね
自分はネメシスだと時間かかる上に失敗多くて5回に1回ぐらいしかパッチ作成成功しなくてパンドラに乗り換えた
96名無しさんの野望 (ワッチョイW 7383-4DzR)
垢版 |
2026/04/13(月) 21:40:44.73ID:JLYbo/J40
Quick Light SEを入れてるですが、もうちょっと明るく表示させることってできないんでしょうか。
設定で「明るい」や「範囲が広い」を選んでみたんですがイマイチで…
他のMODや設定でおすすめのものなどありましたら教えていただけませんか。
97名無しさんの野望 (ワッチョイW 7316-2/Fv)
垢版 |
2026/04/13(月) 22:00:14.37ID:gXqlDpnc0
Double Wide Quick Light
98名無しさんの野望 (ワッチョイW 7383-4DzR)
垢版 |
2026/04/14(火) 07:49:22.68ID:h+jsoj9o0
>>97
そんなものがあったとは
ありがとうございます。試してみます。
99名無しさんの野望 (ワッチョイW b368-WMpT)
垢版 |
2026/04/14(火) 19:09:38.60ID:f6Hm2V4o0
ゲームプレイ中に時間経過でFPSが下がっていくのですがログファイルに何も表示されません
スカイリムを再起動すると元に戻るのですがこの症状が発生する有名なMODとかありますか?
2026/04/15(水) 00:48:31.14ID:yB6+QTHd0
>>99
スクリプトがエラーでスタックしてブロートしてるオケージョンがオーイ
なのでフォールリムなどのツールでセーブデータをクリーニングがメイビー

エンジンフィックスのパピラスセッティングとでエラーがでるモッドはあったとアイリメンバー
Signature EquipmentのNPCセッティングだったかなアイフォーガット
101名無しさんの野望 (ワッチョイW b3fe-4DzR)
垢版 |
2026/04/15(水) 15:52:47.71ID:LabtlNpI0
Convenient Horsesを使ってるんだけど、いつからか騎乗中に敵や動物を倒しても相手のインベントリが開かなくなったんだけど、原因わかる方いますか?
自動採取もされてないようです。

設定を見直したり変えたりしてみても反映されてないようです。
102名無しさんの野望 (ワッチョイW b368-WMpT)
垢版 |
2026/04/15(水) 19:07:45.76ID:kKwTj6Kb0
>>100
ありがとうございます
読み取れる箇所を調べてみます
2026/04/16(木) 00:12:09.73ID:StbMLZkE0
Skyrim SE 1.6.1170
武器の構えモーションを全て変えるMODを教えて欲しいです
攻撃方法は変えたくないです
104名無しさんの野望 (ワッチョイ ff47-ZxJ0)
垢版 |
2026/04/17(金) 05:27:54.88ID:hfn4EDpA0
天候にNAT.ENB III - Natural and Atmospheric Tamriel ENB 3.1.1C
ENBでRUBY
を使っているのですが、嵐の夜以外昼みたく明るいのですが暗く出来ないでしょうか?Darker Nights入れてるのですが全然暗くなってくれないです
2026/04/18(土) 08:26:51.44ID:TcJh9s0/0
ENB Ruby
天候 NAT.ENB III - Natural and Atmospheric Tamriel ENB 3.1.1C  Darker Nights Supreme Weathers
光源 Lux EmbersXD EVLAS

何が原因で夜が異常に明るいのでしょうか?
2026/04/18(土) 10:41:25.67ID:/g8jnsuV0
まずRubyなんてプリセットは存在しないしRudyであるなら種類がわからない
NAT.ENB III - Natural and Atmospheric Tamriel ENB 3.1.1Cもプリセットを含んでいるので
二重にプリセットを入れていることになるんだが
理解した上でやっているのかがわからない
107名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f79-lWek)
垢版 |
2026/04/18(土) 13:10:44.58ID:t41/+dqD0
スカイボーン祭壇とかメエルーンズの祭壇あたりに近づくと確定CTDなるんですが何が原因ですかね
ニューゲームだと大丈夫なんですよね

MODが原因ではあるんだろうけど
ニューゲームと違いありそうなのはドラゴンが出現してて番人の間が壊れてるからとか…?
2026/04/18(土) 15:08:28.56ID:blPANc/10
確定クラッシュならクラッシュログが出るだろうからそれをGeminiに読ませる
2026/04/18(土) 16:06:16.46ID:TcJh9s0/0
>>106
すみません、Rudy ENB SE for Obsidian Weathers and ENB 0.502でした。
PI-CHO ENB Hyper Edition N7.9に変えても変わらずです。
https://imgur.com/a/Ssy4QAm
110名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f79-lWek)
垢版 |
2026/04/18(土) 17:12:32.09ID:t41/+dqD0
>>108
クラッシュログ出ないんすよ
ネット見ても他の人達もログ出て無さそうだった

LE時代から今に至るまで同じ症状の例がネットに転がってるけどみんな最初や途中からやり直してる人ばっかで解決してるのほぼ見当たらないんだよね…
特定の雪MOD抜いたら解決したってのはあったけど入れて無いし
2026/04/18(土) 17:27:07.67ID:blPANc/10
クラッシュログも出ない確定クラッシュを他人に解析できるわけない
2026/04/18(土) 17:36:10.52ID:WiQJlOnm0
2026/04/18(土) 18:24:21.47ID:rQU6LxbE0
>>107
確定CTDなら大抵どうにかなりますよ
まずは以下をチェックしてみるといいかも

1. あと一歩進めばCTDというセーブデータを作り正確なポイントを特定する
2. 次のコンソールコマンドを実行
coc qasmoke

3. 30日待機して新規セーブ
4. ゲームを再起動して3のデータをロード
5. クラッシュポイントへ行ってCTDするか確認

クラッシュすることを確認したら以下

6. そのセーブデータと全く同じ環境でニューゲーム
7. 次のコンソールコマンドを実行
coc qasmoke
player.setlevel [クラッシュするセーブデータのプレイヤーレベル]

8. 上と同じ。30日待機→新規セーブ→再起動→問題の場所でCTDするか確認

これでクラッシュするなら原因がセーブデータに無いことが確定しました
そして、再現性があることも分かりました
あとは切り分けていけばいいです
2026/04/18(土) 19:05:49.49ID:TcJh9s0/0
NATの天候プリセットってNATENB以外と相性悪いんでしょうか?
Darker NightsとかLux全部抜いても空が青いです
2026/04/18(土) 19:06:50.43ID:TcJh9s0/0
↑夜空が明るくて青いです
2026/04/18(土) 19:50:09.14ID:TcJh9s0/0
ELDERENBにしたら暗くなりました。
根本解決じゃないけど…これで諦めます。
117名無しさんの野望 (ワッチョイW 4793-TPEE)
垢版 |
2026/04/19(日) 03:54:01.69ID:woPjC+B30
諦めんなよ
諦めんなよ、お前!!
どうしてそこでやめるんだ、そこで!!
もう少し頑張ってみろよ!
ダメダメダメ、諦めたら
周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって。
あともうちょっとのところなんだから。
118名無しさんの野望 (ワッチョイW 47d9-UdrX)
垢版 |
2026/04/19(日) 10:06:45.42ID:rl4LNMif0
enbの設定でAmbientLightingIntensityNight
の項目を下げていくのじゃだめなん?
2026/04/19(日) 15:23:52.28ID:hMtcq2T+0
今のワッチョイだと-ZxJ0には何を言ってもダメかと
2026/04/19(日) 15:42:53.67ID:Y5yMVg/p0
レス番飛びすぎてて草
121名無しさんの野望 (ワッチョイW fedb-U0Ln)
垢版 |
2026/04/19(日) 16:44:39.09ID:z7efDfcM0
>>114
逆になぜ自分用の天候 MOD のプリセットじゃないのに
自分の思い通りになると思ってんの?
122名無しさんの野望 (ワッチョイW 9729-Q5eo)
垢版 |
2026/04/20(月) 01:17:26.20ID:Mu7zzRvn0
Skyrimとは直接関係ないのですが、他のゲームをインストールするのにssdに余裕がなくなってきたので一旦Skyrimのmodをhddにコピーして少しの間遊ぶのを辞めようかと思ってますがhddにコピーした後にssdにあるコピー元のmodは削除しても大丈夫ですか?また遊ぶときはhddからssdに移して遊べればと思ってます
2026/04/20(月) 03:24:11.06ID:utxq2WMb0
>>121
あ、for 〇〇にあるもの使わないと駄目なんですね。データベースの推奨MODに色々天候MODが載ってたので好きなのでいいかと思ってました
ありがとうございます
2026/04/20(月) 10:24:43.31ID:Y0CKiovV0
>>122
展開前のzipなら大丈夫です
展開後のフォルダのことならMOD管理ツール次第かな
MO2は問題無し
Vortexはドライブを跨いでの移動は無限アクセスなどが生じて失敗すると思います
125名無しさんの野望 (ワッチョイW fe01-l/3c)
垢版 |
2026/04/20(月) 10:47:02.92ID:zmXa2QBI0
ロードオーダーメモしておいて、構築し直したほうがいいと思うっすよ。
126名無しさんの野望 (ワッチョイW 9729-Q5eo)
垢版 |
2026/04/20(月) 11:24:52.48ID:Mu7zzRvn0
>>124
今はMO2を使ってます
modは導入して既に遊んでいる状態ですので展開後フォルダになります

ssdからhddにコピーssdのmodフォルダを削除(削除後はmo2を起動しない)という感じです

ご回答ありがとうございました
127名無しさんの野望 (ワッチョイ 97f5-sy+9)
垢版 |
2026/04/21(火) 18:32:56.17ID:yVk63fs80
ちょっと質問・相談失礼します。
私はskyrimをプレイヤーキャラは男性で遊んでいるのですが動画等で紹介される美化MOD(RaceMenu)は女性キャラばかりで男性ものが全然見当たりません。
何かデフォルトよりも美化された男性用MODなどないでしょうか?
128名無しさんの野望 (ワッチョイW 47d9-UdrX)
垢版 |
2026/04/21(火) 19:19:41.45ID:2eUUHviQ0
Pride of Skyrim - Male Presets とか

ってか skyrim 男性美化 で検索すればいくらでも出てくるのに、、、
そりゃ女より少ないけど
129名無しさんの野望 (ワッチョイW 47ac-TPEE)
垢版 |
2026/04/22(水) 02:18:32.64ID:rmcBT25z0
男性プレイヤーのプリセットならNexusでもそれなりにあるよ
2026/04/22(水) 06:17:48.71ID:eWjqMO6d0
puredark氏のSkyrimUpscalerAIOBuild09とSSE Display Tweaksを併用しようとすると画面が拡大化されすぎて左上の部分だけ写ってしまいます
SSE Display Tweaksを外すとSkyrimUpscalerAIOBuild09が使用できるのですが今度はFPSが60に制限されてしまいます
この2つを併用することは不可能なのでしょうか?もし可能なのであれば設定等を教えて欲しいです
2026/04/22(水) 06:57:44.15ID:iNhvv8/L0
GomaperoポーズMODを入れると使わない魔法が大量追加されますが消せないでしょうか?
2026/04/22(水) 07:07:03.67ID:eWjqMO6d0
>>130
こちら解決しました
2026/04/22(水) 08:06:31.18ID:WmvD6lcg0
今週の-ZxJ0はどれだろうか
134名無しさんの野望 (ワッチョイW feb1-l/3c)
垢版 |
2026/04/22(水) 09:25:19.76ID:rg6eO1930
SUPRAみたいっすね。
135名無しさんの野望 (ワッチョイW 47f0-TPEE)
垢版 |
2026/04/22(水) 12:48:00.98ID:rmcBT25z0
スカイリムの山賊がいるロケーションには本が割とありますがあいつらインテリなんですかね?
何か設定上の意味とかあるのでしょうか?
2026/04/22(水) 21:34:26.29ID:MWJvJR7G0
設定上のノルドはプレイアブル種族の中では意外にも識字率が高い方の種族だったりする

現実世界でもロシアは文学とか演劇の分野で世界トップレベルだったりして、スラム街の飲んだくれや脳筋でもチェーホフやドストエフスキーをそらで話せるそうだから(ノルドのモデルはロシアじゃないけど笑)、ノルドもそういうかわいい一面があるのかもしれないね
2026/04/23(木) 05:47:42.78ID:xMTbevKA0
KS HairdosをNPC美化のために入れてるのですがレースメニューが異常に重くなります。
なんとか軽くする方法はないのでしょうか。
2026/04/23(木) 06:01:25.30ID:LLAPl/o+0
SSEEditでプレイヤー用の髪型消せば良い
2026/04/23(木) 06:52:20.59ID:xMTbevKA0
>>138
ありがとうございます。全部自動でPlayableをオフにするスクリプトが欲しいのですが何処かに置いてないでしょうか?
AIに作ってもらったのですが全部コードが間違えてるみたいで、、、
140名無しさんの野望 (ワッチョイW 8a67-U0Ln)
垢版 |
2026/04/23(木) 11:53:02.20ID:w+dS5Xew0
KS髪制限MODあるぞ確か
2026/04/23(木) 12:09:33.15ID:IHv/ML11M
>>139
どんな美化MOD使ってるかによりますが単にespを削除すればいけるケースもありますよ
通常使われるのはmeshとかtextureなどのアセットだと思うので
ってか私はそうしてます
2026/04/23(木) 13:56:30.25ID:g+ZIBWAo0
>>139
自分は使ったことないがこんなMODがあるようだ
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/85688
それとその作業はスクリプトを使わなくてもxeditだけでできると思うよ
2026/04/23(木) 19:11:05.26ID:xMTbevKA0
>>140->>142
お陰様で解決しました。ありがとうございます。
144名無しさんの野望 (ワッチョイ 73ee-/vg/)
垢版 |
2026/04/24(金) 04:43:22.57ID:cErqx8DI0
Summermystだと思うのですが、付呪台を起動すると上質な宝石を捧げ、対応する部位の新しい付呪の効果を25%強化しますか?の選択肢がいいえしかでない。
これはどうすればはいを実行できますか。
145名無しさんの野望 (ワッチョイW a756-gLXY)
垢版 |
2026/04/24(金) 06:05:48.72ID:ASbUdQ2k0
やっぱ本物は一発でわかるな
146名無しさんの野望 (ワッチョイW fef1-U0Ln)
垢版 |
2026/04/24(金) 07:49:48.09ID:GU8PAcUJ0
>>144
Summermystのせいではないですね
2026/04/24(金) 11:56:42.62ID:YsCMLJkM0
なんか居座られてから参考となるやりとりが全くなくなってしまった
148名無しさんの野望 (ワッチョイW 973a-gLXY)
垢版 |
2026/04/25(土) 08:03:04.73ID:OJ2FGqw/0
一人のガイジがコミュニティを破壊していく様をリアルタイムで体験してる気がする
2026/04/25(土) 08:45:53.68ID:GHoCAb610
とはいえAIに聞いた方が早くて追加質問や根拠のサイトもすぐでてくるし
AIが出す情報は信用できないけど利用は出来るから使い方次第なんだけどね
AIが全質の仕事を奪う未来しか見えん
2026/04/25(土) 10:47:12.31ID:yGTYrKv00
modのdescもrequirementも読めない読まない、AIなんか当然扱えないの雇用するよりはまだAIのサービスに費用だした方が価値があるからね、仕方ない
151名無しさんの野望 (ワッチョイW fe65-c9+E)
垢版 |
2026/04/25(土) 12:00:52.16ID:mLWUMrWi0
ホワイトラン内で遭遇したレベル10のドラゴン(名前そのまま FORM ID F8115)が殆どの攻撃に抵抗してくるんですが何故ですかね
今まで数十体のドラゴンと戦ってきましたが初めての不具合です
今も他のドラゴンとは普通に戦えます

