探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part59

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 13:59:19.01ID:ybxuScih0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part58
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1772950027/
2026/03/27(金) 14:01:51.39ID:WjcWeTx60
>>1の母↓
2026/03/27(金) 15:01:27.57ID:8jsdEuvL0
>>1おつ
困ったら母ちゃんだと思ってなんでもAIに訊くのよ
https://notebooklm.google.com/notebook/fa7d6d9f-9002-401a-b17a-d1987f7993b6
2026/03/27(金) 15:04:00.31ID:3dhrtjT00
これからは次世代専ブラEmber
2026/03/27(金) 15:42:33.96ID:euqH2bEt0
顔デカAIは要らん
2026/03/27(金) 15:58:49.44ID:mtIMwT/J0
今の時代、Claude Code使えばしょぼいエンジニアでも専ブラ程度作れるからなぁ、、、
2026/03/27(金) 16:18:25.11ID:kxURZ37m0
Claude Code
2026/03/27(金) 16:19:27.23ID:kxURZ37m0
>>6
Claude Codeって5chの最新の投稿やスレ立てプロトコルまで理解してるのかよ
2026/03/27(金) 16:36:11.34ID:+PV3SpOr0
LLMの話持ち出して何を言いたいのかわからん
第一そんな単純な話でもないし
10名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 16:53:36.05ID:it8SFumo0
ずっとコードをメンテ保守機能追加していくのが最も難しいからね
0.0.1を作れただけじゃ誰も使わないから
いくら簡単にコード生成しても本人のやる気がなくなったら終わり
2026/03/27(金) 16:57:35.98ID:u7DrB2Nw0
5ch emberでも見つからないから何かと思ったら個人のXからようやくとか、本人乙といってもいいレベル
向こうは軽量だけどRust製だから新機能実装のハードルは高そう
2026/03/27(金) 17:04:42.58ID:Z013z6Be0
いまさら古臭い3ペインに戻れないわ
2026/03/27(金) 17:31:48.23ID:JcHFsn2Q0
>>11
Electronだったら新バグ実装のハードルは低いのにね
2026/03/27(金) 17:44:17.19ID:mtIMwT/J0
その点Sikiの作者ってすげーよな、最後までモチベたっぷりだもん
2026/03/27(金) 17:50:26.58ID:3dhrtjT00
すげーって。おまえにとってはそれが都合がいいからだろ
本当に他人の事を思うなら、オタク趣味以外にも趣味見つけて豊かな人生を歩んでほしいと思うことだろ?w
2026/03/27(金) 17:52:23.97ID:JcHFsn2Q0
真面目な人なんだろ
だからバージョン上がる度に発生する新たなバグをなんとかしなきゃと思って
息つく暇がないんだろうな
2026/03/27(金) 17:52:57.00ID:omdgC65f0
Siki作者は全部自分でやり続けていてすごいと思う
2026/03/27(金) 17:55:20.00ID:omdgC65f0
emberはshift+enterで送信かよ

emberは早速プルリクエストが来ているから作者のモチベが下がった時には周りが支える仕組みかと
2026/03/27(金) 17:59:27.64ID:JcHFsn2Q0
焦ってるなぁ
軽量って売りに作者じゃなくて信者がビビるってどうなん?
2026/03/27(金) 18:01:31.87ID:JcHFsn2Q0
実況特化の円場に重厚長大の死期がビビってどうすん?
方向性全然違うのに
2026/03/27(金) 18:05:49.35ID:3dhrtjT00
まぁemberは普通ラインまでは作者が実装しないとな
それまではあんま他人の助けこないだろう
22RomTenma
垢版 |
2026/03/27(金) 18:18:40.35ID:I4X3BvCg0
>>14
飽きやすい人間なのでどこかでやる気なくなると思っていましたが最初から上がったり下がったりの変化なく維持し続けているのは自分でもびっくりしてます
2026/03/27(金) 18:41:47.54ID:omdgC65f0
>>20
5スレしか開いてないけどemberも合計500MBくらいのメモリ使用量だな

emberと他1つ使っているTauriアプリだとAHKでのリマップが効かない()
2026/03/27(金) 18:45:10.22ID:omdgC65f0
(日本語配列の記号類を英語配列にリマップしている)
Sikiでは問題なくリマップ出来ている

それとSikiもemberもタイトルバーがダークテーマになってない
(非アクティブの時に白くなる)
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 19:25:45.62ID:mtIMwT/J0
>>23
それじゃSikiと変わらんやんけ!
ちな自分はMac版起動しようとしたらエラー出て起動できんかった
issueかくのもめんどいから放置
26RomTenma
垢版 |
2026/03/27(金) 20:42:16.77ID:I4X3BvCg0
Siki 0.40.4-beta.1

新しく集中モードを追加(f9で切り替え)
書き込み欄を下固定から上下左右、フロート(ウィンドウではない)に対応
いくつかの不具合修正
27名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 20:46:55.26ID:/giJcdru0
スレッド情報表示切り替えでスレッド情報表示を表示した際に
IDの表示で単発IDが表示されないのは仕様でしょうか?
それとも設定で表示できるようになるのでしょうか?
IPやNameでは単発も表示されるのですが…
28RomTenma
垢版 |
2026/03/27(金) 20:47:49.60ID:I4X3BvCg0
集中モードは余計なインターフェースを消した状態にする機能です
消したい項目は設定から選べます
29RomTenma
垢版 |
2026/03/27(金) 20:50:19.86ID:I4X3BvCg0
>>27
そこは長らく触っていない所ですが、仕様となっていますね
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 20:53:37.26ID:/giJcdru0
>>29
早速のレスありがとうございます!
単発IDも表示できたら助かるのですが、
今後の更新にて設定で表示できるようにしていただけますと幸いです🙇
2026/03/27(金) 21:06:21.77ID:Waz6MwZs0
ホームタブ?のローカル板とか最近閉じたスレッドを強制固定じゃなくて
表示・非表示・件数などをカスタマイズしたいんだけど無理なの?
2026/03/27(金) 21:27:30.20ID:8jsdEuvL0
集中モードっててっきりSikiを一定時間禁止する機能かとw
2026/03/27(金) 23:50:13.57ID:tnfRqwVG0
>>32の理解力の無さに笑っちゃった
2026/03/28(土) 00:49:53.09ID:486p1rz/0
<div class="tabs board-tabs tab-horizontal wrap ts-border" style="width: auto;">
<span class="tab " title="番組ch(フジ)" draggable="true">

