探検


ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 09:50:55.81ID:8smGeeoM
前スレ

ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 101
https://itest.5ch.io/egg/test/read.cgi/regulate/1767614342/
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 102
https://itest.5ch.io/egg/test/read.cgi/regulate/1771025661/
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 103
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1774178442/
2名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 16:33:50.95ID:n7xpmn+m
有能
3名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 17:58:05.82ID:Wpg7VKgU
無能
既にスレ立ってるのに
まあ、こっちはワッチョイ無しだが

ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
4名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 19:33:21.68ID:4wWkUPq8
有能❤
5名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 20:08:00.29ID:IYFIIzqs
そういえば昨日はNTTドコモレディースとかいう女子ゴルフ大会やってたな
いつの間にかゴルフのスポンサーやるようになってたのか
2026/05/04(月) 23:31:56.94ID:KpWcsfIG
スレ乱立しまくってるけど、駄サービス乱発するNらしいっちゃらしいな笑
7名無しさん
垢版 |
2026/05/04(月) 23:40:38.79ID:eXyOZ8Yq
新たな“チャレンジ”しないと評価されないからな
8名無しさん
垢版 |
2026/05/05(火) 09:16:44.98ID:2Y4cRe2M
そういえば104はサ終したんだっけか
9名無しさん
垢版 |
2026/05/05(火) 11:01:17.13ID:DkrjVqTT
>>8
まだ残ってたことに驚くわ
情報リテラシー皆無な世の中の爺婆共の需要がまだあったってことなんだろうが
10名無しさん
垢版 |
2026/05/05(火) 13:55:00.36ID:TuZmFivT
>>6
後片付けしたり整理するのは残された人たち
11名無しさん
垢版 |
2026/05/05(火) 17:03:57.61ID:h5hu9MB3
>>10
新しいものを世に出すことの出来ない奴らにはお誂え向きの仕事やね
12名無しさん
垢版 |
2026/05/05(火) 19:39:43.80ID:vSD0jV1N
>>11
なお、本当にただ新しいものを生み出してるだけの模様
13名無しさん
垢版 |
2026/05/06(水) 13:50:18.91ID:YOWFrsFD
>>8
タウンページもサ終したね
14名無しさん
垢版 |
2026/05/06(水) 17:02:14.24ID:/VKJe76U
明日明後日も引き続き有休
2026/05/06(水) 17:37:50.95ID:ZsZbCd4U
それでいいのか?休みボケしてる身体で週明けいきなり5連勤は辛いだろ?
16名無しさん
垢版 |
2026/05/06(水) 18:25:01.70ID:3WjbTm/S
金曜は役員人事発表かー
17名無しさん
垢版 |
2026/05/06(水) 19:23:12.48ID:3oQppMu2
>>15
水曜日に連休ボケ解消のため出社するわ月火木金はリモート🏠
18名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 09:10:21.08ID:3Wyfxh3z
次スレはこちらです

ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
19名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 09:20:53.24ID:5h2fsoxY
>>16
今年の新役員はH08か
20名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 12:49:54.49ID:5tXP9Mj8
>>17
長期連休で海外旅行するとかでもなきゃ、こんな穏やかな日に年休いれるとかもったいなくね?
21名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 13:04:03.29ID:7qjsnw8/
ブイキューブ、債務超過で上場廃止か。NTTグループに関わったばかりに短命で終わったな。
22名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 13:07:34.01ID:7qjsnw8/
>>5
パナソニックが不調&ゴルフ撤退なのと、ドコモとしてもGOLFAIの件があるからWin-Winと判断したんだろうな。
2026/05/07(木) 15:00:28.14ID:nZoNtJqc
年休11日も入れたったは
24名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 16:08:31.80ID:XVLeg+zt
11日は職場でGWなにやってた雑談するため出社するは
2026/05/07(木) 18:48:09.97ID:gDZ9KQA8
昇格案内って今月中にくるかな?
26名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 21:33:06.64ID:xOvuxrdU
>>23
休みは簡単に取れるわそもそもリモートだわで楽な会社だよこのまま寄生し続けるわ
27名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 21:37:19.85ID:qEMnLib/
リモートは通勤時間短縮できて無駄に疲れないし、体臭や口臭がクサい人間に会わなくていいから効率的に働けるよね。
2026/05/07(木) 22:18:27.42ID:gcRlObL4
>>21
いやブイキューブとか提携発表した時点でどう考えても時代遅れだったろ。相変わらずセンスのない提携するなとしか思わなかったなー
29名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 22:28:12.05ID:hq7qhfZM
eスポーツはオリンピック採用されなさそうだけどどうすんだろ?
ゲームとかキモいからさっさと手を引いて欲しいだけどな
30名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 22:56:55.06ID:tfWCWDE1
IOWNが何かわからないうちに
AIOWNが出てきたw
2026/05/07(木) 23:01:42.23ID:7mbaenau
AIはArtificial Intelligenceの略
IOWNはInnovative Optical and Wireless Networkの略
AIOWNは何の略なんだ?笑
32名無しさん
垢版 |
2026/05/07(木) 23:27:02.46ID:YRMRJ0Yk
>>31
去年の社名変更とともにアルファベットに意味だの略だの求める時代は終わったんだよちゃんjとアップデートしろ
2026/05/07(木) 23:37:46.90ID:V19IBcmM
A(あたし、)
I(イッちゃった⋯)
O(お前の)
W(ウーマ)
N(ナイザーで⋯)
34名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 01:00:44.61ID:/P3isovj
>>31
https://www.aeon.com/aeonapp/
2026/05/08(金) 07:33:36.42ID:0bMQ8lW7
通信品質改善を宣言して早ウン年、未だにボロカスな模様、というか一度発生した差は埋まらない模様
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/congress/2105969.html
2026/05/08(金) 07:50:09.09ID:50cJz5no
>>29
どうするも何もこのまま現状維持だろ
見込みなくてもズルズル行くいつものやり方
37名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 07:56:12.31ID:mb1n/UJm
デカい駅着くとたちまち繋がらなくなるよな。。なんで??
38名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 08:03:29.38ID:OtsVdtE4
>>35
法林氏
 そもそも、最近のドコモのプロモーションは、目指している方向性がわからない。今年の1月くらいから、ahamoからドコモ MAXに移行した人向けのキャンペーンをやっているかと思えば、テレビCMではahamoをプッシュしている。ahamoはコンテンツとの組み合わせがないので、ドコモ MAXに移行してもらいたいのかと思ったんだけどな。
39名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 09:47:30.13ID:5KaFKGAy
>>23
『年休11日も入れたった”は”』
Nは”てにをは”を散々直されるけど、この”わ”を”は”って書いちゃう人多いのはなんで?w
2026/05/08(金) 10:14:44.71ID:xo8c0ioe
>>39
スラングとかご存知ない?教養がないのね
41名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 11:23:15.47ID:5KaFKGAy
>>40
教養がないのね。
スラングでも『『年休11日も入れたったわ』が正解w
2026/05/08(金) 11:33:33.64ID:PE1kjuBY
2026/05/08(金) 11:35:48.90ID:xo8c0ioe
>>41
ここまで頭が悪いとワロけてくるはw
書き殴り系の掲示板でよく見られる、嘲笑とか笑いの意味を込めたただのネットスラングだろうが
正しいとか正しくないとかじゃないのよ
Nってこういう融通のきかない無能が多いとは思っていたがここまでとはね
44名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 11:51:22.95ID:5KaFKGAy
>>43
本当に俺が頭が悪いのかと思ってAIに確認したよ

--
ネットでは次の3パターンがあります。

1.本当に間違えている
 かな入力やフリック入力で「わ」と「は」を混同しているケースです。
 日本語入力では助詞の「は」を「わ」と発音するため、混乱する人が一定数います。
2.ネットミーム化している
 「こんにちは→こんにちわ」と同じで、“頭の悪そうなネット文体”をわざと演出する場合があります。
 「それなだはw」みたいに、崩した書き方として使うケースです。

なので結論としては、
基本は誤記。ただしネットでは“あえてバカっぽく崩す表現”として半分ネタ化している場合もある
が実態ですね。
--

なーんだ、やっぱりバカか頭が悪いのかw
2026/05/08(金) 12:00:09.37ID:0yW3oszg
>>44
いや、たかがネットスラングに文法的正しさを求められても(困惑
お前の負けだよw
馬鹿なお前の頭が悪いことをAIが証明してくれてんじゃんw
46名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 12:12:32.69ID:mb1n/UJm
ここは便所の落書きなんだから、
くだらん指摘をしてはいけませんよ。。
2026/05/08(金) 12:15:53.63ID:0bMQ8lW7
>>44
>>39お前の、”わ”を”は”って書いちゃう人多いのはなんで?w
って書き込みに対してネットスラングやでって答え書いてくれてんのにくだらん難癖つけて引っ掻き回すのほんとヒデ
お前みたいなのが同僚にいるとことごとく雰囲気悪くなるんだわ
加えてお前、(お前が男と仮定して)嫁子供いないだろ
お前の頭の固さたるや、とても共同生活を営める器とは思えない
いたとしたら子供が心底不憫だわ
2026/05/08(金) 12:27:26.49ID:02PVomU7
単なる便所の落書きだから、今までロクに書き込み後の反応確認した事もないけど、いちいちレスが気になってすぐに確認に来るヒマなヤツ、結構多いんだな
49名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 13:10:57.65ID:/Ev5km7V
データグループの佐々木さん副社長かぁ
来年佐々木さんが持株社長で確定だね
50名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 13:20:05.53ID:Wz3u0duC
>>49
ほんとだね、ちょっと予想外だった
そして中山さんがデータグループの社長か
中山さんもそれで終わりか…
2026/05/08(金) 13:22:41.97ID:D84694Pp
データを重要視するアピールもあるのかな
52名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 13:39:31.61ID:Wz3u0duC
>>51
多分そうなんだろうね
佐々木さんってのがS63相当のようなので、その次はH04〜06相当の人になるのかな
2026/05/08(金) 13:46:14.13ID:xsSDCzYR
人事制度とかデータ寄りになってグループ内の重複事業も整理されそう
リモート廃止・早期退職募集にも踏み切るか
2026/05/08(金) 13:54:27.55ID:rM6e2nqc
旧コムも吸収されるんかね
2026/05/08(金) 14:00:06.13ID:VhAXiWeh
茸の決算発表何の中身もねーなー、SyncMとか草しか生えない
2026/05/08(金) 14:11:26.58ID:06QAO09l
旧コム出身の澤田島田がトップになってコム社員を全員茸籍に転籍させるという荒療治を行ったからな。。
データ出身がトップになればどうなるかは考えるまでも無い
茸は日陰がお似合いって事だ
57名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 14:29:27.13ID:3zm6USFc
インフラの取締役
サイレント抹消だけど何かやらかしたか笑
2026/05/08(金) 14:43:03.56ID:J8We+hbU
まーた決算で保守的な見通し出して株価下げてる
本当インフレ社会に取り残されてるな
59名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 14:48:15.04ID:isNQAABV
>>53
リモート廃止とか絶対に認めない😡
60名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 15:36:24.63ID:/Ev5km7V
今回の人事で完全にデータがグループの筆頭になったな
2026/05/08(金) 15:38:05.06ID:cr8Lramz
オフィス潰しまくったからリモート廃止しても出社する場所無い…と思ったけど早期退職とかで人減らせばイケるのか
リモート廃止なら自主退職希望者増えそうだし
2026/05/08(金) 15:55:00.40ID:MftcI1bU
リモートスタンダード取りやめでいなくなる人はもともと出社してないから混雑は今より良くはならないのでは
63名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 16:08:28.73ID:ct3xtJvJ
>>60
売上5兆でうち海外売上が3兆、営利が5千億
ドコモには及ばんものの売上は近づいてきてるしもう筆頭を名乗ってもいい頃合いか
64名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 16:10:36.67ID:5KaFKGAy
>>45
>>47
え?よくわかんなーい
ネットだと「〜だは」って書いて、普段の生活は「〜だわ」って使い分けてんの?
ねーねー、そこが気になって仕方ないんだけどw

「〜だよ」を崩すとき、
ネットだとイキッてネットミームだかスラングだかで「だは」
リアル生活だとちゃんと正しく「だわ」
って使い分けてんの?www
65名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 16:44:37.93ID:DvhcxvWM
>>49
主要会社社長を一旦持株副社長にして、のパターンはかつての三浦御大以来か
再びこのパターンを使うのは予想できなかったわ
2026/05/08(金) 16:45:31.87ID:BIn6LIlF
データもリモート多いから無くならんよ
データセンターやクラウドとかグループ内で被ってる事業再編するくらいじゃない
67名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 16:53:29.66ID:r6jrYusj
>>64
完全にお前が負けてるしこれ以上情けないこと書き込むなジジイ
2026/05/08(金) 17:02:23.38ID:Td9O9JW3
リモート廃止は合法的なレイオフ手段
69名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 17:03:16.38ID:GrnK2xvT
データ主導の再編される前に自社出身社長により超高待遇で茸に養ってもらえる形で再編できたコムは良かったね。まぁまたコムへの再編があるのかもしれんけど
70名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 17:07:46.71ID:DvhcxvWM
>>66
データ生え抜きを社長に据える狙いはその辺りなんだろうな
そして次の社長の時にいよいよ東西ドコモ統合等の会社再編を狙いにいくのかな
71名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 17:09:07.87ID:0Qwr0s15
>>69
超高待遇じゃないだろ
10年以上前なら良かったけど、今はボーナスたいしたことない
しかも糞サービス押し付けられてつらい
2026/05/08(金) 17:23:48.22ID:wYm2Erst
>>71
単体で生き残れないからドコモに救済された分際で舐めた事言ってて草
ドコビジってデータと丸被りする領域多いから覚悟しとけ
2026/05/08(金) 17:25:05.01ID:PE1kjuBY
持株かどこかのページに主要会社のリモートワーク率載ってるよね
どこかの会社だけイメージ通りというか明らかに低かった記憶
2026/05/08(金) 18:01:33.73ID:xo8c0ioe
>>64
その無意味かつ他人への迷惑を考えないこだわり、完全に自閉スペクトラム症の症状だわ
病院行ってみ?相当確率で診断されると思うよ
リアル生活で「だわ」なんて言葉使う場面が想像できんが、一般的にオンとオフで顔の使い分けなんて当たり前にやるに決まってるじゃん
あ、自閉症だとこの感覚分からんのか、すまんなw
75名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 18:45:05.12ID:R8QT4X6a
AIOWNとかオヤジギャグ過ぎて草生えるんだがw
マジで言ってんの?
76名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 19:12:12.90ID:95h+BA27
>>70
佐々木さんの経歴見たら入社がそもそもデータでその後もデータ一筋なんだね
世の中的には何てことない人事なんだろうけどNの中だとかなり意外な人事
77名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 19:25:20.85ID:JeaPu2n9
>>70
東西統合はありえるだろうけどドコモ統合はないだろ
78名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 19:26:46.14ID:JeaPu2n9
>>75
ICTる?とかいうCM前流してたくらいだからN的には平常運転
2026/05/08(金) 19:41:15.14ID:nb6Tu1ly
NTT法があるから東西合併は無理
でもドコモとデータ合併はあるかもしれない
80名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 19:45:43.68ID:igDi0muX
B2Cはドコモで
B2Bはコムじゃないの?
合併するならコムとデータでは?
2026/05/08(金) 19:52:12.92ID:3oySiLm+
旧コム出身社長の次はデータ出身社長
2社でドコモを食い潰す気か
82名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 19:59:18.70ID:DvhcxvWM
>>79
N法を変えにいくんだよ
数年前に失敗したけど再チャレンジ
佐々木さんの次の社長の時にはもうN法ができて30年以上になってるからな
佐々木さんを挟んで接待問題臭が消えた頃、N法改廃含めた再編議論に持っていく
83名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 20:03:00.30ID:+SAD4z1x
ドコモ前田社長「ahamoだけ遅いということはない」、SNSの噂を否定

NTTドコモは8日、2025年度決算会見を開催した。質疑応答で、ahamoだけ通信品質が悪いという噂について問われた前田義晃社長はこれを否定した。

 質疑応答で、「SNS上でahamoのネットワークだけ遅いと言われているが、そんなことはあるのか」と質問が挙がった。

 これに対して前田社長は「それはないです」と否定。「あの噂だけはどうにかならないかと思っている」と本音を明かした。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2107176.html


社長がこの認識なんだな
担当者→主査→課長→部長のどこで歪められた?
人事評価制度のせいで良いことしか聞こえてこないからなのかな
84名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 20:10:25.67ID:wukirh17
つまり全部遅いってこと??
85名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 20:11:39.28ID:IuenTmhq
佐々木さんが次期持株社長1択になってしまったな
SJ、ASでもしがらみでやりきれなかった改革を頼むわ
そうでないとNグループほんま終わってまう
86名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 20:48:40.16ID:qmE9O9nC
>>74
だせえな
俺も語尾間違い気になってたわ
さっさと「間違ってた、すまん」て言っとけよ
伊東市の誰かさんみたいだぞ
87名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 21:01:06.74ID:Ldlcb+wT
改善目標の数値が3Mbpsかw
NTTの人事評価の目標じゃないんだから低く設定するなよ
720pの動画を最低限再生できるレベルだろこれ


> 調査端末による現地測定において、当該動線全区間のうち、最も混雑する時間帯における、HD動画(リアルタイムストリーミング)を視聴可能な品質(ダウンロードスループット
3Mbps以上)を80%以上維持
https://i.imgur.com/Y9AwHoW.jpeg
88名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 21:03:31.29ID:5sFwarxV
>>87
ADSLより低いですね
89名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 21:09:06.12ID:gtswPOs/
>>83
え? ahamoだけ遅い根拠あるの?
そりゃ、irumoやhome5Gをほぼサイレント改悪してるのは倫理的に問題あるから炎上すべきとは思ってるけど、
ahamoは契約上で何も問題無いし違いはSAぐらいだろ?
90名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 21:13:34.59ID:2KinVQVl
データの社長はデータ歴の長い人が就くのが通例なのに中山さんが社長でいいのか?
しかも中山さんは財務系だからデータの実務なんかいよいよ何も分からんだろ?
2026/05/08(金) 21:26:09.68ID:0bMQ8lW7
>>86
だからただのネットスラングに何を求めてるんだ??
頭大丈夫か?
92名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 21:39:21.66ID:IuenTmhq
>>90
グローバルできる人が意外といなかったんよ
ごめんね
2026/05/08(金) 21:43:47.95ID:AvhfT6wN
>>90
データの財務関係を持株で掌握したいんじゃないの?
実質お飾りでしょ
2026/05/08(金) 21:51:32.80ID:C+RoaJky
>>83
ahamoだけ遅いんじゃなくてdocomo全体が遅いので認識合っております
95名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 21:57:08.27ID:95h+BA27
>>90
データの実務はデータの社長に見させるんだろう
中山さんはデータグループの方の社長だし財務系といってもアカウンティングではなくファイナンスの人なので、データのグローバルM&Aの更なるテコ入れのためかな
96名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 22:10:00.47ID:02Tk3rbh
>>83
頭おかしいんか
97名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 22:26:04.60ID:DvhcxvWM
>>95
まあそうだろうね
中山さんに求められてるのは海外M&Aを進めて在任中に売上高でドコモを超えることでしょう
98名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 22:31:22.72ID:XbBL+fbg
NTT東日本と総合会社が統合されるけど
総合会社採用社員の給与体系はどうなるんだ?
3割カットのまま?
2026/05/08(金) 22:49:40.33ID:ZCZh2qUb
>>97
ドコモデータ子会社化で有利子負債ヤバいのに海外投資してる余裕あるかな?
金融やデータセンター投資にも数兆円かかるでしょ
100名無しさん
垢版 |
2026/05/08(金) 22:57:18.46ID:TDhNS1C4
>>98
ハイフン会社採用の人全員を本体採用と同等の処遇へする原資があるのか?
2026/05/08(金) 23:08:15.69ID:nEVKlBva
総合会社採用はビジネスグレードのまま
チャレンジすればグレード制に切り替えることは出来るが大半落ちてる
2026/05/09(土) 05:10:43.87ID:juU4rMAQ
>>98
他グループ会社で似たような統合が過去にもあったけど、支店と本社扱いで別給与体系維持だったはず
103名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 07:30:21.07ID:er1++AlU
ドコモ前田社長、携帯料金の値上げに「考えなければいけない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb3a6dd98262dc3169715a65d8599c5f3452ddef
2026/05/09(土) 07:50:41.98ID:6UYhKA93
>>103
Yahooニュースのトップに載せるようなネタかね?
それにしても通信品質の悪さを先にどうにかせーや!ってコメント多いな、いつまで経っても改善しないねぇ
105名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 08:03:39.22ID:b/RnopeQ
そりゃ競合ですからね。ネガキャンしたい
2026/05/09(土) 08:06:20.36ID:fP/gFG+I
Yahooの親会社がどこか考えれば分かるやろ
インフレを理解してない奴多過ぎてな
円の価値が低下して電気料金、資材費、人件費全部上がってるのにそれらを使う通信費が据え置きの訳ないやろ
NTTに限らず通信全体の値上げは迫ってるだろうな、それがインフレ
107名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 08:12:48.64ID:1olh1uiw
>>91
ネットスラング使いこなすやつが他人に「頭大丈夫か?」とか、最大のブーメランだな
2026/05/09(土) 08:28:24.08ID:cllZEKpK
ハイフン会社消滅か
行動としては遅かったな
109名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 09:09:44.94ID:8AkgZm24
>>86
ジジイって自演まで下手くそで分かり易すぎるんたよ見苦しいなほんと
110名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 09:52:21.92ID:xE6AOlo0
>>90
国内データは鈴木さん、海外incはアビジットが見てて
事業は任せてるからいいんよ
HDとしてのデータグループの役割はそこじゃないので
2026/05/09(土) 10:06:41.46ID:ULYSse4F
ntt改革がデータ主導になるのは間違いない
若手はともかくオジサンにはより辛くなりそう
112名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 10:17:18.75ID:BLuj26vJ
>>72
昨日出てたら中期計画リバイズにもこんな絵が描かれてたし、旧コムはどんどんデータに侵食されてくんだろうね
https://i.imgur.com/c4AcvPJ.jpeg
2026/05/09(土) 10:33:18.72ID:ULYSse4F
>>112
データの子会社扱いで草
114名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 10:34:09.43ID:YFVfumdY
コムの土管は東西にSIはデータに移管したほうがどう考えても効率的だしな
2026/05/09(土) 10:45:05.44ID:ULYSse4F
>>114
ntt法の縛りあるから土管を東西に渡すのは無理
旧コムの土管をドコモに渡して取り潰すのが筋
116名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 11:11:47.94ID:KXykvwOU
>>113
ドコビジの役割が「商材のクロスセル」しか書かれてないの切なすぎる😭
2026/05/09(土) 11:11:55.08ID:HN2pCa7r
>>114
ドコモビジネスという名前無くなりそうね
118名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 11:31:27.43ID:KXykvwOU
>>117
鈴木せーせーさんが草葉の陰で泣いてるよ😢
2026/05/09(土) 12:06:35.51ID:Teh7/H+D
>>103
大して人の居ない市街地ですら突然フン詰まったみたいにセルラーが通信不能になるの全然改善しないわ
すぐその後Wi-Fiに繋ぐと通信できるから端末側じゃなく茸側のネットワークのせいである可能性大
茸に見切りをつけてNデータ主導に切り替えるのも納得
120名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 12:15:46.23ID:kqf7LA9z
ドコビジさっさと無くして
システム一本化進めて欲しい
しがらみとか知らん
2026/05/09(土) 12:20:19.39ID:BfS6eWdW
ドコビジの社長がドコモの取締役から外れてるのも今後の布石?
122名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 12:39:36.66ID:T2GaS1fV
>>108
2005年でしたっけ?ビジネスアソシエ、営業、NTT-TE、ME(アクセス、宅内のみ)を県単位でハイフン会社設立したのって。その後はブロック集約会社化。北海道事業部、神奈川事業部、東京事業部はそのままで良いけど、千葉事業部はちばらき事業部、埼玉事業部は関信越事業部に変更しないと誤解を生みそうです。
2026/05/09(土) 13:05:05.90ID:87661f16
>>120
データ側に合わせるかもよ
2026/05/09(土) 13:30:42.80ID:Cg452kXP
株式会社アイ・エス・ビー
https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/infosys/1756826944/
2026/05/09(土) 14:05:40.00ID:juU4rMAQ
https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/infosys/1756826944/
126名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 16:28:59.72ID:b3PmnOya
>>82
さわじゅん時代に制度屋のドン北村さんを持株要職に置いてたから「これは再編議論する気だな」と期待感あったな
今後またゴリゴリの制度屋を持株経企部門長や経企統括に置くようなら再編に本腰だな
127名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 17:38:52.97ID:Zo42ldMr
>>121
グローバルの栗山さんもしれっと本体の取締役から追放されてんだな
128 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/09(土) 17:53:18.42ID:jdn+ZJvw
総合会社、処遇あがっていいな
2026/05/09(土) 18:10:15.62ID:SWHHOy/a
事業会社が子会社吸収するの増えてるけど
再編に向けた下準備なの?
130名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 20:08:20.70ID:venpyslg
>>127
栗山さんが主要会社社長にもなれず終わるのは想定できんかった
最高幹部人事は分からんものだ
131名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 20:22:00.45ID:EgXEvdpH
【悲報】辺野古平和丸船長「やばいやばい!117に通報して!!」生徒「117…と」生徒「おい時報やんけ!!」 [963243619]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1778273960/
132名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 21:35:41.96ID:mgz0sY2V
いやいや日頃の振る舞いみてたらわかるだろ
あんなの社長にしたら大変だよ
133名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 22:17:15.14ID:xe84OPBE
ドコビジの執行役員にNTTデータの人がつくみたいね。これも異例な人事な気がする。
やっぱ事業被ってる部分あるし、ドコビジとデータを何かしらの形で一緒にしたいんかね。
134名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 22:27:15.12ID:Zo42ldMr
>>130
島田が総帥になるとか誰も想像してなかったしな
135名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 22:33:16.19ID:Zo42ldMr
>>133
経歴見たらデータ採で一貫してデータにいた人のようなので、かなり異例な人事だな
これはドコビジに大ナタが振るわれそう
2026/05/09(土) 22:40:02.93ID:GBY9HmnV
ドコビジ出向希望者が更に減ってしまうね
子会社の解体再編するのかな?
PCは本体吸収話しもあったけど
137名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 22:48:32.60ID:MjwyVc9N
ドコビジなんぞITやってる感だけの虚無会社だからな
まともな技術系人材は皆無だし、飛び込み営業担当でいいよ
138名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 22:53:13.36ID:TGLCHCt/
一方東西はのんびりカースト制度を続けるのであった
ビジネスコースとかリージョナルとかほんと奴隷制度好きよなあ
139名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 23:11:51.40ID:UJFKvXCG
>>138
東西は田舎のゴミ企業相手に商売してるんだから田舎限定社員も必要なんだろうしいいんじゃねーの?
2026/05/09(土) 23:25:57.61ID:Teh7/H+D
>>137
今やってるドコビジCMもすっげー寒いし存在意義が分からん
コムがここまで落ちぶれるとは
141名無しさん
垢版 |
2026/05/09(土) 23:49:52.51ID:jPlbvJ8V
交換機チャリンチャリンで産まれた金で何も新しい価値をうみだせなかったんだからしゃーない。グループ会社の事業を共食いするだけの存在になってた。
142名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 00:04:10.28ID:/9uUUF8z
>>140
綾小路翔を採用したマーケターは優秀だったのにな。
今のドコビジCMはマジで中小企業の営業をまるで理解していない。
143名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 01:28:56.81ID:U+A1zoWh
とはいえ、決算上、ドコモの法人事業(ドコビジ)は売上・利益共に伸びてるし、
今のドコモからすると無視できない規模にはなってるから、法人事業をはいどうぞってデータに渡すことにはならなそう。
144名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 01:37:39.76ID:17vQC+m7
どっちも100%子会社になった以上、持株がその方がメリットあると判断したら茸がどう喚こうが逆らえんよ
145名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 01:54:25.91ID:U+A1zoWh
>>144
反対はするだろうけど、確かにそうか。
もしそうなったらますます茸は厳しくなるな。。。金融やらスマートライフ事業を死ぬ気で伸ばすしか道はない。
146名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 02:31:00.95ID:17vQC+m7
茸も本来の通信事業者としてやることやってればこんなふうに追い詰められることもなかったんだけどね
自分らがそもそも何の会社なのか分かってない
2026/05/10(日) 06:21:21.78ID:q3tm9Ly6
客からすると、改悪・サ終ばっかの金融とかスマートライフとかどうでもいいから通信品質ちゃんとしてくれって思うわな
通信出来ない会社のサービスとか使おうと思うわけない
会社の方針が根本的におかしい
2026/05/10(日) 06:26:13.37ID:F2Xhv36t
>>143
無理矢理押し付けられてかなり不評だったからデータが引き取ってくれるなら感謝しかないよ
149名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 07:24:20.39ID:qzH6oqo1
さよならdocomo。
契約期間、29年と3ヶ月。
計算すると、21歳。1997年1月頃かららしい。