Deadly Dragonやknow your enemy 2あたりかなと思い、外してReSavorも試したのですが駄目でした

ちなみにアルドゥインの災い後のドラゴンズリーチに行く道中です(この後のクエストのせいで一時抵抗が追加されてたりするんですかね…?)
アルドゥインの災い自体も不具合が起きてアルドゥインの体力を0にした後にトドメをさせずコンソールコマンドで進めたりもしました
これと同じ原因の不具合なのかこれをした事による不具合なのか他の要因なのか検討もつきません

kill等で対処してもいいんですが今後も同じ状況になると萎えそうなので解決策や調べ方があったら教えてください
2026/04/25(土) 12:28:31.86ID:3fdwQ/db0
>>151
そもそも、そのIDを最後に上書きしてるMODはなんですか?
153名無しさんの野望 (ワッチョイW fe65-c9+E)
垢版 |
2026/04/25(土) 13:00:49.13ID:mLWUMrWi0
>>152
Deadly Dragonですね
このIDだけに関して言えば

Far away model distance
10000→20000の変更と

SPLO - Actor Effect
で火の雨を降らせるシャウトが追加されてるくらいです

ただMOD外してスクリプト掃除しても駄目だったので別の可能性の方が高いのかなと…
2026/04/25(土) 14:36:14.56ID:cH4K3iOR0
>>151
それはレベルドリストから選ばれる普通のドラゴンですね
ゲーム内で試せることも結構あるので紹介します

1. 次のコンソールコマンドを実行
Player.PlaceAtMe 000F8115 1

2. ドラゴンが新たに一体生成されました。こいつを攻撃してダメージが通るかチェック
もし普通に倒せるならActorBaseには問題は無いということになります
これがOKなら以下に進みます

3. コンソールを開き、問題のドラゴンをクリックして選択
4. 次のコマンドを実行
GetIsGhost

戻り値が1.00ならゴースト化(一切攻撃がヒットしない状態)しています
正常に戻すには次のコマンド
SetGhost 0

5. ドラゴンが着地しているときに次のコマンドを実行
GetFlyingState

戻り値は0.00が正常です。もし違う値が返ってきたらそのドラゴンは死ねないかも知れません
問題無ければ以下

6. 上と同様にドラゴンを選択した状態で次のコマンド
disable
enable
resetai

7. ダメージが通るようになったかチェック
もしこれで直ったなら、たまたまバグってたということになります
ダメだったら以下
2026/04/25(土) 14:36:44.75ID:cH4K3iOR0
>>151
ここからはMore Informative Consoleが必要です
コンソールを開き、問題のドラゴンをクリックして選択
表示された情報欄を詳しく見ていきます(表示されている項目をマウスでポイントしてShiftキーを押すと詳細が展開されます)

以下のようになっているはずです。違いがあるかチェックしてみてください
もし違いがあれば、そこから原因に辿り着けるかも知れません
Health: 905
Spell: AbDragonFire "ファイア・ドラゴンの能力" [SPEL:00057B4B]

Effects:
AbFXDragonBloodDamage[MGEF:000D7D55]
AbWeaknessFrostConstant "冷気耐性ダウン" [MGEF:0002431F]
EnchFortifyCarryConstantSelf "持ち運び重量上昇" [MGEF:0007A0F4]
AbResistFire "炎耐性" [MGEF:00024314]

Scripts:
FXDragonBloodDamageScript(このスクリプトには問題があり、非公式パッチが修正しています。今回の問題とは関係ないはずですが一応確認を)
WIChangeLocation09DragonScript("ホワイトラン内で遭遇したレベル10のドラゴン" とのことなので、おそらくこれがある)

Perks: crDragonResistNPCs "ドラゴンスキン" [PERK:001046BD]
このPerkは、プレイヤー以外からの物理ダメージを50%カットします。バグにより多重適用されているとフォロワーや衛兵のダメージがほぼ通らなくなるということはあり得ます(実際に起こる可能性は低い)

Current Package:
状況から考えるとおそらく次のどちらか
WIChangeLocation09DragonFlyInIgnoreCombat [PACK:00050AF2]
WIChangeLocation09DragonAttackTown [PACK:00050AF3]

Actor Values:
ここは更に展開します。以下の項目は物理や魔法、各属性に対する抵抗力
 DamageResist: 0
 PoisonResist: 0
 FireResist: 50
 ElectricResist: 0
 FrostResist: -25
 MagicResist: 0
 DiseaseResist: 0

以上の項目の値が大きく違ったり、追加のレコードがあったならxEditで見ていくといいと思います

More Informative Console
www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/19250
156名無しさんの野望 (ワッチョイW fe65-c9+E)
垢版 |
2026/04/25(土) 14:37:37.31ID:mLWUMrWi0
あとrecycleactorしたらレベルや名前そしてFORM IDも違う他のドラゴンに変わったけどこちらの攻撃に抵抗してくるのはそのままだった
左上メッセージの ○○に抵抗した って普通は○○は冷気ダメージ等の効果だと思うんだけど武器名や呪文名だし謎なんですよね
157名無しさんの野望 (ワッチョイW fe65-c9+E)
垢版 |
2026/04/25(土) 15:12:38.78ID:mLWUMrWi0
>>154
2.ダメージ通りました!

4&5.元々0でした

6.駄目でした

>>155
上記で呼び出したものと比較したところscriptsの数が多かったです

WIChangeLocation09Dragon(以下Scripts省略)に加え

DLC1LegendaryDragon
MAG_StaggerCooldown
MGRitual05Dragon
dragonactor
magicPlaceExplosion

の違いがありました
158名無しさんの野望 (ワッチョイW fe65-c9+E)
垢版 |
2026/04/25(土) 15:26:38.28ID:mLWUMrWi0
>>155
DamageResistがなんと2250(250はおそらくDeadly Dragonの追加分)もありました
火耐性等はデフォルトのままなので○○抵抗したの○○が武器名になるのにも合致してると思います

ダメージが通らない原因は分かったのですが根本の原因は分からないですね…
おま環かつ何かのタイミングでたまたま変なドラゴンがスポーンしたのかとりあえずセーブデータだけ残してkillで進めてみます
2026/04/25(土) 16:25:19.57ID:Vjm/vQ1J0
すみません、質問させてください。
よく日本語化配布サイトで配布されている日本語化というのをダウンロードして解凍するのですが
espをxTranslatorにかけてxmlからインポートしたり、interfaceフォルダの中に入れたりする方法はなんとなくわかります。
ただ配布されているxmlファイルでmcmと付いている名前のファイルの場合どこに使えばいいのかイマイチわかってなくて困っています。
modの中を探すとMCM.pexみたいなのがあるのもあって、それかなと翻訳にあててみてるのですが、1行翻訳で他未翻訳のままとか翻訳されない場合もあります。
どこで使用するものなのでしょうか?よろしくお願いします。
160名無しさんの野望 (ワッチョイW fe69-U0Ln)
垢版 |
2026/04/25(土) 16:35:13.41ID:wM8+XiFv0
>>159
mcmはmcmテキスト「.txt」用よ
161名無しさんの野望 (ワッチョイW fe69-U0Ln)
垢版 |
2026/04/25(土) 16:36:44.10ID:wM8+XiFv0
interface/translation内にある
2026/04/25(土) 17:00:22.64ID:vSCfSpaU0
MCM日本語化には3種類あって一番ポピュラーなのがInterface/Traslationフォルダにあるtxtファイルを翻訳する方法
念のためEnglishとJapaneseの名前がある2つのファイルを翻訳するといいと思う
二つ目がScriptフォルダのMCMファイルを翻訳する方法
Pexって名前のファイルが大体それ
三つ目はOrdinatorとかapocalypseのMODに使われてるESPファイルにMCMを埋め込む方法
これは特定の作者が主でごく一部しか使われてない
2026/04/25(土) 17:47:30.98ID:Vjm/vQ1J0
あー!そういうことだったのですね!espとpexしか対応していないと思っていました・・・
わかりやすい説明ありがとうございます!

早速してみます!160(161)さん、162さん、誠にありがとうございました。
2026/04/25(土) 18:26:07.11ID:cH4K3iOR0
>>158
それで解決ということでいいのかな?
お節介かも知れませんが少し補足しておきますね

Deadly Dragonsをダウンロードしてみました
原因は、このMODと他のMODの相乗効果で耐性値が異常に大きくなった。またはこのMOD単体でのバグ
この辺が怪しいかなと思います

このMODで加算されるDamageResistの上限は1000のようです(一回の処理での上限値。バグ以外では複数回適用されることはありません)
2250という値は、他のMODの効果と重なった結果か、このMODがスクリプトで行っている防御値加算処理が重複してしまったか
このドラゴンが出現するレベル帯でそこまで防御値が高いと武器の攻撃はほとんど効きません

しかし、ちょっと勘違いされてるかも知れません
「○○に抵抗した」のメッセージはDamageResistとは関係ないはずです
付呪されていない武器で攻撃しても表示されるか確認した方がいいです

そのメッセージは、対象の魔法や各属性の耐性が上限に達していて、与える属性ダメージが0になってしまう場合に表示されます。
「○○に抵抗した」の○○は、武器なら「その武器の付呪の名前」です

ActorValueの○○Resistについて
MagicResistは炎/氷/雷全部に有効です
これが100を超えていれば破壊魔法や各属性の付呪武器は無効化されます(武器そのもののダメージは別)
対して、FireResistは炎だけ、FrostResistは氷だけという具合になっています

このMODはドラゴンがロードされたとき、MCMの設定値に基づき体力や耐性値を加算します
重複させないように安全策は設けてあります。が、絶対大丈夫とは言い切れません
もし重複してしまったとしたら、今回の様な不具合は起こり得ると思います

バニラにはドラゴンのロード時の処理が高速かつ連続でトリガーされ続けるバグがあります
例えば、クリーンセーブをしようと30日待機してそのまま外へ出た場合などに起こります
これを防ぐにはCell移動する前にセーブしてゲームを再起動します
2026/04/26(日) 10:16:02.63ID:KGWCOSVC0
MO2でプラグインのespにチェックを入れて、SKSE経由で起動すると一部の同じMODのチェックが勝手に外れてしまいます。
何回やっても同じなのですが、原因がわかればよろしくお願いします
2026/04/26(日) 14:17:45.04ID:dJmWaekKH
>>165
そのespのマスターをプラグインのフラグから確認する
マスターがなければ自動でオフになる
167名無しさんの野望 (ワッチョイW 0fb7-/OTm)
垢版 |
2026/04/26(日) 14:24:13.77ID:T7+FAHxj0
Cloaks of Skyrimというマントやケープを追加するmodを入れていて、Artesian Cloaks of Skyrimで揺らしてるんですが走ったりすると足や尻がマントを貫通してしまいます。必須modは導入済みです。解決方法はありますか?
2026/04/26(日) 15:07:20.29ID:0K7cY5SS0
マントが貫通するのは仕様というか完全に解決するのは難しいじゃないかな
169名無しさんの野望 (ワッチョイW 0fb7-/OTm)
垢版 |
2026/04/26(日) 15:36:29.86ID:T7+FAHxj0
>>168
そうですよね
modデータベースとか見ても同様の例が多くあるようです
マントかっこいいしそのまま使うことにします
ありがとうございます
2026/04/26(日) 16:04:03.23ID:CiQSXb8+0
貫通解決にはまぁ今のPCの性能じゃ無理なんじゃないのかな
この手のmodでもの作れるゲームで貫通しないのあるのだろうか
2026/04/26(日) 17:43:58.36ID:s0AoE3+T0
modじゃなくて最新のゲームでもそれなりに貫通はあるからなぁ
2026/04/26(日) 17:51:50.79ID:U02cJjGv0
ゲームプログラミング勉強前
→なぜ貫通するのかがわからない
ゲームプログラミング勉強後
→なぜ貫通しないのか仕組みを知りたがる
2026/04/27(月) 06:22:54.09ID:9ahonMZh0
ホグワーツ出た時に配信見てたらマントがバグって身体真っ二つになるような貫通してて最新(当時)の技術を持ってしてもこうなるんだなってなった覚えがある
174名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f15-WxWK)
垢版 |
2026/04/27(月) 14:49:17.99ID:Ril5kuru0
スカイリムでも体とマントの間にコリジョン的なの付けると
理論上は貫通しなくなるはずけど実際は貫通するんよな
2026/04/27(月) 16:20:19.72ID:njvwkcil0
固有キャラクター固有衣装とかのゲームだと目立った貫通は少ない気はするね
2026/04/27(月) 21:12:15.44ID:F/WrWHPq0
>>166
ありがとうございます。
MODのパッチを入れた時に置き換えずに上書きしてしまっていた、もとのプラグインを消してしまってました。
177名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fee-wbjH)
垢版 |
2026/04/28(火) 05:25:27.49ID:mgsHLkaw0
装備の見た目だけ変えてMODフォロワーや自分に装備させたい。最適なMODがあればよろしくお願いします。
2026/04/28(火) 12:00:21.19ID:4s6NgbNv0
キャラにオーダーメイドの服着せるようなのはそもそも貫通しないように作ってるやろな
角度とか
179名無しさんの野望 (ワッチョイW 8fd9-hq0E)
垢版 |
2026/04/28(火) 19:03:14.53ID:qL2vx1Wv0
角度とかw
古参のひとですな
180名無しさんの野望 (ワッチョイW 0fb7-/OTm)
垢版 |
2026/04/28(火) 20:12:44.04ID:SgB8LCRa0
Tullius SMPの髪追加modを使ってるんですけど兜を被ってもハゲにならなくするmodとかってないですか?
ドヴァキン装備にしたく、鉄の兜を被るとハゲてしまって
髪と兜が同じスロットを使ってるらしいのですがどうにかしてハゲさせない方法はありませんか?
髪も兜も表示させたいです
2026/04/28(火) 20:20:30.35ID:zeVy8xhN0
仮にその希望が叶ったとしても兜や帽子の頭装備のあらゆるところから髪の毛が貫通しまくるみたいなことにしかならないよ
頭装備のモデルそのものに装備から出てる部分の髪の毛モデルも付ける形じゃないと理想通りにはならない
髪の毛付きの頭装備を探すしかないね
2026/04/28(火) 21:10:17.18ID:wSU7nfJy0
自動的にクリッピング処理を施してくれる魔法的な仕組みはスカイリムにはありません
2026/04/28(火) 21:38:33.02ID:nwAZAjJ90
ダウンスケール版とSkyrim 202X by Pfuscherって違い大きいですか?
2026/04/29(水) 01:48:54.22ID:Uzf6ysk80
一番現実的な対症療法は『bodyslideで貫通しにくい体型探して合わせる』だと思う
どーせピッチリ着てるかなんてインゲームじゃ分からんしなるべく頑張ればそれなりに収まるはずよ
あとは必要以上にくねくねさせない、ちゃんと立たせる
185名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f5e-aqvZ)
垢版 |
2026/04/29(水) 11:52:46.25ID:EjQzNSeS0
>>107の確定CTDについてなんですがいつのまにか確定CTDが起きないようになっていました