このdraggableをfalseにしたいんだけど方法ある?変更できるようにして欲しい
2026/03/28(土) 01:53:55.06ID:nM4SjAo10
Sikiがメモリ1200MB占めてたけど
Chromeのタブぽこぽこ増やして圧迫してみたら200MBちょいまで減ったわ
確かに気にする意味なさそうだなこれ
2026/03/28(土) 02:32:55.98ID:P9LX5SPQ0
Win11はOSが4GB確保するから一杯開く人はメモリ不足に陥る
動画見ようと思ってchrome開いてタブをチョコチョコ開いてると
すぐ2GBとかになるからブラウザがいちばんメモリ食ってる
2026/03/28(土) 02:39:20.31ID:e3sCsNvf0
ブラウザも阿部寛のホームページみたいなところなら20個くらいタブ開いてもメモリ使わないんか?
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 02:43:10.97ID:9FceUtt10
64GBの俺メモリ残量気にしたことないし気にする必要になったこともない
みんなそんなカツカツのメモリ量で極貧生活してるの?
2026/03/28(土) 02:46:42.70ID:BVKuJjuY0
自分は運よく去年の8月くらいに値上がりする前に64GBにしたよ
それは良かったんだがSSDも買っておけばよかったと後悔している
2026/03/28(土) 02:53:58.18ID:P9LX5SPQ0
>>38
メモリ8GBしか積んでない人向けだよ

Win10は16GBだったけどWin11は32GB積んでるし
過去のPC含めグラボは必ず付けてる
2026/03/28(土) 02:57:02.53ID:H7pRP1US0
>>34
falseにする方法はたぶんないけど全タブをドラッグを禁止するだけなら今はこれで行けるっぽい
```
.tab[draggable="true"] {
-webkit-user-drag: none;
}
```
「タブをロック」をフラグにしてドラッグ禁止にすることもできた
```
.tab[draggable="true"]:has(.closetab[title="locked"]) {
-webkit-user-drag: none;
}
```
42RomTenma
垢版 |
2026/03/28(土) 07:36:58.24ID:L6+liCnQ0
集中モードは
- 一時的に余計な表示をなくしてスレッドに集中できるようにすること
- 通常使う時に余計な操作(アクションの削除等)することなくUIを整えること
のどちらかを想定しています
2026/03/28(土) 08:25:12.12ID:nM4SjAo10
面白いですね!
個人的には一番肥大化・ごちゃごちゃしがちなスレタブと板タブを非表示にしたいです
2026/03/28(土) 10:21:56.08ID:aVK2k/Cd0
単にGUIが肥大化してどうにかせにゃならんと思っただけと思われ
2026/03/28(土) 10:54:24.99ID:PleOQnWD0
[NG(空白)]
どういう意味?
設定はどこ?
2026/03/28(土) 11:26:48.83ID:laNA0eDB0
メモリ16GBのノートPCだけどそんなに苦労してないな
2026/03/28(土) 11:28:35.13ID:aVK2k/Cd0
ソフト板のどんぐりテストスレで書き込みから新着表示まで3秒かな
Core i3の350ならこんなもんか
2026/03/28(土) 11:31:19.80ID:aVK2k/Cd0
仮想記憶を切って超低速内蔵HDDを使ってるならまだしも
siki自体が貧弱OSを切り捨てて新化してるのに
なんでその選別を乗り切ったお前らが自分のPCのメモリ使用量を心配してるの?
2026/03/28(土) 11:31:57.92ID:S0j5M8M70
上限5000レスでAAいっぱいのスレでも問題なく動くぞ
2026/03/28(土) 12:30:12.52ID:NCPzJ+O20
sync2chまた調子悪くなってるな
51名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 13:42:11.40ID:k1ijTJ6f0
すまん未だにpink復活してないけど住人はどこに消えたの
2026/03/28(土) 14:01:55.51ID:1IB4+bfe0
ここ定期的に俺は困ってないから問題ないみたいな頭スカスカなレス涌くな
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 14:31:13.85ID:/yhzDQSl0
そりゃそれが9割の人が困ってないようはことなら「何言ってんのこいつ」って思われても不思議ではないよね
程度の問題
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 14:34:03.45ID:G/sXK8ku0
siki、一強
2026/03/28(土) 14:44:37.71ID:aVK2k/Cd0
sikiは技術を売りに儲けてる知る人は知ってる無名中小企業ってイメージ
56名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 15:04:10.14ID:XsPqagbu0
貫太郎単独のニコニコ大百科ページがあるくらい有名でキャスターとして出演までしてたのにここで知らない人いるんだな
57名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 15:04:42.48ID:nvDJI4Q/0
すまんスレミスです
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 15:19:09.90ID:tTInnGRW0
 
  =====
 
五ちゃんの強制 https化による httpのみの専ブラを排除するのに反対します
 
 
 
1 る 2026/01/06(火) 16:14 ID:

これはあきまへんで
 
 
  ___
 
4 る 2026/01/07(水) 03:24 ID:
 
別に強制する必要とか無いよなあ
 
 
  =====
 
2026/03/28(土) 15:38:25.31ID:QyxPQRzu0
爆サイって書き込めたっけ??
2026/03/28(土) 16:07:27.75ID:FU2ITt8x0
>>53
> 9割の人が困ってない

ってどこのサーベイ結果?
2026/03/28(土) 16:29:46.76ID:P9LX5SPQ0
スレを上から読んでると勝手に下へ下へと動くから何事かと思ったら
オートスクロールがONになってたんだね
止めたい人は タブ右クリ→オートスクロール→停止する (タブ毎
2026/03/28(土) 16:34:51.56ID:P9LX5SPQ0
停止する じゃなく閉じるだった
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 16:38:45.65ID:p5mev3A70
開いてるスレッド数とか関係なく4000MBくらいメモリ食ってるけど減らす方法ある?
2026/03/28(土) 17:33:48.21ID:04Zk90bZ0
>>63
メモリは全体でどれくらいあるの
chromeはあればあるほど使うから上限に引っ張られてるのかも