29年。間違いなく、人生で最も長く契約を続けたサービス。同じiPhoneなのに少し寂しくなった感覚すらある。

解約理由は、シンプルに都内だとちょっと異常なほど繋がらないからだ。

なんでこんなことになったのか。2025年3月末時点の5G基地局数は、KDDIとソフトバンクが10万局を超えているのに対して、ドコモは約5.2万局とのこと。シンプルに足りない。

けど、もう少し事情は複雑なようで、5Gの世界はそれまでの電柱建てて大きな基地局で広範囲カバーではなく、都市部だと人の流れを把握して、細かく大量に置くのが正解らしい。ここでdocomoは少し出遅れたよう。

ビジネスの世界だし、油断も失敗もあると思う。それをユーザーに待ってもらうこともブランドの強さだ。けど原因がはっきりしてるなかだと、さすがにここ数年の品質から言って待たせすぎな感がある。

昔のdocomoは、インフラ屋だったが、今のdocomoは、巨大プラットフォーム企業になった。

プロバイダー屋がインフラ屋からポータルサイト作ってゲートになろうとして失敗したがそんなことを思い出した。

MNPが来ても、もっと安いサービスが出ても乗り換えなかったのは、インフラ屋としてのNTTへの信頼と山の中でも地方でも繋がる信用の積み重ねだった。

インフラ屋はインフラをやっとけばいいんだよとかはいうつもりはないのだけど、なんの信頼を得て、なんの信用を積み重ねてきたのかと、なにで信頼してほしいのかがズレてる感が出ちゃったんじゃないかな。
2026/05/10(日) 08:41:13.08ID:tbQAQUL3
お、茸でJG5の募集でてるな!

https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3014423874/
151名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 09:16:18.72ID:eWVLL00u
IWONはサ終でAIWON開始ってことでいいよな?
152名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 09:18:02.23ID:eWVLL00u
ついでに棒読みAIのSHIMAWONと接待AIのSAWAWONも開始してくれ
2026/05/10(日) 09:53:10.14ID:ZunVB+oB
>>150
課長職でも年収1,140万円〜1,300万円もらえるのか
2026/05/10(日) 10:04:56.30ID:tbQAQUL3
>>153

結構幅があるけどどういうことなんだろ?

<予定年収>
1,140万円〜1,300万円

<賃金形態>
月給制

<賃金内訳>
月額(基本給):690,000円〜770,000円

<月給>
690,000円〜770,000円
155名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 10:51:39.32ID:0predZ+2
>>128
所属会社が東本体になるだけで
総合会社採用の給料体系はビジネスグレードのままだから処遇は変わらない

対外的に堂々とNTT東日本の社員ですと言えるようなるぐらいだな
2026/05/10(日) 10:59:05.13ID:ws36jKTo
>>155
福利厚生も変わらんの?
157名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 11:12:08.01ID:0predZ+2
>>156
福利厚生は本体も総合会社も元々同じだよ
給料のテーブルが異なるだけ
158名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 11:14:25.61ID:JNOoXXMD
>>155
G3なのにチーフなのか
159名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 11:43:07.32ID:Yv1YKJbD
>>139
お前のところもクソ田舎支店があるだろ
160名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 11:48:29.85ID:NPOUnR4k
めっちゃNじゃん

http://2chcopipe.com/archives/52200369.html
2026/05/10(日) 11:52:13.80ID:EJh5d9Ge
>>153

>>154
JG5担当課長 低評価で1140万、高評価で1300万ってことなのかな?
162 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2026/05/10(日) 11:58:05.42ID:ypmkiNzt
>>155
希望すれば転籍簡単って聞いたけど
163名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 12:05:12.23ID:7uLm8ZAP
>>148
元々ドコモの法人に居て、ドコビジに片道切符出向になった人たちは「拉致された」と言ってたな
164名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 12:39:57.74ID:MdYocqb0
>>162
希望はできるけど
転籍の選考試験通るのは結構難しい
実際にほとんどの人が落ちてる
そもそも総合会社採用全員を転籍させて
本体と同じ給与にする原資があるとは思えないから
転籍させる人員は選考でかなり絞る
165名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 13:23:45.71ID:IZ3pO2XL
データが持株の社長になるってマジですか?
東西の時代はもう終わってしまうのですか?
166名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 13:31:02.91ID:17vQC+m7
>>164
落ちた後輩のFB見せてもらったけど求めてる人材が課長レベルだった
バリバリにカッツ理論の行動要求されており、相自組織だけでなく関連組織のKPIまで考慮しろとか言われてて基本的に自分が受けたG2試験より遥かに要求レベル高い
167名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 14:02:33.78ID:X1eWBOhV
>>165
次の社長はデータの人で決まり、その次の社長は東西歴が長い人もありうる
さらにその次からはもうデータかドコモの人だろうな
東西系が再び社長になるのはもう東西統合等の規制論議を真剣にやるときくらいじゃなかろうか
168名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 14:08:09.22ID:8/4KWqQ/
お前らに縁もゆかりもない社長人事でなぜこんなに盛り上がれるのか
2026/05/10(日) 14:27:01.82ID:7qaoXMPW
>>167
持ち株の総人労も挟むんじゃないか
ドコモ出身から出てくるとなると金融関係かな
2026/05/10(日) 14:56:32.87ID:tXLsKp93
>>166
以前の公募制度で転籍済みだけど
転籍拡大させるのかと思ったら難易度上がっててワロタ
まあ普通に考えたらチャレンジする人数少ない時の方が簡単だろうな
171名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 17:49:56.39ID:8z5ts88d
>>169
総人労は無いんじゃないか?もう時代じゃないよ
仮に総人労系がトップになるなら例えば大規模リストラが必要な時とかかね
ドコビジを解体するとか、東西合併して余剰人員出まくるとかの
172名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 18:17:47.34ID:4kqY2lMx
>>171
東西合併したら西本社が清算されるのかね。
初台へ異動するか、支店に異動するか。
2026/05/10(日) 18:56:17.01ID:8eDyggbI
東西合併するならドコモデータもまとめて大合併するかと
2026/05/10(日) 19:30:52.70ID:wIIVkSx+
https://i.imgur.com/1zGnUs6.jpg
うみゃ
175名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 21:04:43.91ID:nL75pzR0
>>173
ドコモと東西との合併は光サービス卸から四半世紀くらいを経た2040年代じゃなきゃ無理じゃね?
東西の合併が先だろうな
合併後の本社は東京に置くのが当然効率的だけどもしかすると拠点分散の観点とか言い出して大阪を本社にするかも
176名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 21:15:40.19ID:epBTiDYk
>>175
でっかい大阪支社が出来るだけさ
2026/05/10(日) 21:56:42.03ID:ZdgAfd9k
西が吸収されて終了
2030年くらいじゃね?
178名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 22:00:24.51ID:BY94fovI
固定とモバイルを同一カンパニーでやっていった方が良いから、東+西+ドコモが理想だな。設備系はNTT-ME+NTTフィールドテクノ+NTTドコモCSで合併。
179名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 22:07:55.67ID:XCmosG+t
>>177
2031年の日比谷タワー完成あたりであり得そうと思ってる
180名無しさん
垢版 |
2026/05/10(日) 22:23:02.55ID:BvdrNA5j
再編やるかどうかは今後、持株事務系副社長、経営企画部門長、経営企画統括部長の三要職への制度系人材配置状況を見れば分かるよ
2026/05/10(日) 22:59:41.96ID:YpkqmYWW
>>180
んで、その答えは?
2026/05/10(日) 23:09:37.28ID:Eu3LTdH6
カニバリながらも各々規模を維持できてたのに、統合したら全体のパイが小さくなるだけ
2026/05/10(日) 23:11:36.79ID:Eu3LTdH6
1+1=1.6になるのがオチ
そのまま1と1で各々やってたほうが良い
2026/05/10(日) 23:24:39.65ID:6YfOHh4z
合併してもリストラ出来ないからな
ドコモデータ子会社化しても時価総額変化なし
島田は2023年に時価総額15兆目指すと言ってたのに
185名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 07:54:23.19ID:XQrLFzmN
強制的なリストラはできずとも割増退職金での早期退職募集はやろうと思えばできるはず。合併とこれをセットでやって欲しいなぁ。
186名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 11:46:33.90ID:vvoVSS+x
>>170
西もグループ採用社員っていう格下の枠組みあるけど今回の再編に伴って面接受かった奴は転籍&処遇アップ、落ちた奴は転籍するけど処遇そのままってなってたな可哀想に
2026/05/11(月) 12:01:23.82ID:qV6AQ5yt
>>184
時価総額でいうとSBGにはとっくに追い抜かれ大差で負け、KDDIにも追いつかれそうな状況
かつて時価総額世界一(日本じゃなくて世界)を誇った企業が情けない限りだな
2026/05/11(月) 12:26:02.87ID:Cna7uImv
給与アップの原資が無いというけど非正規削れば金捻出出来るだろ
働かない偉そうな非正規を切れよ
189名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 12:42:56.48ID:70YyqFXe
削るなら万年ヒラの無能おぢ共を削れるといいな
190名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 13:05:19.51ID:37/TShr4
まあ過去の例からすると東西の子会社採用の面子もそのうち本体水準の待遇になると思うよ
人件費は増えるが配置が自由にできるし毎年この大規模な編入試験する金も稼働も馬鹿にならんし
ただそれでも「どこで採用されたか」の枷は今でも残ってるから実質JG5の管監課長あたりまでが限界かそれ以上に行けるかの差別はあると思うけど
191名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 13:21:26.98ID:PBdaIuTS
同一労働同一賃金って実現しなさそうだな
2026/05/11(月) 13:30:03.35ID:1caOiL3d
>>191
降格が当たり前にならないと無理
2026/05/11(月) 16:13:21.92ID:e+rjIUaQ
>>191
そもそも同一労働している人なんてなかなかいないし
権限割り当て分けたり仕事割り当て調整でなんぼでも操作できるからな
194名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 18:01:12.20ID:VhOJdOAM
>>189
こんなとこに書き込んでる時点でお前も無能オジか未来の無能オジだろ無理すんな
195名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 20:25:46.35ID:ePqXR+3v
to G3の合格率ってどんなもんなんでしょうか?茸です
2026/05/11(月) 20:35:23.03ID:EzceEaB+
>>195
ここ数年はかなり絞られてきてるという噂
2026/05/11(月) 20:43:47.54ID:7rKkyeFF
>>195
約6割かな

そろそろ異動の話が出る頃合いだね
2026/05/11(月) 20:47:17.13ID:nuDSzukb
>>197
そんなに高くないよ
どの段階での通過率を想定してるの?
2026/05/11(月) 20:58:17.02ID:7NlEpwjH
JGの結果発表はいつなのよ
200名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 21:00:22.76ID:FG2H0zK9
>>49
島田は来年で変わるのか?
再来年までの3期6年やるんじゃない?
2026/05/11(月) 21:15:29.43ID:7rKkyeFF
>>198
いや周り見てるとだいたい6割が通ってるよ
G2が更に厳しくなるイメージ
202名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 21:26:13.59ID:rb+prG9a
>>200
去年商号変更で定款変更した時に併せて取締役の任期を1年に変更してる
来年退任するつもりなんだよ
203名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 21:26:43.63ID:7bkxZ3gD
35〜40のものだが同期を見るに順調な人は課長だけども、平社員もかなり多いね。会社によっちゃお手々つないで管理職やその一つ手前まで出世したりするみたいだが、Nは大量採用だし会社が成長してるわけでもないから出世がかなり厳しいね。
2026/05/11(月) 21:49:30.94ID:XQUiQAGg
G3通過率はG4オジサンを含めてるかどうかによるよ
どう見ても無理な終わった人にも受けさせるから
205名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 22:26:53.03ID:ePqXR+3v
みなさんありがとうございます。
>>204
三十路前後年齢の場合、6割程度のイメージでしょうか?
206名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 22:38:54.89ID:ID+8pYec
>>205
その年齢なら7〜8割かな
207名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 23:17:13.88ID:ePqXR+3v
>>206
ありがとうございます。
はじめてのアセス・人事面談なので緊張しますが、頑張ります。
208名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 23:17:14.91ID:ePqXR+3v
>>206
ありがとうございます。
はじめてのアセス・人事面談なので緊張しますが、頑張ります。
209名無しさん
垢版 |
2026/05/11(月) 23:18:27.77ID:er8H3MqZ
子会社でG2になっておいて良かったよ。52おじさん
2026/05/11(月) 23:21:51.39ID:dvLvq9SP
39G4おじさんです
なぜか本社勤務させられてます
2026/05/11(月) 23:26:41.12ID:8eNPkR7Z
53歳、G4オヤジです。
でんでんむしむし、かたつむりってか。
212名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 00:24:25.68ID:upgxz7rg
閑散部署すぎて年中暇
こんなのでお金もらっていいの
213名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 01:01:11.52ID:MqbUGxgf
G2でのんびりいくのがこの会社の一番美味しい過ごしかた
2026/05/12(火) 05:53:08.11ID:Hu94ujJV
>>213
G2でのんびりできるのか?
G3加給MAX爺だけど、本社勤務で激務だわ
年取ったらルーチンワークやらせてくれ
215名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 06:50:22.50ID:vayPxQBu
>>214
G3で停滞するようなド無能だから、他の人ならのんびりできるような仕事すら気楽にこなせてない、ってだけだろ笑
216名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 07:04:08.19ID:YbKpXYvJ
いや、本社激務部署のG3は普通にキツイでしょ。未経験分野の部署だとさらにキツイ。おじさん達と仲良くするのが最大のミッションである現場課長の方が人によっては気楽なくらい。ランクよりも部署ガチャよ。ただやはり課長レベルはキツイことが多いとは思う
2026/05/12(火) 07:29:48.53ID:qTCakJ4S
ツールも発達してコンプライアンスにも注意が払われるようになったのに一向に仕事って楽にならんな
昭和・平成に比べるとむしろ仕事密度上がって苦しくなってるまである
人生楽しくするために生きてるはずが、生活が仕事で占められちゃうって本末転倒にも程がある
218名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 07:31:18.55ID:ePD9QwnU
人をくれと言って万年G3おじさんしか回してもらえない時点で本社の中でどんな扱いの部署なのかよく分かるわ
2026/05/12(火) 08:29:55.92ID:n1SwrUk/
ソフトバンクは韓国新興と組んで電池を作り、
NTTはエビを作る。 https://president.jp/articles/-/112203
220名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 08:47:45.92ID:MqbUGxgf
>>214
今はG2とG3で変わりなんかないだろ
中途がいきなりくるのもG2からだしな
自分の成果きっちり上げる立場を作れるかどうかでしかない
221名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 10:02:48.65ID:NOIJzfwq
>>217
そのツールを管理する仕事が増えた
その管理が適切になされているか管理する仕事が増えた

コンプライアンスに注意を払うための研修が増えた
その研修を作る仕事が増えた
その研修が適切に行われるかチェックする仕事が増えた

などなど、管理するための管理するための管理・・・的な仕事がどんどん増えた

結果、
生産性のある仕事 << 管理する仕事
になった
2026/05/12(火) 10:06:53.91ID:bgLQzobE
コンプラ厳しくなったのに社内レク増えて余計な調整増えて困る
223名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 10:08:39.58ID:3TIRGgI0
>>217
ほんとコレな。PCあるだけでやれる量が増えた上にいろいろ突っ込むから息苦しい。
2026/05/12(火) 10:37:31.40ID:YDQWyeGk
>>222
むしろ厳しくなったから調整が増えたと思う。何をするにも承認と証跡が必要になって、説明して回る羽目になる
225名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 11:18:57.34ID:IARa4ttd
まぁそんな厳しく言うない>>216はまだ有能つか本当に名実とも無能認定になった時にこの会社は本当に楽になるよ部署も仕事も最終楽なとこ流れつくwそこはグレードも管理職も関係ない
2026/05/12(火) 11:37:12.12ID:B1AB5rgJ
社内レク増えたよな
個人的には飲み会の方がマシだ
2026/05/12(火) 11:50:44.39ID:D3OV3zGj
>>212
何処の部署や?
50近くになったら異動したい
228名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 12:16:53.84ID:jCdfTAUO
飲み会多すぎ。
せめて会社が支払ってくれよ。
229名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 12:24:26.80ID:NOIJzfwq
いまだに
「飲み会やればコミュニケーションが活性化して生産性向上につながる」
とか言っててアホくさ

それ言い続けて30年近く衰退しまくってるじゃねーか

それに気づいた若手がとっくに
・N給料をベーシックインカムと割り切り
・副業や投資で自分の上司より稼ぐ
が当たり前になってる
2026/05/12(火) 12:25:39.25ID:Q1R6SU3T
>>228
親睦を深めるとか(仕事上の)コミュニケーションを円滑に、みたいな目的で飲み会やってんのにいまだに費用個人持ちなのホント時代遅れ
2026/05/12(火) 12:31:29.75ID:9DtqTdtU
飲み会来ない奴を省いたりして却って生産性悪化してると思うの
232名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 12:42:13.09ID:jCdfTAUO
>>230
他社だと会社持ちだったりすること多いよね。
なんで同じことできんの??
233名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 12:47:28.24ID:NOIJzfwq
>>232
しかも幹事やった子や茶坊主やった子にも支払わせるからな
世間だと「誘った側」「幹事をやらせた人」が払うのが当たり前
2026/05/12(火) 12:52:03.77ID:qTCakJ4S
マジで飲み会ってなんのためにやってんの?
コスパ最悪の料理と、体に害しかないアルコールを摂取して、話の内容はマウントや愚痴、武勇伝のような害悪なものばかり
2時間、3時間と人生の貴重な時間を食い潰し自分のやりたいことも出来ず、仕事が円滑に進むどころかむしろアルコールの影響で翌日の仕事のパフォーマンスを落とす
その拘束時間分給料が出ればまだマシだがコストは自分持ちかつ上が大して多く払うこともないので基本割り勘
酔っ払ってくだ巻いたり、飲み会に来る来ないでマウントごっこや分断を始める
なんだか猿山の猿が虚勢を張ってマウント合戦を繰り広げてるようにしか見えず、人間のやることとしてはあまりに低知能
控え目に言ってアホじゃね?
2026/05/12(火) 14:03:49.44ID:eezv9qS0
言えたじゃねえか
236名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 14:29:46.22ID:uwtJTLoj
飲み会欠席したやつの悪口言って発散したいだけだろw
237名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 14:50:14.50ID:Y0B8RjEm
休日に謎のレクやられるより飲み会の方がまだマシだわ
238名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 15:09:08.72ID:NOIJzfwq
そもそも飲み会否定派の俺でも『人生の参考になる』『幸せそうで目標になる』って人となら一緒に飲んで話を聞きたいってなる

笑っちゃうけどNでそんな人はいない

自慢話や愚痴話、ためにならない説教講釈垂れるおっさんばかり
2026/05/12(火) 15:31:24.26ID:9DtqTdtU
飲み会は非正規も混じってるからプライベートの話したくないんだよな
240名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 15:39:18.27ID:OoCAVlJ/
賄賂になっちゃうから自腹です。
2026/05/12(火) 18:02:04.43ID:Q1R6SU3T
女性活躍の場が多そうな資生堂ですら女性優遇失敗した
出産女性、育休女性優遇を明確に打ち出したのがよくなかったんじゃ?とみきやは解説してるが、Nも育休明け女性があっという間に昇格みたいなことやってるよな
現場で歪みとか起きないのかね
https://www.youtube.com/watch?v=IJComrh8zT4
242名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 18:19:56.62ID:Y0B8RjEm
女様優遇への不平不満は徹底的に弾圧される
2026/05/12(火) 18:24:21.06ID:C93f+ukF
週一で性差の話が出てくるスレ
2026/05/12(火) 18:30:32.42ID:+eeM6O1w
女性優遇と飲み会に文句あるなら出ていけ
2026/05/12(火) 18:35:56.49ID:Hu94ujJV
>>241
育休明け見越して担当課長に昇格してる女性いたわ
職場復帰したけど時短勤務
2026/05/12(火) 18:46:05.39ID:Q1R6SU3T
>>245
それ、課長になった本人も大変だろうし時短勤務の上司を持った部下も大変だろうし、誰も得しないな
あぁ、女性管理職率をKPIに据えてる幹部陣が得してるのか。上が得するために下を搾取する、いつまでたってもNはそのレベルなんだね、情けない
247名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 19:01:38.10ID:BPr4Aqhk
>>227
名前変わったとこ
残業月0、年間でも20くらい
248名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 19:53:23.05ID:zJ76ipan
>>143
データの上の人は、ほぼゼロの状態から自分たちが開拓したお客さんを第二次分社のあとにできた会社のやつが「NTTの仕事は今日からうちがやることになりましたのでよろしく」と名刺置きにいって横取りしようとしたために
お客さんから「データさん一体どうなってるんですか?」ってクレームが入り対応に追われたって記憶があるからそうすんなりうまくいくものかな?
今回その会社がドコモの子会社になって名前を変えたのもデータ側の要望っぽいし
249名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 19:58:11.81ID:zJ76ipan
>>157
カフェテリアプランで取れる人間ドック、会社によって取れるコースが違うんだな
伊豆病院の2日間コースがあるなんて知らない会社もある
250名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 20:00:58.57ID:zJ76ipan
>>246
それでも課長になりたがる奴いるのよ
3回育休とって課長になった奴知ってるからな
251名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 20:16:01.98ID:TcY52APr
KPI KGI!KPI KGI !
252名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 20:24:03.09ID:wMGGIhJu
>>249
これそうなの?50くらいの社員が昔は伊豆に行ってたんだよーとか言ってたけど普通はまだ残ってるの?
253名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 20:24:07.63ID:Y+CVJDuD
伊豆なんて遠いし面倒だから行きたくない
毎年行きたがる人の気持ちが全然わからん
しかも西エリアなのに東の病院ってどういうことなん?
254名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 20:51:29.20ID:H3D0QJ7j
KPI用課長はさすがに評価は相応のものをつけて、それを原資にフォローに追われる部下達に良い評価を上げて欲しいなぁ
255名無しさん
垢版 |
2026/05/12(火) 22:17:18.58ID:3TIRGgI0
kpiなんていう流行りに乗って。もうコンサルさんガッポガッポですわ。
2026/05/12(火) 23:04:27.38ID:qTCakJ4S
「西日本シティ銀行、スマホ持ち込み禁止に」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC116HS0R10C26A5000000/

