探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part58

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 15:07:07.05ID:1VCGr4UI0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part57
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/
2026/03/09(月) 21:56:02.39ID:h5HeVK2t0
ピンク板のソシャゲのスレ全全レス付かなくなってもうたわ
2026/03/09(月) 22:16:09.71ID:5MnL1aGc0
全全全世
2026/03/09(月) 22:51:34.41ID:G14XEs630
>>73のような人はどこいっても向かないと思う
2026/03/09(月) 23:17:44.15ID:OLlxDGox0
>>71
0.40.1にした?
多分修正されてる
2026/03/10(火) 01:28:11.89ID:fmqIbYn/0
たぶん0.40.0以降からスレタイからスレのログ消去をしても
スレ一覧(板タブ)を手動で更新するか
同板の他のスレのタブの更新等でスレッド一覧の更新処理が入るまで
表示が反映されなくなった気がする
2026/03/10(火) 02:04:37.68ID:Tvj7BLcl0
いつの間にか5ちゃんねるの板が外部板扱いになったでござる
2026/03/10(火) 03:22:13.52ID:atuAPAuI0
>>73
まともに会話したいなら5chじゃなくてDiscordとかTalkにでもいきなよ
5chは所詮便所の落書きとか言われてるとこw
2026/03/10(火) 04:13:59.57ID:+CnJvalb0
Talkは便所から拉致した肥溜めだろ?
2026/03/10(火) 06:26:24.74ID:mK7Fduto0
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Pinkbbsが見たくて、このwikiに従って、hostsファイルってのを作ってその一番下にIPアドレスとドメイン名をコピペしたんだが
結局sikiでは観れなかった
なんでだろ?
2026/03/10(火) 06:35:47.44ID:XPtjx2jg0
うちは0.40.1で読み書きできてるよ
誰もいないから壁打ち状態だけど
2026/03/10(火) 07:22:46.09ID:TOGtNImC0
>>83
hostsに拡張子付いてたり、hostsフォルダ作っちゃったりしてない?
(そういう人何人か見かけた)
2026/03/10(火) 08:59:27.96ID:CHlMHkbW0
いま廃墟だから焦って見ても仕方ないだろ…3日くらい前でほぼ時間止まってる
2026/03/10(火) 10:09:50.19ID:BTH/VI6o0
OS側のhostsを書き換えたほうがいいと思うよ
C:\Windows\System32\drivers\etc

管理者アクセスが必要だから普通に開くだけじゃ保存できない
よくわからないなら正式対応を待つのもいいんじゃないかな

WEB経由でもいいならここから見ることもできるよ
https://www.kyodemo.net/sdemo/k/48
2026/03/10(火) 10:25:54.74ID:Tvj7BLcl0
正直、素人なら手を出したくないね
いつどんな脆弱性があるかわからないから
2026/03/10(火) 10:30:23.66ID:rMSUV8r/0
hosts書いて脆弱性?何言ってんだこいつ
2026/03/10(火) 10:33:09.55ID:OUUzwqam0
おかしなこといってないだろ
”素人”だからわからないんだから
2026/03/10(火) 10:51:40.62ID:Tvj7BLcl0
ホストが2パターン出てきた時点で訳わからんしw
どれが本物なんだよと
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 10:55:25.75ID:nUiIAacY0
スレの並び順だけど、ログのあるスレを優先してるのはわかるが
一度読んだけどログ削除したスレもずっとそのまま優先されてるから
いちいちスレをミュートしないといけない