あとその状態でウィンドウのリフレッシュを押したらどれくらいメモリ使用量減る?
2026/03/28(土) 17:39:37.51ID:cz+mI6cr0
分かり易い例えをするなら
アメ車乗って燃費を気にするバカ
2026/03/28(土) 17:41:18.09ID:OzgIuK7D0
無理に関係ない話してるのJane関係者?
2026/03/28(土) 17:43:07.88ID:cz+mI6cr0
emberがリリースされてから
他の専ブラスレでsikiの宣伝をする奴を全然みなくなったけど
どうしたの?
2026/03/28(土) 17:51:11.00ID:04Zk90bZ0
>>59
適当なスレで試したけど書き込めたよ
2026/03/28(土) 17:54:15.82ID:RwZMCa8/0
>>66
Talkへ拉致した罪と向き合って顔を小さくして欲しいと願うばかりです
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 18:21:48.59ID:p5mev3A70
>>64
リフレッシュしたら1000MBくらいに減った🤗
メモリは64GBです🥺
2026/03/28(土) 19:18:37.11ID:S0j5M8M70
Talk事件は信用を無くすのに十分だと思ったけどまだ使ってる人いっぱいいるよね、ついでにちんくるも
2026/03/28(土) 19:33:09.68ID:P9LX5SPQ0
乗り換えには勇気がいる
完全に終わってたら乗り換え易いけど下手に時折使えたりすると見放せない
この辺が理由だろうね
2026/03/28(土) 19:46:45.91ID:cLnLhlAv0
使える串が尽きたから乗り換えるしかないが移住先はTalkじゃ無く、したらば。
74名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 20:02:37.36ID:nn2k7sol0
>>71
他のiOS向け専ブラは機能過多で使いにくいのばかりだから結局ちんくる使ってる
スマホでは大したことしないからシンプルなのが欲しい
75名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 20:52:56.39ID:9FceUtt10
ちんくるはUIデザインが他デバイス含めたあらゆる専ブラの中では最も洗練されてると思う
Sikiもかなり良い方だと思う
2026/03/28(土) 22:30:20.79ID:LvnDOzR10
3GBも減ったらめっちゃ気持ちよさそう
うちはあんまり消費メモリ増えないわ
2026/03/29(日) 01:47:30.84ID:VBmfKyN20
今週のsikiのワッチョイ下4桁教えて下さい
2026/03/29(日) 01:53:27.42ID:8pzAUOBt0
>>77
siki入れてワッチョイスレに書き込め
2026/03/29(日) 04:41:41.57ID:4QbpEmcf0
一個じゃないし
80名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 07:53:50.37ID:74qndGK00
Livechが3月から使えないので、しきをダウンロードしてみたのですが、板を変更する方法がわかりません

今はなぜか 政治ニュース+板で固定されています
81名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 08:05:36.41ID:RwakBi400
>>80
どういう使い方してるかわからんけど左端のbbsmenuから好きな板を開いてください
82名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 08:08:28.58ID:anK4Jp5T0
>>80
https://i.imgur.com/xNz8f7y.png
赤枠のボタン押して板一覧が出てくるのでそこから板選択
一覧になければBBSMENUの設定すれば出てくると思うよ
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A#intro-bbsmenu
2026/03/29(日) 08:25:03.08ID:ymqpxKwA0
>>80
Live5ch使えるようにもできるぞ
84名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 09:28:57.20ID:74qndGK00
>>82
それをやっても板一覧が出てこないのです
85名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 09:40:38.16ID:dMR1ZaS/0
>>66
Xenoって知ってる?
86名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 09:41:34.26ID:anK4Jp5T0
>>84
URL先にあるページ内にBBSmenuの登録、その画面閉じちゃってたら「初期設定やり直し」って説明のがあるのでそこ見ながらBBSmenu更新してみ
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 09:47:02.67ID:anK4Jp5T0
https://i.imgur.com/2BPKVlh.png
あと画像赤矢印の「・・・」ボタンを押して開いてる板だけ表示にチェックが入ってない状態か確認したり、bbsmenuの更新を押すとか、それでも出てこないならそのメニュー内の「設定開く」から設定に入る。

BBSMENUリストに該当のURLを入れて(最近閉鎖騒動で5ch.net→5ch.ioにドメイン変わった部分にも注目)更新ボタンを押す、そのあと板一覧が追加されてるか再確認
https://i.imgur.com/EqbZlpp.png
2026/03/29(日) 11:48:27.78ID:JtwCzxMr0
>>41
ありがとー!ロック条件で禁止にできるのすごくいいです
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 16:07:08.61ID:SqGaDWwA0
5ch.ioでクッキーループになって困ってたんだけど前スレのつべの話でブラウザビューがあーだこーだあったので一回ブラウザビューから書き込んだらクッキー取得できたわ
2026/03/29(日) 17:13:40.98ID:HKKl9YIS0
クッキー削除ボタン欲しい右下あたりに欲しい
2026/03/29(日) 17:40:44.15ID:hyptF1sj0
>>90
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A#panel-action
2026/03/29(日) 18:27:54.63ID:8pzAUOBt0
>>91
別人ですが、横からありがとう
cookie削除アイコンが出てきた
アイコン選びに迷ったから「クッキーの食べかけ」にした
93RomTenma
垢版 |
2026/03/29(日) 18:54:50.97ID:bBeh8QNn0
クッキーループになる現象はよくわかりませんね

0.40.0より前のバージョンでhostsを変更して.netのまま使っている場合ならCookieループや毎回確認ウィンドウが出たり有効セッションの時間切れが出るなどの問題は発生します
これは返ってくるCookieのドメイン指定が5ch.ioなので5ch.netに対してCookieを送信しないためです

0.40.0以降でこの問題が発生する場合は書き込みのネットワークログを確認したいです
94RomTenma
垢版 |
2026/03/29(日) 19:31:55.92ID:bBeh8QNn0
>>43
そこはもちろん対応します

カスタムタイトルバーにしている場合はウィンドウコントロール(閉じるや最大化)も吹き飛ばせますがデフォルトの状態(WCO)だと残ります
個人的にはZenブラウザのように上にマウスを持っていくとヌッと出てくるようにしたいですが現状ではそこまでのことはできないです
2026/03/29(日) 21:14:05.05ID:HKKl9YIS0
>>91
できたーありがとう
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 04:38:21.01ID:8Tmhb8F50
ここって要望書いても意味ある?
画像のURLを指定の数以上貼ってる書き込みはNGとかNGIDに自動登録されるような機能ほしい
創価学会の画像貼ってるやつとかガチのキチガイ工作員しかいないし
2026/03/30(月) 06:45:49.27ID:vQ6vkhr40
正規表現でその条件にしたらいい
98名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 07:45:30.32ID:PJJl/6wN0
実況の野球Chとか邦楽グループとかがないんだけど
どうしたら追加できるのかな?
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 07:48:51.74ID:8Tmhb8F50
(https?://[\w/:%#\$&\?\(\)~\.=\+\-]+\.jpe?g.*?\n?){7,}

AIに頼んだらこれ出してくれたけど
いけるか?
動作に影響出るとか警告出るけど
100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 07:51:12.17ID:8Tmhb8F50
GIF、PNGも含めたやつ

(https?://[\w/:%#\$&\?\(\)~\.=\+\-]+\.(jpe?g|gif|png).*?\n?){7,}
2026/03/30(月) 08:00:19.39ID:kv01LJK20
>>98
板一覧のbbsmenu更新で出ない?