N東(だっけ)の新人社員の処罰とその後の対策とかどうなったんかね
馬鹿な人間のバカな行動のせいでドンドン規制が厳しくなる
2026/05/12(火) 23:17:01.66ID:Hb2+znK8
スマホ無しでPCのセキュリティ認証どうすんの?
2026/05/13(水) 00:00:05.68ID:TOwHEXTL
社員証にICチップ入ってるでしょ
ワンタイムパスワードは廃止ですw
259名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 00:04:37.55ID:qVnnZqYF
シンクラに逆戻りしてて草
でもまあキビキビ動いててくれさえすればシンクラのほうが端末選ばないから都合良かったな
2026/05/13(水) 00:16:54.57ID:hi6cay3e
デジタル社員証とは何だったのか
261名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 00:32:05.18ID:vzzv/spp
時短で昇格してる人、結構いますよ。
男性も育休明けで昇格させてもらえるのかな。
でもこの会社どうでもいいや。
副業しつつ転職準備しよ。
*早期退職制度カモン!!
262名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 07:56:55.37ID:GC1/4xVa
>>261
40歳以上G3以下とかの無能限定で早期退職募集すればいいのにね
2026/05/13(水) 08:26:22.25ID:+NKrwe5F
>>262
そこら辺のゾーンは労働力としてかなり大きいんやで。手を動かす人を消すとどうなるか分かっとらんやろ?
その辺辞めさせるとしわ寄せが来て嫌気が差した若手や有能人材が後を追って辞めることになる
辞めさせるならふんぞり返って人の資料にイチャモンつけてるだけの管理職からだろ
2026/05/13(水) 08:36:06.94ID:/7fNibAw
>>263
ぶっちゃけ本社系にいると周りと能力差がありすぎて厳しい。異動させであげたいけど、引き取ってくれる組織がなかなかない。引き取ってくれても同じようなスペックが低い人が代わり配置される地獄が続く。
2026/05/13(水) 08:57:25.06ID:eulhdfDl
>>263
早期退職募集はしても良いだろう
一回やってみてどうなるかな試してみたら良い
有能から辞めるというが40以上でG3以下の人材がNより高待遇な転職先見つけられるとと思えんがね
266名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 10:16:32.51ID:hTYr2LnL
有能って数字遊び、コンサルごっこしてる奴らとかじゃないよな?どんなやつのこと言ってるの?
2026/05/13(水) 10:36:08.28ID:+DK5CrZs
有能は新サービスの開発による脱インフラ企業を推進するスペシャリスト集団
G3以下の無能は設備(笑)を触ってろよ
268名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 10:47:59.24ID:qVnnZqYF
せめてG2にしろ
G3はガチ窓際しがみつき爺のたまり場だぞ
269名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 11:21:59.92ID:hTYr2LnL
>>267
データで実績あげてるやつらならそうだろうけどお前はそうは見えんな(笑)
270名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 11:57:02.21ID:QrSkG3hK
>>267
ようG4
271名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 12:32:46.52ID:IUMmiE0H
>>262
非正規から登用されてきたような作業要員は別にいいよ
新卒で入って育休歴もなく40超えてまだG3以下やってる無能の中の無能を対象にしよう
272名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 13:13:27.39ID:ZojfvL6+
新卒も無能でも上がってるのなんていくらでもいるだろ主査でも基本わかってないやつ多すぎるわどんな教育してるんだってなってる
そんなのは東西だけでデータは優秀なやつしかいねーってことなら申し訳ないけどね
273名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 14:22:53.98ID:vzzv/spp
私は無能だから、退職金を増やしていただけるんなら、やめる意思ができるんじゃないかと期待している。
もっと無能が活躍できる会社に行きたい。
小心でビビッて背中押してほしいだけなので、退職金割り増ししてほしいな。黒字リストラは、まさに流行りだし。
女性枠には世の中のトレンドとらえてだ対応早かったのに、こういう対応は人事部が遅いと感じてしまう。
2026/05/13(水) 16:16:43.80ID:POxNnlMh
Nの幹部たちはNTTの社会的使命として雇用を守る事にプライド持っていて非正規も解雇しないようにしていた
女性優遇についても国からの指示だけではなく使命感によるものだと思う
意外に青臭い人が多いのよ
2026/05/13(水) 16:28:01.17ID:SmB+uJOI
>>274
何が使命感だよ、笑っちまうわ
今の50代・60代で優遇受けた世代の男性がその地位を女性に譲ってから言って欲しいね
40代未満は男女平等当たり前の世代なんだから女性優遇とか要らないんだわ
幹部陣は単に政府の言いなりかつ、部下達を自分のKPI達成のための道具としか見てないだろ
276名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 17:38:28.38ID:WHvHBCWS
>>200
社長退任後の名誉肩書の欲しさ次第

退任後に貰い得る主要名誉肩書はNTT会長、経団連ポスト、旭日大綬章の3つ
社長任期期間ごとに前例並べると

6年:旭日大綬章のみ
5年:3つ全部
4年:NTT会長、経団連ポスト ※旭日大綬章が貰えるかはまだ分からない
2年:NTT会長のみ

となっているので、3つ全部貰えた先例は5年のみ
島田が名誉肩書コレクターなら来年(=通算5年)で辞めるのがベストタイミング
277名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 17:45:44.47ID:Mm2tSOXE
>>274
使命感からくる女性優遇だったら、まず自分が率先して辞任して後任に女性を据えるはずだよ。口は上手いが結局は自分に有利な振る舞いをしている人が高い地位にのぼりつめることができるわけね
278名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 17:48:03.09ID:vN/m8rXO
無能男が「女性優遇ガー!」と喚いてるだけで、今は男女平等に評価してるだけだしね
自分が有能だと何故か勘違いしてる無能男が現実を見れてないだけで
279名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 17:54:08.87ID:IpOBYedV
>>272
当才は採用のボリューム層がマーチでそれ以下も大量にいるわけだし、専門もなく異動ばっかりで経験値も浅く広くしかつめない中で、昇格も面談でのお喋りバトルによる選抜なわけで、知能や専門性や実務能力という意味では微妙な人もあがっていくのはそうね。喋り力という意味だとそこは選抜されてる気はするね。
280名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 17:57:52.67ID:8Q3MRIFL
>>278
Nにおいては男女の扱いは平等ではなく明確に違っていて、女性は実質別枠となっていてかなり昇格しやすい。現実見れてる?
281名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 18:15:18.93ID:8Eu7gGXG
>>274
貴方のような純粋な人を言葉巧みにそう思わせて、男女平等時代に育った若い男性達を犠牲に捧げて、男性優位な時代に出世した自分達は高い地位にとどまり高額な報酬を貰い権力を握り続けてるわけよ。青臭いじゃなくて老獪なんだよねぇ
282名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 18:26:17.71ID:y/MMc1Nm
>>276
6年やると肩書きバトルで損するんだへぇ〜へぇ〜
283名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 18:35:22.69ID:bvFFYs6O
>>276
なんでそんなに詳しいんだよ
君、持株の社長室とかにいたでしょ
284名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 18:47:54.86ID:4nrrjPQk
経団連のポストは社長やめた後じゃなくて在任中に就くんじゃねーのか?
285名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 18:51:11.77ID:4nrrjPQk
さっと調べただけでも6年社長やった鵜浦さんは経団連の副会長やってるじゃねーか
https://www.keidanren.or.jp/journal/monthly/2015/12_01kantougen.html
286名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 19:41:43.69ID:YQrHvdgH
>>278
お前みたいなのが氷河期は努力不足なだけとか言ってるんだよな
機会の不平等という当たり前のことが理解出来ない無能
2026/05/13(水) 20:06:08.75ID:+NKrwe5F
>>278
昇格に女性の枠があるのが確定してるのに、お前のその言い草は無能の極みすぎで面白い
まぁNにはお前みたいな無能が有象無象のごとく存在するわな
288名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 20:09:46.21ID:/WGAOBkE
>>279
そう考えると東西で万年ヒラの奴ってほんとヤバいくらい無能なんだろうね
289名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 20:46:59.77ID:d77Ye4MF
>>288
無能の定義によるかもねぇ。例えばIQテストとかしたら出世してる人と有意差はないかもしれない。Nの人事面談が得意ではないし、やる気は喪失している人が多いのは確かだろうね
290名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 21:12:38.88ID:M2FIazv5
IOWNの具体体な売り上げ目標という質問に答えずに交代すると思ってたのに
291名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 22:09:57.14ID:uyyvI4ki
茸だが、行動評価Aをもらうにはタレマネのフォームスの行動の評価はどれくらいもらうのが妥当ですか?半分以上が2だと厳しいでしょうか?もしくはフォームスの行動の評価は関係ない場合もありますか?

今年の一般社員の昇格試験を受けさせてもらえるかが気になってまして、やさしい方、教えてもらえますか。受けさせてくれそうな場合は行動評価Aにしてくれると聞いたことがあります。
292名無しさん
垢版 |
2026/05/13(水) 22:32:58.46ID:8NSo++z9
>>288
東西は昇格しやすいからね
万年ヒラの無能っぷりはそりゃもう酷いw
2026/05/14(木) 08:47:22.53ID:F4JvroIF
無能おじとしては昇格無くなった段階で女性だろうが誰が昇格しても構わんけどね
プライベート時間使って仕事の勉強したりガツガツ仕事してたのか?
294名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 09:48:14.42ID:JrK7/bsY
子供が大きくなってきたけど、就職先としてNなんて勧められない

、、、って言う俺に同意する40代50代社員、多いだろうな
2026/05/14(木) 10:21:15.85ID:1ZO4SysL
余程優秀ならともかく並程度の頭なら勧めるよ
金融はノルマキツそうだしメーカーもリストラの危険性あるしな
電気ガスとか他のインフラ落ちた滑り止めには丁度良い
296名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 10:29:01.23ID:JrK7/bsY
>>295
子供、旧帝行ってるからもったいないw

仰るように、結局すでにそう言う層が集まってきてるレベルの会社ってことだよな
297名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 10:52:44.06ID:3H5tkCU6
旧帝でNはもったいないな。持株研究所とデータだけは学歴高めの採用だから妥当と言えるかもだけど給料的にはN待遇だからねぇ。Nは良くも悪くも学歴やそれと相関の高い専門性や知能は出世に大きく影響しない文化で、マーチニッコマチホコクの下になる可能性も高い。ただ女の子ならありかもね
2026/05/14(木) 11:26:18.09ID:0ytrJuoL
同期の息子さんがNに入った
同期はやめとけって言ったようだが、「パパ見てたら仕事楽そうだし、休みも簡単に取れそうだもん」って言われたらしいw
299名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 11:39:11.43ID:N13jLElA
>>293
学歴だけは高いが無能な奴らがニッコマあたりにガンガン抜かれていって恨みを募らせてるんだろw
2026/05/14(木) 11:42:14.23ID:4w8Mnle6
>>298
就活面談では大層なこと言いつつも、
「楽そうだから、休み取れそうだから」
本音はこんな感じの奴が大部分を占めてんだろうね、Nに入社する層ってのは
そら衰退しますわ
2026/05/14(木) 11:46:47.81ID:r3xbusuN
>>299
学歴高いのにNに入る時点でね…w
302名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 11:47:14.55ID:t0U3z1dk
イキり倒すのは結構だけどコンサル、外資いって使い物にならないなんていくらでもあるわけで
こんなとこで管巻いてる君らも俺もNがお似合いだと思うねえ
2026/05/14(木) 12:10:52.70ID:7fvuz3KD
>>302
概ね同意
出世出来る能力も意欲もない自分にとっては女性優遇とかどうでもいいわ
誰が上に立っても同じだし数年したら異動するからな
2026/05/14(木) 12:17:49.39ID:nJ+iuuSe
社員何万人のグループで全員が超エリートなんてありえないわけで、上から下まで要るわけよw

>>267だって、結局そのサービスだけで収支賄うなんて考えてなくて
結局インフラを使ってもらうための実演販売用レシピを作ってるに過ぎない
2026/05/14(木) 12:37:53.56ID:PIKtfpVf
>>300
就活の社員説明で人事担当者が「アピールポイントは年休取得率の高さです」って言ったのを思い出した
2026/05/14(木) 12:45:42.06ID:SXZsfmJ5
今はリモートや休み利用して同人誌作ってるやつがいるみたいね
307名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 13:04:07.86ID:Tg6gOW0b
旧帝の学歴あるならとりあえずは総合商社行ったほうがいい
コンサル並の給与と激務だがJTC文化なので無能でも切られることはない
最も、入社難易度はコンサルやNの比ではないけど
2026/05/14(木) 13:32:14.69ID:nJ+iuuSe
>>305
昔は福利厚生がって言うのも売りだったんだけどいまや他と変わらないもしくはそれより悪くなってしまったね
309名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 18:12:36.63ID:t0U3z1dk
上見て生きても仕方ないでしょ中央値で考えたらG2までいってるだけで年代別のほとんどで圧倒的に上位だぞ
大した能力無いからNにきてるんだろうに我儘なんだよ
2026/05/14(木) 18:17:58.71ID:IRF3hzTh
>>309
そう、日本全体とか世界全体で見ればNのG2なんて上澄みもいいとこ
でもNという猿山の中で他人と比較しなくちゃ気が済まないんだろうね
自分には猿並みの知能しかないんだと自覚することが大事よ
311名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 18:47:39.87ID:nkFth/7B
確かにG2で残業年間350位で中間評価で年収1本行くか行かないかくらい。
無能なG2だったらもらいすぎ。他社じゃ無理
312名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 18:48:50.20ID:QMLqZjE/
>>307
子会社への片道切符あるでしょ
313名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 18:50:00.75ID:QMLqZjE/
>>298
ずっと家に入れるし正解
314名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 19:12:09.79ID:77QrzrWF
良い業績評価がつくとG2でも結構年収行くよね。
知能高めな高学歴陣は順調に出世するならしていけば良いし、もしもコミュ弱ハッタショ傾向持ちで出世厳しいならば管理職以上じゃなくて得意分野の部署に居座る良い業績評価つきがちなG2を目指すと幸せになれそう。
315名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 19:22:49.90ID:/NDrV4Xu
業績1.95なのにM評価で歓喜のワイ
316名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 19:47:04.11ID:WyPMgtqM
>>299
管理者は面倒臭そうだからなりたくないなとは思ってたけど、結局なったよ

俺は高卒電電爺だらけな東西だが、このまま大量にいる駅2の高卒電電爺と同じランクで人生終えるのか、それなりの大学出た俺がこんな知性も教養もなく低俗で品性下劣な無能高卒共と同じ扱いなのか、と思った時プライドが耐えられなかったから

良い大学出てG2止まりの奴は横を見れば高卒電電爺、上を見ればニッコマに足蹴にされ、だからプライド的に耐えられないだろうな
317名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 21:12:32.00ID:mCf6jpks
>>316
東西だからよーく分かるわ
あの汚らしい無能どもと同じレベルのままだと思うと我慢ならんのよな
318名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 21:43:54.32ID:iS6BHeYg
それなりの大学にしか行けずN程度にしか入れずそれでも何とか下見たくて高卒馬鹿にしてんのほんと草
319名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 21:56:41.27ID:1eX5GncW
そこそこの大学でG3おじしてるけど仕事できない自覚はあるし生きていけてるからおk
320名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 22:00:46.39ID:4ufCqKxN
>>311
ドコモデータならG3でもそのくらい行くんじゃない?今は知らんが
321名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 22:04:46.14ID:+nEwhPMj
>>308
リモートスタンダード×スーパーフレックスという最強クラスの福利厚生ができたから全然OK
322名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 22:36:30.40ID:5JqO+ua6
>>318
そんな人達を何とか下に見たくて匿名掲示板で馬鹿にしてんのほんと草
323名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 22:45:22.09ID:mEx9ZJHW
>>317
もしかして東西の大卒平社員を「勉強して大学行った結果が高卒無能爺と同レベルってどんな気持ち?」と煽ったらめちゃくちゃ“効く”のか?
324名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 23:10:56.90ID:iqMMNoi9
東西はやっぱ昇格しやすいのか
325名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 23:26:28.19ID:mCf6jpks
>>323
効きすぎてぶん殴られるレベル
2026/05/14(木) 23:27:11.10ID:HM00UqWj
アラフォーG4おじさん
昇格すると異動候補になるから我慢してって言われ早3年

ホントか??? 能力不足の言い訳じゃないよね???
一度も面談のお声がけ頂いてない
同期はG2も結構出てきた
327名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 23:29:45.17ID:mCf6jpks
>>324
無能電電爺が大量にいるおかげで簡単に昇格できるな
東西でろくに昇格できないのは真の無能だ
328名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 00:34:53.06ID:Vcs1sumr
>>326
部門長に嫌われてるから会社に残り、かつ昇進したいなら異動希望出して異動したほうがいいよ
329名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 02:00:48.35ID:1alv7+/T
>>327
最近の若手は優秀層多いやろ
330名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 08:43:18.75ID:YF7jn87R
>>322
効いてるやん今日も高卒無能おじ馬鹿にするの頑張れよな(笑)
2026/05/15(金) 08:44:14.75ID:ERSAazf3
ウチの部署のおじさんは仕事を振るとちいかわみたいな反応する
332名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 08:49:56.19ID:h+yIdbiu
>>330
粘着してて効いてるやんw
今日も高卒無能おじを馬鹿にする人を馬鹿にするの頑張れよな(笑)
2026/05/15(金) 08:56:32.98ID:YD3fnPvX
>>317
東西だけどさほど気にしてないよ
時代と運の要素がほとんどだし
管理職になると単身赴任なるのが嫌だ
334名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 09:00:06.00ID:BIsn3uFT
>>327
採用凍結が明けた後しばらくは簡単に昇格。今は若手抜擢傾向もあって優秀な若手はすぐ昇格。そのどちらの波にも乗れてない間の世代がちょっと割を食ってそうに見える。
335名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 09:50:53.58ID:ArzRMntU
東西大卒再送だろうが平だろうが、持株エリートコースだろうが、毎日馬車馬のように働いて老後の心配が必要な時点で勝ち組とは言えないだろう
336名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 12:13:09.64ID:1rkUwses
業績1.95でMだったけどなんで?
337名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 12:20:42.06ID:jYFAPrWp
自組織の数字全体が良ければ多少下駄が履かされる
338名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 12:28:47.44ID:zEPa+2wR
増配しても株価下がるのウケるんですけどー
ドコモ再上場させちゃいなよー 今なら4兆円以上で売れるってー
2026/05/15(金) 12:54:53.56ID:m+3QV+AH
>>326
アラフォーでG4の時点で…もういいもう休め
2026/05/15(金) 13:02:50.95ID:XMcxX2J8
茸の時代も終わりか
コメントでも呆れの声ばかり
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c670b55b169413ae6c5badf56d86905d4c7efa6?page=2
2026/05/15(金) 13:19:48.52ID:Tb61T0+d
新入社員が配属になって自己紹介を聞いてたんだけど、やっぱりみんなハイスぺ人材ですわ
ガクチカもなんかすごいし、大学側でこういうのやりましょうって斡旋してるのかな

大学生活はモラトリアムなんてはこともうないね
2026/05/15(金) 13:22:36.97ID:KHCp5616
そんなハイスペ人材も3年もすれば
2026/05/15(金) 13:23:29.96ID:Tb61T0+d
居なくなるってかw
2026/05/15(金) 13:55:43.84ID:oGf/9C4U
>>340
茸は金融業次第で上がり目ある
終わってるのは東西
2026/05/15(金) 14:16:27.20ID:onXw/VDg
>>344
どうみても無理だろw
2026/05/15(金) 14:29:45.76ID:5gyiwenh
東西は空気になりそう
2026/05/15(金) 14:29:46.34ID:wi2zULhy
>>344
大抵のサービスを中途半端に投げ出す茸が上手くやるとは思えんな
ユーザーが一番求めるネットワーク品質すら維持できないんだし
2026/05/15(金) 14:32:41.69ID:5gyiwenh
>>347
金融系の経験者採用進めてるし今後の生命線だから逃げずにやるでしょ
少なくとも赤字にはならない
349名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 16:25:16.92ID:rIIYZMyR
東はまだエリア内の回線ほぼ独占してるからまだいいけど西は名古屋も京阪神エリアを電力系に大分取られてるのがもう取り柄が無くなって詰んでる
350名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 17:55:56.89ID:gQaN7YAr
>>337
そうなんですか?
351名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 18:08:22.24ID:zCa6X9U9
>>348
今後の生命線だけあって会長には金融庁長官の天下りを据えてと本気度は高いし、簡単のは投げ出さないだろうね
352名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 18:21:36.88ID:aK7ImU5t
投げ出さないだけで成功するなら東西だって成功するわ
353名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 19:01:55.15ID:onXw/VDg
林家ペー 火事後の「電話代8カ月分請求」に抗議でNTT乗り込み→受付女性とのツーショット公開で「名前はダメ」「削除して」大騒動に
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a5f9fa0f0c1913f3e79081b25a5018f27fda77f
2026/05/15(金) 19:39:30.78ID:c8fz5SeH
東西から持株社長が出てくる事は無さそうだね
355名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 19:45:51.76ID:KY6YDDxi
やはりネックは経営。。。
孫正義の頭が遠い彼方で眩く光ってるのだけはかろうじて見える。。。
2026/05/15(金) 20:14:14.19ID:XMcxX2J8
>>355
いやもう見えないんじゃない?
孫正義はSBGの時価総額爆増させたけどNはこの30年以上で資産食い潰して時価総額マイナスだぜ?
357名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 20:23:57.83ID:zEPa+2wR
ドコモの金融系の何がマズいって、
利益のほとんどがドコモショップで半強制的に加入させてるdカードゴールドなんだよ
そのうちまた炎上して総務省から怒られるぞ