数十時間時点のメエルーンズ祭壇行こうとした時も、数百時間時点のスカイボーン祭壇に行こうとした時も確定CTDしていたのに

思い当たる事と言えばドーンガードクエストクリア後に行ったら起きなくなりました
ディムホロウ墓地も近くにあるしそれが条件だったんだろうか…
2026/04/29(水) 12:11:25.04ID:MkAwnB7T0NIKU
そういった確定CTDってだいたい室内で時間進めてから行くと問題なかったりするし原因見つけるとか無理ゲー
187名無しさんの野望 (ニククエW 0fb7-/OTm)
垢版 |
2026/04/29(水) 12:32:51.07ID:t4tucyKC0NIKU
>>181
結局、兜をサークレットにするmodで妥協しました
2026/04/29(水) 17:35:08.75ID:eOpOGqpT0NIKU
>>187
髪色も髪型も好みかどうかわからんが一応髪の毛あればなんでもいいというのであれば
R18なんでリンクは貼らないがDovakini Armorという装備modに髪の毛ついたドヴァキン兜がある
189名無しさんの野望 (ワッチョイW 0fb7-/OTm)
垢版 |
2026/04/30(木) 00:33:35.70ID:TcDhNaOR0
>>188
調べてみたけどええやないですかこれ
早速導入してみます!
ありがとうございます!
190名無しさんの野望 (ワッチョイ 8fa4-aBp4)
垢版 |
2026/04/30(木) 21:09:01.21ID:mlEuz/p80
>>185
クラッシュロガー入れて出たログをチャッピーとかに食わせたら良いよ
スクリプトが引っかかってたりスケルトンやメッシュやテクスチャが引っかかってたり外したはずのMODが引っかかってたりSKSEのdllが引っかかってたりする
提案してくる解決策が100パーセント信用できるかは別問題として何が原因で落ちたかはほぼわかるから根気よく片付けたらほぼ落ちない環境できるよ
191名無しさんの野望 (ワッチョイW 8fdf-XKrH)
垢版 |
2026/05/01(金) 06:33:45.20ID:EUk9/HSV0
>>186
クラッシュログを淡々と取り続けて比較したりするとわかったりする
ほかのCTDの原因にもなり得るし頑張ったほうが後が楽だったり
192名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f08-WxWK)
垢版 |
2026/05/01(金) 09:37:53.33ID:1u3gR8HY0
ロードオーダー変わったり新しいMOD入れてCTDの原因が上書きされたんかもな
そういうのは放っておくとまた再発するから確定CTDなら二分探索で早めにあぶり出してる
2026/05/01(金) 14:14:31.76ID:AfIfC8WK0
>>191
でもフリーズじゃログ出なくね?
2026/05/01(金) 14:15:34.83ID:AfIfC8WK0
フリーズの話じゃなかった、無視して
195名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f3b-XKrH)
垢版 |
2026/05/01(金) 14:30:50.30ID:6rzInli10
それが最近はフリーズでもログ取れるのがあったりするんだよ
どこまで進化するんだか
2026/05/01(金) 15:13:11.86ID:2vTOWRW30
ログから問題を解決すると、その影に隠れてた問題が出てくる事もある
自分はあとから出てきたスクリプト湧きのオブジェクトが真のCTD原因だった
197名無しさんの野望 (ワッチョイW 4ea5-HQOe)
垢版 |
2026/05/04(月) 18:10:59.86ID:f1yeimou0
>>194
>>185ですが実際フリーズしてログ出ないパターンだったんで合ってます
2026/05/04(月) 20:12:26.44ID:29n0C7RZ0
スカイリム本スレに書いたけどこちらが適切だと気付いたのでこちらに同じことを書きます
ModのVivid Weatherの設定でパーティクルを6000の初期値にしてもゲーム再起動させると750の数値になってしまいます
設定を変えても何故かパーティクルの値だけ保存されず750の値に上書きされます
どうすれば改善するかご指導お願いします
2026/05/04(月) 21:25:03.20ID:yJ3dIWHj0
>>198
そのスライダーは、skyrimprefs.iniのParticlesの値を一時的に上書きします
でもこの変更は保存されないのでゲームを再起動すると元に戻ってしまいます
これはMODではなくゲーム側の仕様です

ユーザーが設定した値を覚えておいて、ゲームロード時に毎回上書きしなおせばいいと思うのですが
このMODにはその機能が実装されていないみたいです
かんたんに解決するならMCMではなくiniを直接書き換えるといいかも知れません

skyrimprefs.ini
[Particles]
iMaxDesired=6000

iniの場所は次の通りです
Vortex:
ドキュメント\My Games\Skyrim Special Edition\SkyrimPrefs.ini

MO2:
何も設定していないなら上と同じ

プロファイル設定 > 「プロファイルごとに固有なゲームINIファイルを使用する」にチェックが入っているなら
profiles\プロファイル名\skyrimprefs.ini
(上部の ツール > INI Editor からも編集できます)
2026/05/04(月) 21:30:34.11ID:29n0C7RZ0
>>199
ありがとうございます!
今、夜勤中なので明日帰宅したら試してみます!
2026/05/05(火) 05:52:59.30ID:GvXLYfIO00505
https://imgur.com/a/W3lCnb3

バニラ装備を着た状態で弓を構えると手と腕の境目の色が違うのですが(BodyslideのHandsでバッチビルド済み)
何か作業足りてないのでしょうか?裸状態だと正常にメッシュ生成されてるみたいですが
202名無しさんの野望 (コードモ 4e29-3YUq)
垢版 |
2026/05/05(火) 13:49:41.24ID:CKjWVPy600505
漢字で武器に名づけをしたいのですが、最適なMODについて教えてください。
2026/05/05(火) 15:23:51.41ID:q1geI2/d00505
>>202
Rename ToolというMODがあります
個人サイトなのでURLは貼りません。Skyrim Rename Toolで検索するとヒットします
2026/05/05(火) 18:09:16.92ID:ME6kGAsR00505
Community Shadersのフレーム生成について教えてください
普段のゲーム中はちゃんと稼働しているのですがMCMでMODの設定値を弄っているときにフレーム生成が切れてしまい大幅にFPSが低下してしまいます
フレーム生成込みで常時120FPS近く出ているのですがMCMでMODの設定値を弄ろうとすると20FPS付近まで下がるので明らかに異常どこかおかしいのだと思います
それともこれは仕様なのでしょうか
2026/05/05(火) 21:39:22.74ID:GvXLYfIO00505
スケルトンMODを最優先にしてるのにNPC-HDT Hairが天空まで伸びるのですが何とかならないでしょうか
2026/05/06(水) 19:04:16.93ID:J0tLV4qM0
個人の依頼で物を届けてくれとか山賊を退治してくれなんかの同じ種類のものを同時に複数受けられないのを可能にするmodってありませんか?
2026/05/06(水) 23:56:32.57ID:EiMpbsFu0
>>206
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=166094
これとかどう?
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=73903
後これもお勧め、Favorクエストを複数同時に受けられる
2026/05/07(木) 01:28:34.62ID:aB6CLEae0
>>207
ありがとう、後者は機能は完全に求めていたものなんですけどアプローチが実際には新規にクエストを作成していて
当然クエストIDが変更されていたり英語会話になったりするみたいで…受注が可能になるだけのものがあればいいんですが最初の質問の時点で分からないですね申し訳ない
209名無しさんの野望 (ワッチョイ fbee-3YUq)
垢版 |
2026/05/07(木) 03:35:38.66ID:cZyKkg5u0
>>203
ありがとうございました。Rename Tool使えています。
210名無しさんの野望 (ワッチョイ 836c-ckhj)
垢版 |
2026/05/07(木) 04:16:52.23ID:Co9engGu0
抜刀、採掘、長椅子に座るなどのモーションがゆっくり過ぎる気がするのですが
これらをスピードアップする方法などはあるのでしょうか?よろしくお願いします
2026/05/07(木) 12:29:03.07ID:DokDmRbl0
>>210

こんなんでなんとかしたり
Time Multiplier Changer NG
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/132153

ほかにもコンソールで"sgtm 1.2"とか
212名無しさんの野望 (ワッチョイW 4e5b-HQOe)
垢版 |
2026/05/07(木) 21:45:41.26ID:+0aOaPgW0
VIGILANTで戦技使うと体力ゼロになってゲームオーバーなるんだけど何が原因ですかね
NEXUSにPOSTS無いからデータベースにしか情報無いけど何個かMODが原因って報告上がってるけどどのMODも使って無いし特定するの厳しそう
213名無しさんの野望 (ワッチョイW 4e00-HQOe)
垢版 |
2026/05/07(木) 23:11:35.90ID:QdzXRRNY0
というか戦技はまだしもゴアのVIGILANTパッチクエストのハグシーンの後でも体力ゼロになってしまう
なんだこれ
214名無しさんの野望 (ワッチョイW 4eb2-HQOe)
垢版 |
2026/05/07(木) 23:52:30.71ID:1m1dvpic0
ゴアの方はとりあえずコンソールコマンド

player.setessential 7 1
player.modav health 5000
player.setessential 7 0
player.modav health -5000

で何とかいけた
どのMODとの競合なんだろう

Automatic Attribute Advancementが怪しそうだけどこれ今も全然ダウンロードされてないのな
NoLevelUpMenuと組み合わせる必要があるけどレベルアップ時のステ振り廃止させてスキル依存でステ上げできるMODの中では個人的に一番のMODなんだけどな
2026/05/08(金) 03:01:16.05ID:j7ZL8D4+0
>>212
どの戦技でも必ず死にますか?

もしこんな感じならスクリプト由来かも
zzzCHRenaldSwordPlayable "アカヴィルの黒刀" [WEAP:02052F59] に付いている zzzCHWSShukuchi "戦技:縮地" [SPEL:023D0A77] では大丈夫。

zzzCHTubalHammer "鍛冶屋の大槌" [WEAP:020B6D80] の zzzCHWSFleshIron "戦技:アイアンフレッシュ" [SPEL:023C3333] や、
zzzCHDarkslayer1H "トリニマックの煤落し" [WEAP:020C3DAE] の zzzCHWSWhirlwindAhspit1H "戦技:アッシュピットの旋風" [SPEL:023D1E0C] ではダメ。

多くの戦技にはスクリプトが付いています。この例では縮地には無し、アイアンフレッシュとアッシュピットの旋風にはありです
これらに付いているスクリプトには、原因となる「かも知れない」処理が二つあります

・プレイヤーに対しキルムーブのアニメーションイベントを強制している
スクリプトで強制したアニメーションイベントはそれに付随したアクションも実行されます
例えば、そのアニメーションが「DeathAnim」だったら実際にアクターが死亡します

・マジカにダメージを与えている
戦技を使用すると、その技ごとに決められたマジカを消費するようになっています(プレイヤーのマジカに対しダメージを与える)
もしマジカダメージを体力ダメージに変換するようなMODがあれば、残り体力次第では死亡もあり得ます

コンソールでsetessentialはせず、modav health 5000だけ行って戦技を使ってみる
もしこれで死亡したならマジカダメージの線は消えますね
前者のアニメーションイベントも、普通はキルムーブで自分が死ぬことは無いので大丈夫だとは思います
調べてみるならアニメーション関連のMOD(特にペアアニメーション)を外してみたり
2026/05/08(金) 03:03:29.21ID:j7ZL8D4+0
>>212
あ、FormIDの先頭2桁を消し忘れました。そこはロードオーダーなので環境由来です。
217名無しさんの野望 (ワッチョイ 53c5-ZjuP)
垢版 |
2026/05/08(金) 12:10:25.89ID:2hOAbTIu0
バニラの三人称カメラ、通常時はアップでやや左寄り、武器を構えると引いて中央になりますけど
通常時も引き中央にする設定とかあります?MOD入れるしかない?
2026/05/08(金) 12:15:41.56ID:9NkACO/H0
SmoothCam入れるしかない
219名無しさんの野望 (ワッチョイW 4e5b-otlV)
垢版 |
2026/05/08(金) 15:16:53.97ID:x3n29Woy0
クロスへアが痔キャラで見えなくなるぞ。
220名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM96-qN/e)
垢版 |
2026/05/08(金) 19:14:38.31ID:5M9uzQmxM
きたない
2026/05/08(金) 19:25:28.82ID:5ryNCf0U0
>>217
設定はskyrim.iniの[Camera]にある
MODならリアルタイムカメラエディターを備えたEnhanced 3rd Person Cameraとか
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/22943
2026/05/09(土) 00:00:48.73ID:zK5/KIXE0
Pretty Combat Animations (PCA) SEのように武器を構える時のモーションが一つのパックになったMODはないでしょうか?
1.61170です
2026/05/09(土) 13:22:40.60ID:yZ6QU3AG0
ここってCBBEとかUNP関連の話はしても大丈夫ですか?
他に適切な場所があるでしょうか
装備のテクスチャのパス指定がうまくいかなくて相談したいのですが……
224名無しさんの野望 (ワッチョイW 4e0a-3UYV)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:59:57.28ID:ZsuhRaiG0
CBBE UNP位ならアダルトカテゴリではあるけど
大丈夫じゃないかね
ってかピンク板しんでるからエロ系の質問とか出来ないのか
2026/05/09(土) 14:29:32.68ID:ir3OuXMj0
>>223
この板はエロ禁止となっています
それらのMODにはAdultタグが付いています
しかし、MODのカテゴリと質問の内容を一緒くたにするのは乱暴な気もします
ここで扱って良いかどうかは意見が分かれるでしょうね
そして、それをジャッジ出来る(していい)人間はいません

自分はAdultタグ付きのMODだと気付いたときは答えないことにしています
「これくらいは良いだろう」と回答すると、「じゃあこれも」といった感じで質問の内容がエスカレートしていき、仕舞には平気でR18のSSを貼り付ける様な輩が現れる。ということが過去に何度も起こっているからです
ここで答えると荒れる可能性があり、尚且つ外部のスレで聞けば解決するだろうという質問なら迷わず誘導します。そうでなければスルーします
ここで扱って良いかを決めることは出来ないけどURLは置いときますね

SKYRIM エロMOD質問スレ 40
bbspink.org/ex0ch/test/read.cgi/pinkcafe/1771485151/
2026/05/09(土) 16:31:29.66ID:yZ6QU3AG0
ご丁寧にありがとうございます。
念の為あちらで質問してみることにしました。
2026/05/09(土) 16:41:37.65ID:zK5/KIXE0
BDOR Hairstyle Addon Racemenu.esp