一応URL張っておくけど
https://tanuki.5ch.io/livebase/
https://mevius.5ch.io/musicjg/
102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 08:11:42.90ID:PJJl/6wN0
>>101
サンクス
103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 10:47:14.92ID:Sbb1Aasj0
2026/03/30(月) 11:01:01.69ID:aA47O+Vs0
https://i.imgur.com/7dbPVBc.png
文字が列に収まらないとき
こんな風に表示が切れることがあるんですが
対策ありますか?
2026/03/30(月) 11:37:38.42ID:sHrrQqZR0
今の環境だと画像拡張子はwebpも含めた方がいいんでは?
2026/03/30(月) 11:56:56.35ID:YafARzWn0
avifも入れたれ
2026/03/30(月) 12:22:21.67ID:1gTWdyHN0
昔費用面の問題で却下されたスレ丸ごと翻訳機能だけど
DeepLの代わりにqwenあたりを使えば費用は1/100のオーダーになるので
ユーザーが自分でAPIキーを入れて費用を負担する前提ならなんとかなるかもという気もしてきました
2026/03/30(月) 12:30:03.74ID:HXEjJHWW0
結局のところ自分で払うしかないのだからね
2026/03/30(月) 13:11:30.62ID:1gTWdyHN0
うむ
DeepLの料金だと払う物好きはいないだろうから実装しても誰も使わないけど中華APIの料金なら視野に入るなと
コーディング支援の節約でqwenや楽天AIも採用のdeepseek使ってる人も多いだろうし
2026/03/30(月) 13:13:52.57ID:1gTWdyHN0
あとスレッドの自動要約機能とかにも使えそう
前提条件が変化してきたのでダメ元で水を向けてみるコーナーでした!
2026/03/30(月) 13:15:13.86ID:TUHENIst0
>>107,109
Siki使っていてスレ丸ごと翻訳機能が必要な場面とはどんな時?
2026/03/30(月) 13:31:12.66ID:1gTWdyHN0
RedditやGitHub Issuesあたり

あ、でも中華は政治ネタとか検閲入っちゃうか…
qwenにモジタバ師って誰と訊いただけで遮断されたことあるわ
2026/03/30(月) 13:31:48.26ID:PKbc4moD0
どんぐりを作ったドンキャの翻訳くらいしか思いつかない
114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 14:13:41.88ID:06PrmrK30
>>104
これまぁまぁな頻度で発生するね
2026/03/30(月) 15:59:33.46ID:TxMgXJUp0
>>111
redditはあれば使うかな
ここ数年は調べ物とか小さなバグの話はあっちの方が早いから
116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 16:13:55.22ID:06PrmrK30
reddit毎日ブラウザで見るけどChromeで見れば右クリック→「日本語に翻訳」でページ内まるごと全部日本語になるのでなんも困ったことないな
2026/03/30(月) 16:40:10.82ID:pBPjuzfm0
失禁
118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 17:10:46.92ID:SzQf/is50
好き嫌い.comでアンカーが複数あるレスを表示する時sikiでの表示が崩れるようです
https://i.imgur.com/B093JhI.png
あと書き込み時のアンカープレビューが読み込んだログ基準でのレス番号になっています
https://i.imgur.com/RGvO27O.png
全ログ読み込んだスレの場合は>>1のポップアップで>>0がポップアップするので1ズレてる問題もありそうでした

Version: 0.40.3 (x64)で確認
2026/03/30(月) 17:29:13.37ID:M1i6USyv0
GitHub IssuesってSikiで見られるんだ
2026/03/30(月) 18:00:49.17ID:23SElzLp0
>>109
DeepLの英文翻訳アプリはオフラインでも動かせるんだったかな?
121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 19:27:56.31ID:8L4kc1540
エッジが繋がらなくなったんだけど
2026/03/30(月) 20:10:43.46ID:znueOJju0
>>104
うろ覚えなんだけどスキン編集のレス表示調整用にある長い文字列を折り返すにチェックを付けて
折り返しの調整の数字を大きくしたら発生しなくなった気がする
2026/03/30(月) 21:05:26.33ID:MNzZ4eXY0
「全ワークスペースの新着レスのチェック」した時に、新着があったスレを自動で開くようにすることって出来る?
2026/03/30(月) 22:03:18.25ID:zCobLAqz0
次の未読タブを表示(全体)
前の未読タブを表示(全体)

自分はこれをマウスジェスチャに登録して使ってる
2026/03/30(月) 23:45:53.16ID:X1PiPVpL0
エッジは旧専ブラ締め出しとったから、潰れても別に惜しくはないな
>>121
126RomTenma
垢版 |
2026/03/31(火) 00:19:22.04ID:kWLm+e9L0
>>104
スキン編集の折り返しの調整を少しだけ上げると改善します
ただ、副作用として下側に空白が出る確率も上がってしまいます
2026/03/31(火) 00:20:40.43ID:sjF/oRdf0
指定のスレッドもしくはワークスペースに移動する、
みたいなコマンドってありますか?
128RomTenma
垢版 |
2026/03/31(火) 00:54:40.95ID:kWLm+e9L0
>>127
特定ワークスペースへの移動コマンドはありそうでなかったのでユーザーコマンドから追加出来るようにしておきます

スレッドは指定の仕方が難しいですね
2026/03/31(火) 01:00:10.52ID:sjF/oRdf0
>>128
ありがとうございます。よろしくお願いします。
2026/03/31(火) 01:09:00.92ID:YDobxxU20
>>124

今そのジェスチャコマンド試してみてるんだが、これって「現在開いてるタブの中から未読があるスレのタブに移動」って感じの機能なのかな?
(「ジェスチャ対象エリア」あたりの仕様をまだ良くわかってないので、俺がなんか設定まちがってるだけかも知れないけど)

出来れば「お気に入り登録済み・タブは閉じた状態」から新着チェックして、未読があるスレだけタブを開き直すような操作があるといいな
131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 07:39:04.35ID:gORu2qsa0
NGの優先度を一気に最大、最小にできるようにして欲しい
2026/03/31(火) 07:43:25.59ID:D7PvNTbh0
>>122
>>126
ありがとうございました
2026/03/31(火) 08:20:56.83ID:M3hCJVj10
したらば掲示板で過去ログのやる夫スレを見ると行頭からの連続した空白が削除されて
AAがズレるのですが回避する方法ってありますか?
現行スレを見る場合にはズレはおきないです
134RomTenma
垢版 |
2026/03/31(火) 08:35:21.45ID:kWLm+e9L0
Siki 0.40.4-beta.2
集中モードやワークスペースの上限変更など
2026/03/31(火) 09:56:16.66ID:wEB6JZHU0

集中モードの集中力あがりましたね!