スマートライフ系にはドコモショップ依存から脱却したdアニメの前例もあるのに
それでも危険な道を歩みを続けるんだから一度粛正された方がいいんだよ
358名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 20:30:22.90ID:ZOUlLLeu
>>1-10
こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。改めて地震の方は大丈夫でしたか?
このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
直接的な力にはなれないですが、
私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて
帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。
さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。
本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。
ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
その条件とは1点だけです。
書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、
3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。
直前に説明会へ予約が出来た場合は、ひとまず書類持参でお越しください。
会場で通り一遍等の説明・指示はします。
その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。
皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。
359名無しさん
垢版 |
2026/05/15(金) 20:45:46.05ID:hDkqi8XG
>>354
今や東西に優位性があるのはもはや規制対応部分だけだしな
規制対応やってグループ再編やるにしてもせいぜい副社長がやればいい
わざわざ社長にまで据えて臨むほどのものでもない
2026/05/15(金) 21:49:10.86ID:iH5Zd0/F
人事制度もデータ主導で変えてくれ
2026/05/15(金) 23:14:37.89ID:nLrrYgwa
しょうがないにゃあ…
2026/05/16(土) 05:42:20.61ID:chch7C0l
TGとかのよくわからん社内資格が全展開されるのどうなの
363名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 08:26:11.82ID:sE6VO0rp
マジかよnwad最低だな
364名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 09:00:58.49ID:vMQBrcE+
人事制度今でもデータだけ違う体系維持してて
佐々木さん社長になるならデータ優遇は明白になるだろな
365名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 09:44:44.62ID:uiJ/rwLI
>>355
Nの大本営発表力バトルの出世レースで勝ち上がった人と、超有能な創業経営者を比べるとねぇ。。。
366名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 09:48:06.57ID:FjufgbzI
コロコロとバンドのボーカルが変わってたら方向性見失うしファンは増えないわな。。。
367名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 10:32:28.90ID:1JIXlt30
硬派なJ-POPが長年幅広い世代に支持されていた国民的バンドが、急にラップをやり始めて辞めたりジャズをやり始めて辞めたりをずーっと繰り返してオワコン扱いになってるみたいな感じだね
368名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 10:39:18.13ID:JjGleyqg
チューブが急に冬の歌を出し始めるとかね。冬の歌は広瀬香美にでも任せとけよ。
2026/05/16(土) 10:43:52.39ID:e583byY9
>>367
全体的に一貫性皆無なんだよなー
数年に一度コロコロ評価制度変わるし即サ終サービスばかりかつ一番大事なネットワーク品質は軽視だし
こんなん社員も客も嫌気が差して離れるだけ
370名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 11:37:00.32ID:TG0rMjAu
>>369
前任者と違うことを企画して、その企画が効果が出たことにして素晴らしい成果なんだと視座高い雰囲気で話すと昇格する仕組みだからねぇ。あらゆる組織の色んなレイヤーで組織再編を短期間で無限に繰り返して、しっちゃかめっちゃかになってるのもその証左。そんな企業文化で選抜された幹部ももちろん前任者と違うことをする傾向はなおさら強く、企業としての一貫性は無くなってるね
2026/05/16(土) 13:05:33.03ID:OhwloWK3
>>364
データを中心にグループ改革するならまだ見込みあるな
2026/05/16(土) 13:16:58.89ID:gEJRwAvD
>>371
じゃあ持株解体してデータをその地位に格上げすりゃ良いんじゃね?
今の持株は害悪すぎる
373名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 13:44:40.52ID:LevQonIP
組織改編を数年に1回やるのをまずやめようや。
プラスってなんかあるんか?
組織イジったことによるコスト減ってあるんか?
それを契機に非正規減らしてるんか?はっきり効果を聞いたことないな。
2026/05/16(土) 13:50:23.26ID:gEJRwAvD
>>373
やる前の(盛りに盛った)効果予想が全てで、誰もやった後の効果測定してないからな
結局改変のためのコスト発生、現場社員の労力発生で費用対効果マイナスなんじゃないか
金使ったモンがち、変えたモン勝ちで放りっぱなしの会社だから企業価値なんて上がるわけないわな
2026/05/16(土) 14:45:53.32ID:Epc/2Iw0
コムとは何だったのか
376名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 15:22:26.35ID:yetVknYb
>>355
SBGの株を3500円付近で仕込んで6200円で売ったら1月で500万近く儲かったわ
こんくらいダイナミックな動きできないと今時の企業としてはダメだね
2026/05/16(土) 15:25:19.16ID:XqD5EV+v
インフレの中全く上がらないゴミ株だからな
そりゃ経営者がインフレは一時的なんて言うわw
378名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 15:27:54.83ID:JTbydRpz
組織改編をやったという社長の爪痕が欲しいだけ
2026/05/16(土) 15:47:28.62ID:c6qBpKI1
旧コムは7月に組織再編やるのか
2026/05/16(土) 17:15:59.26ID:Yp2+uFGg
コロコロ変えて効果測定しないのって視座が高いフリしたるだけで視座低いよな
N的には高いのかもしれんが
381名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 17:26:46.46ID:v3irjkrx
Nグループ再編、子会社グループ再編、部の再編、部門の再編、担当の再編・・・っていうのがそれぞれの階層のトップが変わるたびに高確率で発生し、どこかしらが1-2年おきに変わったりするのよな。ひどい時は半年で変わった
382名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 17:31:53.40ID:19tEn3CK
多分新しいポジション作りたいだけでしょ。。。
383名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 17:35:50.55ID:gNGfTfaN
効果測定もあったりするけど、社内のあらゆる効果測定の結果は施策企画者・施策主管の言い値で通っちゃうからね。数字モリモリしたもの勝ちという企業文化。真っ当な教授准教授から教わってきた若手は入社した時のカルチャーショックがすごいよね。まぁ、誠実に数字に向き合うと一方的に損するので、Nの数字モリモリ文化にみんなだんだんと染まっていっちゃうんだけど。
2026/05/16(土) 18:31:51.21ID:j9FRHhHh
再編してポスト減らすなら良いのだが
非正規は減らしてるから今までよりマシなのかな
385名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 18:35:40.83ID:w/5fptF1
死ねやクソNTT

パワハラ隠蔽捏造放置
2026/05/16(土) 19:00:50.25ID:YbDizy9Y
パワハラ妄想まだいるのか
387名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 19:04:27.85ID:LevQonIP
>>374
組織改編の時オンリーの予算枠あったりで費用増えることはあっても減ってる実感薄い。
2026/05/16(土) 19:17:30.48ID:e583byY9
>>387
本来もっと大事な使い所があったはずの予算を組織改編用に使ってんだろうね
本末転倒感が凄い
389名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 19:28:04.13ID:pjJ6kTo2
>>375
落ちぶれてドコモビジネスに成り下がった
390名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 19:32:52.11ID:AxwYlegL
経営層には高い視座が求められるが、それは現場感覚を失うことではない。
広い視野で全体を俯瞰しながら、同時に現場の実態を正しく把握できる鷹の目のような能力があってこそ、本当の意味で視座が高いと言える。
391名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 19:45:24.39ID:y13QDx6F
Nにおいて視座が高いとは「現実世界ではなくパワポ打合せだけで構成される仮想世界の視点から見ること」になってるのよな。幹部ともなるとそのパワポ打合せの仮想世界がミルフィーユのように幾重にも重なった先、仮想世界上の仮想世界上の仮想世界上の・・・という視点になっている。
392名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 19:47:45.61ID:19tEn3CK
チコちゃんに説教してもらったほうがいいよな。
393名無しさん
垢版 |
2026/05/16(土) 22:23:53.27ID:yetVknYb
どんなにバカにされようとも、「AIOWNドヤー!!」みたいなのを真顔で言える人はNでいう視座が高いと言える
どんな幹部命令に対しても脳細胞がいつでも順応できるお馬鹿さんこそ最強のN戦士
2026/05/16(土) 22:52:30.59ID:gEJRwAvD
>>393
女性優遇とか見ても上の言う事を脳死で受け入れるところなんか、太平洋戦争へと突き進んだ頃と同じ黄昏・終末味を感じる
2026/05/16(土) 23:24:52.23ID:e583byY9
これ8ヶ月も契約解除できてないとかどうなってんの?ペー側がボケてるだけ?
https://news.livedoor.com/article/detail/31281200/
396名無しさん
垢版 |
2026/05/17(日) 00:12:17.88ID:EuTii5mz
イオンモバイルの2025年通信速度を公表 平日のドコモ回線が苦戦、下り1Mbps付近の時間帯が増加https://news.yahoo.co.jp/articles/d00c7cbfc4ee4eb9e30187618b5df5c5d619983e

これが現実
2026/05/17(日) 00:29:53.97ID:1iGygzin
測定結果で最終的に多少速度出ていてもPingロスしたり通信出来ない瞬間が度々あるからストレス半端ないのよ
バースト通信でYouTube見れねえよ
398名無しさん
垢版 |
2026/05/17(日) 09:07:16.15ID:s8U16VK7
ブラウジングすらできないからな
399名無しさん
垢版 |
2026/05/17(日) 09:27:27.51ID:LzDb1Njg
これいつまで続くの??
5G前にはすでに言われてたよね??
2026/05/17(日) 09:31:03.14ID:s6wSr16c
>>399
出だしで躓いたせいで、リッチコンテンツの進化に追いつけないからいつまで経っても改善しないよ
他社にも追いつけない
401名無しさん
垢版 |
2026/05/17(日) 09:45:47.90ID:DuUv1TqO
NECとか富士通の機器の性能も悪いんだろ
もう華為一択でいいよw
402名無しさん
垢版 |
2026/05/17(日) 12:19:57.87ID:ViM2DGQv
昇格面談対象の人がヒアリングシート書き出してるけど、toG4は何も言われてなくても推薦対象の可能性ある?東西です。
403名無しさん
垢版 |
2026/05/17(日) 12:36:07.89ID:fyAT1Ty/
>>402
会社によって昇格面談ありなしは確か違う
持株とかドコモは部署によるかもだけど、to G2まで面談なしでそのまま上がれる
2026/05/17(日) 13:02:12.97ID:qY14UE07
>>402
toG4は面談無し昇格
toG3から面談
405名無しさん
垢版 |
2026/05/17(日) 13:24:41.57ID:0DcK1GsM
>>402
行動評価、資格、スキルチェックが条件を満たしてれば基本面談もなくあがるはず。逆にどれか一つでも満たしてないとあがらない。
406名無しさん
垢版 |
2026/05/17(日) 15:36:48.05ID:Nu2N/IYP
>>276
調べたら社長を6年やったのは3人いて(児島、宮津、鵜浦)、3人とも会長にはなってねーんだな
何か不文律があるんだろうか
2026/05/17(日) 20:55:28.22ID:wP03M+F2
>>405
資格またはスキルチェックでは無いの?
408名無しさん
垢版 |
2026/05/17(日) 22:16:52.88ID:CFCh4id7
>>407
組織によるのかも。うちは全部満たす必要があった
2026/05/18(月) 08:26:45.26ID:oTQ6qeei
そうなんだ
2026/05/18(月) 08:45:15.49ID:zzB6BYYT
確定拠出年金って、定年退職再雇用後でも積立できるの?
411名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 10:48:59.29ID:Fi/DJVfX
AIによるとだな、会社の入社難易度(偏差値)は

偏差値 世界観
78〜80 日本最上位0.1%級→GS、マッキンゼーなど
74〜77 東大上位でも競争→モルスタ、Google、三菱商事など
70〜73 旧帝上位+早慶上位が目指す会社→M&Aキャピタル、MS、任天堂、キーエンスなど
65〜69 難関大優秀層が目指す会社→PwC、Amazon、ソニーなど
60〜64 上位国立・MARCH上位が目指す会社→ファストリ、TOYOTA、MUFGなど
55〜59 大手人気企業→NTT(58)
50 平均的大卒が目指す会社

だそうだw
2026/05/18(月) 10:57:31.46ID:STwtTUim
コスパ最悪な居酒屋潰れまくってるってよ
いまだに飲み会なんてやってるところは時代遅れ感すごいわな笑
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9a7eef8327d43ecd6b7083273c1eb2933fef027c
413名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 11:05:10.26ID:bD022SU4
ユニクロってそんなに入りたいか?
本社部門で色々やれるのはごく一部のエリートだけで99%の正社員は店舗だぞ
414名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 11:20:08.03ID:Fi/DJVfX
>>413
その考えがN社員にありがちな選民意識そのもの
現実をみようよ┐(´∀`)┌
2026/05/18(月) 11:30:34.82ID:WkkliNCT
>>413
NTTってそんなに入りたいか?
本社部門で色々やれるのはごく一部のパワポエリートだけだし、それでも通信品質すら維持できない、クソみたいなサービスしかない、そんな会社だぞ
416名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 11:59:18.90ID:hA5tnG2/
お前らは持株様が株価介入できるよう1円でも多く稼いでこい。
株価が上がれば社長様・会長様の取り分が増えるんだぞ。
澤田会長の政界入りだって夢じゃない。
417名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 12:05:56.50ID:hA5tnG2/
>>413
99%の地域職正社員もアパレル業界から見ればホワイトだし、社員が納得してるからね
NTTグループ、ドコモグループの地域職正社員なんて酷い扱いだからな
特にグループ総合職なんて今でも転勤させられてるんだぜ
更にこれから名称や役割も変わって更に都合の良い扱いになるらしいじゃないか
もはや正社員とは思えない扱いだぜ
2026/05/18(月) 12:14:56.31ID:ZTYNuMJD
地域子会社採用だったのに、会社名変わったからと本社転勤させられて帰りたいと言っても拒否されてる可哀想な子いる
しかも子会社の給料だし
2026/05/18(月) 12:25:13.91ID:rkkM0aYm
本社組織を子会社にそのまま下ろすの止めてほしい
2026/05/18(月) 12:28:27.48ID:CPJFIVp1
NTTは昭和脳の爺支配だからドブラック
421名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 12:29:43.06ID:2yRL/cHZ
ビジネス社員か。派遣からの成り上がりもいるし数年やってた子会社採用がそれになるな。東西登用もあるけど気分次第で合格不合格決まるんだろうな
エリア言うたりリージョナル言うたりビジネス言うたり楽しそうやね
2026/05/18(月) 12:39:33.53ID:lE7woFOD
>>417
ドコビジだが転勤拒否してリモートしてるわ
すまんな
423名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 12:48:05.14ID:8uBoV9/V
>>411
Nはマーチ妥当レベルなのでそうだろな。
難易度の高い業務をやるわけでもなく、一人あたりの利益率の低いマンパワー業務をぐるぐる人事しながら人数かけてやる文化だから、必要な層としても妥当。
まぁ、中高それなりに遊んでマーチニッコマ関関同立チホコク入ってN主要会社に入るのはかなり勝ちな人生だと思うよ。間違って東京一科旧帝レベルなのにNに入った人はもったいなくて御愁傷様だが
424名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 13:08:05.70ID:vYrYkjdD
>>422
出向でも子会社だから、昇格枠は少ないぞ
既に会社として格が落ちぶれたドコビジくん
425名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 13:16:08.64ID:2yRL/cHZ
Nの時点で大したことねーのに変にプライド持ってるヤツ最高に哀れだよな
上に行けずより下を見ないと精神を保てない
426名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 13:30:53.62ID:Eou5L8Ml
>>425
Nの中ですら上に行けず女優遇ガーとかここで喚いてる奴とかねw
427名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 14:34:57.44ID:59A2Tajp
>>415

仕事しないで、無意味に年収高い
428名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 14:52:25.14ID:2yRL/cHZ
>>426
効くのはえーよw
429名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 16:51:27.83ID:Fi/DJVfX
AIに追加質問してみた。

偏差値55〜59の大手人気企業に新卒入社した平均的人材が、生涯で到達しやすいレンジは、
中心は「アッパーマス層」(純金融資産 3,000万〜5,000万円)です。
そして、共働き・住宅運・相続・投資成功・支出コントロールが噛み合うと、
「準富裕層」(5,000万〜1億円)に届く、という感じです。

>>>生涯で準富裕層<<<😨
430名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 17:28:14.64ID:IsEQvo6+
ドブラックわろたw
ドブカスブラックの略だな。

生産性ゼロの人たちとあーだこーだ言っているだけの超絶不毛なポンコツ会社ですわ
431名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 18:43:26.48ID:zaP3Zd9D
子会社採用で親会社に吸収されて、親会社の給与テーブルになるとかないのかね。
432名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 18:55:08.43ID:MPcuRT+h
>>411
これってAIがネットの検索上位から適当に引っ張ってきたやつだろう
433名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 19:18:41.95ID:J7VeX0Bu
>>429
圧倒的に勝ち組やん!!
2026/05/18(月) 19:20:37.95ID:q4najIR4
>>429
そんな低い?
給料の余りを投資に回してるだけで、金融資産だけでもすでに5000万近くになってるけど
2026/05/18(月) 19:24:57.70ID:RwypCBy+
[神] 日本電信電話㈱(NTT持ち株)

[63] NTTドコモ
[62] NTTデータ
[61] NTTコミュニケーションズ
[60] NTT東日本 NTT西日本

[58] NTTコムウェア
[57] NTT都市開発 NTTファシリティーズ
[56] NTTエレクトロニクス NTTデータ経営研究所
[55] NTTビジネスアソシエ NTTロジスコ

[54] NTTデータシステム技術 NTTデータジェトロニクス NTTソフト NTTデータウェーブ
[53] NTTデータネッツ NTTデータセキスイシステムズ NTTデータシステムズ
[52] NTTファイナンス NTTアイティ NTTPC NTTデータソリューション ドコモモバイル NTT-AT NTTPCコミュニケーションズ NTTデータクイック
[51] NTTデータテクノロジ NTTインターネット ドコモシステムズ
[50] NTTデータシステムサービス ドコモテクノロジ NTTビグソル NTTデータサイエンス ドコモエンジニアリング

[49] NTTデータフロンティア ドコモサービス NTTデータスミス
[48] NTTデータフォース NTTデータビジネスブレインズ
[47] NTTデータCS NTTクオリス NTTデータ三洋 NTTデータクリエイション
[46] NTTデータSMS NTTデータイントラマート NTTコムテクノロジー NTTデータソフィア
[45] NTTデータフィット NTTソフトサービス ドコモサービス NTTデータアイテック

[44] NTTソルコ その他ドコ子 その他デー子
[43] NTT-ME NTTネオメイト
[42] ME子 ネオ子
[~41] その他グループ会社
2026/05/18(月) 19:39:01.96ID:9/aOj4KE
デー子多すぎだろ
本当に分業できてるのか?
437名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 19:43:51.87ID:QXkJH2jW
>>435
どこから持ってきた?
2026/05/18(月) 19:49:08.57ID:wPbN6bg5
20年くらい前に見たことあるぞ
2026/05/18(月) 19:51:54.31ID:WkkliNCT
>>435
全体的に偏差値5下げて、今だとドコモとデータ逆だな
コムは消滅、ドコビジは偏差値52くらい
440名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 21:39:56.79ID:MGX0jpLD
>>418
親会社本社勤務で子会社給与は地獄よな。。。
契約とはいえ、同一労働同一賃金が完全に破綻してる事例だよな
2026/05/18(月) 21:43:55.56ID:tIQfNCqT
親会社の仕事してるからといって昇格しやすいとも限らないし闇深過ぎる
442名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 21:51:39.42ID:BXaZx9Lp
みんな貯金いくら?
3000万も貯まってるる?
2026/05/18(月) 22:49:34.76ID:STwtTUim
>>442
8000万くらい、持ち家ありローン完済
444名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 22:51:03.92ID:E3/MzK07
>>442
20代、1,500万、賃貸
445名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 23:23:23.44ID:aW2tmGlS
1億6400万
23区持家ローン完済
妻の資産と2人のDCも合算すれば2億超える
2026/05/18(月) 23:37:27.47ID:TCstMiN5
>>442
40代。9000万くらい。都内タワマン。
2026/05/18(月) 23:43:59.85ID:CXpi9vjp
40代、バツイチ養育費月30万、貯金無し
448名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 00:11:14.66ID:Rs0hzX1Y
32億
キオクシアとサンディスクで握力ガッポリ
449名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 00:21:00.57ID:FY/nN646
120億です
2026/05/19(火) 00:39:29.93ID:lbdo694+
売上2倍強にするとかデータとドコモくっつくんか?
両会社の金融事業、法人事業(データ法人とドコビジ)、ドコモsmtbネット銀行が再編か?
https://toyokeizai.net/articles/-/944385?display=b
2026/05/19(火) 00:43:56.78ID:lbdo694+
データはシステム開発は良いが営業部門の質がかなり酷いからな…
ドコビジ=旧コム営業とデータ営業は足引っ張り合いして仲悪いイメージしかないが
2026/05/19(火) 00:46:46.87ID:PIR1D9g0
7月にドコビジ組織再編あるのにまた再編しなきゃならんのか
453名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 01:24:33.44ID:RX4KrfSH
データが案件受注した場合固定含めた回線周りは東西ではなくドコビジと組む
東西はデータ本体は相手にしてくれず、デー子とやりとりしてる
454名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 04:44:12.41ID:BhWlNHIt
みんな金持ってるね、
世の中の平均をはるかに超えてる。
資産形成頑張ろ。
2026/05/19(火) 04:48:10.24ID:w36nHGUo
匿名掲示板&生存者バイアス
こういうとき447みたいな書き込みは稀

リサーチする前にバイアスを一通り覚えましょう
456名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 04:54:13.91ID:LsUdvrPe
>>452
なにそれ聞いてない
457名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 05:01:26.86ID:BhWlNHIt
仮にバイアスだとして、そのバイアスを受けいれることで発生するデメリットなんてないんだけどね。笑
2026/05/19(火) 06:12:31.56ID:gJnOLBlL
>>440
同期でもこんなに違う
入れ替えてほしい

G3 ドコビジ 本部事推 企画業務
G2 ドコビジエンジ 現場 ルーチンワーク
459名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 08:18:55.99ID:hglB73h8
>>458
それが「やりがい」だから
460名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 09:21:33.52ID:FY/nN646
ルーチンワークやりてえわ
461名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 09:35:14.66ID:RWVOlmb0
>>413
ユニクロ社員でもないのに知ったかぶって恥ずかしいよ何を知って言ってんの?
ほんとこういうやつが多いんだよなNは
2026/05/19(火) 10:20:50.31ID:Tbz5OTL8
>>461
そりゃ机上の空論振り回して鉛筆なめなめ・あることないこと盛り盛り空想パワポ作るのがお仕事ですもの、N社員は
463名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 10:22:10.11ID:D3UTCYXo
>>434
投資してないやつの方が圧倒的に多いよ
「Nに入れば幸せな未来が待ってる!」な思考でw
なんだかんだこう言う掲示板に来る層って”現状満足”じゃなくて”何か変えたいモチベーション”のあるやつが来るから、Xの株クラと同じで多く見えると思う
2026/05/19(火) 12:12:28.88ID:oKTGrJMS
そうなんだ!
465名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 12:15:38.60ID:BhWlNHIt
有名中学、有名進学校、一流大学と受験戦争に勝って、やっと一流企業に入っても、待っているのは出世競争
仕事第一と考え、上司にへつらい、取引先にはおべっか
毎日律儀に会社に通い、残業をし、そんな生活を10年余り続けて、30代半ば、40、そういう歳になってやっと蓄えられる金額が1千万、2千万という金なんだ!!
466名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 12:17:33.92ID:RxnGJoVg
Nでゆるく安定した仕事をして後は投資で稼いで資産を増やすというのはリスクも少なくリターンもそこそこある人生になるんよな。後は余剰な時間で家族なり趣味なり友人なりで彩りをそえればもう良い人生よ。Nの仕事内容やら出世レースやらに悶々としちゃうけれども、そこさえ自分の中で割り切れれば言うことない。
2026/05/19(火) 12:17:45.49ID:uhxiFR9B
>>458
下はG1候補だろ
そうでなければ自分からドロップアウトして楽な道選択しただけ
468名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 12:20:26.90ID:GD1YhxJ1
>>461
書いてることは語弊なんだろうけど、「本社」だし、
総従業員数6万人のグローバル企業で山口本社に勤務してるのはそりゃ1%以下だろと。
東京大阪の各本部まで合わせて数%ぐらいじゃないかな。
469名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 14:21:26.93ID:oy3ieIx4
現場をちゃんと知らない奴が本社行っても的外れな企画しか出来ないからな
どこかの会社とは大違いだ
470名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 14:52:49.51ID:RxnGJoVg
そのどこかの会社は現場関係なしにパワポ異世界物語をつくってそれらしく語れる奴がデキる奴なんよな。上から下までフィクションパワポ作家ばかりや。
2026/05/19(火) 15:07:49.40ID:OTZ0MyMe
経営側が管理しやすいようにするのが本社の仕事
現場の我儘を聞いても利益にならない
視座を高くして考えなさい
2026/05/19(火) 15:31:44.61ID:TXpLCzRg
幹部陣のイエスマンとなり空想パワポ乱発してたら、企業価値はSBGに抜かれKDDIにも肉薄されてしまったのだった⋯
2026/05/19(火) 15:33:55.41ID:TXpLCzRg
>>469
業務の現場もそうだが、ユーザーの事もなんも考えてないもんな
誰も使わないサービス作ってはサ終、一番求められてる通信品質はズタボロ
アホなん?
2026/05/19(火) 15:37:34.29ID:BGDP99Vt
独裁国家と変わらないよね。
利益を伸ばすことは二の次で、大NTTを維持することだけが至上命題なんだから。