これ入れても髪の毛が紫色になるのですが何故でしょうか
228名無しさんの野望 (ワッチョイW 35d2-9E93)
垢版 |
2026/05/10(日) 12:38:02.86ID:gGI/nGA30
特に投擲武器MOD入れてないのに山賊が爆発攻撃(粉塵爆発?)をするようになりました。音がうるさいので外したいのですが、何のモーションか分かりません。何か分かりる方いらっしゃいますか?
229名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d9f-5Mhm)
垢版 |
2026/05/10(日) 15:50:19.21ID:UANNRz2V0
OARのアニメーションログを付ければリアルタイムで誰がなんのモーション使ってるか分かるで
2026/05/11(月) 17:58:57.75ID:rsAtBeaU0
Difficulty Balanceが機能しないのですが、同じように召喚・フォロワー弱体化するMODはありますか?
2026/05/11(月) 20:42:00.81ID:rsAtBeaU0
age
2026/05/12(火) 05:04:21.70ID:Rp348OCq0
>>226
あちらで回答しましたが、連投規制で書けなくなってしまいました。後1レスだけだったんですが。
作成したespとテクスチャをひとつにまとめ、zip圧縮してMODとしてインストールする。といった内容でした

規制が解除されるかは分かりません。なのでもし躓いてもこれ以上のサポートは出来ません
出来る限り丁寧な説明にしたのできっと大丈夫だと思います。がんばって
233名無しさんの野望 (ワッチョイ 2347-ZdMb)
垢版 |
2026/05/12(火) 21:25:14.64ID:YmyFgL9Y0
Skyland - A Landscape Texture OverhaulとSkyrim202x Downscaleは同じ部分をカバーしてますか?
234名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM49-ngVD)
垢版 |
2026/05/13(水) 10:23:32.55ID:ZtYUkacvM
今のCS1,5,1はpostprocessing機能はまだ付いて無いですか?
データベースで設定の話してる人もいるんですが、項目が見当たらないんですが
2026/05/13(水) 11:17:42.00ID:Q/3eyTvF0
>>234
付いていないです
236名無しさんの野望 (ワッチョイ 2347-ZdMb)
垢版 |
2026/05/13(水) 15:56:31.61ID:RYT0hE7F0
Skyland - A Landscape Texture OverhaulとSkyrim202x Downscaleは同じ部分をカバーしてますか?
2026/05/13(水) 15:57:14.84ID:RYT0hE7F0
Skyland - A Landscape Texture OverhaulとSkyrim202x Downscaleは同じ部分をカバーしてますか?
238名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df2-ngVD)
垢版 |
2026/05/13(水) 16:21:16.20ID:4sCSOTv50
>>235
アザス🙇‍♂
2026/05/13(水) 17:33:45.35ID:RYT0hE7F0
test
2026/05/13(水) 17:34:11.10ID:RYT0hE7F0
Skyland - A Landscape Texture OverhaulとSkyrim202x Downscaleは同じ部分をカバーしてますか?
2026/05/13(水) 17:37:08.54ID:RYT0hE7F0
どゆこと
242名無しさんの野望 (ワッチョイW cdbc-o09Q)
垢版 |
2026/05/13(水) 20:59:07.24ID:/NLFz4j40
>>234
discordのAIO版の機能です。テスト版はENBのプロセット使えるのが出てきたりしてます。
2026/05/13(水) 21:29:21.71ID:RYT0hE7F0
Skyland - A Landscape Texture OverhaulとSkyrim202x Downscaleは同じ部分をカバーしてますか?
2026/05/13(水) 21:29:33.48ID:RYT0hE7F0
Skyland - A Landscape Texture OverhaulとSkyrim202x Downscaleは同じ部分をカバーしてますか?
2026/05/13(水) 21:29:37.06ID:RYT0hE7F0
Skyland - A Landscape Texture OverhaulとSkyrim202x Downscaleは同じ部分をカバーしてますか?
246名無しさんの野望 (ワッチョイW cd10-0Je9)
垢版 |
2026/05/13(水) 21:40:36.58ID:5Y/uJpy50
落ち着け書き込めてるぞ
Skyland A Landscape~と Skyrim202x はがっつり重複してて、202xの方がカバー範囲は広い
どうしてもこのリテクスチャが欲しいってわけでもなきゃ正直併用する必要性はあまりないね
247名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b04-GSqj)
垢版 |
2026/05/13(水) 22:01:29.19ID:mkKH9MQG0
>>246
そいつは数ヶ月前から居座って質問スレを壊したやつだと思う
今回は回答が得られず明らかに荒らし行為をおこなっているとみた
2026/05/14(木) 06:56:50.91ID:A2qqu5L00
>>246
ありがとうございます。
2026/05/14(木) 11:38:57.85ID:wffg6rEr0
-ZdMbでNG
250名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bfc-/re2)
垢版 |
2026/05/14(木) 14:48:33.96ID:XTln+y0c0
別のビルドであそびたいな~ってなった時みんなは新データを作るか、今使ってるキャラをレジェンダリーなりでリセットしてやり直すかどっちでやってます?
2026/05/14(木) 14:57:23.16ID:30n+BzyL0
今キャラに飽きるタイミングってのはだいたい
出し入れしたいMODがたまってる頃合だから
新データ一択だな
252名無しさんの野望 (ワッチョイW 0367-+GXw)
垢版 |
2026/05/14(木) 16:00:56.09ID:gcNXmwvq0
よほどコアMODでない限りゲーム途中で余裕で出し入れしてるが
2026/05/14(木) 17:37:40.32ID:T6zSYuIja
結構気軽にニューゲームで仕切り直す派
そん時ついでにMODの出し入れもする
254名無しさんの野望 (ワッチョイW cdd5-V0vf)
垢版 |
2026/05/14(木) 18:20:45.01ID:Hjj28bG70
むしろ既存セーブでMod出し入れして不具合を調べてる時のが充実感ある
2026/05/14(木) 20:18:00.69ID:DFIagEJ00
MOD入れて散歩してまたMOD入れての繰り返し
256名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bdb-BUP8)
垢版 |
2026/05/15(金) 09:11:31.59ID:dScckqWR0
動作確認して満足しちゃう。
2026/05/15(金) 11:33:44.75ID:7l6dDIiJ0
フォロワーが地面に埋まってしまっているのを修正する方法はありますか?
そのキャラクターだけ、他の皆よりも地面が低い位置にあるような感じで、
膝の下ぐらいまで常に埋まってます

具体的には、オーリに厚底ブーツを履かせる、解雇する、しばらくして会いに行ったら
ブーツの底の厚みの分だけ埋まっており、脱がせたらさらに膝下まで埋まってる
そんな状態です

やったこと
disable , enable
resetai
resetinventory
2026/05/15(金) 11:34:49.82ID:7l6dDIiJ0
書き忘れました
モッドリストJOJ環境です
259名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bac-+GXw)
垢版 |
2026/05/15(金) 11:55:40.84ID:3pEPCGu00
オーリのブーツに厚底設定されてるか確認
outfitstudioてもnifskopeでも
2026/05/15(金) 15:03:14.90ID:qT1GYm7J0
MOD入れ替えの為にニューゲームする派の人は
スタート変更MOD使ってますか?
2026/05/15(金) 15:16:27.53ID:bPLcC4qu0
逆にMOD入れてる人で
スタート変更MOD「入れてない」人なんか存在する??
262名無しさんの野望 (ワッチョイW 2bdb-BUP8)
垢版 |
2026/05/15(金) 15:19:54.74ID:dScckqWR0
スタートライン変更とかは入れてない、ヘルゲンから出たとこから始められるセーブデータ使ってる。
2026/05/15(金) 16:44:51.86ID:VK8/0+Fm0
するよ
オープニングイベントは色んなscriptが走る見本市なのでベンチマークとしてる人も多い
そこを通ればまあ一種の安定材料と見なせる
2026/05/15(金) 16:48:11.50ID:bPLcC4qu0
AltenateStartは通常スタートもできるわけだが
それが入れない理由になるかね?
2026/05/15(金) 16:51:13.58ID:bPLcC4qu0
なんかMOD出し入れするときは必ずニューゲームでなくてはならないみたいな
妙な信者もいるみたいだし
どうなってんだこのスレ
2026/05/15(金) 17:18:22.35ID:VK8/0+Fm0
必ずニューゲームしろ信者なんかどこにもいないけど、Altenate Startいれなくてはならない信者はいるな
ってかそんなの人によるとしか言えんぞ
あのmodまあまあPatch多くて面倒なんだし
2026/05/15(金) 17:48:03.51ID:9TnC9waO0
ニューゲームしろ信者なんていない信者か……
268名無しさんの野望 (ワッチョイW 6def-GSqj)
垢版 |
2026/05/15(金) 19:22:43.87ID:VcZAq+qq0
>>264
だからといってそれが必ず入れる理由にもならんだろ
俺は入れてるけど
269名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d6b-5Mhm)
垢版 |
2026/05/15(金) 21:53:28.85ID:+lXBbHqA0
まあ取り合えずぶちこんで試すのは大事やが
あまり使わないMODを削るのも大事やからな
2026/05/15(金) 23:18:01.80ID:dBW8ooplr
alternate startの方がはるかに快適ではあると思うが、別に入れなくても馬車横転したりして見苦しいの我慢すればよいだけだからな
なくて困るかというと特にそんなことはない
2026/05/16(土) 05:15:47.35ID:aaeXDnQP0
特定のNPCに近づくと画面がグチャグチャになる気がするのですが、何が原因なんでしょうか?
https://youtu.be/QRW9WhHLBfo

直近で入れたMOD
Ordinary People - NPC Overhaul
True Sons Of Skyrim Refined
COtR - HQ Characters creation addon for RM
2026/05/16(土) 06:11:49.47ID:0l3BHcwg0
セラーナはクラスがEncClassVampireでスキル成長率の召喚が2で破壊が1だと思いますがこれをSSEEditで逆にしたいです
美化modをSSEEditで開きDNAM - Player SkillsのSkill ValuesのSkill #13 (Conjuration)を31から23に、Skill #14 (Destruction)を23から31にしてセーブし
ゲームで確認してみても変更前のスキル値と変わっておらず、レベルを1にして(この時点で初期値には戻る)また上げ直しても変わらず最初の数値のままでした
可能でしたら是非教えていただきたいです、よろしくお願いします
2026/05/16(土) 10:58:38.79ID:80UAjmIr0
NGワードに引っ掛かって書けないので小分けで失礼します
2026/05/16(土) 10:59:06.30ID:80UAjmIr0
>>272
DNAM - Player Skillsの値はClassの設定に基き計算された「結果」が表示されているに過ぎません
そのClassとキャラレベルのとき、この位のスキルレベルになるよ。というただのシミュレーションなんですね
なのでそこは弄らず、セラーナのClassを専用のものに差し替えるといいです
2026/05/16(土) 10:59:28.92ID:80UAjmIr0
>>272
[準備]
・フォロワーとして雇用中なら別れておく
・消えたら困る所持品は回収しておく
2026/05/16(土) 11:01:02.85ID:80UAjmIr0
>>272
Class差し替え
[xEdit]
1. EncClassVampire "吸血鬼" [CLAS:0002E00F] をCopy as new record into...で新たなレコードとしてパッチ用のespに追加
2. 作成したClassを開き、DATA - DATA > Skill Weights以下にあるConjurationの値を1に、Destructionを2に設定
3. パッチ用のespにDLC1Serana "セラーナ" [NPC_:02002B6C](最後に上書きしているMODのレコード)を上書き
4. パッチ用のespのDLC1Serana "セラーナ" [NPC_:02002B6C] > CNAM - Classを作成したClassに変更
2026/05/16(土) 11:04:07.63ID:80UAjmIr0
>>272
セーブデータからアクターの情報を削除
[ReSaver]
1. 最新のセーブデータをロード
2. 画面左上の検索ボックスに02002B6Cと入力
3. ChangeForms > NPC > (セラーナのBaseID) を右クリックしてDelete
4. 同様に02002B74を検索。ChangeForms > ACHR > (セラーナのRefID) をDelete
5. 上部メニューバー > File > Save As で新たなセーブデータとして保存
2026/05/16(土) 11:04:50.82ID:80UAjmIr0
>>272
Skill Valuesの更新(任意)
[Creation Kit]
1. 作成したパッチespをロード
2. そのままセーブして終了(DNAM - Player Skillsの値が更新されます)

FallrimTools(ReSaver.exe)
www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/5031
2026/05/16(土) 11:07:04.74ID:80UAjmIr0
以上です。連投失礼しました
2026/05/16(土) 11:27:46.35ID:r2R3K3TO0
>>271
ぐちゃぐちゃになった状態をもっとよく見ないと確信が持てないけど装備のメッシュがおかしいと似た現象になる事はあるよ
その特定のNPCが特定できているならそいつの死体から装備しているものを剥ぎ取ってみてどれが原因か探ってみるといいかも
それでダメなら俺には分からんゴメンね
2026/05/16(土) 11:52:34.96ID:80UAjmIr0
>>272
誤解されそうな書き方だったので補足しておきますね
正確には、xEditで編集したDNAM - Player Skillsの値がゲーム内で反映されないのは、そのアクターにAuto-calc statsフラグがあるからです
このフラグがあると、アクターのステータスはClassとキャラレベルから求められた値で自動的に上書きされます
2026/05/16(土) 14:20:34.33ID:0l3BHcwg0
>>273-279 >>281
ありがとうございます!やはりそういった値だったのですね
現在クエスト中で別れられないので完了後実行させてもらいます、非常に助かりました!
2026/05/17(日) 20:38:24.15ID:m46BfLpa0
Community Shaders環境で錬金素材の一部や食べ物を食べたときに手に持っているオブジェクトが白く光るのですが解決方法はありませんか?
Community ShadersのVersion1.5.2だけでなくDiscordにアップされているAIOでも発生します
UpscalerのDLSSモデルプリセットがないバージョンだと発生しないっぽいのですが2026年の1月ぐらいのAIOだと発生しない模様です
PGPatcherでパッチを作成して使用しています
https://i.imgur.com/wTrwyJ0.jpeg
この画像で光っているのは吊るされている主根です
https://i.imgur.com/ODo7D0E.jpeg
食べ物を食べるアニメーションが発生したときも手に持っているオブジェクトが全て発光します
よろしくお願いします
2026/05/18(月) 05:44:43.09ID:Cjq4n0el0
Skyrim's ParagliderをSkyrim's Paraglider Anniversary Edition Updateのdllに置き換えSkyrim's Paraglider - ZEROで上書きして使用しています
起動をアクティベートキーでなく抜刀/納刀キー等に変更することはできないでしょうか、高いところにあるものをジャンプして取ったりするときに不便で…
Pandora Behaviour Engine Plusを使用していてコントローラーでの利用を考えています、もし可能なら是非教えていただけるとありがたいです
2026/05/18(月) 10:26:34.43ID:N8FTL+Yn0
>>284
出来ます。だけどこのMODはキーを変更することを想定した作りになっていないようでした
さらにこの修正はSKSEプラグインの改造、新たなクエストとPapyrusスクリプトの作成といった作業になるのでハードルが高めです
残念ですが諦めたほうがいいかも
2026/05/18(月) 12:54:32.34ID:Cjq4n0el0
>>285
そういう作りになっていないとキー変更だけでもそんなに大変なんですね…想定外でした
さすがに力及びそうにないので諦めます。ありがとうございました
287名無しさんの野望 (ワッチョイ 86a9-yMCz)
垢版 |
2026/05/18(月) 22:15:45.33ID:V6Y8cJI90
OK_Custom Voice Followers_SEの ノエラについてこいと指示出しても返事するだけで家から連れ出せなくなりました。フォロワー管理MODは次の通り。 Nether's Follower Framework、 Swiftly Order Squad - Follower Commands UI、  MHIYH8in1、  Simple Follower Extension AE 、
とくにCTDなどはなくノエミは同行できる。助言が欲しいです。
2026/05/18(月) 22:26:54.37ID:TDLTkHEm0
-yMCz