>>104
最近のバージョンだと特定のスレだけほぼ全レスがこの状態になって
ログ削除→タブ開き直し、で直るという現象がたまに起きてる
136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 10:41:11.89ID:cpjjh86q0
>>130
お気に入り、ブックマーク周りはまだ弱いから、アプデで改良待ちかな
2026/03/31(火) 11:05:01.38ID:YDobxxU20
>>136
う~んそうなのか、全体としてかなり高機能っぽいのにそこが後回しになっているとは…

SikiヘルプAIチャットってあったので尋ねてみたら
お気に入りを「板として開く」、その後に「板を更新して未読をすべて開く」コマンドを使えばいい…と教えてくれたけど
どうも新着レスのチェックが漏れるし、他の類似のコマンドをあれこれ試してみてもなんか想定通りにいかないみたいだ
複数の板をまたいでの新着チェックは難しいのかなあ

ドメイン騒ぎをきっかけにSikiへの移行を試みたけど、現状ちょっと俺の使い方に合わないので断念かも
2026/03/31(火) 11:34:02.72ID:wEB6JZHU0
そもそもタブが増えたらワークスペース(グループ)に分類っていう、Webブラウザに近い設計のソフトなので
後回しというか昔の専ブラのようなお気に入りを中心にする使い方を全く想定してなかった感じですね
互換のためにある機能といったところなので、前からSikiに慣れてる人はお気に入りはほとんど使ってないかも
2026/03/31(火) 11:38:00.37ID:a9lKAgWf0
所詮は「汎用」なので使い方がドンピシャに合う可能性は低いでしょう
自分の方から合わせる必要があります
私もお気に入りは使ってないですね。お気に入りの欄は空っぽだもの
頭の良い人なら「そういう使い方なんだ」と理解して使えるようになることでしょう
2026/03/31(火) 11:42:55.06ID:a9lKAgWf0
>>130
>出来れば「お気に入り登録済み・タブは閉じた状態」から新着チェックして、未読があるスレだけタブを開き直すような操作があるといいな

つまりお気に入りに新着があったら未読のスレだけ自動で開き直す機能が欲しいわけだね?
そんな機能はsikiはまったく想定していない造りになってるので使い方を改める必要があります

「ブラウザを変える」のではなく「使い方を変える」だけですよ
2026/03/31(火) 12:13:38.68ID:vZ+N6D6M0
お気に入りタブをロックしておけばいい。
それより未読を全て開くだけでなく、1件だけ開くが欲しい。
2026/03/31(火) 16:04:33.89ID:YDobxxU20
>>138-140
ワークスペース増やす程たくさんの常駐スレがある訳でもないし
実際にあれこれ触って試した結果、現状で一番自分に合いそうなやり方がお気に入りっぽい、というだけだ


そんでなんとか目的に適った操作手順が見つかったかもしれん、まずAIの言う通りあらかじめお気に入りを「板として開く」しておいてから
「お気に入りの新着チェック」→「未読スレッドをすべて開く」で行けそう…?

「tab:bookmark.check お気に入りの新着をチェック」と「favorites:thread.reload お気に入りのスレッドを更新」
「board:unread.open 未読スレッドをすべて開く」と「 board:new_arrival.open 新着スレッドをすべて開く」
あたりの違いなんかがまださっぱり分からんし、コマンドの組み合わせの試行錯誤ややこしかったわ~
2026/03/31(火) 16:05:18.78ID:JBCxIXdn0
>>139
汎用の意味わかってなくて草
2026/03/31(火) 16:54:09.15ID:a9lKAgWf0
>>143
作者は汎用ブラウザだと言ってますよ?私が言ったわけではない
そもそもHPにも書いてるからな。貴様のような頭の悪い人はまず意味を調べてこい。命令だ
https://sikiapp.net/
2026/03/31(火) 16:55:10.51ID:a9lKAgWf0
>>142
いいね。そうやって色々試行錯誤してみてください
使い方は一つだけではないからね
2026/03/31(火) 17:15:17.46ID:9Zcfw4L60
私のやり方
何処かからスレのURLを拾ってきて上部に張り付けて表示
表示したスレを右クリして「お気に入り」に登録

左側を「お気に入り」フォルダのみ表示
右側をスレタブ (見たいタブだけを開きっぱなし)
あとは好きなタブを右クリして「新着レスのチェック」を押して
新着レスを読む
2026/03/31(火) 17:32:42.99ID:vtDAgeGN0
>>144
汎用掲示板ビューアと汎用ブラウザじゃ全く意味が違うわな
2026/03/31(火) 18:43:15.32ID:PT9tgS2n0
汎用人型決戦兵器
2026/03/31(火) 18:47:18.93ID:cpjjh86q0
厨房(死語)みたいなのいるな
2026/03/31(火) 19:40:23.80ID:DN4Jadpb0
>>50
これ困るよね。ログ見たらアクセスは出来てるのに書き換えが出来ないようだ。
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 19:52:37.73ID:wsPu5T0G0
恐らくバグだと思うので報告。
環境:Windows11 25H2、Siki v0.40.3インストール版→β最新版>>134へアップデート
内容:
1. Sikiのインストールフォルダの場所を移動(今回の例だとDドライブの任意の場所→Cドライブの任意の場所)
2. [Sikiのアップデート確認]からクライアトアプデ&インストールする
3. 元々インストールしていた場所に新しいクライアントがインストールされてしまう
(今回の例だとDドライブの元の場所にクライアントフォルダが存在しなかったにも関わらず丸ごと復活して新verクライアントが置かれる。Cドライブにはアプデ前の旧verクライアントがそのまま残る)

要望:アプデインストールは現在のフォルダを読み取りそこを基準にダウンロード&上書きしてほしい
2026/03/31(火) 22:04:26.57ID:u2lgA9nP0
いやいや、インストールフォルダを勝手に移動しちゃダメでしょw

自力でそれをやるならレジストリもいじらないとだめじゃないの
153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 22:13:41.58ID:hdwlhbjP0
うーんこの
2026/03/31(火) 22:19:50.91ID:jCHu5G0S0
「何もしてない (何かした)のに壊れたー!」って言う奴あるある
155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 22:54:17.11ID:NX44xVEl0
ただのソフトウェアを移動したらいけないなんて逆にそんなルールもないけどな
そもそもログやサムネやプラグインまでわざわざフォルダがインスコフォルダとは別になってる仕様なんだからむしろ移動できるべきだと思うけど
2026/03/31(火) 22:59:31.08ID:W25KnB/b0
そんなあなたのためのポータブル
2026/03/31(火) 23:16:24.42ID:jCHu5G0S0
グルグル場所を変えて何がしたい?
エロ画像でも隠してるんか?w
2026/03/31(火) 23:22:12.54ID:a9lKAgWf0
>>151
バグではなくほぼ仕様です
任意のフォルダにしたかったらポータブルモードで使え
インストール版を使う必要などありません
2026/03/31(火) 23:30:35.54ID:5enBT02d0
>>155
インストーラーが付いてるソフトでは移動できないと思ったほうが無難だよね
インストーラーが付いてるソフトでインストールフォルダだけにお行儀よくデーターを保存してくれるソフトなんて今やあまりないでしょ
わざわざzip版が用意されてるんだからなんでそっちを使わないのかとしか
2026/03/31(火) 23:57:14.13ID:jCHu5G0S0
そんなに秘匿してやりたかったらテレグラムでも使ってろ
どうせ五毛なんだろw
161RomTenma
垢版 |
2026/04/01(水) 00:26:11.44ID:LY2kPiJr0
レジストリを変更すればインストール場所は変えられるのですがちょっとでもミスると恐ろしいことになるので書くのは辞めときます