茸は持株に逆らった結果、毒饅頭Eが送り込まれ、
結果、取り返しがつかない状況に追い込んだが、
データは1枚上手で、逆に持株に人事をったことで、茸の二の舞を回避したと。
2026/05/19(火) 15:38:38.87ID:BGDP99Vt
>>473
まさに全社リソースをどう差配するかは経営の問題。
ただ、誰も責任は取らない。
2026/05/19(火) 15:44:55.07ID:tD7hpJO9
ソフトバンクはnttの牙城であった公共ビジネスなも食い込んできた
nttの手下だった富士通と手を組んだり調子乗りすぎだ
2026/05/19(火) 15:57:10.69ID:TXpLCzRg
もはや障害なのかフン詰まりが普通なのか分からんな
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2109696.html
478名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 16:20:02.47ID:vZbWqjld
>>468
語弊っていうか、知ったふうな口きいてんのが恥ずかしいって
んなもん普通に考えりゃわかるだろ
2026/05/19(火) 16:24:35.89ID:oKTGrJMS
>>477
流石にワロタ
2026/05/19(火) 16:38:52.02ID:Dmj2m44c
tsuzumiって図表付き文章の読み取り今までできてなかったのか
そりゃ社内で使われない訳だ
2026/05/19(火) 17:28:22.75ID:gJnOLBlL
>>477
どこのMVNO事業者だったんだ?
482名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 19:50:27.38ID:BhWlNHIt
あと5年持つ??
2026/05/19(火) 19:53:05.80ID:lbdo694+
>>480
ネーミングセンスがゼロどころかマイナス
484名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 19:54:19.18ID:vkHQa4xt
持株って主査まで事業会社と違って昇格面談無いよね?
2026/05/19(火) 21:17:14.99ID:BPwQvkT3
コスト削減ばかりを追い求めて、品質は競争要因ではないと断定して、基地局建設数という品質にかかわるアウトプットはチェックしていなかったのが結果論の敗因
10万局開設予定のインフラシェアの5G JAPANは茸の5G開設計画が少ないと分かるやいなや茸だけハブられてる
486名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 22:57:28.58ID:ywWQgzS4
カイジの利根川構文スルーされてるな。
主要上位でもインフラネットやアノードエナジーっていつも話題にも上がらんね。
2026/05/19(火) 23:08:31.68ID:48R536sK
都市開発もだけど社員数少ないと身バレするからね
488名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 23:09:44.33ID:lqBoKLTg
お前らかつての再送スレの住人やろ。それなら会社の文句言う前に、視座高く設備投資のコストカットしつつ、視座高く新サービスをガンガンサービスインさせて、視座高く組織再編を短期スパンで繰り返して、視座の高いフィクションパワポつくって視座高くファンタジー語って、視座の高い面談練習して出世しろよな。
2026/05/19(火) 23:11:49.91ID:HDstqn2A
再送スレ民だけと、JGスレになってから程度の低い奴が増えて
そりゃ会社も傾くわと思って見てる
2026/05/19(火) 23:12:48.72ID:Tbz5OTL8
こういうのに出てくる女性課長見ても「あぁ女性枠で上がった人ね」と思ってしまうわ
https://diamond.jp/articles/-/388819
2026/05/19(火) 23:30:08.37ID:W9PWUV+x
>>489
JG導入になる前から落ち目だったでしょ
492名無しさん
垢版 |
2026/05/19(火) 23:34:09.24ID:KuGTpUcq
to G4だけど面談呼ばれてない。終わったのかな?東西だけど
2026/05/20(水) 00:19:03.22ID:sKN7mbwQ
昇格対象はFB面談前に通達される?
494名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 00:35:41.36ID:Y9DGdoik
>>493
FB面談の時しか通達されたことないなー
2026/05/20(水) 00:42:48.76ID:TFz8BJay
FB前にお知らせ受けたけどな
上長によるのかな
496名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 00:46:06.36ID:xitGhvd8
>>490
女性枠かは知らんが、人事は広報も兼ねることあるしな。
ただ、書いてる内容を見ると、人事がこんなんだからドコモの金融はいつまで経ってもドコモショップのレ点契約から抜けられないんだろうなと思ったわ
497名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 00:47:24.56ID:OBYlMAEU
会社や部署ごとに昇格時の面談の有無の違いがあるのは、やはり上がりやすさの関係なのかなぁ
498名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 00:48:48.91ID:xitGhvd8
>>481
ITmediaでDTIがリリース出してたっぽい
どうりでSNSで盛り上がらないわけだ
499名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 00:59:52.31ID:xitGhvd8
>>476
ドコモビジネス(旧コム)も代理店業するにしても致命的にビジネスセンス無いからね
世間はサイボウズでノーコードとかやってる中でホットプロファイル売ったりM365の高いプラン売ったり
自身の顧客の課題解決よりも好条件で仕入れたモノをとにかく無理矢理売り込むことばかり
今年になってようやくサイボウズの取り扱いを始めたが、ソフトバンクはCanva売り始めてるんよね。
Starlinkの時も同じだけど、やってることが他社より3年ぐらい遅いんよ
2026/05/20(水) 06:06:03.18ID:OHdtSwhv
au StarlinkのCM(有村架純が出てるやつ)で登山して山頂からネット配信してるようなやつがあるんだが、あんなことできるの?
Web閲覧とかもできないはずなのに
2026/05/20(水) 07:01:25.72ID:g55NFfBX
>>500
ドコモより技術的に進んでて画像や動画送れるらしいよ
ドコモはいつも遅いわね
502名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 07:21:38.53ID:qBMtuANL
>>492
G4は要件満たしてれば自動昇格だから面談ない
503名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 08:28:16.76ID:aaJxm3Jw
>>488
Nで純粋培養された頭の固い同調モンスターかと思ったけど、よく読んだら揶揄してるのねwワロタ
504名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 10:00:43.17ID:ypEl9n9j
>>489
お前みたいな勘違いが会社の舵握ってるから傾いてるんだろ
2026/05/20(水) 10:29:16.95ID:T0hxKLKi
>>500
週刊東洋経済「宇宙ビジネスの過熱」の表紙にKDDIは居るのにNTTが居ない、そういうことだ
地上の通信品質でも負け、衛星通信でも負け、もうダメかも分からんね
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/
2026/05/20(水) 10:37:27.69ID:T0hxKLKi
>>505
「宇宙ビジネスの熱波」だったわ笑
まぁとにかく何をするにも遅きに失するな、Nは
507名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 10:54:08.84ID:7sO0SbQz
>> 505
Nは「AIOWNの寒波」だぞ笑
2026/05/20(水) 10:56:49.62ID:hBC3uBjJ
>>500
あれはCMが上手い(というか嘘つき)。ショートメッセージしか送れないのに衛星電話の代替になるような言い方をしてる
問題にならないのは誰も使わないからだろうw

>>505
KDDIの「K」の意味を考えると本来はそれでいいんだと思う。分割した後同じ事業をやってカニバってるのはなんかアホですねって
2026/05/20(水) 11:17:11.69ID:T0hxKLKi
>>508
auは画像・動画・電子ファイル送信可能だからドコモよりかなり進んでるぞ
低軌道衛星の方が通信速度速いしスマホダイレクト通信不可能な静止衛星通信は廃れそう
https://www.au.com/mobile/service/starlink-direct/#anc_01
510名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 11:42:26.36ID:xitGhvd8
auはStarlinkDirectに1700円払ってるからね(割引で実質無料)
何より、山頂とかauの方がカバーしてることが多くなってるから自信があるんだろ

ドコモの社員からのエリア改善にも山間部の改善要望が挙がってたけど、
ほとんどが採算や利用が見込めないことを理由に基地局やアンテナの新設を断念してるし
持株のコスト削減・利益優先の影響はまだずっと続いてるのよ
2026/05/20(水) 14:13:27.47ID:zoEIM8fm
金融系公共系のNWインフラが他社に奪われるのもそう遠くない未来かもしれない
512名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 14:53:41.76ID:PpXae4cC
G3の部門内面談と人事面談の通過率ってそれぞれどれくらいですかね?
2026/05/20(水) 15:00:55.59ID:+ueBb0aH
G3なんてほぼ全通みたいなものでしょ(ただし米屋は除く)
514名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 15:05:16.83ID:WzoiU/zC
ああはあ典型的な下腹部だけ肥大化した典型的電電豚が部長にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
515名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 15:08:06.49ID:WzoiU/zC
腹で足元見えなくなるから結果的に視座高くなるんだろうなあ
2026/05/20(水) 15:14:16.30ID:e4JrVLP3
肥えた腹は飲み会で親睦を深め続けた証でもある
勲章ものだから会ったら触らせてもらえよ
517名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 15:17:01.37ID:FK8qVwkq
>>513
まじですか?喋りも下手だし、定量的な大した成果もあげられてないから不安すぎて。。
518名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 15:27:03.49ID:aaJxm3Jw
>>517
なんで喋りも下手で成果もあげてないやつが上がれると思うんだよ、、、
2026/05/20(水) 15:35:39.27ID:iDm8v/Tp
喋りヘタなままG3上がっちゃうと辛くなりそう
520名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 15:36:39.56ID:OZ+eTcnN
>>513
米屋ってそんなに昇格要件厳しいのか?
521名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 16:05:34.84ID:PpXae4cC
米屋が厳しいってことはドコビジも厳しい感じ?
522名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 17:02:33.14ID:FkF6oCxy
多少喋り下手でも実際に従事した強い面談ネタがあって事前に想定問答やっておいて、口は滑らかでなくとも内容が理路整然としてれば大丈夫だけどね。面談ネタなしかつお喋り下手な人は嘘や雰囲気で誤魔化すこともできずだから厳しいね。Nの出世はお喋り重視なので技術持ちなら若いうちに転職をおすすめする。
2026/05/20(水) 17:20:54.40ID:Tw8i1J8H
>>519
G3にそこまで話術求められんよw
2026/05/20(水) 17:22:11.37ID:OHdtSwhv
>>521
ドコビジは楽勝
G2までは普通に上がれる
525名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 17:35:05.63ID:OZ+eTcnN
>>524
ドコビジ昇格厳しいだろ
526名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 17:41:47.28ID:2bXJ4o5y
トウザイアラフォーだけど、課長どころかチーフになれてない人結構おるよ。G2まで普通に上がれるって恵まれてるなぁ
2026/05/20(水) 17:52:40.91ID:WgASg25C
ドコビジはToG2から魔境のイメージしかない
変わったのかもしれないけど
2026/05/20(水) 17:59:36.35ID:OdWzLbu7
>>526
そんなもんじゃない?
茸だけど、可もなく不可もなく標準的な先輩がいるけど、旧駅3、駅2でそれぞれ2年遅れて昇格して、そこからずっと駅2G2で40代半ば。
2026/05/20(水) 18:37:00.20ID:OHdtSwhv
>>525
間違えた
ドコビジエンジ
2026/05/20(水) 18:47:41.09ID:dgcGOHTE
>>529
主要会社ならともかく
その子会社って昇格枠更に少ないと思うけど本当なの?
2026/05/20(水) 18:54:00.33ID:hBC3uBjJ
枠が少ないといっても人も少ないし、一概にハードルが上がってるわけじゃない
532名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 19:04:25.44ID:sR2cUz79
ドコビジは茸待遇という破格の救済されておいて出世までしやすいとなっていたら笑う。もうSJを神として崇めるしかないでしょ
2026/05/20(水) 19:22:38.33ID:TwKbVymh
評価の星見ると基準満たして無さそうなのに昇格チャレンジ匂わされるのは何なんだ
まあ枠で調整するのかもしれんけど
534名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 19:34:35.58ID:vKmhvZ4i
>>526
東西なら35でG3はまあいなくはないが、40でG3以下なら真の無能
535名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 19:47:41.93ID:ACO12arN
昇格した人が完全に給与変更で上がりきるのは7月から?
536名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 19:55:02.78ID:OBYlMAEU
ドコビジが昔から一番上がるの難しい
年齢層も一番高く、上が詰まりすぎてるので

持株が一番上がるのが簡単
G1相当まで皆上がれる
537名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 20:15:39.15ID:AYluaDKA
持株って精鋭揃いだからライバルも多そうだけど。
単純に枠が多いか、なんらかパワーが働いてるの?
2026/05/20(水) 20:43:48.89ID:0n/MMWDp
コムはtoG4むずい
toG3は簡単って8年前くらいに聞いたことがある
539名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 20:59:52.86ID:KzDjFumy
>>537
単純に枠が多いので昇格は確定
もちろん出す側も昇格させてOKな有能を送り込む
いよいよ昇格が狭き門となってくるJG以降で持株への異動発令が出たら、それはもう1段階上への昇格がほぼ確定したも同然なので、心の中でガッツポ
2026/05/20(水) 21:12:45.70ID:zQBbtLiz
茸「山手線を快適な速度(3Mbps)で利用できるようになりました!」
K「山手線車内の97%を300倍の1Gbpsで通信できる検証ができました!」
541名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 21:20:07.00ID:ypEl9n9j
東西なんかそもそものんびり過ごすとこだろG1止まりならG2でいいわって人は普通にいるぞ有能無能なんか測れん
大して年収上がらないのにG1になったらなんやかんや面倒だからな
542名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 21:23:21.42ID:eXptmJTa
異動濃厚なのにお漏らしないなあ
転居伴う異動だと1ヶ月前には匂わされてる?
543名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 21:30:02.71ID:8V0QF0du
>>541
そういう奴は上がりやすい東西にいながらG2までで既に一度は躓いてる奴、toG1で2回以上躓いたことのある奴だからな
無能だよ
544名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 21:54:31.00ID:ylZcYYJJ
>>543
大体の人は受けれさえすればto G2まではすんなりいけるもんなんですか?
545名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 21:58:54.75ID:4WHXjQdk
ここ見てると、各グレードの平均的年齢だとこんなもんですかね?
G3:28〜32
G2:32〜36
G1:37〜42
546名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 22:29:09.70ID:5wSnHwfP
>>540
う~ん、この
547名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 22:31:11.56ID:K9Gxp8UN
>>532
リモスタ創造主SJは既に神❤
548名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 23:11:36.72ID:ypEl9n9j
>>543
確かにそういうのもいるけどそうとも限らんよG1なった時点で高確率で最低3年遠方配置されるんだぞ
無能しかいないと思ってるならお前がそういう部署にいるだけ
549名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 23:39:20.50ID:rJ0BvzMN
>>548
G2までスムーズに昇格ししてG1を推薦拒否、男はいないけど女はよくいるね
だからG2おじさんは無能だらけだけどG2おばさんはシゴデキ多いわ
550名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 00:16:35.77ID:uDD+rIsD
>>540
これ悲しいよな
RCSもKは去年導入してるのにこっちは今年の夏からようやく導入だしな…
551名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 01:04:55.36ID:NzfIYM3R
>>549
視座高すぎて現実見えてなくて草
数字で遊んでるだけの部署にでもいるの?
552名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 01:09:55.68ID:WDz+FgxQ
富士山の頂上で仕事すれば。
553名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 01:52:09.66ID:uDD+rIsD
富士山でリモートワークするか
2026/05/21(木) 02:02:37.27ID:b5fJfBIb
>>553
スターリンクならつながる!w
555名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 03:24:11.20ID:AwA1ji4y
G2まですんなり上がれたけどG1になれない人はプレイヤーとして現場では圧倒的につよいけどマネージャーには向かない人が多いよ
そういう人のためにもSGを拡張してあげてほしいわ
窓際爺と違ってやる気もスペックも高いんだから
556名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 07:32:34.84ID:qNlR5Ub2
G2まで最早ペースで来てるなら、G1で初回落ちても2回目で通るよ
557名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 07:34:55.23ID:cOg0l3qR
>>543
さすがにG2にまでストレート(=旧再送年齢以下での昇格)の人の方が今の世代だと少数派じゃないか。昔は簡単に上がったみたいだけど
2026/05/21(木) 07:49:55.28ID:35ryAbKN
駅の基地局整備拡大・完了とは言うが、実際の通信はホントに改善してんの?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC184WP0Y6A510C2000000/
559名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 08:15:04.78ID:O7Bc3rZu
>>558
1年前ダメだった永山は繋がるようになったし一応改善してるとは思う
元が終わってたので改善したとはいえ感はあるが
2026/05/21(木) 09:55:06.59ID:wHS7q7/z
>>555
それはハラスメント起こしたりとか人間性に問題あるんだろう
仕事抱え込みそうだし保護せんで良いよ
本当にすごいスキル持ちなら転職も出来るし
561名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 12:37:11.63ID:NzfIYM3R
なんでG1にあがるのが前提なのか全く理解出来んね。現場から引き離されてしょうもない会議と飲み会に時間潰されることが嫌だって人間普通にいるだろ
そもそも真に優秀なら転職してるし東西に居残って有能無能でマウントとか恥ずかしいわ
2026/05/21(木) 12:58:11.95ID:L+znJlZi
遠隔地転勤できないってオジで優秀な人はいることはいる 少数だけど
563名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 12:59:56.65ID:+uPBlMDs
出来(ない)オジだけどフルリモート最高よ。最近身体の衰え激しいけれど。
2026/05/21(木) 13:12:35.14ID:1LopNgwa
G3昇格でも建前上は管理職になるの前提になってる
旧制度ではパンイチですらそうだったからマシになった方というね
565名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 14:13:36.67ID:429O9NhF
フルリモート地方オジだけど飲み会でしか出社してない
566名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 15:39:14.89ID:IsrKdiM/
実際本社でしきってんのおばさまばかりだよ。
能力高い+評価されるからもモチベ高いし、もともとコミュニケーション能力も高いから、リモートだと男性は余計につらいよね
(自分の実感)

でも、割り切れば別に問題ないよ。
2026/05/21(木) 16:13:44.62ID:h8ZJfrPb
施策の計画と実務両方やってる俺がG4で
題目だけ決めて担当者に丸投げ
後は事務処理のルーチンワークやってる50歳↑のおじさんがG3主査とかなんなんだよこれ
2026/05/21(木) 16:33:59.43ID:cuCJyuQQ
降格制度無いんだから不満に思うだけ無駄
仕事アサインするだけマシじゃん
2026/05/21(木) 16:49:15.59ID:ORTS2Lx/
真のG2おじさんはリモートワークで完全透明人間になったからね
2026/05/21(木) 17:18:32.90ID:35ryAbKN
G2、G3あたりである程度の年齢に達するとどんなに頑張ってももう評価されないし昇格の目もなくなるから誰も頑張らなくなっちゃうのは構造的な問題だな
2026/05/21(木) 17:20:09.89ID:IIi/IH7U
>>570
G4オジ舐めてんの?
572名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 19:11:37.33ID:IsrKdiM/
>真のG2おじさんはリモートワークで完全透明人間になったからね
隠れキャラって呼ばれてます。
573名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 19:35:12.22ID:sc0gLUmC
それ正解でしょ。うらやましいもん
574名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 19:58:17.43ID:uDD+rIsD
窓際G2メンバークラスで年収900万円はコスパ良くて裏山しい
575名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 20:15:25.54ID:iw5gDX2j
>>557
G2まではほぼストレートでそこから難易度が上がる印象
2026/05/21(木) 20:17:01.36ID:EQnBpNzd
ずっと完全透明で居続けられればいいが、異動もあるから無理では?
引き取り手が無いまで吹っ切れればいいが、G2では無理では?
577名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 20:32:12.64ID:s9dmoHdP
>>571
そういえば東大院卒で万年パンイチおじやってた彼は今元気だろうか
578名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 21:06:55.31ID:P4Yh1twN
>>575
同期みるとほぼG2ストレートなんてことは全くないぞ
たぶん入社年次次第なんだろう
579名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 21:12:00.82ID:1YsRni/N
>>577
Nは評価されない高学歴かなりおるよな。
ハッタショ傾向持ち高知能人材はNには不向きなのよ。持株研究所入社ならG1G2相当くらいまではあがるだろうけど、それ以外に入社したハッタショ気味の高学歴は万年ソルジャー低賃金労働よ。他社で活躍したかもしれないから採用しなければ良いのにと思う。
2026/05/21(木) 21:19:48.49ID:CD1MFSuv
東大院卒って公社時代ならA採で幹部コースでしょ
分社後に入ってきたの?
本人は趣味に没頭して意外に満足してたりしてね
581名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 21:36:22.56ID:U3nHqX0M
ワイ難関大卒やけど、同大学卒の同期で再送ペースで課長までいったの1-2割やな。他の大学卒と割合変わらんか下手したら少ないくらいかも。別にあえて怠けてるわけでもない人も平社員だったりする。昔は知らんが今のNは学歴完全不問やね。
582名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 21:53:50.71ID:s9dmoHdP
>>579
他社でもまず無理などうしようもない無能だったな…
さすがパン1止まりなだけのことはあった
583名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 22:05:22.55ID:wZKI7FLf
>>582
ひょっとして伝説の五十川氏のこと?
それともあのレベルの統失?
2026/05/21(木) 22:08:06.63ID:kxR/0BBM
Nは本当に仕事しない人が割と居るけど許されてるのは主要会社社員まで
系列子会社では流石に許されん
585名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 22:09:04.84ID:iw5gDX2j
>>578
知り合いが少ないだけかもしれんが
586名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 22:22:06.75ID:429O9NhF
>>584
グループ内で吸血して回してるのによく言えるね
587名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 22:30:21.07ID:izVt5sdn
>>578
G2ストレートが同期の概ね4割、G1ストレートで3割強って感じだったわ
最早レースは
般4→3、般3→2で1割ずつ脱落
般2→1特昇、駅入学、駅3→2特昇、駅2→駅1でそれぞれ2割ずつ脱落していく
そんな感じだった
588名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 22:30:29.58ID:aVa3eEuZ
>>584
系列子会社にも仕事しない人おるぞ。
主要会社社員が特にそう見えるのは主要会社採用で子会社出向社員には働かない人もおるからそう見えるかもしれん。主要会社本社社員はだいたい胃をキリキリさせながら働きまくってる。まぁだいたいパワポと打合せで疲弊してるからそれを『仕事しない』と表現したらそうだな。
589名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 22:57:27.53ID:NzfIYM3R
机上の空論を並べるだけで実際ロクな提案も出来ずベンダに押し付けるだけ
バックヤードのジジババは俺の仕事じゃない私の仕事じゃないと逃げ続けマネージャーはすぐに異動するから責任感もなし
仕事はそれなりにしてプライベート充実させるのがこの会社の良い過ごし方
590名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 23:23:10.81ID:0rFaUDzI
>>589
無能にはぴったりな過ごし方だな
2026/05/21(木) 23:26:38.79ID:GRjgF8Ba
社内は人事制度的に上がり目のなくなった社員であふれ静かな退職が横行、逆に最早クラスで昇格する人達は組織改編やら即サ終サービス立案やら品質軽視やらの的外れな戦略で資源を食い潰す
さらには女性優遇やコム救済などで分断を煽り、数年に一度の処遇改悪で給料の伸びはひたすら鈍化
そりゃ社員はやる気失くすし会社価値も成長するわけないわな
2026/05/21(木) 23:31:05.17ID:8NVXrU8U
>>589
無駄な事をせずにベンダ任せにするのはNでは優秀な方だぞ
真の無能は余計な事をして後工程で泣く羽目になる
593名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 23:35:15.10ID:+Q41jJvl
to G4なんですけど、スキルチェック上長評価めっちゃ高くしてもらったので昇格確定でいいですか?
594名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 00:15:05.67ID:YUgR3ODV
>>569
何系の部署?透明人間になれるくらい業務が少ないところ?
595名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 00:29:11.68ID:ZQ8wwsJy
>>580
公社時代の院卒採用なんてとっくに定年迎えてるわ
民営化したのいつかわかって言ってる?
2026/05/22(金) 00:35:21.31ID:yg0XIwU3
>>595
>>577の書き方だとパンイチのまま定年したのかなって
2026/05/22(金) 03:59:01.49ID:ZpNP444p
下位駅弁院卒でG1推薦断りG2に留まる選択しあと2〜3年で定年退職迎えるG2オジなんだけど、同じくらいの学歴でG2止まりの人は結構居るのだろうか?それとも平均はG1以上なんだろうか。。

NTT全国採用入社時同期は周りみると自分よりも難関国立大や難関私立大の大卒や院卒ばかりだったが。。
とは言え、旧帝や上位駅弁院卒で再送や次走で上がっていった人も居れば、東工大(現東京科学大)卒や阪大卒やお茶大卒や早大卒など同期入社でG3(駅3)になってない人も普通に居たりして、バブル頃入社時代の大人数採用による不遇なのかと思ったり。。
2026/05/22(金) 06:39:10.73ID:L06t8kCE
>>583
イソタク懐かしいな
599名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 08:01:41.13ID:wDTs0pR7
>>590
有能だと勘違いしてる無能にオススメだぞ
2026/05/22(金) 09:13:46.08ID:LcsNbAuo
去年は下見と言えば万博に無限にチケットくれて行けて楽しかったな。
部下連れて遠足した
601名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 09:25:58.12ID:dzcxqCuI
>>599
G1はおろかG2にすらストレート昇格してないのに有能だと勘違いしてそうなやついるよね
602名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 11:47:59.45ID:TUIA/h2d
何十年経とうが不満渦巻く会社だなぁ
603名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 12:19:07.72ID:t82NlNb4
>>570
頑張っても評価もされないしましてや昇格もない
頑張らなくても最低限やれば特にペナルティもない
そこそこの流し運転する人が多くなるね
604名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 12:31:41.65ID:sQ86nS+2
評価云々より課長になりたくない
多すぎる数字遊びと会議、何のためかわからない育成に飲み会
客やベンダとPJ回してるほうが圧倒的に良い
2026/05/22(金) 12:54:05.00ID:D8OGyVC0
>>604
やりがいはあるよね
今は評価もつくし
2026/05/22(金) 12:59:25.78ID:/afGHfoO
>>604
何のためか分からない育成は萎えるよな
2026/05/22(金) 13:54:43.08ID:8g14Le4v
チョトマテ!
608名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 14:03:38.23ID:MYgRRbra
ここは平日日中帯書き込み多いよね
休日はパタっと書き込み減る
609名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 14:03:39.64ID:MYgRRbra
ここは平日日中帯書き込み多いよね
休日はパタっと書き込み減る
2026/05/22(金) 14:04:37.93ID:4Ev4h/qt
>>608
静かな退職者多いからね
Nの仕事って半分以上ブルシット・ジョブな気がする
2026/05/22(金) 14:07:20.90ID:oXJiO+0h
>>608
リモスタのおかげだな
612名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 14:45:54.14ID:lS/ZPATy
>>570
本当にこれに尽きる!
まさに当事者でサイレントリタイアしてますw
613名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 14:49:19.17ID:29lxIHc/
オフィスだろうが会議中だろうが5chやるからな
2026/05/22(金) 15:00:26.88ID:45RC7lLp
Nの人事異動も全部AIに任せたら?笑
人事部が変に権力持ってるからおかしなことになる
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC208FV0Q6A520C2000000/
2026/05/22(金) 15:07:31.78ID:4Ev4h/qt
ahamoついに値上げかねー
目を疑ったんだが、茸って料金プラン25個もあんの?多すぎるし管理コストとか無駄すぎだろ