ログのあるスレを優先じゃなく、読んだことのあるスレ優先になってるでしょ?
2026/03/10(火) 12:35:35.71ID:ZGzzhH820
cloudflareのIPだから候補は複数あるんだよね
2026/03/10(火) 13:03:40.56ID:BaodJkM60
>>65
バンドワゴン効果というもんで人は集まるとこにしか集まらんし
時間が経てば経つほど一旦集まったとこから移動しにくい心理が働くのじゃ
たぶん今のままだとしたらばで進行することになるかも
2026/03/10(火) 13:24:36.37ID:QTHP6uHS0
pinkbbsは読み書きできてない人の方が多いからまさに廃墟状態
書けたとしても人がいないから壁打ち状態になる
今は無理して見なくてもいいホントにだ~れもいないからね
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 13:37:03.03ID:gCOB5W/T0
ほんとそれ自分1人だけ見に行ってもBBSって意味ないよな
2026/03/10(火) 13:39:25.64ID:TL5OsENL0
>>78
書き込みする少し前に確認したけど直後に出たんかな
サンクス
早速入れるよー
2026/03/10(火) 13:39:37.48ID:iGJ2mfyJ0
>>95
どうするんだろうね
このまま潰れるのかそれともなんらかの手を運営はうつ気があるのか
常駐板があるんで気になる
2026/03/10(火) 13:44:57.88ID:TL5OsENL0
>>74
やっぱそうなるよね
5chに金払って複数回線契約してまで嫌がらせするのに人生のすべてを賭けてるキチどもにいい加減辟易してるからscにでも行くか…
過去ログ見たらログイン必須になったそうで…
2026/03/10(火) 13:47:55.16ID:TL5OsENL0
>>81
Disはレイシストが多過ぎて5ch以上に嫌いだからそれはないなw
Talkも検討するか…
2026/03/10(火) 13:50:19.62ID:Tvj7BLcl0
顔デカ「計画通り(ニチャァ」
2026/03/10(火) 13:50:37.65ID:TL5OsENL0
正直、匿名掲示板はマイナンバーと電話番号登録必須で、書き込みには強制マイナンバー表示でいいと思ってるw
2026/03/10(火) 13:57:14.46ID:7ABMxu2s0
頭悪い人の思考回路は実に興味深い
104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 13:59:43.69ID:zbZrSvYZ0
ネットは免許制議論か懐かしいなw
105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 14:52:04.22ID:Dvf8nruL0
大貫晋也の話してる?
106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 14:59:35.35ID:2xA0tRzS0
急にスレが開読み込めなくなった
おま環?
2026/03/10(火) 15:11:43.32ID:PQbqJvQk0
壁撃ちってなつかしいな
scでよく見たわ
ちゃんと機能してるスレもあるな
エロの力は絶大だな
2026/03/10(火) 15:53:59.16ID:QTHP6uHS0
disrocdはサーバーごとに文化が違い過ぎる
パブリックで会話できるようなところは意外と少なくてクローズド的な使い方になる
2026/03/10(火) 16:12:27.59ID:Sq4C1PGs0
書き込む際に数回に一回エラーが出て
その度にcookie消去してからでないと書き込めないわ

ブラウザビューから書こうとしたら
『ERROR:もう書き込めません』って出た...
2026/03/10(火) 16:52:12.78ID:mK7Fduto0
>>85
拡張子(txt)はついてないし、メモ帳のまま
>>87
デスクトップにあるんだけど、ローカルディスクCに移したほうがいい?
2026/03/10(火) 17:10:36.51ID:QTHP6uHS0
なぜデスクトップ
指定されたフォルダへ移した後にsikiを再起動させないと反映しない
思いっきり失敗してるのでやり直しなさい
2026/03/10(火) 17:11:53.31ID:bDiO+TUm0
>>110
>>21
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 17:22:50.70ID:sqSKvXyd0
>>110
無能すぎるよ君…
114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 17:26:17.10ID:mK7Fduto0
>>87
ごめん勘違いしてた
メモ帳を管理者権限で開くをやったら「このアプリがデバイスを制御する事を許可しますか?」で「はい」を教えてメモ帳開いてそこにコピーしたドメイン名やIPアドレスを貼り付けたんだけど
sikiでは観れない
web経由のhttps://www.kyodemo.net/sdemo/k/48から観るしかないか
2026/03/10(火) 17:26:57.10ID:VBKxNzM40
pinkに人がいないのはわかったけどそいつら今どこかメインの避難先とかあるの?
2026/03/10(火) 17:31:51.00ID:Tvj7BLcl0
急に性犯罪者のニュースが増えたら避難先が無かったんだなとw
2026/03/10(火) 17:49:50.10ID:QTHP6uHS0
>>114
だから指定されたフォルダに置いていないと意味が無い。デスクトップから移せ

>>115
避難先が明示化される前に突然繋がらなくなったわけだから
どこに行けばわからないまま分散してるのでは?
Xとか人目に付くようなところで書きまくって誘導するしかない。Facebookに書くのでもいいと思うよ
2026/03/10(火) 18:07:06.71ID:iBVf6mOz0
>>109
今回の件とは関係ないけど
以前ランチャーから起動すると同様に書き込めない事があった
真っ新なとこに入れ直して直接exe叩くともしかしたら行けるかも?
2026/03/10(火) 18:13:09.67ID:yqYCIeEd0
sikiとは違うことでRomTenmaさんにお尋ねしたいのですが、

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/214
この「5ch.one」が取得されたという情報は、どういった経緯で入手されたのでしょうか?