今週の
2026/05/18(月) 23:00:01.67ID:N8FTL+Yn0
>>288
これで3回目だな。いい加減にしろよ
ワッチョイの下4桁はただのブラウザ情報だ。そこはいくらでも被るんだぞ
それだけで人物を特定して叩こうとするな。関係のない者が巻き込まれるし新たな質問がし難くなる
2026/05/18(月) 23:17:11.79ID:+vYWDj/30
>>283
これどなたか分かりませんか?
291名無しさんの野望 (ワッチョイW 86b2-WqVs)
垢版 |
2026/05/19(火) 14:32:34.37ID:bF9eaHof0
>>290
光ってるってかテクスチャが白くなってるみたいに見える
VRAMrとか使ってる?
2026/05/19(火) 15:02:56.42ID:uBQLUdz30
>>291
いえ、使っていないです
やはりDLSS4.5のアップスケーラーが入ったバージョンだとAIOに限らず同じ症状が発生するようです
293名無しさんの野望 (ワッチョイW 3142-WqVs)
垢版 |
2026/05/19(火) 23:56:23.37ID:dMmDrZF80
>>292
すまぬ
過去にVRAMr絡みで似たような感じになったのでもしかしたらと思ったんだけど
そうじゃなければ答えを持ち合わせてない
2026/05/20(水) 00:35:04.29ID:65IxMLu00
>>293
ありがとうございます
PGPatcherを色々な条件で作成しても駄目なのでもうDLSS4.5以前のAIOに戻しました
295名無しさんの野望 (ワッチョイ 31fc-hq18)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:08:21.81ID:WyoxRkJ50
前にここで誰かが探してたMODでてるやん
tps://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/180343
296名無しさんの野望 (ワッチョイ 3141-5JEP)
垢版 |
2026/05/23(土) 04:08:05.61ID:7n/cOJAQ0
ホットキーを解除する方法ってありますか?クイックロードとか触っちゃって怖いので消したいです
2026/05/23(土) 06:15:30.15ID:4uknip3NH
>>296
AEなら
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/114318
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/174841
どちらか導入してcontrolmapを
https://hawk.bar/SkyrimControlMapper/
で編集する(QuickloadをNoneにする)
298名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM7e-5JEP)
垢版 |
2026/05/23(土) 10:50:41.52ID:YEpgB2IWM
SEだから無理だ…ていうか結構難しいのか
パパっと替えれるやろくらいに思ってた
2026/05/23(土) 18:01:53.08ID:DJ4mda3+0
クイックロード無効化だけならテキストイジるだけ
↓こいつが表に出てるなら
\Data\Interface\Controls\PC\controlmap.txt

40行ちょっとぐらいにあるQuickloadセクションここ3つを0xffに書き換えるだけ
Quickload 0xff 0xff 0xff

controlmap.txtが表に出てないならBSAから引っ張ってくる必要あるが
こっちのほうが10倍難しい
2026/05/23(土) 18:13:54.72ID:TN04hYiL0
>>298
controlmap.txtを書き換えるだけで出来ると思いますよ
以下の手順を試してみてください

1. デスクトップにInput Control Tweaksフォルダを新規作成
2. Input Control Tweaksフォルダの中に次の通りにサブフォルダを作る
interface\controls\pc

3. controlmap.txtの抽出
まずファイルを探します
[MO2]
①. 右ペインのデータタブを選択
②. 下部の検索ボックスにcontrolmap.txtと入力
Interface\Controls\pc\controlmap.txt が表示されたか?

[Vortex]
Data\Interface\Controls\pc\controlmap.txt があるか?

<上の手順でcontrolmap.txtが見つかった場合>
そのcontrolmap.txtを Input Control Tweaks\interface\controls\pc にコピペする

<見つからなかった場合はBSAから抽出します>
①. Skyrimのインストールフォルダ\Data\Skyrim - Interface.bsa をBSA Browserで開く
②. BSA Browserの画面下の検索ボックスにpc\controlmap.txtと入力
③. 右ペインに表示されたcontrolmap.txtを右クリックしてExtract
④. 保存先を聞かれるのでデスクトップの Input Control Tweaks\interface\controls\pc を指定

4. 保存したcontrolmap.txtをテキストエディタで開き次のように編集する
Quickloadと書かれた行にあるスキャンコードを0xffに変更

バニラのcontrolmap.txtでの例
変更前:Quickload 0x43 0xff 0xff 1 0 0
変更後:Quickload 0xff 0xff 0xff 1 0 0

5. Input Control Tweaksフォルダをzip圧縮してMODとしてインストール
最終的なフォルダ構成
Input Control Tweaks\interface\controls\pc\controlmap.txt

<動作しない場合>
Skyrimのインストールフォルダに ControlMap_Custom.txt があれば削除してみる

BSA Browser
www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1756
2026/05/23(土) 18:15:49.38ID:TN04hYiL0
うわごめん被ってた
2026/05/23(土) 18:21:26.47ID:DJ4mda3+0
どんまい
303名無しさんの野望 (ワッチョイ 3141-5JEP)
垢版 |
2026/05/23(土) 21:48:59.15ID:7n/cOJAQ0
>>299
>>300
無かったんでBSA解凍からやって成功しました
ホットキーもmodに回せて快適すぎるありがとうございます
2026/05/23(土) 22:42:30.43ID:SmbXaWMB0
役に立つスレに戻ればうれしい
2026/05/24(日) 01:18:47.43ID:x/nH6BBq0
長文でお気持ちとかウザいのは承知しているが一回おさらいしておこう
ここがどういうスレなのか、何故質問スレではなく全力スレなのか

元々はSkyrim質問スレというのが先にあった
そこの民度は非常に悪かった
初心者が質問しても、返ってくる答えは辛辣だった
「そんなことも自分で調べられないのか(呆れ」
「お前みたいなのはMOD使う資格なんてないわ」
「いいからお前は家庭用機でやってろw」

この惨状を見兼ねた初代1がオブリから全力スレを輸入してきた
それは文字通り、Skyrimの質問に全力で「回答する」スレだ。質問者への叩きや煽りはそもそもスレ違いという意味だ
こちらは居心地がいいと好評で、すぐに受け入れられた

あるとき本スレだったか質問スレだったかで「Skyrimに質問スレは二つもいらないよな」という意見が出た
普通ならどちらを残すのか話し合いをして決める。だけどそんなことにはならなかった
スレ民は当たり前の様に質問スレを捨てた
煽りカスだらけの質問スレと穏やかな全力スレ、どちらがよく機能しているか、必要なのはどちらなのかみんな分かってたんだ。だから議論にすらならなかった
2026/05/24(日) 01:20:41.04ID:x/nH6BBq0
全力スレの精神はとにかく寛容であること。
普通のスレでは叩かれるような質問でも受け入れ全力で回答する
質問の仕方にケチを付けたり、正面から答えず嫌味を言ったり、情報出せ環境晒せと圧をかけたりといった選択肢は端から無い
その代わり、気に入らない、答えたくない、答えられない質問はスルーする

それでも5chのスレである以上、たまに荒れたりすることはあった
だけど当時のルールは実によく出来ていた。そのおかげで長い間平和だった
しかしそのルールも数年前に失われてしまった
終盤に差し掛かったスレを荒らしが一気に埋め立てたんだ
そして何の議論もなく勝手にルールを書き換えて新スレを建てた

改竄されたテンプレからは回答者の自制を促す文言が全て削除されていた
そうすると次第に尊大に振る舞い質問者を罵倒する輩が増えていった

彼らの増長は留まることを知らず、自分らがいきなり罵声を浴びせて質問者を攻撃したにもかかわらず、怒った相手に逆ギレだと難癖を付け、当て擦りのためだけにスレのルールをさらに改変しようと主張した
その内容は酷いもので、「質問するならああしろこうしろアレすんな。回答者はルール無用」と、このスレの趣旨とは正反対だった
ただ質問者を叩くための口実と免罪符が欲しかっただけなのは明白だった
到底そんなもの受け入れる訳にはいかず、新たなルールを整備するための話し合いが行われた
そうして2スレにわたって議論し出来たルールが>>1という訳

このスレは旧質問スレの失敗とその反省から成り立っていることを忘れてはいけない
2026/05/24(日) 01:23:52.39ID:x/nH6BBq0
今回のスレから書き込みが激減した
それを特定の質問者のせいにしている者がいるが、それは違う

真の理由は質問者叩きとバージョン論争を持ち込んだこと
質問したらバカにされたり叩かれたりするスレに誰が書き込みたくなるのか

彼の態度は確かに酷かった
だけどその質問はルール違反ではなかった
調べなくてもOK、連続質問でもOK。回答者はマジレス徹底というのがこのスレ本来のルールなんだよ

回答する。スレ違いなら誘導する。気に入らない、答えたくない、答えられないならスルーする。
回答側がやっていいのはこれだけ

彼のルール違反はこれだ
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

彼はこのスレでした質問を本スレにも書き込んだ。しかも何ら悪びれる事もなくヘラヘラと草まで生やしてた
2026/05/24(日) 01:25:28.07ID:x/nH6BBq0
普通のスレでは叩かれるような質問でもここでは受け入れる
その代わり余所に迷惑をかけるな。というのがこのルールがある理由だ
このスレは寛容を旨としている。だからといって勘違いされては困る。ここはモンスターの養殖場ではない
数少ない質問者用の禁止事項を破っておいて平然としているなら、それはもう質問者ではなくただの荒らしだ
しかし、それでも彼を叩いていい理由にはならない。スルーするんだ

この荒らしは今回初めて湧いた訳ではないことに気付いている人はいるかな
彼は二年位前にも現れて、今回と同じような態度で質問をしていた。スレ違いだと指摘されてもお構いなしにオブリの質問をして顰蹙を買い、余所のスレに晒されたりしていた
だけど当時、このスレでは誰も彼を攻撃しなかった。そのおかげで平穏無事、書き込みが減ることも無かったんだよ
2026/05/24(日) 01:27:11.44ID:x/nH6BBq0
もう一つの理由はバージョン論争を持ち込んだこと
どのバージョンが良い悪いではなく、その議論をすること自体がスレに悪い影響を及ぼすんだ

前スレから1.5.97ユーザーを馬鹿にしたいという態度の者がいた
それを受けてのことだと思うが、>>3が書き込まれた
1.5.97は時代遅れ、使っている奴は情弱。とでも言わんばかりだ

web上には1.5.97の方が対応MODが多いのでおすすめ。と書かれたサイトはたくさんある
それらが急に無くなったりはしないし、その情報を鵜吞みにしたユーザーはこれからも現れ続ける
積極的にアップデートする理由がなく古いバージョンを使い続けている者もたくさんいる
>>3のような文言は「古いバージョンを使っている奴は馬鹿にしてもいい」という風潮を生み出す
最新バージョンユーザー以外は質問し難くなってしまう

これは杞憂ではないよ
これまでは「1.5.97ですが~」という質問は別に珍しくもなかった
だけど今回のスレには一つも無い
>>1は良かれと思ってやったことかも知れないが、これはスレの利用者から質問の機会を奪ってしまったということだよ
310名無しさんの野望 (ワッチョイW b1c6-2gEv)
垢版 |
2026/05/24(日) 02:23:30.74ID:0trjpHip0
ワイはseでやり続けるけどaeでわざわざやる必要がないからね
2026/05/24(日) 02:34:51.31ID:LSGq4MoX0
自分は分かる範囲の質問なら答えるようにしてる
昔の質問スレで親切にしてもらったことがあってその恩返しだと思ってるので
2026/05/24(日) 04:04:07.09ID:eBOD+PIG0
Treasure Hunt系のMODが好きなんだけど集めたものを展示する際に例えばテーブルに置いてその場から動かないようにするものはありますか?
なんていうか展示ケースとかに飾るのではなくどっかでDropして持ち上げてどこかにおいてそこから動くな!って出来るようにするやつ
これFallout4のmodだとPlace AnywhereでEndキー押すような事です
2026/05/24(日) 04:32:35.08ID:x/nH6BBq0
>>312
自分は使ったことが無くて中身も確認してませんが、下記のMODで出来るみたいです

Jaxonz Positioner Converter Remastered
www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/13090?tab=files
2026/05/24(日) 06:33:13.32ID:eBOD+PIG0
>>313

そうそうこういうやつ
で使い方とか知りたくてPOST見てたら別のやつもでてきたのでいろいろ試してみます
これで楽しめそうだどもありがと
2026/05/24(日) 21:16:18.56ID:WFwpbaEV0
ae1.6.1170をmo2で遊んでます
Japanese translation AE updateのtranslate_japanese.txtの中身をカスタマイズしたいのですが書き換えて保存しても一切反映されません
文字コードがutf-16になっていたのでutf-8にしてみると左側の頭が$の英文になってしまいます
utf-16で保存すると日本語のままですが変更点が反映されません
skyuiのskyui_se_japanese.txtはutf-16でも変更できました
どうすればJapanese translation AE updateも同じように変更できるようになるんでしょうか
どうか力を貸してください
お願いします
2026/05/24(日) 22:25:16.77ID:fzo1eRdL0
他のMODでの上書きを見逃しているだけかな
2026/05/24(日) 22:30:35.95ID:x/nH6BBq0
>>315
文字コードを変えたら表示が崩れる→弄るファイルは間違っていない
skyui_se_japanese.txtの変更は反映される→ゲームの言語設定はJAPANESEになっている

問題なさそうに感じます
うっかりミスを排除するために確認作業はやってみてもいいかも

1. デスクトップにTranslation Testフォルダを新規作成。その中にInterfaceフォルダも作っておく
Translation Test\Interface

2. Japanese translation AE update-106522-1-1-1-1751672918.7zを解凍し、AE Vanilla\Interfaceにあるtranslate_japanese.txtをTranslation Test\Interfaceにコピペ

3. Translation Test\Interface\translate_japanese.txtをWindows付属のメモ帳で開き、74行目のコンティニューをテストと書き換える
$CONTINUE テスト

4. ファイル > 名前を付けて保存 で名前はそのままで保存(つまり上書き)。画面下のエンコードはUTF-16 LE
5. Translation Testフォルダをzip圧縮してMODとしてインストール