「キャリアとして他の料金プランとahamoにおいて、ネットワーク品質の差をつけるのは無理に近く、結果として「どのプランでも遅い」ということになっているようだ」
ワロタw
茸のネットワークは遅いってのが板についちまったなww
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/2110696.html
2026/05/22(金) 15:17:05.30ID:BRqc1sgq
プラン検討部署も目標設定が1個以上新プランを増やすとかなんだろうな
2026/05/22(金) 16:22:39.61ID:L06t8kCE
>>616
普通の目標設定なら増やしたプランの顧客◯十万人以上獲得とかになるはずだがな
変な目標設定w

以前に書き込みあったが、システム開発して説明会の参加者◯人以上みたいな変な目標w
そういう場合、不具合セロとか稼働率◯%以上とかが目標になるんじゃないのか?www
2026/05/22(金) 16:34:16.27ID:45RC7lLp
>>617
1on1面談を月に◯回以上実施
とかもそうだな
こういう利益と結びつかないどころか下手したら生産性を悪化させる目標でも達成すると成果としてカウントされちゃう会社だからなぁ
619名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 17:21:18.72ID:LWX4H6dz
>>617
共通ITの悪口はやめろ
620名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 18:10:05.95ID:rrykFgdk
>>610
新入社員だけど将来は静かな退職して万年G2が夢
621名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 18:13:13.46ID:+PYbDou+
下手にG1になったらサボれないしな
622名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 18:30:32.04ID:/ymdU4bn
to G4なんですが、資格 G2、スキルチェックG2でした。昇格確定でいいですか?行動Aです。
623名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 18:31:44.92ID:/ymdU4bn
あと飛び級候補の人ってもう面談の声かけありましたか?わんちゃんtoG3無いかなと思ってます。
2026/05/22(金) 18:51:34.06ID:45RC7lLp
5Gは⋯?
マジで周回遅れなんだな
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260521-GYT1T00004/
625名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 19:48:35.55ID:qQGFCVgo
>>610
無駄しかない
626名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 20:20:44.24ID:0eumsjGN
中途入社G2です。
G1からJG5への昇格ってそんなに狭き門なのでしょうか?
周りの課長がG1なのかJG5なのかわからないので人にも聞けないんですが…
というかなんでこんなわかりにくい仕組みなんですかね
627名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 20:24:43.98ID:cDrUG4Bv
>>626
組合員か否かでわかる
628名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 20:28:03.62ID:m/hpQgx3
>>624
いつまでも3G持ってた(せざるを得なかった)せいでこの辺の遅れを取ったのもあるんだろうな
他のキャリアみたいにスパッとiモード終わらせられなかったのかな
629名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 20:55:25.02ID:jERSh3nM
>>620
新入社員の世代なら今後、結婚しても正社員二馬力が当然だろう
嫁の会社の育児制度等がショボい、嫁がキャリア志向等なら、育児はお前がメインになるので仕事面は望まずとも静かな退職せざるを得ないよ
逆に嫁が無能で収入自体がショボいなら、お前がG1以上になってガッツリ稼がないといけない

後者パターンに対応できるようG2まではスムーズに昇格しとけ
630名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 21:19:07.24ID:j4ZmkvVK
これからはG2ストレートからの家事育児要因での静かな退職、って流れが増えるんだろうな
男で長期の時短勤務とかも
2026/05/22(金) 21:29:24.83ID:km6k0b9D
>>608
休みの日まで会社のこと考えたくないでしょ、当たり前じゃないか
おじちゃん、そんなに書き込みして平日仕事どうしてるのは皆まで言うなでw
2026/05/22(金) 21:30:54.96ID:km6k0b9D
>>624
5SAを5/27から無料にするってさ。もともとキャンペーンでゼロ円だったから特に変わらないけどw
633名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 21:50:47.52ID:t82NlNb4
Nの男は稼ぐ奥様を支える働き方が最適解ではあるね。稼ごうにも一生懸命働こうとも昇格するとも限らんから。社内婚して男側は家庭重視にするとかも良い。
634名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 22:03:15.32ID:/S1pmy81
>>629
ありがとうございます
選択肢増やすためにもまずG2までは頑張ってみます
635名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 22:08:21.41ID:P2Hgvz4r
G2でも800以上もらえるのに無能だから育児で嫁を支えろとかお前ら現実見えてなくね?それ以上に稼げる女と結婚出来るやつがどれだけいるんだよ
636名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 22:14:31.86ID:bMgoIAyF
G2って800万しかもらえないの?
637名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 22:14:33.15ID:bMgoIAyF
G2って800万しかもらえないの?
638名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 22:27:37.56ID:0xZ1UkfI
>>635
社内婚ならある
639名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 22:48:46.56ID:jERSh3nM
>>634
将来設計は結婚し子どもを持ったところで大きく変わり得るから
変化に如何様にも対応できるようG2まではサクサク昇格目指すのがよい
640名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 22:59:36.93ID:5W5pB6xF
>>637
残業とボーナス次第では?
641名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 23:05:59.11ID:lYOVcdaE
G2でも評価良く残業もすれば1200万とかいくやろ
642名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 23:11:08.30ID:PDQKH9x8
みんな生成AI使いまくってるのに残業減らないの不思議。
2026/05/22(金) 23:14:29.54ID:az2hxRuA
こんな体たらくで自治体や中小企業のDXをサポートとか良く言えたよね
2026/05/23(土) 00:02:31.12ID:QS7WSoJZ
G2オジだけど月平均20〜30時間外で評価普通くらいで1000万円少し超えてるよ
645名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 00:47:41.55ID:NPpybtHt
茸?持株?
火球MAXならG2でもそんくらい行くのか
なら尚更課長になる意味ないな
646名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 00:52:22.28ID:HR5+LLOj
>>539
主要会社で、枠の関係とかでなかなか昇格させられない人を上げるために持株に異動させてあげることとかもあるくらいらしいので持株は本当に昇格が有利なんだろうね
647名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 06:22:34.08ID:lquaPbCX
>>614
異動とか昇格の選抜とかAIの方が向いてそうだよね
くわせるデータの選別と収集さえできればだけど
2026/05/23(土) 06:22:38.27ID:RfWFoN5I
>>642
生活残業じゃね?
それにフルリモートで適当にサボりながら仕事やってるだろうし
2026/05/23(土) 09:57:10.93ID:9gA3t4J1
G2でフルリモート、年収900万円稼ぐ
同時に業務中に得意・好きな事で副業して数百万円稼ぐ
こんな人が増えそう
当然会社としては生産性上がらんので時価総額はいずれKDDIにも抜かれる笑
まぁNの構造的にどうしようもないな
2026/05/23(土) 10:30:07.64ID:LoiAYunB
このスレでG2まで上がって課長にならずそのまま安泰みたいに言ってるが、持株は別格としてもそもそも主要会社でもtoG3でそれなりの割合絞られ、toG2はもっと絞られるから始めから楽しようと思ってる無能人材にとっては言うほど簡単じゃないよ

toG2の合格率知ってる人居たら分かると思うが。
651名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 12:08:59.13ID:T6A+Qxt2
だからG1以上が当たり前みたいに言ってるのを現実見えてないって言ってるんだけど理解しないんだよな
こんなこともわからないやつが有能なわけがない
2026/05/23(土) 12:16:26.49ID:G141JZWO
自分のチームやグループに課長が何人、主査が何人いるか見れば上がれる割合も分かろうものだよ
653名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 15:36:51.94ID:n5stKX5g
Nの主要会社の採用は大量採用ソルジャー枠ということを忘れてはならんのだな。出世レースに勝てば幹部だが、基本はソルジャー。
654名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 16:14:38.50ID:nFqFCqC6
無能なくせになぜか幹部になってる自分みたいのもいるから、最初からG2ゴールなんて決めなくていいと思う
運とタイミングもあるよ
655名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 16:39:42.86ID:BmdJm33j
to G4なんですが、資格 G2、スキルチェックG2でした。昇格確定でいいですか?行動Aです。
toG3なら面談呼ばれてますかね?すでに
2026/05/23(土) 17:29:50.94ID:bMCPK2hs
>>655
行動Aで飛び級は無理だよ
657名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 17:31:01.09ID:CmSggKka
>>655
業績次第かな。
658名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 18:16:08.88ID:Zf3yO8wh
今は資格とスキルで若手は評価されて良いね。昔はパン1(G4)試験もモリモリお喋り面談ゲームだった。技術気質な人はここでつまづくことすらあって、同期達より頭もよく技術力も高く成果も出してる人が同期達より給料低くなることもあった。
2026/05/23(土) 18:26:19.99ID:N1ZLCKU8
子会社なんてもっと悲惨だわ
G4相当になるまで何段階もあって
昇格したと思ったら一つ下と統合されて
実質上がってない状況
それで次のステップはこの前昇格したばかりだからって止められてる
2026/05/23(土) 19:01:05.24ID:y/Db6KUO
子会社が悲惨って当たり前だろ
馬鹿だから子会社にしか採用されなかった事も分からんのか
661名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 19:39:29.53ID:BmdJm33j
>>657
業績Mならどうですか?
662名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 19:40:21.95ID:Iw9bH9zW
中途入社したものです。
JGの給与体系の資料が共有されてないのおかしくないですか?
何でみなさんなにも言わないんですか?
2026/05/23(土) 19:42:22.29ID:YPtaGu/g
>>662
されてますよ?
周りに確認してください。
664名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 20:02:59.29ID:rQfmZx+y
>>659
子会社の無能どもの事などどうでもいい
2026/05/23(土) 20:08:27.91ID:2qyWMAPq
我々選ばれた真のNTTニアンには子会社の話は関係ない
666名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 20:18:43.06ID:mIYJ8Ad8
>>663
いやJGはされてないだろ見たことないぞ

openmoney調べだが月給こんくらい。
JG5 75
JG4 85
JG3 90
JG2 100
667名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 20:21:22.65ID:UzMYG2oP
>>666
茄子6か月程度じゃ夢がないな
2026/05/23(土) 20:22:33.15ID:2YPMle/0
出世したいなら子会社なんて入っちゃダメよ
親会社準拠の福利厚生でマッタリするのが子会社の魅力
669名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 20:25:05.76ID:Cs446ATc
持株以外は真のNTTではないってこと?
670名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 20:31:17.58ID:hyOsSVT/
>>669
無能そう…
671名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 20:38:56.26ID:nFqFCqC6
>>666
うちは春闘後の改定額が全管理職に送付されるよ
672名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 21:00:35.38ID:/Dqo/TJf
>>666
給与規定とかに記載ないの?
2026/05/23(土) 21:10:39.84ID:oAlaxsMj
>>667
6ヶ月分って相当高評価じゃないと出ないよ
674名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 21:20:58.09ID:NPpybtHt
JGは給与公開されてなかったはず
そもそもJGになる前の参与とか参事の頃はその存在自体公開されてなかったし
2026/05/23(土) 22:03:55.30ID:AQZ+cHCZ
>>662
隠匿体質、特権階級気取りだからなぁ
人の作った資料にチャチャ入れてふんぞり返ってるだけのJGランクの給与体系を大っぴらにしたらGランクのみんなはドッチラケだろうしね
676名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 22:09:12.70ID:PjsuQbFv
>>675
クソみたいな資料しか作れない無能
2026/05/23(土) 22:14:43.72ID:/bn3BJRr
>>676
空想パワポマイスターの方かな?
会社を停滞に追い込んだ諸悪の根源が君たちだよ
2026/05/23(土) 22:15:06.89ID:33Hj2ULe
幹部向け資料より担当者向けの業務資料をしっかり作り込んで欲しいと思ってる一般社員は多いと思う
679名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 22:26:14.99ID:Lbw0oLIp
パワポと現実が乖離してて白けてる人多いよね。現場の人間がもう真面目にパワポ読まなくなってる。
680名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 22:32:27.79ID:CmSggKka
>>661
G4昇格するら微妙
681名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 22:37:40.24ID:+I9O+Q7e
>>661
それだと昇格は無理だな
682名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 22:55:13.45ID:ULQnG6cr
>>655
若手のG5なんだろ?すでにG2以上ばっかりのこんなとこで聞かずに周りに聞けよいくらでも先輩いるだろ
683名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 23:02:35.96ID:uqgeXMP1
>>655
去年の業績と行動がどうだったかにもよる
もし去年の業績もMなら昇格はかなり微妙だな
684名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 00:07:47.64ID:w42+nmuM
茸とか支社支店いくと子会社のやつらがデカイ顔してることあるからな。
685名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 01:49:25.25ID:ZyodUIft
g6 23〜25
g5 25〜29
g4 29〜35←人によっては一生上がらない
g3 35〜50
686名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 02:02:10.87ID:ec+nDybE
ドコビジは担当者止まりおじさん多いよね
コム時代から主要会社の中で一番上がりずらかったのもあって
687名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 02:24:00.09ID:2UWi5xWD
子会社が無能なら孫会社はどうなるんですか?
688名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 05:15:58.46ID:sWX0VFFi
デタラメばっかほざきやがって
この三流陰キャラ窓際社員どもがww
2026/05/24(日) 06:08:24.04ID:yqPXjgMc
リーマンショックみたいなの来ないかな
そうそうクビ切られること無いんだし
金融危機こそ資産増やすチャンスだろ
2026/05/24(日) 06:51:35.56ID:QeO4F2Z5
>>689
インデックス積み立てててまだ先が長い身としては、機関投資家が売って狼狽した個人投資家も売った時の暴落が資産増のキモなんだよな
NISAでインデックス損切りとかいうマヌケ極まりない行動を起こす人達ホント面白い。猿を見てるみたい
691名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 07:08:02.34ID:Fu6zmS3l
2021年5913万
2022年6542万
2023年8789万
2024年12052万
2025年14783万
現在16523万

10年前は1億超えたら辞めようと思ってたけど結局ズルズル続けてる
2026/05/24(日) 07:09:06.89ID:fClA+dpr
令和のブラックマンデー
トランプ関税ショック
イラン戦争

全部底で拾ってウハウハですわ
693名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 07:27:47.84ID:9z250za4
>>690
底を探す能力がないので成長投資枠は年初一括にしてるわ
694名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 08:00:36.20ID:1V94GPjr
資産の数字は増えてるけど物価もあがってるから豊かになってる感じはないな。10年前から資産は倍になろうとも、買えるハンバーガーの数は同じなわけで。で、給料は倍になんかならないので。
695名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 08:00:43.37ID:LX1W16/U
Nで出世する人ってコストカッターの人よね
そりゃ同業他社に置いてかれるよな
2026/05/24(日) 08:39:55.69ID:vsJTU4eL
>>695
その浮いたお金を誰も使わない即サ終サービスに費やして溶かすまでがセット
そしてそいつらが出世していくので構造変わらず
そりゃ会社価値は成長しませんて
697名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 08:57:01.38ID:1V94GPjr
>>695
ストーリーが綺麗だったりインパクトのある新しいサービスや施策を企画する人が出世するのよ。なお、中身は問われないし、実際の利益や効果も問われない。既存業務のコストカットはそのサービスや施策ぶち上げる金を捻出する手段かな。コストカットだけ頑張ってる人は別に出世しやすいわけでもなさそう。
698名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 09:50:09.05ID:5ogN/12v
toG2の合格率キボンヌ
2026/05/24(日) 09:53:10.34ID:vYMt+/QH
>>698
人事に聞けよ
700名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 10:00:43.00ID:+Kg6d/Nv
>>697
そういうことやれば上がれるってわかってたら楽やな
あとはやるだけ
2026/05/24(日) 10:00:58.91ID:+iP+Josp
>>697
おっと、NTTコノキューとNTTデジタルの悪口はそこまでだ
702名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 10:25:45.79ID:iwZ/VtWJ
みんなニーサとか投資やってるの??
2026/05/24(日) 10:31:05.49ID:8tf0C2TR
>>702
インフレで現金の価値が下がっていく中、やらない選択肢の方がない
704名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 10:36:45.82ID:/KfigtnR
>>686
今の若手中堅見てるとまぁまぁ普通にG3くらいまでは上がって行ってるけどな。
705名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 10:39:38.18ID:5ogN/12v
>>699
教えてくれるわけないやんけ
2026/05/24(日) 10:39:47.81ID:vsJTU4eL
>>702
やらない奴は総貧困化
相場を読む能力も暇もないやつはNISAでオルカン積立一択
そもそも能力のあるとされているアクティブファンド運用者ですら中長期では9割インデックスに負けるんだから、脳死でパッシブに積み立てるのが最適解
707名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 10:42:20.59ID:hO9BXRYD
>>702
定期で積み立てていくといいよ。ドルコスト法っていう大きく勝てないが大きく負けることもない方法。
708名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 10:50:25.89ID:NIbAmmXu
>>702
Nは薄給安定企業なので投資と相性良いぞ
65歳まではベーシックインカム+αの給料はほぼ確実に手にはいるから、資産は貯金とか保険じゃなくて多少リスクとって投資した方が良い
時勢的に円安インフレで貯金は目減りしちゃうのもあるし
709名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 10:52:12.01ID:/KfigtnR
>>685
流石に遅すぎでしょこれは
710名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 12:54:54.75ID:5ogN/12v
米屋のtoG2難易度は?
711名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 13:17:12.75ID:Wy0yD2Ey
>>702
新入社員ですらほとんどやってるよ
712名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 13:52:09.49ID:dmiUzwqx
>>685
今って入社直後にG5もいるし
2、3年目でSG?とかで管理職相当も聞くけどあれはなんなの?
30でG1?課長とかも見たし
713名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 13:58:41.14ID:wZidnt4O
ゴミみたいな無能がなぜか昇進しちゃって、自身の小銭を稼ぐために会社の資産を食いつぶしてるのが今のNTTだな
大手町ビルに隕石落ちたら、株価爆上げしそうな位酷いよ
714名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 14:49:00.12ID:wx7vup2t
みんな投資してるんだね。
ビットコインかFXでもやってみるか
2026/05/24(日) 15:06:56.04ID:8tf0C2TR
FXとか投機だから
なぜ一番難易度高いものから始めようとするのか…
716名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 15:12:31.51ID:5LfZp0PQ
>>712
2.3年目SGは外れ値だけど、
全体的に若手は昇進早くなってる感あるよね。
717名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 15:17:22.24ID:b0fcSH74
若い時は再送年齢の天井があり、歳をとったと思ったら制度が変わって若手が昇格していく。中堅年齢の人達は割を食っとるよなぁ。実際に昇進遅い人の割合多い気がする
718名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 16:09:53.21ID:9aGDjjI2
>>604
同期からかなり遅れてG1課長になってしまった無能だけど、G2のままの方が楽しいし楽だったよ
G2の時の方が俺が仕事回してる感、俺有能だろ?感あって楽しかったしイキれた
今は遅れに遅れたG1課長よろしく場末部署で無能部下抱えてと何も楽しくない
2026/05/24(日) 16:15:28.40ID:oODTaYmJ
子会社の掃き溜め部署とかマジで動物園だからな
720名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 16:18:15.40ID:gpLiTZBF
>>680
G4までなら資格やスキルチェックの要件満たして行動A取ってたら自動昇格だよ
721名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 16:27:29.58ID:9aGDjjI2
>>719
今は最凶クラスの掃き溜め部署はもっと年上の高卒課長が担ってるけど
その人らが引退してったらどうせ俺みたいな遅れきった無能G1課長が回されてくの見えてるからな
2026/05/24(日) 16:36:39.12ID:25rJv1mO
掃き溜め部署の課長で大事な事は頑張らない事と言ってたな
掃き溜めにもマシな部下はいるから潰さんように
723名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 16:43:51.97ID:BYIkevuO
掃き溜め部署って全く期待されてないから業務も激楽でゆるゆるなのに、なぜか社員は文句と不満ばっかでエンゲージメントも最悪レベルなんだよな
724名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 17:03:47.78ID:b0fcSH74
掃き溜め部署の管理職は、飲んで部下と仲良くしてルーチンワークをこなす体制維持意外できることないやろな。施策考えても実行できる人がいない。人材育成するにしても元々の無能相手に育成なんてできるわけもなく。
725名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 17:11:51.09ID:UGI/c0m8
持株会を解約してNISAに全部入れます
2026/05/24(日) 17:24:17.31ID:RTgR4lYP
>>725
何を買う?
727名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 18:07:22.71ID:AzLujLQm
>>721
高卒課長はもうあと数年で役定でいなくなっちゃう年齢では?
お前の掃き溜め部署行きは近いな
728名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 20:41:36.33ID:lXmhPFKd
持株会もカフェP使ってるなら良いと思うけどなあ。8%と配当3%貰って、NISA成長枠でNTT買ってる社外の人には羨ましがられると思うが
729名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 20:44:45.97ID:lmCv5Ybk
>>718
お客さんとベンダとwin-winの関係築けてると楽しいのよね打ち上げ行ったりさ
G1になって遠方飛ばされて他人の人生の責任の一部を背負わされて仕事もつまらないものばかりとか無理
年収の中央値考えたらG2のままで何も問題ないわ
730名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 21:01:36.43ID:/MPKETXA
男でかなり遅れた状態からG1に上がれたな
というか上がろうと思ったな
四十半ばだが、同期男見てるとG1昇格は三早まではいたけど四早以降はほぼいない
女はいるけどな
男は四早以降になるともうG1昇格は狭く厳しいし、上がってもG1止まりなのが見えるからトライもしなくなる
731名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 21:09:57.26ID:/MPKETXA
>>729
それなりには使えるG2おじとしてそれなりの部署にいる方が気分的にもいいんだろうな
それが間違ってG1に上がってしまうと、G1課長の最底辺として最低ランクの部署にハメられてしまうんだから
732名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 21:40:37.22ID:C8EB4ln4
みんな大変そうやな
733名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 22:24:38.82ID:b0Amc+Yh
>>731
何歳ごろまで“それなりの部署”にいられるんだろ?
主要会社本社のそれなりの部署に今いるんだけど
今年の3月には大卒63相当が60歳定年を迎えたはずだけど、対象者が自部署も周囲も含めて誰もおらず
これから定年迎えていくの01〜04の大卒バブル入社世代も全然いないよ
バブル期で社員数的には大量にいるし、G2以下で終える人らも大量にいるはずなのにさ
大量にいるはずの彼らは一体どんな部署で最期を迎えてるんだろう??
734名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 23:21:54.38ID:/MPKETXA
>>733
支社/支店で最後の時を迎えることになるな
俺も今は本社だが50を過ぎる頃にはそっちに異動させられるな
支社/支店のカス部署に飛ばされないよう、今から穏やかに、それなりに真面目に仕事してるわ
735名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 23:59:44.74ID:fiEvoch6
管理職にならなくても、G2でプライベート重視と思ったけど、問題児が多い底辺部署で働くことになるのはつらいな...
かといって、本社管理職になったら働かせ放題の奴隷になるのもつらい...
736名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 00:01:49.33ID:dIEV8jyV
50近くまで本社、以後は地元の支店で後進育てるくらいのつもりでいるよ
定量的成果は上げてるし上長とも良好な関係で大筋合意出来てる
部署が問題なんじゃなくて発言力と裁量のコントロールが出来るかどうかよ
2026/05/25(月) 06:31:22.12ID:Inl9Vb6i
酷い部署って専門性低く非正規の割合が多い
しかも予算少ないから昇格枠少なくて非正規の単価も低いのに責任だけは重くDXも不向きな業務を担当する部署
社員も非正規も他に移るのが目標になるから賽の河原積みみたいだった
738名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 07:10:33.03ID:dx3G7b3/
カス部署の業務をDX化はできたりするけど、DXできる優良人材の稼働を費やしてまで、他に行き場のない人達の稼働を削減した所で意味はないんだよな
2026/05/25(月) 07:18:34.25ID:sFCYagNx
ずっと同じ業務内容な訳ないから常にDXし続ける必要あるけど場末の部署は優先度が低い
そもそもセキュリティの関係でDXしにくいから人海戦術せざるを得ないという地獄
アウトソーシングが最適解か
740名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 08:13:18.48ID:YAIphYX1
>>733
バブル世代がもう定年ってことに衝撃受けた