私はこのレスで5ch.oneのことを知りましたが、このドメインには色々と噂があり、
取得した人物は善意の第三者であるという話があります
しかし、結果としてはフィッシィング目的のドメインだと5ch運営は判断しました
実際に情報を抜かれたという話もあり、この件に興味を持っています

RomTenmaさんはかなり早いタイミングでこのドメインをご存知だったので、お尋ねしました
2026/03/10(火) 18:34:05.05ID:ZQZ1OvdZ0
>>119
単発IDだったしなりすましだと思ってたけど、
もしかして踏んじゃったの?
2026/03/10(火) 18:35:23.76ID:ToFgt37s0
ツイッターでone検索して流し読みしてもURLにgretaが散見されるから5chのスレだと嫌儲発祥っぽいけどそれも情報源どこだろうね
2026/03/10(火) 18:36:37.24ID:D6V5MlVR0
板一覧のタブとスレッドのタブを統合できるプラグインとかないですか?
そうすればいちいち切り替えなくても広々と使えると思いました
2026/03/10(火) 18:40:24.54ID:Tvj7BLcl0
ただのボード一覧のような気がしたけど、アクセスしただけでアウトなん?
124RomTenma
垢版 |
2026/03/10(火) 18:55:12.00ID:M+yUGdP80
>>119
あの時はスマホで情報を探していて、ついつい新しい情報に飛びついてしまいました
125RomTenma
垢版 |
2026/03/10(火) 18:57:57.11ID:M+yUGdP80
5ch.oneは多分ここが初出です

https://kenmo.org/test/read.cgi/poverty/1772735096/184
2026/03/10(火) 18:58:31.05ID:yqYCIeEd0
>>120,123
単にアクセスするだけなら問題はない…と思います

ですが、そのコンテンツの中に個人情報を入力する項目が存在していて、
そこに入力してしまった人がいるようです
それによって実害があったという話はまだありませんが、色々と不明な点が多いです
127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 19:00:16.54ID:v6tlyx0f0
>>114
どうしてイチから丁寧に説明してくれてるレスがあるのにわざわざそこに書いてないことやってダメにしてんの?
2026/03/10(火) 19:00:25.62ID:Tvj7BLcl0
>>126
だよね。よかった……
129RomTenma
垢版 |
2026/03/10(火) 19:00:58.89ID:M+yUGdP80
善意でやっていたのか、悪意があったのかはわかりませんが5chにとってはフィッシングサイト以外の何物でもないです

適当な情報を流してしまったことは謝罪します
2026/03/10(火) 19:02:04.99ID:5muqUcO40
>>104
情報閲覧は匿名でもいいけど発信はねぇ…
いい加減なホラ塗れだわ誹謗中傷は絶えないわでしゃーない気もするw
2026/03/10(火) 19:04:08.05ID:5muqUcO40
もうRedditでも行くかw
あっちはあっちで頭おかしい害人多そうだけど何言ってんのかわからないなら5chよりマシかもしれんw
132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 19:04:27.24ID:I+5mTnRH0
こんなので個人情報いれたのか…
2026/03/10(火) 19:07:27.56ID:5muqUcO40
>>108
>disrocd
とっ散らかってて草
あまり使った事ないけどゲームの話題専門って訳でもないんか?
2026/03/10(火) 19:08:38.55ID:yqYCIeEd0
>>125
情報ありがとうございます