6. MO2の右ペインのデータタブを選択。下部の検索ボックスにtranslate_japanese.txtと入力
7. 表示されたMOD名がTranslation Testであることを確認
8. ゲームを起動しタイトル画面のコンティニューがテストに置き換わっているかチェックする

これでダメなら新しいプロファイルを作って最小構成で確認してみる
2026/05/24(日) 22:32:20.61ID:fzo1eRdL0
というか実際どの文字列が反映されないのか書いたほうが早い
2026/05/25(月) 07:52:29.59ID:erzeJhQ80
すみません 寝落ちしいてしまいました
>>316
mo2で上書き関係を調べてみましたが上書きされていませんでした
Japanese translation AE updateは一番下に置いてます
>>317
手順通りに作業をすると$CONTINUE テストがちゃんと反映されました
$HEARTHFIRES_ESMName Hearthfireは変更が反映されません…
>>318
しかし変えたい文字列はインストール済みのコンテンツの$HEARTHFIRES_ESMName Hearthfireを$HEARTHFIRES_ESMName ハースファイアにしたいです
試しに$DRAGONBORN_ESMName ドラゴンボーンを$DRAGONBORN_ESMName テストに変更してもこちらも反映されませんでした…
もしかして_ESMNameとつくものは変更不可なんでしょうか?
2026/05/25(月) 14:10:29.22ID:1U0+g0HE0
>>319
次のようにすると、タイトル画面 > アドオン に表示されるDLCのタイトルはちゃんと日本語になります
$HEARTHFIRES_ESMName ハースファイア

まず上記を確認してください
あなたが日本語表示にしようとしているのがそこではない場合、それはtranslate_japanese.txtを参照していないのかも知れません
321名無しさんの野望 (ワッチョイW ab9e-ruwB)
垢版 |
2026/05/25(月) 15:16:09.49ID:K5dAcyA10
スカイパッチャーは便利っすかね?
2026/05/25(月) 15:30:54.03ID:1U0+g0HE0
>>321
はい、便利なツールではあると思います
ですがどのようなツールにもメリット・デメリットはあり、感じ方は人それぞれです。なので正解が存在しません

そのような漠然とした問いは雑談化しやすく、対立を引き起こしスレが荒れる原因となります
下記のスレの方が向いている話題かも知れません

The Elder Scrolls V: SKYRIM その650
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1778034845/
323名無しさんの野望 (ワッチョイW ab9e-ruwB)
垢版 |
2026/05/25(月) 15:39:07.44ID:K5dAcyA10
AIかよ
2026/05/25(月) 17:17:43.59ID:EnUbZhbH0
てゆうか普通に便利
esp/esmプラグイン方式だとレコード単位でデータを書き換えるのだが
1レコードに含まれるデータが非常に多く、1部だけ書き換えたくてもレコードデータは全部書き換えられてしまう
NPCのデータは1レコードにほとんどのデータが含まれるため競合しやすかった

SkyPatcherは更に細かいデータ単位で書き換えることができるため競合が起こりにくい
2026/05/25(月) 18:00:37.18ID:eHgvMpxOd
ai overhaulとbijin両立は苦労したなぁ
2026/05/25(月) 18:09:34.84ID:erzeJhQ80
>>320
確認ありがとうございます
そこではなくescapeキーを押して出てくるインストール済みのコンテンツのハースファイア部分が英語のままなんです
釣りやセイント&セデューサーなどがのっている所です
2026/05/25(月) 20:20:31.47ID:1U0+g0HE0
>>326
そこはtranslate_japanese.txtではなくUpdate.esmのStirngsを参照しています
あなたの言語設定はJAPANESEのはずなので、xTranslatorでupdate_japanese.stringsを翻訳してください
ID:000FFにHearthfireとあるはずです
2026/05/25(月) 21:06:23.35ID:E4WSdh1+0
SKYUIについての質問なのですが、controlmap.txtを利用してコントローラーのボタンを設定している場合、
画面下に出てくる表示に不具合が生じるのですがこれの直し方をご存じの方いませんか?
https://i.imgur.com/FuXnrCR.jpg

A-装備 Y-お気に入りと設定していて、その通りに機能しています
これに関してnexusmodsのSKYUIのページにてskseとskyuiのみ入れてもこうなると質問している方がいるのですが答えは有りませんでした(y equipで検索すると出てきます)
数年前にこれを解決したような気はするのですがまるで思い出せず困っています
キーボードで開くとそれぞれ別のキーで表示されます
AE1.6.1170、skyui 6.11です
2026/05/26(火) 07:46:30.02ID:Run0eON40
>>327
update_japanese.stringsを翻訳したらちゃんと日本語になりました!
ずっと悩んでいたので解決できてすごく嬉しいです
もやもやが晴れてすっきりしました
ありがとうございました
330名無しさんの野望 (ワッチョイ 79ee-7s1i)
垢版 |
2026/05/29(金) 02:56:48.30ID:gQNwwvA00
MODのSSLエラーについてMO2を開く前にネクサスでダウンロードしたら、ネクサスとの接続が切れました。Personal API Key APIキーをMO2の入力に入れてもSSLエラーが見えてネクサスに接続できません。助けてください。
2026/05/29(金) 06:05:47.31ID:itkIhHK70
>>330
よくあることですがNexusの障害
待ちましょう
332名無しさんの野望 (ワッチョイW abb1-ruwB)
垢版 |
2026/05/29(金) 10:20:17.20ID:llWfAGyM0
何故かログアウトしていてアダルトコンテンツが見れなかったり、ダウンロードするときにログイン要求されるのも?
333名無しさんの野望 (ニククエW 91f5-hH1D)
垢版 |
2026/05/29(金) 14:01:11.27ID:/nTLya1x0NIKU
>>332
セキュリティとかの関係で定期的にログアウトとログインを促されるのも仕様
334名無しさんの野望 (ニククエ MM63-76gT)
垢版 |
2026/05/29(金) 14:52:14.38ID:uzL84BruMNIKU
どっかでブリーズホームも事故物件て見た気がするんですが記憶違いですかね
ヤバ物件なのはヒジェリムのみ?
2026/05/29(金) 17:35:04.81ID:zlM2mgI/0NIKU
>>334
バニラではヒジェリムのみかな
ブリーズホームはテレクというNPCに占拠されるという没データがあるのでそれのことかも
Relationship Dialogue OverhaulなどいくつかのMODではこのNPCを復活させています
2026/05/29(金) 18:42:22.77ID:LJL+xxW90NIKU
>>330
redditの書き込みを参考にしてMO2フォルダ内のlibssl-3-x64.dllをlibssl-3-x64.dll.bakにリネームしたら接続できました。
337名無しさんの野望 (ニククエ 91a6-76gT)
垢版 |
2026/05/29(金) 20:52:31.79ID:HdX28Otf0NIKU
>>335
あ、なんかそれ聞いたような気が
ありがとうございます
2026/05/30(土) 06:31:29.03ID:YSx0TNh00
>>330
今回のはNexus障害ではないっぽいです
もう直ってるかもしれませんが下記ファイルをリネームもしくは別フォルダに退避で解決するようです
qopensslbackend.dll
libcrypto-3-x64.dll
libssl-3-x64.dll

私は1番上だけで直りました
2026/05/30(土) 10:10:18.64ID:5GInRUSH0
それってMO2を立ち上げたらログインに失敗したというエラーメッセージが出る問題?
うちもそれが出てくるようになったのでChatGPTに質問したら

「今かなり有効と言われている対処

MO2フォルダ直下の:

libssl-3-x64.dll

を削除(またはリネーム)。

これでWindows側SSLを使うようになり、
直るケースがかなり報告されています。」

とのことだったので、それをやったら解決したよ
340名無しさんの野望 (ワッチョイW ab29-ruwB)
垢版 |
2026/05/30(土) 13:58:37.87ID:MeCeHrVy0
俺もリネームで行けた
341名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a06-/ZHd)
垢版 |
2026/06/01(月) 08:47:51.76ID:ARQ7OjQN0
MOD超初心者だけどMODリストに手を出しても良い物なんでしょうか?やはり専用のSSD用意して皆さんプレイしてるのかな?
2026/06/01(月) 08:51:08.40ID:os7AjTOq0
MOD初心者ほどMODリストから入ったほうがいいんじゃないかな今は
専用SSDは予算とお好みで
343名無しさんの野望 (ワッチョイW 4186-an2W)
垢版 |
2026/06/01(月) 20:52:32.53ID:BQMSFvsU0
modリストって使ったことないけどプラグインソートとかどうなってるの?結局そこは自分で調べるとかになる感じ?
かなりの数一気にいれるわけでしょ?初心者だと難しいのではと考えてしまった
2026/06/01(月) 20:56:05.00ID:Y5b0LDWi0
Modリストって何??と思ってたがYouTubeで動画上がってたので観てみたら
これ入れると一気に全部入れてくれるものなんだ凄いな
2026/06/01(月) 22:17:45.39ID:hOa0tlAQ0
jayserpaのGTSなんか2000近くあるのを全部自動で入れてかつコンフリクトないとか
ちょっと理解不能
346名無しさんの野望 (ワッチョイW 5139-vGtX)
垢版 |
2026/06/02(火) 00:01:35.83ID:tNYBTfJJ0
初心者はMODリストでのインストールはおすすめしないかな
ある程度はMODがどんなものかがわかってる人が使う物だと思う
2026/06/02(火) 09:24:03.03ID:Wq18N0FZ0
>>346
俺もそう思う
一回自分で、わかる範囲でいいから、一つ一つ入れて行くのを経験したほうがおすすめ
2026/06/02(火) 09:27:19.98ID:Wq18N0FZ0
>>343
おれはもう最近はmodリストばっかりだけど、
ソートやパッチも含めて、全て仕上がった状態でインストールされる
逆にいうと、ソートや優先順位は自分じゃさわったらダメなレベル
MOD数3000超えでも、全部整合性取れてる
翻訳関係だけ追加する感じ
2026/06/02(火) 09:45:02.59ID:RdiRBu2K0
リスト使ってる人って、他に入れたいMODが出てきたときどうするの?
破綻覚悟で入れるのか、それともリストが対応するまで待つの?
350名無しさんの野望 (ワッチョイW 410f-2Ggd)
垢版 |
2026/06/02(火) 09:58:00.32ID:EY/UBfHa0
MODを選び入れて翻訳して整合性を取るまでがもはやSkyrimの一部だからリスト使ったことないや
つーか1000も2000も入れたら俺の低性能PCじゃキツそう
2026/06/02(火) 10:09:36.41ID:Wq18N0FZ0
>>349
JOJを使ってるんだけど、あ、いいな、と思ったMODはもうすでに入ってることがすごく多い
入ってないMODは基本的に入れない
俺はそこまでMODの扱いに詳しくないから絶対おかしくなる
352名無しさんの野望 (ワッチョイW e615-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 12:27:19.47ID:5cZ88p850
魔法かシャウト一発でnpcすっぽんぽんにできるmodってありますか?
2026/06/02(火) 13:05:48.64ID:qTEifrEt0
>>352
使ったことないので詳細はわかりませんが、こんなのありました。

https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/70755
354名無しさんの野望 (ワッチョイW e615-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 14:48:36.05ID:5cZ88p850
ありがとう!
家帰ったら試してみます
355名無しさんの野望 (ワッチョイW 4186-an2W)
垢版 |
2026/06/02(火) 14:53:34.55ID:tJ+HIM2m0
>>348
おーそんな親切設計なのね
それなら取り敢えず手軽にmodで遊びたいって人達には良いね
356名無しさんの野望 (ワッチョイ d6d4-yqt5)
垢版 |
2026/06/02(火) 18:58:58.85ID:M5yFM/6G0
こんばんは、Eldergleam - A Next-Gen Modlistというのを入れて遊んでいたのですが日本語化などをしてCCコンテンツのAEで追加されたモノでThe CauseなどのCCで追加された専用エリアなどでドアなどが開ける事が出来なくなっていてクエスト進行に正常に行われない場所が他にもある状態です。
調べてみたら Multiple Languages Strings Unified Central SSE-AE というのを使えば症状が治ったという書き込みもあるのですが上手くいきません…同じようなCCコンテンツ関連での不具合対処方法わかる方いましたらご助力お願いします。
357名無しさんの野望 (ワッチョイ c90c-/ZHd)
垢版 |
2026/06/02(火) 23:32:08.35ID:i9O5N93M0
あばばば、久々にmod弄ってたらメニューからアイテム開いたりタンスなどを調べると画面が灰色になって何も見えない。スキル画面や魔法などは問題無いんだけどアイテムが絡むと画面灰色助けてください
2026/06/03(水) 00:16:34.61ID:xAgN8mo+0
>>357
Completionistみたいなmod入れてinventorylists.swfに適切なパッチ入ってないとかやろ
UIに何使ってるかとかmod入れる時に聞かれんかったか
359名無しさんの野望 (ワッチョイ c90c-/ZHd)
垢版 |
2026/06/03(水) 04:34:59.88ID:nJrU+9UX0
ありがとう、頑張ってみる🫡
ダメだったら最初からやり直そう1.5から1.6にあげても良いや
360名無しさんの野望 (ワッチョイ 411e-PtUL)
垢版 |
2026/06/04(木) 20:23:12.07ID:Si5lH9yT0
TFCコマンド(ホットキー)でカメラを変えたあと復帰すると勝手にオートランで走り回ってしまいます
ホットキーを押しても機能せずしばらく走り回ったり武器を振り回したり奇行を続けるといつの間にか直ります
こういう症状って何が原因なのか知ってる方いませんか?最近増えてて結構うっとうしいです
361名無しさんの野望 (ワッチョイW 8bf6-uUWF)
垢版 |
2026/06/08(月) 12:17:00.34ID:mZHaAd380
そういやいつの間にかfreeflycamコントローラ版
コントローラ触ってないのに少しずつ動くようになったな
何が原因だろ
2026/06/08(月) 18:08:09.33ID:6GqW6pgE0
すまん質問ぽくなかったが自己解決
デッドゾーン設定をデカくした
2026/06/09(火) 16:35:12.16ID:fh/7MWPs0
シンデリオンの大発見でポーションが複製された際、本来の作成した分と別に錬金術の経験値は入りますか?
2026/06/09(火) 17:40:52.16ID:bYMLOtTB0
>>363
いいえ、経験値は一つだけ作成したときと変わりません
2026/06/09(火) 19:00:43.92ID:fh/7MWPs0
>>364
ありがとうございます
366名無しさんの野望 (ワッチョイ 9364-RDxG)
垢版 |
2026/06/09(火) 22:19:41.10ID:M+pyLWsS0
10数年ぶりにSkyrim (LE)とCreation Kit (おそらくLEの方)をInstallしましたが
CKが起動しません。何が問題なのでしょうか
SkyrimとCKのInstall先が分かれていたので合体させ
EXEを直接起動させましたが、エラーすら出ず困惑しております
2026/06/09(火) 23:12:07.92ID:bYMLOtTB0
>>366
試してみましたがダメですね
CreationKit.exeは新規作成されたskyrim 202480というフォルダにあると思います
このskyrim 202480フォルダにゲームのファイルを全て移動すれば起動はできました(TESV.exeのあるフォルダの中身全部)
無駄に容量を食うし使い勝手は悪いけどこれでどうでしょう?