安全な方法としては0.25.17より前のバージョンのインストーラを起動
現在のユーザーのみにインストールを選択(すべてのユーザー用にインストールは選択してはいけない)
好きなインストール先フォルダを入力してインストール
そのあと最新版のインストーラを起動

これで任意の場所にexeを置けるようになります
162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 00:29:59.49ID:yryxBS2D0
「何もしていないのにパソコンが壊れた」の典型例ではあるな >>151
こういうのはもう小学校あたりからちゃんと教育しておかないと…
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 00:49:35.61ID:hxlIsdsT0
同じやつがずっと同じやつを叩いてて草
2026/04/01(水) 02:24:11.93ID:QZVpoA0E0
>>163
良いから涙吹けよ
165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 02:58:43.47ID:gnPTPB9H0
こんなところでストレス発散して何になるんだろうな
2026/04/01(水) 03:03:20.56ID:QZVpoA0E0
ストレス溜め込んでるのは>>151だろ
167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 03:12:23.41ID:svPzyCqH0
内容の良し悪しは置いといてバグ報告したらストレス溜め込んでるって話になるの意味不明すぎるなww
2026/04/01(水) 04:10:11.48ID:QZVpoA0E0
>>167
その考えの方が意味不明だろ
2026/04/01(水) 04:16:17.77ID:UdvHJdWR0
いやどう解釈してもお前がおかしいよ
2026/04/01(水) 04:19:45.84ID:QZVpoA0E0
>>169
そりゃあお前が考えればそうなるってだけの話だよ
171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 04:22:22.19ID:CA9vWgLf0
ID:QZVpoA0E0 ストレス溜め込んでごめんなさいしようや・・・
2026/04/01(水) 04:45:43.62ID:QZVpoA0E0
>>171
根拠ゼロw
173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 05:29:34.13ID:yryxBS2D0
>>151はバグ報告でも何でもなく、無知ゆえに
「自分が間違った行動をしたのに気付かず、ソフトのバグだと思い込んでる」だけのレスなんだよなあ
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 05:39:32.35ID:VpowuZ220
平日の深夜から明け方にレスバしてるおぢさん
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 06:27:27.21ID:LTgD75df0
だからといって>>166は頓珍漢な内容であることは違いない
2026/04/01(水) 06:28:15.88ID:QZVpoA0E0
RomTenma氏が解決方法書いてくれてるのにそれ無視して自己正当化に走る馬鹿だからなあ
2026/04/01(水) 06:29:07.05ID:QZVpoA0E0
>>175
まだ言ってるよw
2026/04/01(水) 06:31:09.38ID:q5xxM+c00
ここずっと頭おかしい人常駐してるよね
2026/04/01(水) 06:33:16.06ID:9klpMOt20
頭おかしいからここにしか居場所ないんだ許してやってくれ
2026/04/01(水) 07:28:34.73ID:/TvPYSjN0
ストレス溜め込み過ぎて顔がデカくなってしまったか?
こんなスレ荒らしても、誰も自演Spyleは使わないし遠くやらとへは行かないぞ!
181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 07:58:27.17ID:Stxt7HEj0
>>174
根拠なくBBAの可能性を最初から排除しているのは女性蔑視だと思います
2026/04/01(水) 08:20:29.01ID:22VeYjb70
屁理屈おじさんあばれてるのか
2026/04/01(水) 08:27:09.16ID:/TvPYSjN0
そんなに顔のデカいBBAが居るか?
さては山下の手下だな!
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 09:05:09.05ID:Stxt7HEj0
>>183
あなたは安定してつまんないです
2026/04/01(水) 09:40:58.33ID:GByLJRJZ0
わかってないやつほど軽々しくバグっていうんだよな
ちゃんとしたひとは自分の間違い勘違いの可能性を常に考慮する
無知の知みたいなもんだ
2026/04/01(水) 09:42:50.25ID:/TvPYSjN0
ITドカタ「それ仕様だからwww」
2026/04/01(水) 09:58:38.59ID:fuHS7u3m0
インストール版を使わないという選択肢があるじゃない
2026/04/01(水) 13:09:19.95ID:Z4jcAe/B0
作者の>>161である程度察せると思うが
インストーラがレジストリ内容を参照してインストールを行うのはwindowsの仕様
この仕様を利用?してわざわざ古いバージョンのインストーラを使っていったん任意のフォルダへインストールしたのちに(レジストリ登録)
最新版のインストーラを使うという流れ

まあこんなことしなくてもZIP版を使うのが一番楽だし
私は最初からずっとZIP版しか使ってないがね
2026/04/01(水) 13:17:18.44ID:Sga2gxsT0
その辺り、横からみててちと疑問だったんだけど
いきなり最新版インストーラを使った場合はレジストリ登録が上手く行かないってこと?
いったんSikiをアンインスコしてから、最新インストーラで別の任意のフォルダにインスコ…でいけそうな気もしてしまうんだが

あとこれはSiki固有の仕組みじゃなくてWinの基本仕様ってことなのかな
2026/04/01(水) 13:22:51.41ID:/OeYN/Sh0
ワッチョイの下4桁をNGにしたいんですがどうやればいいんでしたっけ?
今はワッチョイにマウスポインタを当てると全体に下線が引かれます
2026/04/01(水) 13:32:13.83ID:Z4jcAe/B0
>>189
>最新インストーラで別の任意のフォルダにインスコ…でいけそうな気もしてしまうんだが

実際にやってみればわかりますが最新インストーラでは好きなインストール先を選ぶことができません
選択画面が出ないまま自動的にインストールが終わってsikiの初期画面が出ます
2026/04/01(水) 13:42:13.13ID:Z4jcAe/B0
私も疑問に思っていたのでAIに投げて聞いてみたら思い出した
インストール後に別のフォルダへ移動したりすると自動更新時にデータフォルダAppdata等へ移そうとしたり更新失敗するトラブルが起こる
そういえばAppdata関係のトラブルで苦情を言うアホがいたのを思い出したわ

余談だけどビルドする際にpackage.jsonのoneClickをfalseにするだけでいいらしーよ?そうしないのはトラブル回避のためでしょうね
2026/04/01(水) 13:54:33.46ID:O8tq6bO10
なんでインストール先が選択できない固定になったのかは作者に聞いてみたい
インストーラー形式だとしても保存先好きに決められるソフトの方が圧倒的に多くない?
2026/04/01(水) 14:16:48.84ID:Z4jcAe/B0
過去ログを辿ってみた。そういえばスクリプト荒らしが猛威を振るっていた頃だなと思い出してみたり
作者の考えとしてはユーザの負担を軽減したいそうですよ?
根拠はこの書き込み。ちょうどこの年の11月20日に0.26.0がリリースされている