今さら衝撃受けるくらい、バブル世代が周囲にいないことにも改め気付いた
バブル世代はマジで今どこで何の業務やっとるんだ
741名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 08:36:38.88ID:zZ9Zy9FH
>>735
地方支店主査(旧)と本社管理職を両方経験したけど、圧倒的に地方の方がよかったな
底辺と揶揄するほどでもないよ、もちろん問題児もいるけどワイワイ人間らしい社会人生活を送れる
病んでる人が多いのはもちろん・・・笑
2026/05/25(月) 09:38:55.10ID:Lo8wzLAM
ExcelVBAと社内ポータルを連携してデータのやりとりやフォルダ・ファイルの作成なんかをやりたいと思ってるんだが、セキュリティうんぬんでうまくいかない
PowerAutomateを使えってことか
743名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 11:07:15.21ID:xnyo/uek
>>741
そりゃ若手時代に支店主査やるときは支店内のまともな上澄み部署に配属されるからな
744名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 12:12:53.10ID:NKrhobfS
支店とか現場より組織の中で、まともで前向きな部署で仕事するのが一番楽しい
2026/05/25(月) 12:16:51.24ID:AQMKsWYP
>>744
その"より"って、thanの意味?nearの意味?
逆の意味になるぞ、日本語くらいまともに書けよ
746名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 12:20:02.42ID:hgftrGtJ
文章はゴミだが誤解はしないだろアスペか?
2026/05/25(月) 12:22:47.79ID:AQMKsWYP
>>746
どっちなわけ?
748名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 12:25:47.28ID:hgftrGtJ
寄りにきまってるだろ。組織って言葉が本社ならわからなかったけどな
2026/05/25(月) 12:32:35.49ID:TXEWMLZ1
わざわざ推敲してレスなんてしないと思うけど社内チャットやメールで分かりにくい文章書く人割といるよね
大体の意味分かっても齟齬があると困るから勘弁して
750名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 12:35:25.24ID:W4KRzO7d
初期配属された地方支店の現場部署思い出すわ
ジジババしかいなくて、みんなネットサーフィンとソリティアばっかやってて、ババアは派閥同士でいがみ合ってて、、、と場末感ハンパなかった
ただあんなんでもまだ新入社員を配置するのが許される程度には、現場の中でもまともな方の部署だったんだろうな
2026/05/25(月) 12:37:13.01ID:AQMKsWYP
>>748
一方で、言及の通りthanの意味なら「支店とか現場より(本社)組織の中で」とも取れるわけで真逆の意味になる
ここまでの流れでも支社・支店は掃き溜め部署で無能が跋扈してるみたいな話が出てるわけで
ダメな日本語そのものだろ。よりじゃなく寄りと書けば良かっただけだが
2026/05/25(月) 12:39:38.83ID:n7PLtdYU
支店や現場が好きな>>744だからこそ無能で文章も不自由な説w
753名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 12:43:30.00ID:Q/BWIH8d
業績1.95なのにMだったわ
2026/05/25(月) 12:46:23.27ID:3yCVpWNU
>>750
新卒受け入れは課長や部長の判断だからそれだけで良い部署かは判断出来ないな
755名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 12:51:18.60ID:ksF9gvHL
いや、偉そうな文盲多すぎだろ、、、
2026/05/25(月) 12:52:54.65ID:LG4o7zm4
5ちゃんでも推敲とか毒されすぎだろ…
757名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 12:56:50.26ID:hGGMkW4i
>>751
書いて無いのに「本社組織」って勝手に貴方が追加してるのだから、貴方の読解力が駄目。まぁ、貴方みたいな読解力の人にも適切に伝わる文章を書いた方が望ましいのはそう。
2026/05/25(月) 12:58:02.84ID:n7PLtdYU
>>756
てにをは推敲がNの管理職の仕事ですからww
2026/05/25(月) 12:58:47.05ID:3yCVpWNU
推敲しない文章は素の知性レベルを示す
普段から何も考えてない事が分かるね
760名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 14:25:27.74ID:PkweW6Rp
知性ある奴は匿名掲示板で細かな文章校正でイキり散らすなんてことしない。仕事でも中身わからんのにパワポのてにをは指摘だけしてマウントとって、自分は仕事できる奴と勘違いしてそう
2026/05/25(月) 14:44:56.36ID:QdpMIxbV
掃き溜め掲示板に居る時点で知性も品性も無い
ただ文章下手は反省しとけよ
762名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 14:55:53.87ID:TAEbI5eW
読解力無い奴ほど偉そうな現象
匿名掲示板で知らん人相手に命令文使うような奴が文章の上手下手を語るの面白い
763名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 15:28:25.76ID:5HqJBhRY
内容や中身じゃなく文章の校正で偉そうにぐちゃぐちゃごちゃごちゃ言う感じが実にNっぽくてたまらない。無成長企業の文化の体現者達よ。
2026/05/25(月) 15:44:50.15ID:1bLW7/Xm
文書回覧は伺い文のてにをはが間違ってるので否認します
765名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 16:00:27.34ID:EaFXd0PF
>>738
素行の悪いヤツ、権利だけは声高に主張するヤツ、無能、発達障害かよ?みたいなヤツ、コミュ障通り越して自閉症かよ?みたいヤツの、いわゆるゴミクズの隔離収容所だからね笑
2026/05/25(月) 16:03:44.20ID:AQMKsWYP
タコが自分の足食い出したな
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ad0f99b2645a018bdb06ee91b92f59a69c52247
2026/05/25(月) 16:13:53.47ID:Sp1zbcvO
>>765
そんな部署絶対嫌だw
2026/05/25(月) 17:29:55.79ID:aQc4DLuL
都内の土地を売り続けてるのは高崎や京都に人を配置転換させるためなのか
769名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 18:02:23.49ID:YdwRBPBW
>>766
価値ある都内の土地を手放すかフツー??金卵鶏やんな??
770名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 18:15:40.45ID:Mc/OpoRQ
業績も行動も結果は自分で先ずは盛ってアピールするもんじゃないの?謙虚にする必要ないと思うんだが。
2026/05/25(月) 18:18:54.48ID:R2fd/NMv
>>769
自社ビルだけ保有しても金は生まれずに固定資産税で出ていく
新四谷も一橋も将来的に必要無いから先行して土地を先に売った
772名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 18:24:53.70ID:IQ4zE0aU
eを社長にしなければ1兆円は浮いたと思うが。。。
773名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 18:46:56.75ID:JXAHZQvQ
>>771
まぁ現状ろくに使ってないしね。
正しい判断だと思う。
774名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 18:52:07.77ID:x17vksKY
>>718
考えてみればカス部署掃き溜め部署にだって課長はいるんだから、それ要因にされるってことね
遅くとも30代のうちに課長になれなければ大人しくG2貫いた方がいいってことか…
2026/05/25(月) 18:58:19.91ID:mGsSDrIv
5年我慢すれば少しマシな部署に異動出来るでしょ
G2でずっとカス部署の方が辛そう
776名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 19:11:21.74ID:x17vksKY
>>775
一生G2と開き直って40代の頃にテキトーに仕事してると、50代でカス部署送りになるんだろうね…
777名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 19:20:32.69ID:VetgexYZ
2以下で業績Mだった人いますか?
778名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 19:20:49.41ID:FHZpJTpg
>>771
そこを考えるのが上の人でしょうが。。もったいない。
2026/05/25(月) 19:44:09.17ID:h0zouH58
オフィス減らしてる間はリモワ継続になるから個人的には歓迎
2026/05/25(月) 20:00:34.25ID:dMDateFB
>>778
新四谷のほうは知らないけど一ツ橋のほうは昔のザ局舎で古すぎるから、耐震関係含め設備も十分ではないし
いずれにしても立て替えないと今の建物で何かするのは難しい

売り先の住友商事は同じ敷地内の向かいにあるビルの持ち主だから住友が買うなら有効利用になるだろう
781名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 20:53:45.00ID:it+zMk8K
>>733
01〜04はバブルじゃないだろ。氷河期世代
782名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 21:16:06.74ID:U36bweiu
>>780
いつもあとになって後悔するんだよな。
あの時売った奴らめ、
って次世代に恨まれるわけだ。
2026/05/25(月) 21:23:26.32ID:Lo8wzLAM
>>781
H01〜H04だな
784名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 21:33:36.29ID:BsyAYq9P
>>781
無能
2026/05/25(月) 21:36:09.66ID:1nfVkFJH
>>782
日比谷の新施設も出来るし構想外の自社不動産を売却する事自体は悪手ではないよ
お粗末だったのはJTOWER関連
ソフトバンクは通信会社としてもNTTを越えて来た
アメリカの通信会社買収した時に分かってたけどさ
786名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 21:51:10.05ID:SjeMAnS6
>>772
E時代はEアゲの提灯記事書かせまくってたよなぁ
あのクソゴミデブがよ💢
787名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 22:06:49.81ID:HRKwKjA1
電車使うときはdualSIMをSに切り替えるならな
2026/05/25(月) 22:13:14.92ID:m3sewnSk
今日も電車でYouTube途切れ途切れ
789名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 23:07:36.19ID:IQ4zE0aU
最近SJのIOWNガーーみたいな恥ずかしい記事でてこなくなったな笑
もう終わったってことでいいよね?
2026/05/26(火) 01:50:48.48ID:MSl+RQAe
遅れてるな
これからはAIOWNだ
791名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 02:08:24.74ID:S+sBjcIC
あいみょんならきいたことある
792名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 07:09:35.75ID:35LoHEqS
キラキラした新サービスや施策をぶち上げて、それを成果に昇格。実際の中身は昇格に不問なので表面の体裁を整えるだけ。企画者の栄転後に後任がひっそりとサービスや施策を手仕舞い。I某だかAI某だかもこの黄金Nパターンで終わっちゃうのかな。
2026/05/26(火) 08:01:56.54ID:gwnUUtnf
>>792
役に立たないブランド物を買ってキラキラ生活をアピール、金が足りなくなれば苦痛を伴うチマチマな節約やったり、家具や家電を売ってお金を捻出
あれ?Nがやってることってマネーリテラシーがものすごく低いダメ人間がやってることと同じような⋯?
2026/05/26(火) 08:30:04.37ID:2I4lVmYF
>>702
自分は10年前位から積立投資やってるが元本の増加に伴って含み益が多くなってくる。含み益とはいえ、積立しているだけで年に数百万増えていくから老後不安みたいなのは無くなったな。
795名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 08:36:02.27ID:aEOesBpX
ところで日比谷は持株とどこが入るんだ?
796名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 09:27:22.49ID:1hnoCpnI
持株だけじゃね
可能な限り貸出したほうが儲かる
2026/05/26(火) 11:38:32.46ID:WjVtjDZJ
AIに仕事うばわれた阿部珍の介 ワロタ
2026/05/26(火) 11:41:19.74ID:MXhT3pSu
Nの社長もAIで良い、いやAIの方が良いんじゃ?
2026/05/26(火) 11:56:10.18ID:gfyvzqNK
ドコモの通信回線が悪いのって、結局なんでなの?
2026/05/26(火) 12:02:59.38ID:gwnUUtnf
>>799
5G開始まもなく就任したE社長が事もあろうか設備投資を抑えまくって5Gの拡大が停滞、当然4Gも整備遅れの始末
ネットワークの何たるかを全くわかってないEによる大失態
一度ついてしまった他社との差は埋まらず、今でも茸の通信品質は酷いまま
801名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 12:11:26.45ID:BLuP50gF
特定の人物を責めるのはどうなのかな??せめて経営層とかでは??
2026/05/26(火) 12:13:05.13ID:gfyvzqNK
なんでE退任から2年経つのに、まだ回復しないのかな?

回復したところで、一度傷ついたイメージって回復するのかな。
いまドコモが、KDDIやソフトバンクより優れてることって何?
2026/05/26(火) 12:25:12.69ID:gwnUUtnf
>>801
代表取締役の意味わかる?全経営責任を負うつもりがないなら社長職なんて就くなよ

>>802
何かの記事に載ってたが、普通にやってたんじゃ追いつけないってさ
遅れた4年分をひっくり返すために単年で4倍の人と金を投入すればどうにかなるかもしれんが、やるわけないわな
優れてるところ?思いつかんなぁ
2026/05/26(火) 12:30:26.15ID:mCFQBOS6
機材や人の手配もあるから急回復なんて無理だよな
2026/05/26(火) 12:37:30.21ID:gwnUUtnf
姉妹喧嘩→父(アベちんのすけ)から「静かにしろ!」→娘が反抗→父が胸ぐらを掴んで張っ倒す(殴る蹴るは無し)

娘(18歳)がチャッピー(AI)に相談し、提案された児相へ通報

警察が来て父逮捕

娘は警察が来るとは思っていなかった。父の連行を見て泣き崩れた

父は巨人監督を辞任

無職になった父が家に居続ける、多分酒に溺れる、自分は学校でバカにされる
自分が悪いことして父に叱られただけなのに、この娘バカ過ぎんか?
2026/05/26(火) 12:37:56.70ID:B9fUH6wd
周りも止まってるわけじゃなく普通に設備増強してるから、2倍の速度でやっても追いつく速度は1倍なんだよなぁ
807名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 12:38:13.70ID:qANQySg9
>>772
円安影響を考慮すると1兆円どころじゃない。
それに設備投資を削ったのはEでも、国産基地局にこだわったのはSJだからね。
それだけSJと任命者の責任は重すぎるのよ。
2026/05/26(火) 12:43:34.50ID:3yEHfjH7
NTT法改正目指して政治家官僚へ心象良くするためには質が悪くても国産メーカー優先せざるを得なかったんやで
809名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 13:01:32.80ID:SaqbxMfY
>>805
DVがその1回だけだったって明らかになってるの?
もしかしたら繰り返されてて耐えかねて通報したのかもしれないし、もちろんそうじゃないかもしれない

ま、初見は俺もあなたと同じこと思ったけどね
2026/05/26(火) 13:14:04.46ID:gwnUUtnf
>>809
言って聞かない子供に強く当たるとか普通だと思うし、関係は良好だったって話らしいで
チャッピーに聞いて突発的に通報したと
18歳にもなってこれじゃあ、ちんのすけもやり切れんだろ
2026/05/26(火) 13:19:56.15ID:MXhT3pSu
まぁ今回の件はアベ監督の家だから金はあるだろうが、これが一般家庭なら父親を失職させて自分は高校や大学に行けなくなるくらいのアホムーブだろ
下手したらアベ監督の家だって監督業の収入を今後の収支の当てにしてた可能性もあるし、娘は大学諦めてくれと言われても文句言えんぞ
警察が来ると思ってなかった、じゃないんだよ、もう成人してるんだから自分の行動の責任は自分で取らないとな
2026/05/26(火) 14:07:17.91ID:WjVtjDZJ
年ごろの娘のいる親父世代には他人事やないやろ
813名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 14:09:17.47ID:SaqbxMfY
うわぁ、、、そうなんだ
でも今回のケースって、今後あり得るよね
自分の子供が『だって、AIが●●って言ったんだ!』なーんていう家庭が増えそう、、、
814名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 15:26:04.93ID:QEdLtCHW
設備投資削ったとか国産基地局にこだわったとかサ終サービス乱発するとか、あえて自社に不利な経営をしてシェアを落とすことでN法改正の下地をつくってるんだよなぁ。つまり全て有能な経営陣の深淵な戦略ってこと。でもなければただの無能経営陣になっちゃう。超優秀な人事が完ぺきな仕組みで選んでいった経営陣だから、有能に決まってるじゃん。
815名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 17:02:20.41ID:dX1+aErq
N法改正なんてとっくの昔に終わってるだろ
つまり全くもって無能な経営陣の浅はかな戦略ってこと。ただの無能経営陣なんだよね。超無能な人事がいい加減な仕組みで選んでいった経営陣だから、無能に決まってるじゃん。
2026/05/26(火) 17:19:39.10ID:7x9ihAcs
ソフトバンクの方が政治的に強くなりすぎたのは誤算だったろうな
孫正義が存命中はNTT法改正無理だと思う
2026/05/26(火) 17:30:27.26ID:MXhT3pSu
Nの時価総額が13兆円な一方、SBGは46兆円か
Nがアホみたいな投資でカネ溶かしてる間に物凄い成長力だな
でKDDIは11兆円くらい。近いうちに抜かれそう
1989年には時価総額21兆円で世界1位に君臨したNなのにどうしてこうなった
何やってたんだ?Nの経営陣は
2026/05/26(火) 17:58:25.74ID:B9fUH6wd
ソフバンは投資に成功した。NTTは投資に失敗した
結果だけ見ればそういうことだね
2026/05/26(火) 18:03:10.19ID:EqSKWbVF
SBGはどちらかというとファンド会社のイメージだが
2026/05/26(火) 18:14:15.67ID:bwbOMYta
外資に渡ったJTOWERも買い戻したソフトバンクは通信会社の鑑だよ
821名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 18:17:49.32ID:nbuj6NcE
そりゃまぁ「俺がいる間に問題なければいいわ」としか思ってないだろ
コロコロ変わって誰も何の責任感もないだろ
822名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 20:10:49.96ID:wHVyGb+i
設備なんか自社だけじゃ出来ないからな
2026/05/26(火) 20:12:31.68ID:21jRBltU
>>809
父親と今回のような大喧嘩になったのは初めてだったと娘の手紙が報道番組で読み上げられてたから、初回だったと思われ

このスレとはほとんど何の関係もない話題だけど
824名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 20:15:31.04ID:pqfBVnTq
昇格面談だって
何話せばいいんだ
825名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 21:06:59.16ID:6S9C+Wjb
みんな残業時間どんなもん?
826名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 21:18:12.23ID:da99/ax6
>>820
ソフトバンクがJTOWERを買い戻したの知らんかったわ。。。
何が安全保障だよ。 NTT持株経営陣、ガチで目先の金しか見てないクズじゃん。
827名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 21:33:57.75ID:ZhA74mmd
>>824
to G4か?そんなんで悩んでた頃が懐かしいわ
828名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 22:29:42.12ID:45PcusVU
toG4は自動昇格とか面談とかどっちだよ
829名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 22:31:49.97ID:dMuGyN1D
>>828
持株、データとかなら自動昇格
ドコビジなら面談あり
2026/05/26(火) 22:35:51.54ID:w5R8SMeg
茸籍なのにドコビジ所属だと差別されるの?
元々茸籍もドコビジにいたら同じ扱い?
831名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 22:40:25.02ID:dMuGyN1D
>>830
茸本体だと自動昇格だけど、ドコビジだと面談ありという話を聞いたことがあるのでドコビジの方が昇格しづらい可能性あるかも
832名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 22:41:19.77ID:rOocjoRA
>>817
児島→細切れ分割論からの防戦、ISDN、マルチメディア
宮津→国内初純粋持株会社制による分割再編総指揮、東西構造改革、マイライン戦争での疲弊、ADSL軽視でのブロードバンド競争敗北
和田→ADSL &光爆裂拡販でのブロードバンド市場におけるプレゼンス奪還
三浦→光の道からの防戦、DD買収での海外再投資への嚆矢
鵜浦→光サービス卸での東西収支改善、GB室・データによる海外売上伸
SJ &AKIRA→ドコモデータ吸収によるグループガバナンス体制の抜本的強化、IOWN構想、ドコモ金融ビジネス、SG創設でも技術者優遇強化、インフラ軽視によるドコモ破壊、N法改正狙うも接待バレ

っぱSJ &AKIRAだな❤
2026/05/26(火) 22:49:41.24ID:otJIV6Vh
toG4で面談有無は主要会社所属かどうかで分かれるって事なんかね
834名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 23:22:51.26ID:ZyEuGtWS
>>832
昔は規制との戦いだったんだな
ここで随分と国に足を引っ張られたのか
835名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 00:04:17.83ID:wyBW9S5A
ドコモだろうがドコビジだろうが、自動的にG4上がるよ。
2026/05/27(水) 07:33:14.42ID:iSxbAuv7
2年経たずにサ終⋯
https://www-itmedia-co-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2605/26/news069.html?amp_js_v=0.1&_gsa=1#webview=1
2026/05/27(水) 07:59:55.30ID:2wgr7YX8
dショッピングも要らん
ほとんど使う機会が無い
838名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 08:03:26.81ID:Ao0K2Frk
>>836
企画者達が栄転した後なんだろうねぇ
839名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 08:03:35.23ID:7pvN8tEu
dカードの年間特典の使い先だから無いと困るぜ
840名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 08:11:10.78ID:PGpOMxpQ
>>834
アメリカからNTT弱体化圧力をかけられてた時代だね
2026/05/27(水) 08:23:46.67ID:HA0Qmgq4
リモワ推進はもっと評価されて良い
2026/05/27(水) 09:39:20.53ID:xtXpr8iX
>>802
基地局構築は計画経済みたいなもんだから一度遅れたら取り戻すのには時間がかかる
しかも自動化とか夢見てノウハウ持ってた人員を減らした
他社に転職していてもおかしくない
2026/05/27(水) 10:37:58.33ID:cim6RFW/
経営判断:ネットワーク人材を減らして法人へ!スマートライフへ!

法人はドコビジとかいうお荷物くっつけられて停滞
スマートライフは即サ終サービスだらけで撃沈
そしてネットワークは業界最下位レベルの品質に落ちぶれて非難の嵐
ここの経営陣アホなの?
844名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 11:02:43.32ID:bbYo2zg2
>>843
NW人材の無能ぶりを分かってなかったことが敗因だな
残された無能ではNW品質維持もままならず、シフト先でもちろんロクなことができず…
加藤や吉澤は無能ぶりを分かってたけどeはそこを分からずに動いてしまった😢
2026/05/27(水) 12:08:54.04ID:Nl+js8il
電車の中でライブ配信とか見てみ
ストレスマックス
2026/05/27(水) 12:16:22.61ID:iSxbAuv7
dなんちゃらとか金融とか色々サービス作ったってネットワークがダメならまともに使えないと思うんだが
茸にはバカしかおらんのか?
847名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 12:43:14.70ID:ryU+hjuy
>>844
加藤さんや吉澤さんは移動体時代からの古株だからドコモ社員の質の程度もよーく分かってらっしゃったんだろうけど

井伊は「移動体の頃はカス社員ばっかだったけど2020年になった今は違うだろ」で臨んでしまったのかね
2026/05/27(水) 13:55:08.45ID:wMNN2QN8
NWの質自体が落ちたら人がいたといしても無理よ
足りない人手を旧コムのカスで埋めるかと思ってたらそうでも無かったし本当自分らの会社の質が分かってねぇな
ベテラン社員全員に筆記試験と面談させて程度を確認させたらよかったのに
849名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 16:20:42.85ID:7inoi+lU
売れないサービス出したやつが偉そうにできる組織風土である間は無理じゃない?
850名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 16:24:27.67ID:R9AJl3f5
業績2.6
行動2.6

タレマネ上の上長評価がどちらも2.6は昇格だろこれは
2026/05/27(水) 16:25:14.78ID:ixdx1r78
>>842
通信分野ならNより待遇良いところは殆ど無いから転職なんてしないよ
協力会社の人たちは他社案件に移っただろうけどね
852名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 17:52:07.77ID:4x334uVQ
>>850
無理だよーお疲れw
853名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 17:52:34.76ID:4x334uVQ
to G4って上長推薦あれば確定?
2026/05/27(水) 17:58:20.35ID:2Fw6T/Tr
枠があるから何とも
それなりのポストの部長なら
855名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 18:44:07.87ID:JOHXJH9f
S&P、NTTを「トリプルBプラス」に格下げ 見通しは安定的
ロイター編集
856名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 19:14:47.86ID:QEukn4lY
右肩下がりですね。
お元気ですか?
2026/05/27(水) 19:18:10.71ID:iSxbAuv7
ちょうど1年くらい前にもA-に格下げされてなかったっけ
今回はついにB帯に突入か
タコ足食いしてるだけだし会社価値も全く上がらないしで残当か
2026/05/27(水) 19:21:11.29ID:UWtt6qZw
ディフェンシブ銘柄の座も怪しくなってきた
859名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 20:23:59.18ID:R1eJWcZh
>>850
タレマネで上長評価って見れるんですか?
860名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 20:59:59.78ID:7pvN8tEu
ビープラスとか優秀やん!!
すご!!
861名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 21:14:16.11ID:tzwEY02n
>>853
上長推薦なんて概念ないと思うな
862名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 21:19:27.96ID:IlUyUDn6
>>848
まあ次の社長に期待しとけよ
カリスマの齋藤、自転車の坪谷、女性の藤城
誰になっても「最強」だろ?
2026/05/27(水) 21:38:00.00ID:JG+UEFSX
楽天の最強の方がマシに見えるぜ
2026/05/27(水) 21:46:58.47ID:b1MMQAL4
core30からは外れるな
865名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 22:01:54.96ID:wyBW9S5A
G4なんて普通にしてれば3年目〜4年目で上がれるよ。
866名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 22:12:35.59ID:biL/InL9
主要会社にいてG4落ちたら生き恥だなw
867名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 22:15:04.84ID:biL/InL9
>>862
うーん……自転車の坪谷!
868名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 23:08:10.95ID:3Suo3Ekf
部内面談の話なんでないんだろ
869名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 23:11:02.62ID:DCT0lHve
G4に落ちるなんて概念ないだろ。旧パン1だろ聞いたことない
そんなことより2未満だとほんとにP評価ってついたりするの?
870名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 23:17:45.68ID:kF2q8v1b
>>869
ワイみたいなおぢの時代、パン5〜パン1まであった時代にはパン2→パン1の特昇で落ちるやつはおったな
2026/05/27(水) 23:17:46.56ID:eyYg5uAv
>>864
後5年は大丈夫でしょ
10年先はデータ主導の改革成果次第
2026/05/27(水) 23:27:04.82ID:bm2t64Rl
苦労してパン1になったらグレード制になって若手は自動昇格
873名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 23:31:05.64ID:bJDVcr/S
>>872
パンになるのに苦労するってどんな無能だよ
2026/05/27(水) 23:54:43.34ID:aBdgUOrj
>>873
カス部署なら珍しく無かったが
そういう部署は子会社に無能社員ごと卸された
2026/05/28(木) 00:07:49.01ID:2ZRU+Bio
子会社はパン1になるのに10年はかかる
876名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 00:39:50.66ID:91H63XOY
>>875
子会社の無能の話ね
2026/05/28(木) 05:41:56.04ID:oeb39uFx
経団連は27日、大手企業の2026年春闘の回答・妥結状況(第1回集計、18業種103社)を公表した。定期昇給を含む月例賃金の引き上げ率(加重平均)は、物価高や人手不足を背景に5.46%と、3年連続で5%を超えた。金額ベースでは1万9964円で、比較可能な1976年以降で最も高かった。
 第1回集計段階の賃上げ率は、25年が5.38%(1万9342円)、24年が5.58%(1万9480円)だった。経団連は「賃上げの力強い勢いは、定着に向け着実に進展している」(労働政策本部)と分析している。 
 業種別に見ると、製造業は5.29%、非製造業は5.85%。人手不足感が強まる非製造業は比較できる97年以降で最高だった。情報通信(8.28%)、建設(7.63%)、印刷(6.81%)などが高かった。
https://sp.m.jiji.com/article/show/3785167