10数年前にLEを持っていたのならsteamのライブラリにSEが無料で追加されたはずです
特に拘る事情が無いのならSE版を使う方がトラブルは少ないかも知れません
2026/06/09(火) 23:46:06.43ID:bYMLOtTB0
>>366
以下の方法で起動したので試してみてください

1. skyrim 202480フォルダにあるファイルを全てSkyrimフォルダに移動
2. テキストエディタを開き以下の文字列を書き込んでRun_CK.batとしてSkyrimフォルダに保存
set steamappid=202480
start CreationKit.exe

3. Run_CK.batをダブルクリック
369名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b9b-eKeu)
垢版 |
2026/06/10(水) 12:28:16.63ID:OG+FamD30
MCO等使わない攻撃モーションはどれを使えばいいですか?
2026/06/10(水) 16:02:00.80ID:1kUGWbmE0
女pcだけ背中に盾が表示されない
男、女NPCには表示される
xpmsseはlite、iedだけで設定出来るようにしてて他の装備設定は正常に機能している
Nemesisやボディスライドもやり直してニューゲームでも関係なし
盾の項目だけ左手や左肩に設定しても反映されない
他装備の位置をshield backとかにするとちゃんと剣が背中に表示されるのでスケルトンの問題ではない気はする
371名無しさんの野望 (ワッチョイ 9364-RDxG)
垢版 |
2026/06/10(水) 17:20:15.96ID:bTmxLfSy0
>>367
動画を見てかつてやらなかった闇の一党クエストをしたくなった&
残りのAchievementを消化しようと考えておりました。
全て取得したらSEに移行しようと思ってます。ありがとうございました。

>>368
英語で検索してもまったく解決しなかったのに
ここで解決するとは…無事、起動しました。本当にありがとうございました。
2026/06/10(水) 18:03:47.16ID:16vDk4L9d
>>370
追加種族でスケルトンが独立してたりしない?
2026/06/10(水) 18:07:37.07ID:JA5h0akZ0
昔の種族追加MODあるある
https://xxup.org/585ty.png
2026/06/11(木) 01:31:51.81ID:l8NAy2Hb0
ここで解決するとは・・・ってハナからバカにしてて草
2026/06/11(木) 06:19:55.54ID:GhD6IpE00
種族は普通にノルド
女ならどの種族でも非表示になる
xpmsseをliteでなくオリジナルの物にしたらお気に入り事限定でSpine Middleにすることで一応表示された
でも装備して収納すると背中からも手からも盾は消える
Simple Dual Sheathの問題な気がするけど
[ShieldOnBack]
Flags=FirstPerson|Player|NPC
こうなってて男では正常に背中表示出来てるからそれも違う感じがする
基本盾とか使わないけどこの前気付いちゃったもんで何とか直したいんだがよくわからん
2026/06/11(木) 09:15:38.91ID:GhD6IpE00
ごめん
解決した
何故かデフォルトの数値が0なのに盾が遥か遠方に表示されてるだけだったわw
2026/06/11(木) 10:49:17.81ID:39p6nCYFd
>>376
ワラタ
2026/06/11(木) 11:19:54.06ID:hQB4bAVa0
>>376
まるで数カ月ほど右腰ダガーが地中2mぐらいに埋まって行方不明だった自分かと
IED設定画面でたまに大きく動かして確認が必要ですな
379名無しさんの野望 (ワッチョイW 6955-UWO+)
垢版 |
2026/06/11(木) 19:40:08.16ID:5X7ETqGm0
>>376
面白すぎる
380名無しさんの野望 (ワッチョイ 6905-b2h5)
垢版 |
2026/06/12(金) 02:57:29.96ID:km04YPag0
ドラウグルのシャウトだけミュートできるモッドないすか
2026/06/12(金) 12:57:19.70ID:col2BkKO0
>>380
ボリュームを1/4にするMODならあります
Quieter Draugr Shouts
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/20362?tab=posts
2026/06/13(土) 02:05:38.02ID:Zim9cMH50
skyimに限った話じゃないんだろうけど、
最近nexusからダウンロードしたMODのファイル名がファイル名(?)だけになって
mod IDやランダム(?)な数字列が消えてしまったんだけど、これってうちだけのオマカン?
それてもみんなそうなってる?元の仕様に戻す方法はないかな?
2026/06/13(土) 02:15:13.95ID:tv5tS2jz0
自分もそう
以前のバージョンから数字だけ変えて対処してるけど数が多くなってきて面倒くさい
384名無しさんの野望 (ワッチョイ 3929-oEWw)
垢版 |
2026/06/13(土) 05:56:29.65ID:EkHN7ois0
1.6.1170環境でMOD構築中です。完全なおま環なんですがいつの間にかMO2で翻訳してもゲーム始めると特定のMODのMCMが一部英語に戻っています。なんででしょう?テストプレイしながらなのでMO2のプロファイル弄ったりしてたのが悪いのかな?
385名無しさんの野望 (ワッチョイW 8be9-uUWF)
垢版 |
2026/06/13(土) 09:02:50.39ID:ICmFaYzx0
MCMの一部なら別MODが書き換えてるだろうね
2026/06/13(土) 09:21:33.50ID:eMFa4YEcM
>>384
これたまに自分の環境でも発生しますね
もちろん上書き競合はなしで
原因は不明なんですがxTranslatorで翻訳ファイルを再出力すると直ったりします
2026/06/13(土) 15:56:37.69ID:Ns4Yyod60
>>382-383
公式discordでコミュニティマネージャの人がバグではなく意図的な変更だと回答してる
https://imgur.com/a/MFWIhTG
MOD管理ツールはファイルIDやバージョンはAPI経由で取得してるとのこと
2026/06/13(土) 22:03:07.66ID:Zim9cMH50
>>387
ありがとう
まじか~そりゃMOとかはきちんとファイルがどういうものか認識してるけど
MOでファイルの整理整頓はやりにくいし普通にエクスプローラーでやりたかったのに
なんちゅう仕様変更だ・・・
389名無しさんの野望 (ワッチョイ d540-levB)
垢版 |
2026/06/14(日) 08:32:55.89ID:HY8WqQRt0
384です。皆さんありがとうございます。頑張ります
2026/06/14(日) 10:39:37.31ID:yTKonCV30
このゲーム、公式の日本語訳の言い回しや単語チョイスが酷すぎて、どうしても話が頭に入ってこない
せめて字幕だけでも、本当に自然な、日本語の口語として一切の違和感が無いレベルに翻訳出来るMODとかって無いかな?
2026/06/14(日) 11:31:21.85ID:ZHGGk0Pt0
improved japanese translation が定番ではないかな
2026/06/15(月) 10:27:29.94ID:6Rsdk/YW0
錬金3つの素材で6種の効果発現する組み合わせってありますか?
2026/06/15(月) 10:52:15.77ID:oAmirOgN0
>>392
ありません。組み合わせ的にも5種類が最高になります
素材①ABCD
素材②ACDE
素材③BEFG
効果:ABCDEが発動
2026/06/15(月) 12:55:39.33ID:ILkRKJU/0
いやガチで「ダブルバッファ式なら描画物増やせる」の意味がわからなくてさ
2026/06/15(月) 12:56:27.80ID:ILkRKJU/0
ごば
2026/06/15(月) 13:20:49.32ID:6Rsdk/YW0
>>393
ありがとうございます、組み合わせ的にもというのはゲーム内に存在する素材の中でという意味でしょうか?
素材@ABCD
素材AABEF
素材BCDEF
のような形はあり得るかと思ったのですが
2026/06/15(月) 14:05:17.40ID:oAmirOgN0
>>396
書いてから気が付きました組合せでは6種類ですね
ただゲーム内バニラだと5種が最高だったかとAE追加はわかりませんが
思いつく5効果はモーサルで豊富なリバーベティ+デスベル+巨大地衣類とか
2026/06/15(月) 14:35:05.30ID:oAmirOgN0
>>397
あ、下の組み合わせはうろ覚えなので忘れてください
2026/06/16(火) 21:12:56.02ID:ImU9lqej0
>>382
自己レス
ファイル名に自動で数字を付き足してくれるMO用プラグインが登場した。ありがたい。
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/182713
2026/06/16(火) 22:13:56.63ID:xI94Hmpw0
>>399
良いね
MO2でファイルだけDLする様になった
2026/06/19(金) 17:55:36.47ID:zXpfEoIqd
雪が紫になったんだけど、
・asset doctorで使われてるメッシュとテクスチャ確認→
・それらをいじってるmod探してきて出し入れして影響確認
という流れでいいのかしら

・景観系modや各種のoutputはずしても元に戻らない
・インストールフォルダのdata以下やoverwriteにもメッシュ・テクスチャ周りのファイルなし
のでめんどくさくて心折れそう
2026/06/19(金) 18:41:10.83ID:+A8LdQYE0
>>401
新規プロファイルを作る時に
Simplicity of Snow
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/56235

こちらだけ有効化して、前提の
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/659

こちらの有効化を忘れて紫色の雪にしてしまった事がありました
紫色になるのはほとんどの場合でメッシュファイル抜けが原因のはずですので、前提が足りてるかをもう一度確認してみてください
403名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d34-OuOz)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:34:14.63ID:Y4qggSoq0
ウィンターホールド大学と吟遊詩人大学を壊滅するMODってありますか?
同胞団や盗賊ギルドはあるんだけど、大学は見たこと無いので興味があります
2026/06/20(土) 07:24:55.64ID:3gpW/8cX0
すでに素晴らしい回答が付いているので恐縮ですが

>>401
大体そういう認識でOK
でも紫になっている雪が何なのかによって手順が変わってくると思います

A. 地面の上に配置されたオブジェクト(吹き溜まりなど)
Asset Doctorを有効にしてクロスヘアを合わせると使用テクスチャが表示されます
このとき参照テクスチャが無いなら表示は赤文字

B. Landscape(地面そのもの)
Asset Doctorでは詳細は表示されないと思います

環境にもよるけど、上のどちらも同じテクスチャを使用していることが多いです
2026/06/20(土) 07:26:47.90ID:3gpW/8cX0
>>401
--- A(Object)の場合 ---
<テクスチャファイル名の特定>
1. 調べたい場所でセーブしておく
2. Asset Doctorを有効にして1のセーブデータをロード
3. 調べたいオブジェクトにクロスヘアを合わせて表示を確認
ゲームを終了してOverwriteを開くとAsset Doctor Report.txtが生成されています。そちらでも確認可能

<テクスチャを探す>
1. 右ペインのデータタブを選択
2. 検索ボックスに上で特定したファイル名を入力

テクスチャが見つからないのだから、この時点では何も表示されないはずです

3. 上部メニュー > 設定と代替手段 を選択
4. 開いた設定画面 > 代替手段 を選択
5. 「アーカイブの解析を有効にする」にチェックを入れてOKをクリック
6. 右ペイン下部の「アーカイブ」にチェックが入ったことを確認する

ファイルは表示された?
Yes → 何らかの理由でゲーム側がBSAを読み込めていません(対応するespが有効になっていない等)
表示されたファイルの右側にMOD名が表示されているので、そのespを有効にする
もしespが無いならダミーを作るか、そのBSAを展開してMODとして導入するなど
2026/06/20(土) 07:28:05.73ID:3gpW/8cX0
>>401
No → テクスチャファイルがどこにもありません
[ゲーム内] ※要More Informative Console
1. コンソールを開き問題のオブジェクトをクリックして選択
2. Base form IDとModelに表示されたnif名を控えておく

[xEdit]
1. xEditを起動し、Module Selectionが開いたらそのまま右下のOKをクリック(有効な全てのMODが読み込まれる)
2. 画面左上のFormID欄に控えておいたBaseIDを入力してエンター
3. 右ペインの一番右側にあるespのModel > MODL - Model FileName欄のnifが、ゲーム内で確認したものと一致していることを確認する。一致していたならこのnifを控えておく
4. Model > MODS - Alternate Texture > Alternate Texture 以下にテクスチャセットが表示されているか確認する
2026/06/20(土) 07:30:10.66ID:3gpW/8cX0
>>401
<テクスチャセットが設定されている>
5. Model > MODS - Alternate Texture > Alternate Texture > New Texture欄をCtrl+クリック(テクスチャセットにジャンプする)
6. 右ペインの一番右側にあるespのTextures以下に表示されているddsがAsset Doctorで赤文字で表示されたファイル名と一致していることを確認する

ここに辿り着いたなら、原因は以下が怪しいです
・このMODの前提MODがインストールされていない
・FOMODならインストール時の選択を間違えている

<テクスチャセットは設定されていない>
[MO2]
1. 右ペインのデータタブを選択
2. 画面下部の検索ボックスに、xEditの3番で控えておいたnifのファイル名を入力
3. 表示されたMOD名を確認する

MODで追加されたメッシュなら表示されたはずです (もし表示されないならそれはバニラのファイルです。バニラのメッシュが要求しているテクスチャが存在しないということはあり得ないのでこれは気にしなくてOK)
・このMODの要件を確認し不足が無いかチェック
・これがFOMODならインストール時の選択を間違えていないかチェック
2026/06/20(土) 07:31:54.45ID:3gpW/8cX0
>>401
--- B(Landscape)の場合 ---
[MO2]
1. 上部メニュー > 設定と代替手段 を選択
2. 開いた設定画面 > 代替手段 を選択
3. 「アーカイブの解析を有効にする」にチェックを入れてOKをクリック
4. 右ペイン下部の「アーカイブ」にチェックが入ったことを確認する
5. STATUSをインストールして有効化(最後にURLを貼っておきます)

※STATUSのスクリプトにはミスがあります
もしCellのFormIDが正常に表示されない(MCMの画面からはみ出るほど巨大な値)場合は修正する必要があります(要Creation Kit)
バニラのCellでは問題は起こりません

[ゲーム内]
紫の雪の上に立ちMCMを開き、STATUS > Cell > FormID の値を控えておく
2026/06/20(土) 07:33:58.27ID:3gpW/8cX0
>>401
[xEdit]
1. xEditを起動し有効な全てのMODをロード
2. 画面左上のFormID欄に控えておいたCellのIDを入力してエンター

左ペイン
3. そのCellがフォーカスされています。左の[+]マークをクリックしてツリーを展開(Temporaryのツリーも開く)
4. 開かれたTemporaryの一番上にLandscapeがあるので選択

右ペイン
5. 一番右側のespのLayers以下のTexture欄を確認します。ここにはいくつものLandscape Texture(例:LSnow01 [LTEX:0000089B])があります。これらを調べていきます
6. Landscape TextureをCtrl+クリック
7. ジャンプした先の、一番右側のespのTNAM - Texture Set欄をCtrl+クリック
8. Texture Setにジャンプしました。一番右側のespのTextures以下に表示されているddsを控えておく
9. MO2の右ペインのデータタブに控えたdds名を入力