単発IDで、その後の質問に対するフォローも無いようなので、
黒に近いグレー…といった印象ですね

あのときは全員が情報不足で、様々な意見が飛び交っていました
何が正解で、何が間違いなのか誰もわかりませんでした
そして、その状況はまだ続いていると思っています
2026/03/10(火) 19:22:44.85ID:ckjxThbX0
今まで書けていたのが急に書けなくなったらワラをも縋る思いで入力する人もいるでしょ
「蜘蛛の糸」と同じで必死なんだよ
2026/03/10(火) 19:26:26.90ID:ZQZ1OvdZ0
作者さんは名前の後ろにアレ付ければ良いんよ、
えーっと、なんだっけ…トリッピー?
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 19:27:30.49ID:f7Oykfor0
トッピーですね
2026/03/10(火) 19:28:29.56ID:Tvj7BLcl0
口調で十分作者だとわかるから特に余計な事はせんでいいよ
2026/03/10(火) 19:29:40.07ID:PtLZwvP20
あんたも好きねえw
140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 19:30:14.58ID:ZmATLoeO0
自宅WiFi回線+Sikiの組み合わせだけ、5chが全て読み込み不可(BBSMENUも読み込めない)なのですが
特定のIP+特定のブラウザの組み合わせで5chから読み込みの制限を食らったりってあるんでしょうか?
141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 19:37:40.36ID:GSTRNfk10
auひかりだと一部書き込めないスレがあるから大分前にUA変更した
2026/03/10(火) 19:39:16.75ID:iGJ2mfyJ0
>>140
更新してるのにそれ?
143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 19:40:35.64ID:f7Oykfor0
>>140
せめてsikiとOSのバージョンぐらい書いて
2026/03/10(火) 19:47:20.00ID:5OKU1txJ0
今回みたいな5chの混乱が
各掲示板それぞれ大なり小なりこれからもあって
その度に作者さんすぐ対応してくれてありがたいけど、
いつまでこんな神対応をし続けてくれるんだろうという心配も・・・
PC専ブラはSIKIに寄りかかってる部分が大きいと思うから
145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 19:49:24.43ID:2xA0tRzS0
>>142
>>143
更新しててsikiは0.40.1、Windows11HOMEです
Chromeでだと5chも開けるし、モバイル回線でテザリングするとSikiでも板情報取得して板もスレも読み込めるんですが
自宅wifiに切り替えると板もスレもブラウザビュー含めて読み込めず、BBSMENU更新すると板情報が全て消えてしまうような状態です
2026/03/10(火) 19:50:04.55ID:UyCrkRJ+0
>>144
そりゃそうだけど何事も永遠はないから考えてもしょうがない
2026/03/10(火) 19:54:05.05ID:dapkc9iJ0
もう一から設定しなおしたら?
2026/03/10(火) 20:03:01.19ID:5OKU1txJ0
>>146
あまりに好みにカスタムできすぎるがゆえに
使えなくなったときの反動が・・・恐ろしいのよね

旧Twitterの専ブラみたいなウェブサービスの
Tabtterというのがあったんだけど
もう手放せないくらい便利だったのが
X移行で終了しちゃってかなり路頭に迷ったんだよねー
149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 20:04:39.09ID:2xA0tRzS0
>>147
siki40.1初期状態でもまず板情報が取得できず
フッターログは「BBSMenuの更新が終了しました」とだけ
URL直打ちで何かスレを開くと
1091136:error:100000f7:SSL routines:OPENSSL_internal:WRONG_VERSION_NUMBER:..\..\third_party\boringssl\src\ssl\tls_record.cc:127:
と言ったエラーがスレ表示画面に表示される状態です
2026/03/10(火) 20:11:39.17ID:5muqUcO40
アカウント制のとこあったからしばらく併用してみるか…
今も専ブラはあるようだが移住決めた暁には是非使いやすいSikiにも対応して欲しいのでその時は要望出しにくるます…_:(´ཀ`」 ∠):
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 20:18:56.90ID:rYx5kgVq0
したらばの板が読み込めない・・・前は読み込めたのに
スレッド自体は直リンクで読み込めるけど、なぜかスレ落ちしてるみたいな灰色表示になる、まだ落ちていないのに
板は完全に読み込めない
ポータブルモードでもそうなんだけどどうして?
2026/03/10(火) 20:31:37.47ID:dOqlugbj0
>>102
韓国がそんな感じの事をやって、結果も良くなかったので廃止になった様な…?
誹謗中傷は殆ど減らなかったらしいので、そういった属性の人には無意味なのかも。
2026/03/10(火) 20:37:40.15ID:3jH4vkGU0
>>152
あいつらって犯罪被害者のエロ動画を見るために
わざわざ国民番号みたいなのを動画提供者に提供するんだよな
まさにキチガイヒトモドキ
2026/03/10(火) 20:38:26.97ID:CHlMHkbW0
>>152
そういうネガティブ方向って失敗するんだよな
redditみたいなポジティブ方向にしないとコンテンツとして成立しないから高く売れないし
ネガティブ方向はキチガイみたいなやつが跋扈するだけだから
5chでもIP強制表示とかマイナ表示とかネガティブ方向にしか行かないマイナス思考が残念
2026/03/10(火) 21:14:26.89ID:2+aAvvaY0
>>100
普通にまともな連中が多いと思うが?w
何の掲示板みてるんだ?w 5chの方が異常者は多いじゃんw
Talkもキチガイが多いと言ってる人はいるな~
156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 21:16:12.42ID:N0rVxZmo0
スレッドタイトルにマウスを重ねたら(マウスホバー?)でタイトルがポップアップするのを止めるにはどうする?
設定一通り見たけど見当たらない…教えてくださいm(__)m
2026/03/10(火) 21:16:12.53ID:885uH3j70
>>104
今となっては免許制がいいとか言われそうだけどな~
頭のおかしい人間もインターネットに接続できる時代だから
迷惑系Youtuberとかアホなインフルエンサーが騒いだりもしてるw
正直一定の学歴以上の免許制でよかったと思うw
2026/03/10(火) 21:23:14.60ID:7L9LJSNo0
>>153
それはやばいが対岸の火事でもないかもなー 日本にもそのレベルのアホはいそうやw
業者というか半グレに近い連中に個人情報渡すとか正気じゃないなw
何に使われるか分かったもんじゃないじゃんw
あるいみピンクPowerではあるがさすがに知能が死んでいるw
159RomTenma
垢版 |
2026/03/10(火) 21:24:02.02ID:M+yUGdP80
>>149
もしhostsやプロキシの設定を変えていたら一度解除してみてください