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1698629975/999
999: RomTenma sage 2023/11/17(金) 19:32:25.25 ID:fvrfwlxl0
>> 987
インストーラ使用時のアップデートのユーザー操作をなくして負担を軽減するようにしておきます

ずっと考えていたところですがようやく次のElectronバージョンに移れそうなので

https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1700214602/34
34: RomTenma sage 2023/11/19(日) 09:47:40.91 ID:kB+LO/eB0
アップデート時の負担を減らす一環としてWindows版のインストーラの仕様が変更されインストールする場所の選択が無くなります
インストールされる場所は以前と同じ場所です

%LocalAppData%\Programs\Siki
C:\Users\{username}\AppData\Local\Programs\Siki

以前のバージョンのインストール場所は引き継ぎます
0.26.0以降を新規にインストールするときにプログラムの場所を変えたい場合は0.25以前をまずインストールしてそこからアップデートする必要があります
2026/04/01(水) 14:24:28.69ID:QZVpoA0E0
>>193
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1698629975/987,999
> [ ソフトウェア ] Electronによる掲示板ビューア Siki Part34

> 987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 []: 2023/11/17(金) 15:50:25.60 ID:3ub1dn+c0
> アップデートあまりにも多すぎだろ
> さすがにウザったいわ

> 999 名前:RomTenma [sage]: 2023/11/17(金) 19:32:25.25 ID:fvrfwlxl0
> >>987
> インストーラ使用時のアップデートのユーザー操作をなくして負担を軽減するようにしておきます
>
> ずっと考えていたところですがようやく次のElectronバージョンに移れそうなので
2026/04/01(水) 14:25:09.87ID:QZVpoA0E0
ああ重なった
2026/04/01(水) 14:51:44.21ID:dU7wefDJ0
最近、AIコピペが多くなって無駄に長文レスが多くなってきた
そこでx行(ユーザー指定可)以上のレスは3行以降を略して「続きを読む」をクリックして全文を開くようにできませんか?
2026/04/01(水) 15:05:28.26ID:Vyq533C20
ワッフルワッフル
2026/04/01(水) 15:07:18.03ID:/TvPYSjN0
「回答」とか特定のワードNGにして終了だろそんなもん
2026/04/01(水) 15:27:32.39ID:/OeYN/Sh0
>>190
自己レス
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1769474424/59 にあった

> 設定>ユーザーコマンド>テンプレ>ミュート から追加
2026/04/01(水) 15:29:00.77ID:OwOjvLrq0
AIを以てAIを制すでn行以上のレスはAIが3行に要約表示する機能にしようぜ

関係ないけどあやしげなURL
http://bbspink.io/
2026/04/01(水) 16:12:44.65ID:cyqQQNaN0
スレッド検索で検索結果を上位にまとめて羅列させられないの?
203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 18:20:11.31ID:vVBYud990
>>190
めっちゃ短気そう

自分が見てるとこは長文AIコピペ初老キモオタ一人しか見ないけどそんなに気になるのか?
みんなで煽ってそういう情報嘘だったりするものを貼らないような流れにできんしな今は過疎ってオタク率高いし

板更新できないことあるとこ出てくるけど
これ人の多さとか自分の回線の問題かね?
204RomTenma
垢版 |
2026/04/01(水) 18:29:51.62ID:w2VynGcP0
>>133
過去ログの読み込みに問題があったので修正します
2026/04/01(水) 19:21:00.07ID:Z4jcAe/B0
>>203
NGに突っ込むまでもなく放置してるけどねぇその手のは
206RomTenma
垢版 |
2026/04/01(水) 20:07:36.16ID:w2VynGcP0
未読のお気に入りを開くコマンドは用意していたのに有効化されていなかったので追加しておきます
2026/04/01(水) 20:11:56.61ID:/OeYN/Sh0
>>203
なにい短気だと!なんて

地元スレに、ワッチョイを変えつついくつも迷惑投稿するのがいるんよ
地元情報は知りたいけどそいつの投稿は飛ばしたい
idは変わらないから毎日NGに入れればいいっちゃいいんだけど、ワッチョイ後半がいつも同じだからこれなら一度NGにすればすむと思って
少し前にできるようになったなーと思って聞いてみた次第
2026/04/01(水) 20:15:55.43ID:Z4jcAe/B0
ああそれ端末同じで回線だけ変えてるパターンか
雑魚すぎて話にならん。ミュートに入れるまでもない。無視して視界に入らないようにしろ
209RomTenma
垢版 |
2026/04/01(水) 21:32:25.41ID:w2VynGcP0
redditはこれまでどうにか書き込み出来ていた状態でしたがやはり難しくなってきたかもしれないです
2026/04/01(水) 21:38:50.10ID:PWFL7z/X0
0.40.3
sidepanel:toggle
layout:sidepanel.toggle
使っても中の表示が消えるだけで領域は残ったままになります

board:unread.open
開くタブが複数ある場合、最後のタブの後とアクティブタブの後に分かれて開かれてしまいます
siki://settings/?q=tab.created_activation
この設定は2つともデフォのままです
試しに両方とも「一番後ろ」にしてみても変わらなかったです
閉じたタブの履歴を消してみたりしても駄目でした
211RomTenma
垢版 |
2026/04/02(木) 08:20:04.03ID:KJh3x92N0
>>210
サイドパネルの表示不具合は確認できなかったです

タブが分割されてしまう問題は修正します
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/02(木) 10:38:28.38ID:RWKvMynv0
書き込めなくなってしまった
2026/04/02(木) 11:12:32.97ID:XCYZd2Qt0
一時的なもんだよ
214133
垢版 |
2026/04/02(木) 11:15:12.82ID:fkVW1tXf0
>>204
おお、ご対応ありがとうございます!!
2026/04/02(木) 11:23:23.07ID:Mpso2KrW0
>>211
> サイドパネル
おま環というやつでしたか、失礼しました

> タブが分割されてしまう問題は修正します
ありがとうございます、助かります
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/02(木) 12:22:50.66ID:D8r0Nf3+0
いつの間にかレス入れる際にCookieを削除してみてくださいって窓が毎回出てくるんですけどCookie削除って設定のどこからやれば良いんでしょうか?
それらしき項目がありません・・・
更新があるのかver確認して0.40.1から0.40.3にアプデして見たんですがダメでした。実行ファイルだけ上書きしたのですがそれだけではダメなんですかね?
2026/04/02(木) 12:34:57.56ID:8pTr+MVg0
>>216
アドレスバーの鍵マークを右クリック、等々で「Cookie情報を表示」から
2026/04/02(木) 12:35:54.93ID:ZamDzwAJ0
昨日はHTTP/2を切らないと読み込めないスレ(鯖)がいくつかあったけど今は直ってるから
障害の前後でなんかあったのかな
2026/04/02(木) 12:36:54.26ID:ZamDzwAJ0
と思ったけど、今はHTTP/2を切らないとこのスレに書き込めなかった