ファイルは表示された?
Yes → 5番に戻り他のLandscape Textureも調べていく
No → このMODが原因である可能性があります。このMODの要件の確認、またはFOMODならインストール時の選択ミスのチェック

STATUS
www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/23040
2026/06/20(土) 07:37:36.55ID:3gpW/8cX0
>>401
文章にするとずいぶんとややこしく感じるかも知れませんが、慣れたら数分で終わる程度の作業です。きっと解決できるのでがんばって
以上です。長文連投失礼しました
2026/06/22(月) 09:55:16.35ID:lsPpkDCe0
結局csをまともに動かすにはreshade必須なんですよね?
2026/06/22(月) 11:33:44.62ID:wbnh9s5Z0
必須じゃないけど色合いはCSでは調整できないのでENBみたいな表現にするにはReshadeが必要って感じ
413名無しさんの野望 (ワッチョイW ff6e-LJLU)
垢版 |
2026/06/22(月) 15:17:48.15ID:6kNrfmyB0
ENBじゃダメなの?
414名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f1e-Nt1n)
垢版 |
2026/06/25(木) 07:14:32.01ID:eaXtJTJk0
>>411
使わないでCS運用してるよ
つまり必須ではないです
2026/06/25(木) 08:20:32.93ID:5+BlR8B7M
>>411
CSはあくまでVanilla準拠でのグラフィックとパフォーマンス向上が主目的
その後の画像処理機能も開発中ではあるけど現状ならReshadeなどでかける
416名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fee-uirr)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:17:25.97ID:00t2cdLU0
SPIDでBOSS用のキーワードをエディターIDにBOSSと付くエネミー全てに配布しつつ、OARのアニメーション条件に追加は試してみたけど
OARの方が先に読み込まれるせいでそのままだとOARがキーワードを認識してくれなかった
;
Keyword = TypeBOSSNPC|*BOSS
これをkeyword_DISTR.ini内に書き込んだ。

OAR用の特定のムーブセットをBOSSエネミーのみに適用したいのだけど、何かいい方法はないだろうか
2026/06/26(金) 05:16:33.80ID:ULSGm9lC0
>>416
キーワードを動的配布してOAR側が判定というのは一番スマートで面倒がないよね
自分は読み込み順序を変える方法は知らないけど、xEditでパッチを作る方法なら提案できます
スクリプトで一括処理させるので手間はそれほどかかりません
不格好だしMOD構成が変わると手直ししなきゃいけないけど、esp側に情報を持たせるのは一番間違いが無いとは思います
もしそれでもいいなら手順を説明します
2026/06/26(金) 07:26:46.06ID:htSrsPhU0
>>416
最近似たような経験をしたけど
KIDはキーワードが存在しない場合は動的に生成するので(FormIDが0xFFで始まる)
適当なプラグインを用意してキーワードの定義だけを行えば
KIDで配布、OARで認識できると思う。
419名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f2d-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 10:09:27.91ID:hVSoZf7G0
>>417,418
esp側でBOSSNPC一人づつに専用キーワードを追加しつつOARでキーワード指定するのを考えてはいたのだけど
とても手間がかかりそうなので、スクリプトで一括処理する方法をぜひ教えていただきたい。
2026/06/26(金) 12:24:05.30ID:ULSGm9lC0
>>419
[スクリプトの準備]
1. Automation Tools for TES5Editをダウンロードして解凍(URLは最後にあります)
2. 解凍されたフォルダのEdit ScriptsフォルダをSSEEdit.exeのあるディレクトリに放り込む
2026/06/26(金) 12:25:24.16ID:ULSGm9lC0
>>419
3. Windows付属のメモ帳を開き以下のコードをコピペ
{
Add_Field_Universal
}
unit UserScript;

interface

implementation

var
TargetSignature: string;
TargetField: string;

function Initialize: Integer;
var
frm: TForm;
lbl1, lbl2: TLabel;
ed1, ed2: TEdit;
btnOk, btnCancel: TButton;
begin
Result := 0;
TargetSignature := 'NPC_';
TargetField := 'KWDA';
2026/06/26(金) 12:26:28.10ID:ULSGm9lC0
>>419
frm := TForm.Create(nil);
try
frm.Caption := '汎用フィールド追加スクリプト';
frm.Width := 300;
frm.Height := 200;
frm.Position := poScreenCenter;
frm.BorderStyle := bsDialog;

lbl1 := TLabel.Create(frm);
lbl1.Parent := frm;
lbl1.Left := 20;
lbl1.Top := 20;
lbl1.Caption := '対象のレコード型 (例: NPC_, ARMO, WEAP)';

ed1 := TEdit.Create(frm);
ed1.Parent := frm;
ed1.Left := 20;
ed1.Top := 40;
ed1.Width := 240;
ed1.Text := TargetSignature;

lbl2 := TLabel.Create(frm);
lbl2.Parent := frm;
lbl2.Left := 20;
lbl2.Top := 75;
lbl2.Caption := '追加するフィールド (例: KWDA, COCT)';

ed2 := TEdit.Create(frm);
ed2.Parent := frm;
ed2.Left := 20;
ed2.Top := 95;
ed2.Width := 240;
ed2.Text := TargetField;
2026/06/26(金) 12:28:08.48ID:ULSGm9lC0
>>419
btnOk := TButton.Create(frm);
btnOk.Parent := frm;
btnOk.Left := 60;
btnOk.Top := 130;
btnOk.Caption := 'OK';
btnOk.ModalResult := mrOk;

btnCancel := TButton.Create(frm);
btnCancel.Parent := frm;
btnCancel.Left := 160;
btnCancel.Top := 130;
btnCancel.Caption := 'Cancel';
btnCancel.ModalResult := mrCancel;

if frm.ShowModal = mrOk then begin
TargetSignature := Trim(ed1.Text);
TargetField := Trim(ed2.Text);
if (TargetSignature = '') or (TargetField = '') then Result := 1;
end else begin
Result := 1;
end;
finally
frm.Free;
end;
end;

function Process(e: IInterface): Integer;
var
fieldElement: IInterface;
subElement: IInterface;
new_item: IInterface;
2026/06/26(金) 12:29:36.06ID:ULSGm9lC0
>>419
begin
if Signature(e) <> TargetSignature then Exit;

fieldElement := ElementBySignature(e, TargetField);

if not Assigned(fieldElement) then begin
try
fieldElement := Add(e, TargetField, True);
except
on E: Exception do begin
AddMessage('エラー: ' + TargetField + ' を作成できませんでした。 (' + Name(e) + ')');
Exit;
end;
end;
end;

if Assigned(fieldElement) then begin
if ElementCount(fieldElement) > 0 then begin
subElement := ElementByIndex(fieldElement, 0);
if Assigned(subElement) then begin
try
if DefType(subElement) = dtArray then begin
new_item := Add(subElement, nil, True);
end;
except

end;
end;
end;
end;
end;

end.
2026/06/26(金) 12:31:14.17ID:ULSGm9lC0
>>419
4. メモ帳の上部メニュー > ファイル > 名前を付けて保存 を選択
保存先:2番のEdit Scriptsフォルダ
ファイル名:Add_Field_Universal.pas
ファイルの種類:すべてのファイル
エンコード:UTF-8 (BOM 付き)
以上の設定で保存
2026/06/26(金) 12:33:32.16ID:ULSGm9lC0
>>419
[xEdit]
1. xEditを起動し有効な全てのMODをロード
2. 左ペインの適当な場所で右クリックしてApply Filter

フィルター設定画面
3. 左列中段のEditorID containsにチェックを入れる。その下の入力欄にBossと入力。Name containsにはチェックが入っていないことを確認する
4. 中列上部のby Record Signatureにチェックを入れる
5. その下のフレーム内で右クリックしてSelect None。 NPC_ - Non-Player Character(Actor)にのみチェックを入れる
6. 右下のFilterボタンをクリック

左ペイン
7. NPCのEditorIDにBossが含まれるMODが抽出されています。これらのツリーを全展開
※各MODの左の[+]マークをAltキーを押しながらクリックすると子要素も展開されます。左ペインに表示されている全てのesm/esp/eslのツリーを展開してください

8. 展開されたツリーの一番上のNPC(多分LvlBanditBossCommonerF [NPC_:0001B0D8])をクリックして選択
9. 下までスクロールし最後尾のNPCをShiftキーを押しながらクリックして選択

10. 全てのNPCが選択された状態で左ペインで右クリックしてCopy as override (with overwriting) into...
11. <new file>.espのESLフラグのみが付いているものにチェックを入れてOKする
12. ファイル名選択が開くので任意の名前でOKする(例:BossPatch)
13. 確認画面が開いたらYes to Allを選択
14. 処理が終わったら左ペインで右クリックしてRemove Filter

15. 最下部のBossPatch.espを右クリックしてAdd > More... > KYWD - Keywordを選択
16. 新たにKeywordカテゴリが追加されました。それを右クリックしてAdd > KYWD - Keyword
17. FormID決定画面が開くのでそのままOKする
2026/06/26(金) 12:36:16.31ID:ULSGm9lC0
>>419
右ペイン
18. EDID - Editor ID欄を右クリックしてAdd。もう一度右クリックしてEdit。TypeBOSSNPCと入力してOKする
19. CNAM - Color欄を右クリックしてAdd

左ペイン
20. BossPatch.espを右クリックしてApply Script
21. Script選択画面のScriptのプルダウンからAT - QuickChange v2.5を選択してOKする

QuickChange画面
22. 左のプルダウンはElementAssignを選択
23. 真ん中の<Path>にはKWDA - Keywordsと入力 ("<Path>"は残さない)
24. 右側の<Value>はそのまま
25. OKをクリック

左ペイン
26. BossPatch.espを右クリックしてApply Script
27. Add_Field_Universalを選択してOKする
28. 汎用フィールド追加スクリプトが開き、NPC_とKWDAが入力されていることを確認したらOKする

29. BossPatch.esp > Keywordに追加したTypeBOSSNPCのFormIDを控えておく

30. BossPatch.espを右クリックしてApply Script
31. AT - QuickChange v2.5を選択してOKする

QuickChange画面
32. 左のプルダウンはReplaceを選択
33. <Path>はKWDA - Keywords\Keywordと入力
34. <Find>はNULL - Null Reference [00000000]と入力
35. <Replace>は29番で控えておいたFormIDを入力
36. OKをクリック

37. BossPatch.espの全てのNPCにTypeBOSSNPCキーワードが追加されたことを確認する
38. セーブして終了

Automation Tools for TES5Edit
www.nexusmods.com/skyrim/mods/49373
2026/06/26(金) 12:37:37.40ID:ULSGm9lC0
以上です。長文連投失礼しました
429名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f2d-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:46:38.18ID:hVSoZf7G0
>>420-428
とても詳しくありがとう。帰ったら試してみます
430名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f2d-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 23:20:07.80ID:hVSoZf7G0
OARにキーワードを追加したらちゃんと適用されました。感謝。
431名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ff2-phNh)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:49:57.50ID:mGTUydDs0
Skyrim KIRBYKINGS Modlistで遊び始めたところ、パッドでプレイしてるんですがLTを押すと画面右半分側にホイールウィジェットのようなものが出ます。アイテム等を登録して使えそうな感じはあるんですが
使い方が分からず、そしてどのMODのウィジェットなのかが分かりません。ウィジェットが出ている間ゲームはスロウになります。
ご存じの方しませんか?
2026/06/27(土) 18:39:24.05ID:xWonz7No0
Wheeler…かな?
433名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ff2-phNh)
垢版 |
2026/06/27(土) 20:24:30.43ID:mGTUydDs0
>>432
それでした!ありがとうございます!!
434名無しさんの野望 (ワッチョイ df8a-NImZ)
垢版 |
2026/06/27(土) 21:24:21.80ID:58xc5Uvy0
>>402, 404-410
遅くなったけど、返信ありがとう

解決する前によくわからない事態になってそちらで詰まってしまった
・紫の雪から前方に数歩歩くと確定CTD
・ログを見るとTreePineForest03.nifがinvalidらしい
・MO2のdataタブで見るとTreePineForest03.nifはCathedral - 3D Landscapes又はDrJacopo's - 3D Grass Library - Meshes由来で存在していてサイズが23.5KB
・エクスプローラ上で見ると同ファイルのサイズは両MODとも同じで947KB
→MO2上だとサイズ小さすぎるので壊れてる扱いなのだと思われる

関係しそうなoverwriteやインストールフォルダ内のファイルもないし、なんで実ファイルとMO2上のサイズがこれほどまで違うのか分からず、3D Landscapesや3D Grass Library - Meshesはほかの参照先でもあるから外せず詰んだ状態

何かアドバイスあればありがたい
2026/06/27(土) 22:02:38.57ID:yB/ESaQU0
>>434
うっかりしているかも知れないのでまず以下をチェックしてください
1. MO2の右ペインのデータタブを選択
2. 下部のアーカイブにチェックが入っていないことを確認
3. 下部の検索ボックスにTreePineForest03.nifと入力
4. 抽出されたnifのサイズの表示を確認
5. そのnifを右クリックして「エクスプローラで探し出す」を選択
6. エクスプローラ上でのサイズを確認

これでも本当にサイズが違うなら以下

1. デスクトップにNif Testフォルダを新規作成

MO2
2. 上部の「フォルダを開くメニューを表示」 > ゲームフォルダを開く > Data > Skyrim - Meshes1.bsa をBSA Browserで開く

BSA Browser
3. 下部の検索ボックスにTreePineForest03.nifと入力
4. 右ペインに表示されたnifを右クリックしてExtract Folders
5. 保存先を聞かれるので1のNif Testフォルダを指定して保存

6. Nif Testフォルダをzip圧縮

MO2
7. Nif Test.zipをインストールして有効化(左ペインでは優先度を最も高くする)
8. 右ペインのデータタブを選択
9. 下部の検索ボックスにTreePineForest03.nifと入力
10. 上部の「表示内容を更新」をクリック
11. TreePineForest03.nifのMOD名がNif Testに変わったことを確認
12. 4~6と同じようにMO2とエクスプローラでのサイズ表記を確認

13. ゲームを起動しクラッシュするかチェック

クラッシュした?
Yes → TreePineForest03.nifは直接の原因では無い
No → 原因はMODのTreePineForest03.nif
2026/06/27(土) 23:00:35.92ID:ZykBDCVp0
>>435
どうもありがとう!
>>408の設定ママだったのが原因で、MO2上の記載も齟齬がなくなった
で確定CTDするのでこれが原因ではないのも判明した、ありがとう

もう疲れたのでまたやる気でたら原因探ってみるつもり
437名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d8e-tdjy)
垢版 |
2026/06/28(日) 18:27:45.22ID:db+xZGD70
パワーバッシュに必要スタミナ10000の条件を付けようと思って、SSEEditで確認してそれらしい項目が見当たらなかった
perk内のpowerbashとidleanimation内のpowerbashにGetActorValue(stamina)≧10000の条件をconditionsに付けても、NPCはパークなしでパワーバッシュを使うので諦めた
NPCにパワーバッシュを使わせなくするいい方法は何かないだろうか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況