IPv4やHTTP/2の設定も関係している可能性があります
2026/03/10(火) 21:24:17.69ID:0PfD+yP30
昔はネチケットがどうとか言われたものだけどね
https://www.google.com/search?q=%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF+%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB
2026/03/10(火) 21:24:58.36ID:7L9LJSNo0
>>133
ゲーム以外というかサブカル系もあると思う
ゲーム特化型コミュニティのコンセプトらしいけど普通に
リアルの友人関係とかでサーバー作ってる連中もいるw
2026/03/10(火) 21:26:41.36ID:s7Szl4Oc0
>>131
redditは🤓が多いポイなー 専門的なまともな情報もあるけど
海外のお前らというか電波/でんちゃくんみたいなのもいるw
半分はキチガイまみれだろうなw
2026/03/10(火) 21:27:50.36ID:atuAPAuI0
>>160
それをちゃんと見て理解してる層はマイノリティだと思うわ
ITリテラシー教育をちゃんと受けてる人間は世界的に見ても少ないと思うわ
2026/03/10(火) 21:29:37.18ID:iEF+M1yX0
スマホで5ちゃんやっててバレたら恥ずいよな?
2026/03/10(火) 21:33:16.98ID:mEOQBvXd0
おっさんが恥ずいなんて言っていること自体が恥ずかしい
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 21:45:32.21ID:GSTRNfk10
スマホが恥ずかしいとスマホとばれるワッチョイ表示スレに書き込めないでしょ
2026/03/10(火) 22:28:47.25ID:5muqUcO40
>>160
基本的にネット上もリアルと変わらんと思ってたら問題ないんだけど、ネットをリアルからの逃げ場にしてる連中が
最後の居場所を守るために顔真っ赤っ赤になって「リアルとネットは違う」とか言い出しちゃってからインターネットはおかしくなったね

>>161
なるほどー偏りはありつつも多少ばらけてるみたいな感じなのね
2026/03/10(火) 22:32:53.01ID:QTHP6uHS0
>>133
そこは指摘しないように
別にdiscordはゲーム専門ではないよ
アニメのサーバーもあるしアプリのサーバーもある
何年か前に閉鎖されたけど自治体のサーバーもあった

個人的な感想になるがインターネットである以上まともなところは無いと思ってる
そこは割り切ってしまうしかない。ストレスを抱えてしまうようならネットから切り離した生活を送れとしか
2026/03/10(火) 22:44:21.57ID:QTHP6uHS0
大昔のNIFTY-SERVE(富士通が運営母体)は有料の会員制で住所氏名を登録して実名でやり取りする場だった
実名制であっても数多くのトラブルが絶えなかったんだよね。OFF会で凸してトラブルを起こしたり薬物売買とかね。その他詳細はWikipedia参照
登録制のところなら安心とは限らないのを肝に銘じておくように
2026/03/10(火) 22:46:40.17ID:VZnp9g3U0
実名だからこそ拗れたら尾を引くっていうのはありそうな気がするな
結局、どこでも人間関係のトラブルはあるし顔をつきあわせてない他人同士だとエスカレートする
暇で無敵なやつほど粘着するしトラブルメーカーになる
2026/03/10(火) 22:57:26.18ID:QTHP6uHS0
そもそも人間が使ってる時点でな
ネットゲームでの揉め事がきっかけで殺人事件に発展したり福岡IT講師殺害事件みたいなのもあるから
2026/03/10(火) 23:05:36.23ID:XPtjx2jg0
まあsikiでreddit見るのに慣れたらdiscordも欲しくなるよね
2026/03/10(火) 23:14:46.39ID:iEF+M1yX0
スマホにsiki入ってたら恥ずいから隠しコマンドにできますか?
2026/03/10(火) 23:24:23.38ID:Q4u5nVcK0
Windowsって「登録されている拡張子は表示しない」がデフォだからなー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況