情報通信8.28%!?
878名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 05:58:26.29ID:fQXttK0p
>>870
30年くらい前、パン2→パン1特昇で上がったけど、試験なんか無かったぞ
組織長承認だったと思う
2026/05/28(木) 07:37:56.01ID:8zO0HSXv
前向きな記事のはずなのに、茸に対する不平不満コメントが多いのは結局さっぱり改善してないことの証左なんだろうな
https://news.yahoo.co.jp/articles/9594f39d298f4e85fa96488fbe929f55205801e7
880名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 09:14:21.74ID:KWV7btXo
>>879
記事読まずに文句言ってる奴らばっかりだぞヤフコメのジジババ
2026/05/28(木) 09:37:20.37ID:+Z5nE0xH
>>880
記事関係なく茸の品質がクソってことじゃん
余計ヤバいわ
2026/05/28(木) 11:19:49.99ID:A7eFWJ+k
いまは設備に急いでカネはかけてるし定量的には改善してるのかもしれないけど、一度ついたイメージを払しょくするのは難しいですわ
あと5年ぐらいは定量的に良くなっていることを言い続けないとダメ
883名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 11:28:34.31ID:A5NHB/Mp
>>882
アホかお前
ユーザは定量的かどうかなんて求めてない
使えるか使えないかだけなんだよ

これだからバカNTT人材は、、、
2026/05/28(木) 11:31:15.21ID:ZosiqR8i
Open signalとかの外部組織に評価してもらって
その結果をCMとかで宣伝しまくるしかないな
2026/05/28(木) 11:38:09.53ID:+Z5nE0xH
>>884
その評価の結果、auに完敗してるわけだが
2026/05/28(木) 11:44:07.71ID:ZosiqR8i
>>885
だから評価してもらえるように設備投資継続しないとね
2026/05/28(木) 11:49:24.99ID:2ZRU+Bio
測定上は最低限スループット出てるように見えて
詰まって一気に流れて詰まって一気に流れてだからストレス半端ないんだよ
通信出来ない瞬間が多々あるのが駄目
888名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 11:49:32.59ID:GbLrA4f7
グループの中で客取り合ったり金グルグル回して何の危機感もないNに何を求めてるの?
お前らは改革のために頑張ってるの?頑張ってないし文句言ってるだけだろ?ずっと変わらんよのんびり逝こうぜ
2026/05/28(木) 11:52:23.96ID:8zO0HSXv
>>886
いやそんな小学生みたいな感想言われても
3年4年と舐め腐った投資やっちまったせいで、もう他社には追いつけないのよ
他社だって負けまいと投資してるわけだから
舐めプせずに単年単年ちゃんとやっとけば良かったものを、目先の利益優先の短絡的N経営やるからこうなる
890名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 11:57:59.89ID:tQzju2Td
>>785
それはマネーだけだろ
2026/05/28(木) 12:07:14.99ID:A7eFWJ+k
>>883
バカはお前
イメージ転換はもうできないから事実で殴り続けるしかないんだよ
892名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 12:11:17.81ID:1ri/bh20
ソフトバンクは20年間通信品質雑魚バンクだのクソフトバンクだの言われ続けたのを見事汚名返上した
893名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 12:14:42.56ID:GbLrA4f7
Nもこっから汚名挽回するから
2026/05/28(木) 12:16:43.64ID:r44nbj4I
>>890
通信品質でもドコモより評価高いよ
tier1プロバイダでもあるし
895名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 12:19:33.76ID:6aOwm7LO
汚名挽回 笑
2026/05/28(木) 12:27:53.60ID:+Z5nE0xH
S&Pによる評価で2年連続格下げされてるのが答えな気はする
2026/05/28(木) 12:28:51.71ID:A7eFWJ+k
まぁ挽回しちゃうよねw
898名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 12:32:30.98ID:bo9Zdguq
そろそろ反撃して良いですか?

だっけ
899名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 12:44:43.23ID:IkpQoL3d
就職人気企業で優秀な学生選びたい放題 & 契約中の大量の顧客 & 長年かけて培った顧客からの信頼 & 津々浦々に張り巡らされた土管などの資産 等など 超恵まれた環境からこうなるとはねぇ。経営者って大事なんだなぁ
900名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 12:48:45.64ID:N+NJ085y
>>898
追い込まれ過ぎて瀕死ですがなにか?

だろ
901名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 12:58:11.01ID:N+NJ085y
酔っ払った糞オヤジがリビングでウンコまき散らして、壊滅的な状況になったっつーのに、
綺麗に拭き掃除して家庭再建できるかっていうレベルの話だな

まず無理
2026/05/28(木) 13:18:54.88ID:hQy0Ionq
固定回線、法人は負けてない
903名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 14:31:12.85ID:ns5W1d5C
>>879
そもそも前田社長の古巣のスマートライフカンパニーって
Apple信者や妙なプライドな人が多く、客の苦情はクレーマーとしか映ってなくて
サービスの不具合やキャンペーンの誤記載は基本的に認めない文化なのよ
(ほとんど出来の悪いAndroidスマホのせい)
だからサービスで成功した例はごく一部だし、今でもまともなマーケティング担当者が育ってない
だからいつまで経っても炎上しっぱなしなのよ
2026/05/28(木) 14:38:27.85ID:N5vFl2SY
スマートライフって用語自体が滑ってると気づいて欲しい
905名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 15:25:07.27ID:tQzju2Td
固定回線はだって、、、ねえ
906名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 15:25:26.09ID:HGLbqiZ5
パワポ資料作るのに何回超えるハードルあるんだよ…
もう自分で作ってくれと思う。お得意のAI使って。
2026/05/28(木) 15:41:46.24ID:8zO0HSXv
パワポに異常に固執するのってN特有なのかね?
前にrevision100超えた資料を見たことあって流石に驚愕したわ
しかも別に社外向けな訳でもなく社内で一回使って終わりみたいな資料だったしマジで頭おかしいんじゃねぇか?と思ったわ
そら格下げされますわな
908名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 15:45:19.82ID:1ri/bh20
東はパワポとか時間の無駄だからワードで作れって社長が勅令出して資料は簡素化されたと思う
909名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 15:47:33.54ID:j7cdPaCH
>>908
ワードで見やすくするって、
図解が入った論文とか報告書みたいな感じ?
910名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 15:58:30.94ID:yizgA6p9
>>852
ごめん、今日内々で昇格って言われたわ
2026/05/28(木) 16:12:04.61ID:XI4KKI9b
早過ぎるから嘘松だな
2026/05/28(木) 16:50:46.09ID:2ZRU+Bio
図もなるべく使うな文字で説明しろって言われたは
913名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 17:43:41.70ID:Ca0H1/Dx
次スレ
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
914名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 18:16:41.22ID:aRcHb3lv
>>908
勅令ガン無視してこだわりのパワポ要求する人まだまだおるやで
2026/05/28(木) 18:22:57.81ID:8zO0HSXv
>>914
パワポ要求する人は、至れり尽くせりビジュアル盛り盛りで何回も校正したステキなパワポ資料じゃなきゃ理解できないって言ってるようなもんだから、保育園児並みの知能しかないんだなぁこいつは、って思うようにしてる
916名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 18:30:28.36ID:A5NHB/Mp
>>891
見せかけの定量大好きだな
そのまま一生NTTの定量的な(笑)評価制度と一緒に落ちぶれろカスw

あ、もう定年間近の使えないオヤジだから関係ないのか笑
それともNTT信者の無能な若手か?w
マトモな人間はもうこの会社いないもんな〜
917名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 18:32:34.29ID:A5NHB/Mp
どうせ定量的な事実もNTTサマお得意の鉛筆なめなめ(笑)に基づいた数字なんだろ?
918名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 18:34:01.44ID:A5NHB/Mp
>>907
本当にその通り
中経の資料とか無駄に凝ってるもんなw
919名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 18:35:21.49ID:A5NHB/Mp
事務作業が異様に多いことについて、誰も触れないのもおかしいけどな
法務部と情セキはルール作るだけ作ったら成果になるもんな!
すげぇいい評価制度だ!
茸の法務と情セキは最高や!
920名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 19:27:29.65ID:VPLHvvaX
評価に関係ないからルール作られても苦笑しながら知らなかったことにしてるわ
921名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 19:55:50.51ID:HGLbqiZ5
>>907
100ってすごいね。5とかで嫌になってちゃダメだね。
922名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 20:01:45.35ID:2CYHSj1C
>>915
人にまともに伝えることができない無能って、そんな感じで「俺の説明を理解できない相手は無能」とか思ってるんだよね
なので一向に成長しない
923名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 20:05:54.13ID:8jTiz8PW
中途30歳G5だけどようやく今年G4なれそう
G3にはなりたいけどそれ以上は望まない
924名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 20:07:05.20ID:1Zm0yPdv
>>922
一理はあるけどそれは逆もまた然りだよ。
人の話をまともに理解できない無能ってそんな感じで「俺が理解できない話をする相手は無能」とか思ってるんだよね。なので一向に成長しない。ってなる。
2026/05/28(木) 20:39:43.38ID:gRcP+LWg
資料訂正に不満な人いるけどさ
説明下手な人が多いし幹部向けは別にして担当向け資料が穴だらけだったりが多い
学生時代のレポートとかどうしてたんだろ
2026/05/28(木) 21:01:46.30ID:bTGKdGBN
>>923
おめでとう
俺も中途で同じくらいの年でG4なったわ
着々と頑張ろう
927名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 21:03:18.26ID:HGLbqiZ5
高卒G2おじさんは学生の時にレポートなんて作ってねぇよ
928名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 21:06:08.32ID:CVLcUJ5s
>>924
誤:人の話
正:ド下手クソな説明しかできない万年ヒラの無能の話
2026/05/28(木) 21:08:07.33ID:QoGtaM1s
万年ヒラはパワポ書く仕事アサインされんよ
930名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 21:12:51.39ID:hHXRY9ce
>>928
あー、、、典型的な話を理解できない無能さんかぁ、、、話し手の能力も必要だが聞き手の能力も同様に必要なのよ
931名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 21:17:56.52ID:CyODaBG3
>>923
今はそんな気持ちかも知れんが、家族持って40歳も近くなればG2G1もなりたいと思うよ。
932名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 21:20:26.32ID:J4tBX/kJ
40歳でG1になれたら万々歳?
933名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 21:23:46.82ID:pEoWRhgl
>>923
G3になったら、G2になるのはそんなに難しくないんじゃない?G1になるのはハードルがあがるけど。
2026/05/28(木) 21:29:44.12ID:REGy8Knf
>>933
G3止まりも多いよ
体感的にG4止まりと同じくらい
2026/05/28(木) 21:37:23.74ID:uXNHc01z
>>934
それな
936名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 21:39:39.16ID:EktvFUzH
万年G3以下とか無能すぎて草🌱
937名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 21:44:07.86ID:YwhNeQNX
>>923
会社どこよ?主要会社?
2026/05/28(木) 22:09:36.78ID:eHbnlNzH
>>898
早くお願いします。
939名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 22:11:36.41ID:CVLcUJ5s
>>898
もう大昔だな…
ドコモのMNPで他社に流出してシェア低下していかないとドミナントとして規制強化されかねんしな、とか余裕のあった頃
2026/05/28(木) 22:16:22.56ID:MbujEZ1B
ドコモの話題ばかり
他の主要会社は上手く行ってますか
941名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 22:17:18.72ID:+9TL6AVG
>>940
ずっと低空飛行だから話題にならないのよ
942名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 22:18:26.94ID:dhaMDWjT
>>932
なりたいのなら何歳だろうが万々歳よ
旧制度でいう五早での新課長、JG4は不可能、JG5もまあ無理で一生G1
デキの悪い部下だらけのしょうもない部署をたらい回し

こんな課長人生にはなるけどそれでもkせめてマネージャーにはなっておきたいという思い、プライド、色々あるからね
943名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 22:52:10.76ID:Kyh0JTSy
>>881
事務系副社長が持株から中山→辻上と送り込まれてきてたけど、当時は社長が実質茸生え抜き技術系の加藤さん吉澤さんだったからNW品質保ててた
2020に澤田が事務系副社長に廣井、社長にEと2人も送り込んできやがってから全てがおかしくなった
944名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 22:53:54.48ID:bo9Zdguq
>>939
2007年か・・・
あの時も結構叩かれてたけど、いま同じキャッチコピー出したら大炎上&解約祭りだね
2026/05/28(木) 22:57:14.41ID:ZKOARD6u
旧コムも自社でNW抱えてたのに何で茸の設備費用大幅カットしたんだろう
旧コムは品質悪い状態でずっとやれてるのかな
2026/05/28(木) 23:09:08.93ID:8zO0HSXv
>>943
モバイルを知らないEを茸の社長に据えたり、総人労畑のダーシマを技術会社であるはずのNのトップに据えたり、Nを崩落させたいとしか思えないよな
KDDIは逆に髙橋社長、松田社長と通信技術わかってる人をちゃんとトップに据えて堅実にネットワーク品質守ってるもんなぁ
2026/05/28(木) 23:19:30.05ID:+Z5nE0xH
こんな事書かれてて悲しくなった

「オランダ、インドの投資に失敗し、ガラケー、iモードで大敗し、単独で基地局開発もできなくなるまで落ちぶれたか
上が無能だと下は大変だろうな」
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/63238337.html
2026/05/28(木) 23:24:57.28ID:+Z5nE0xH
茸とKDDIのミリ波中継装置共用の話、京セラとKDDIが開発したものに茸が押し入っただけか
落ちぶれたもんだね、情けないわぁ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1729J0X11C24A2000000/
949名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 23:26:13.44ID:gk1bHq8M
土管で稼いだ金で社内政治と出世レースするだけの会社ですからねぇ
2026/05/28(木) 23:30:29.77ID:KduZlV/R
ドコモ井伊社長「エリア拡大で競争する時代じゃない」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1417457.html

有難い2022年のお言葉です。
951名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 23:30:49.35ID:eKNcY4Z5
>>946
島田は所詮SJの傀儡に過ぎないのでどうでもいいよ
副社長時代にはSG創設にリモスタ開始と総人労の首領らしい仕事をちゃんとやったしな
2026/05/28(木) 23:32:53.16ID:KduZlV/R
>>945
独占に近く枯れきった固定網の頭で、
モバイル網もコスト削減できると高を括ったから。
953名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 23:45:29.88ID:eKNcY4Z5
>>950
Leminoを信じろ
954名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 23:52:01.65ID:8jTiz8PW
>>937
主要ではない
持ち株直下のどこか
2026/05/28(木) 23:56:58.34ID:UsY/4oDt
>>953
ダメだろアレ…
2026/05/28(木) 23:57:14.06ID:r0nPDRz7
>>950
カバレッジはともかく品質落としていいわけなかったのにな
957名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 00:35:51.90ID:6Ap06lN5
悪質通信業者の公表検討 総務省、苦情高止まりで
https://news.yahoo.co.jp/articles/50bbba689b2f05d8d72de5c13e17cfd2bfba1057

茸オワタwww
958名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 00:57:21.39ID:FLh77oZJ
コムの設備って脱法の為に名目上コム名義にしてるだけで実際管理してるのは東西だから茸の弊害は受けないよ
2026/05/29(金) 00:57:48.73ID:GEYuG4Nk
>>862
サイトウさんのカリスマって?
全く無いと思うが
960名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 05:34:05.76ID:byh3ucJ6
お客様としても関係を続けられない気がしてきた
961名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 06:53:21.03ID:/hpte8zU
茸ボロボロにしても特にペナルティもなく、それどころか高額な役員報酬でウハウハな老後。偉くなると責任重くなるという話は嘘よな。気分の問題でしかなくて、実際には全く責任取らない。
962名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 08:24:00.90ID:dkGHshb4
コロコロ変わってるのに責任感もくそもないだろ大企業病は一生治らんよ
963名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 08:28:05.51ID:xWdnzNa+
普通の大手は降格制度で染まったから
2026/05/29(金) 08:57:28.33ID:V8CB2weN
退職金廃止する企業増えてるね
965名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 09:12:36.10ID:yXQp3m+/
退職金を自分で運用した方がええよな。
2026/05/29(金) 11:00:18.63ID:1r9WX2IB
茸の陰で隠れてるけど干菓子が色々やらかしてるよね
967名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 11:40:24.32ID:K4FjDTPj
>>966
茸と違って低空飛行がデフォルトだから目立たんのよな
2026/05/29(金) 12:12:26.01ID:OVS5OvMk
また茸を腐す記事が⋯
当初他社の5Gをなんちゃって5Gと蔑み5G展開を怠った茸の当時の担当部長や部長は今やもっと偉くなってんだろ
エリア競争の時代じゃないとか言い放った無線シロウトのEも含めて、責任ってなんなんですかねー(呆れ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/2112237.html
2026/05/29(金) 12:25:32.64ID:Y1oLx3HU
あーあ
KDDI・ソフトバンクが増収増益のなか、NTTドコモだけ「一人負け」状態に…通信品質では「楽天モバイル」を下回る調査結果も

https://gendai.media/articles/-/167550?imp=0
2026/05/29(金) 14:02:44.40ID:g5JB1zNW
ドコビジは次は実質データ傘下になるのか
グループ会社整理も手を付けるんだな
2026/05/29(金) 17:46:19.49ID:MzX9b4sG
>>970
どこ情報?
こんなコロコロと所属が変わる会社と取引したいって会社なんぞ居なくなるだろ
2026/05/29(金) 18:06:36.84ID:Cwgh4zRy
データビジネスになるのか?
2026/05/29(金) 18:32:06.35ID:z9sLB143
>>970
あんなプライドだけの会社潰してしまえ。
2026/05/29(金) 19:26:24.95ID:hVbEO+nF
データと旧コムの法人を一纏めにする案は聞いた事あるな
975名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 19:28:50.48ID:g4PFEvyg
旧コムがデータ本体待遇でデー子になって厚遇が続いたりするんかね。それとも順当にデー子待遇になるんかねぇ。
976名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 19:47:08.38ID:FqyoVndt
そんなことより東西まとめてくれやいつまで無駄なリソース使い続けるねんアホかよ
977名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 19:56:35.16ID:7APhoqlb
>>976
まとめるためにSJが接待攻勢してたけどリークされ潰されました😭
978名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 19:57:16.98ID:ESoECKth
SNSで流出したドコモのシステム図が馬鹿にされてるw
2026/05/29(金) 20:05:48.12ID:sCf/kjqp
最近のクラウドしか知らないような若造からしたらそう思うんだろうけどな
2026/05/29(金) 20:16:22.62ID:uthdZYof
kwsk
981名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 20:16:24.55ID:TRJLryMb
>>970
ドコモの次はデータが負債を押し付けられるのか
当然デー子待遇だろうな、ドコビジ人材の方がデータのレベルより遥かに低いからな
982名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 20:27:18.25ID:yodemyaK
東と西って別れてる必要があるのか?
983名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 20:34:37.34ID:jxH5f4Ic
国や官僚がN並かそれ以上に頭悪いから仕方ない
東西まとめた方が国益的にも良いはずなんだがな
2026/05/29(金) 20:49:55.33ID:SK1dvhXb
まーた機密情報流出か
ほんとなにしとんねん
985名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 20:50:32.20ID:g4PFEvyg
巨人たるNの力を削ぐための分社化だったけど、もはやSには遠く及ばずKに肉迫する会社に成り下がってる。もう分社化させられている正当性はないわな。
986名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 20:56:34.41ID:7APhoqlb
>>985
通信事業部分だけを切り出せばモバイルも固定もNがシェアトップだし特に固定はシェア50%超えてるし😭
2026/05/29(金) 20:59:47.52ID:OVS5OvMk
>>985
分社化されて確かに力は削がれたから目的達したんだろうけど、それに抗って一社化してまた力を取り戻そうというSJらの悪あがき
ところがどっこい、茸は完全子会社化で沈没、データも足かせハメられて先行き不透明、N持株みたいなバカが上に居てもどうにもならんどころか、お門違いなお達し出しまくってむしろ競争力削ぐ始末
2026/05/29(金) 21:03:29.00ID:QaH+ousU
切り出して考える必要ないでしょ。Sだって投資部分切り離したら弱小になるよ
2026/05/29(金) 21:10:46.21ID:XqOwtrPq
>>985
Nの殿様商売酷かったからな
国鉄民営化とは違った意味で信用無かった
2026/05/29(金) 21:13:57.45ID:OVS5OvMk
>>978
X見てみたら、DREAMSやらALADINやらが載ってる資料でワロタw
JCB社員の社員証も同時に流出してるからJCB社員が流出させたのか茸社員が流出させたのか分からんが他社社員に流出させられたんじゃ、とばっちりと言っていいのか茸の資料管理がおかしい言ったらいいのかww
それにしてもクレジットカードという顧客情報を厳格に管理せにゃならん会社の社員がこんな事やってたとしたら世も末だな
それにしてもdカードってクレカブランドVISAとMasterだけだからなんでJCBなんだろとは思うが
2026/05/29(金) 21:47:00.31ID:eoIHD5F2
>>990
JCBに対応させる予定だったのが流出で表沙汰になったら恥ずかし過ぎるな
992名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 22:22:09.02ID:6Ap06lN5
鈍足のdebuが社長やってる時点でスピード感なんてないよな笑
2026/05/29(金) 22:45:31.72ID:p0dgDhl9
データ含めた社内NW統合スケ出てたっけ
994名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 22:49:00.26ID:PYLq8Ozz
データ・ドコビジの話は今まで通り会社は別で、しばらくは連携強化くらいに留まるだろうな。データは客数少ないから、ドコビジの顧客基盤使いたいってだけだろ。
2026/05/30(土) 00:04:57.16ID:4bQCVVXA
N辞めた人間には懐かしさ満点の資料だわ
Xはいいね👍押しとこうか
2026/05/30(土) 00:08:40.81ID:4bQCVVXA
10年前は導入に四苦八苦した悪夢のdreams
今も使ってるとこあるのかな
2026/05/30(土) 00:10:14.72ID:+w2KJswP
定期的に現れるN愛溢れる自称OB、OG
998名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 06:14:24.24ID:GYRxq3Ie
次スレ
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
2026/05/30(土) 07:07:16.53ID:9mAyPnM7
NのOBです。
質問いいですか?
2026/05/30(土) 07:37:27.09ID:SZN9h4sI
  ≫∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨.≪
  ≫                      ≪                         _,,,―.,,''
  ≫  今だ、1000ゲットオォォォォォ!!!  ≪                        ,,''   i
  ≫                      ≪     ,'⌒ヽ    /⌒ヽ       _.i    ヽ、_,,
  ≫∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧.≪     ヽ,  '.,  ./   ..i  _,,,―'''' ヽ、_,,
                                  ヽ  ', /    ,' '''' _,,,―''' _,,,―
              ∧      ∧            i  .レ    ./ __,,,_  _,,,―'.,,''
             / .ヽ     / .ヽ           ,ノ  .i   .∠-''''  .ヽ,,''   i
            /   `― ‐´   `‐     _,,―''   ノ,,,,--'''       i    ヽ、_,,
          .'´◯ .┌─┐ ◯    ヽ,,,,,―''''                __ノヽ、__,,
         /     |  |       `                __,,-''''
         |     ノ  |       ノ           ___,,,,--'''
         ヽ    |――┤                _,,-''    〃
   __―'''''' ̄ .`'.-      ___―'''''' ̄     ____,,,,,―'''' 〃 ┼┼   _,,,―'''' ツ
  ,,''             ,,.'''         _,,-''   --''''/   l .l  '''''
  l        _-- ̄ l       _,,-''''       /     ノ
  丶、___,,,,,―'''''''     .丶、___,,,,,―'''''          /\
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 25日 21時間 46分 32秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況