>>216
というわけで試してみて
siki://settings/?q=http/2
2026/04/02(木) 14:29:09.53ID:HQlpnC0j0
新着◯件の表示がレスに丸かぶりなのどうにかならないですか
2026/04/02(木) 14:45:21.53ID:Vzupskpp0
レイアウトのアプリフッター項目は、
12個(空白除くと10個)までしか置けないのでしょうか?
新しい項目を置こうとすると古い項目が消えてしまいます。
2026/04/02(木) 14:57:24.37ID:GcMWF2260
>>220
siki://settings/?q=新着レス数ポップアップの表示位置
2026/04/02(木) 16:39:31.82ID:HQlpnC0j0
>>222
ありがとうございます
224RomTenma
垢版 |
2026/04/02(木) 18:38:19.43ID:KJh3x92N0
>>220
0.40.4-beta.2では実装済みですが、新着のポップアップを下にしている場合は最後のレスより下に表示されるようになります
https://i.imgur.com/GnhpTNn.png

これまでハードコーディングされていてスレッドの範囲を超える位置への表示や表示時間を変更出来ませんでしたがcssで多少調整できるようにもなります
225RomTenma
垢版 |
2026/04/02(木) 18:40:17.04ID:KJh3x92N0
>>221
横に長くなりすぎると表示できなくなるかもしれませんが、配置数の制限は設けていないはずです
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/02(木) 18:58:11.89ID:D8r0Nf3+0
>>217
>>219
数時間くらい少し離れてたんですけど何もしてないのにいつの間にか出なくなってましたw
何だったんだろ。Cookieは鍵マークでしたか、ありがとうございます
2026/04/02(木) 18:59:48.53ID:hILasGTo0
株・投資に特化したBBSが出来たようです
ここもよければ対応してほしいです
https://money.localch.net/
228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/02(木) 19:04:43.04ID:CEDMQrFF0
>>227
ちら見したらスレ立てた人と1コメがあるだけで全く動いてないし「今日サイトできたんですか?」って内容
明らかにお前サイトオーナーだろw
絶対対応してほしくないわ
229RomTenma
垢版 |
2026/04/02(木) 19:08:21.41ID:KJh3x92N0
今日の0:30頃から03:20頃にかけてネットワークに障害があり5chにつながらなくなっていました
未確認ですが昼頃にもcookieの返すドメインが.netに戻るなどの不具合が発生していたようです
2026/04/02(木) 20:46:55.40ID:ZamDzwAJ0
>>227
そういうのに対応するならYahooファイナンスも欲しいな
https://finance.yahoo.co.jp/cm/

相場系の掲示板を常時チェックしたいというのは確実に需要ありそう
231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/02(木) 20:52:57.62ID:ccLrzMac0
yahoo financeの掲示板用ブラウザは昔「textream explore」ってのがあったな
2026/04/02(木) 20:56:56.29ID:TWLs8DbK0
>>230
これはホントに需要ある
でも無理そう
233RomTenma
垢版 |
2026/04/02(木) 21:30:16.46ID:KJh3x92N0
Yahoo ファイナンス掲示板はクローラなどによるスクレイピングを明確に禁じているので対応できないですね
2026/04/02(木) 21:47:36.88ID:ZamDzwAJ0
検討ありがとうございます!
確かに相場やってる人はみんなAIなどでスクレイピングしまくってそうなので禁止にもするでしょうね…
2026/04/02(木) 23:19:01.62ID:WfD6BNs+0
>>224
ありがとうございます
236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/03(金) 01:22:11.99ID:53mL0uL10
punipuni板の名前欄に書き込み数の表示があるスレで
名無しの置換(デフォルト名を置換する)が効かないんですが対応可能でしょうか?

http://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1775129153/
2026/04/03(金) 05:00:00.96ID:jOWopuX20
>>225
[ Win11 Zip(x64) v0.40.3 ]
アプリフッターを初期値に戻した状態から、
最初に必要分を追加して設定を行う場合には問題ないのですが、
ある程度設定後、空白や区切りなどを追加した時に、
先に追加して設定してあった項目が消えることがありました。
とりあえずご報告まで。
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/03(金) 17:06:54.99ID:Yw6pKXTp0
"スレッドだけ表示"の状態でスレッドのタブを全部閉じた時、"板だけ表示"になる設定って出来ますか?
2026/04/03(金) 17:41:52.42ID:RdqJno6t0
そのくらいはシーケンスで組めるようになるといいな
2026/04/03(金) 20:28:36.14ID:0aIa93a+0
下のスレの1以外のレスが透明レスになってしまうのですがどこで設定しているでしょうか?
レスNG設定はすべてOFFにしたのですが、、、
また、ミュートを無効にする方法はありますか?

実況-野球chの西武戦Part2
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1775209263/

よろしくお願いします
2026/04/03(金) 20:32:22.81ID:o1LiJIZV0
>>240
ワッチョイがNULLのレスが非表示になっているんじゃない?
2026/04/03(金) 20:37:30.59ID:0aIa93a+0
>>241
ありがとうございます
その非表示設定は「設定」にあるでしょうか?
見回してみたのですが見つけられなくて、、、
2026/04/03(金) 20:45:20.02ID:0aIa93a+0
ミュートのリストに入っていることがわかりました
リストから削除したところ表示されるようになりました
ありがとうございました
244RomTenma
垢版 |
2026/04/03(金) 21:30:17.77ID:HnbXwEb+0
>>237
確認しておきます
245RomTenma
垢版 |
2026/04/03(金) 21:31:17.61ID:HnbXwEb+0
>>236
対応します
2026/04/04(土) 11:08:41.05ID:EzuubjTx0
一部imgurの画像にぼかしが入るようになったんだけど設定で元に戻せない?
2026/04/04(土) 11:28:54.96ID:O3VJdLH40
最新のベータにしてから立ち上げ直後に
フリーズしたように待たされるようになった
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 11:50:23.52ID:5DHwwDjx0
>>247
スペック不足とか?
2026/04/04(土) 11:55:47.05ID:O3VJdLH40
>>248
プロセッサ 13th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1334U (1.30 GHz)
実装 RAM 32.0 GB (31.6 GB 使用可能)

です
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 12:05:46.06ID:GCJ3RgGF0
スレッドタブで右クリックした際にタブを閉じる方法選べるけど見えてるタブを全て閉じるとき
閉じる+>その他のタブを閉じる
と下がるのがめんどくさいので右クリックのところに表示する事はできないのかな?
実際は全て閉じたいけどメニューにないから上のを選んで残りも閉じてる感じ
251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 12:38:13.72ID:ncCD4rLv0
0.40.4 2026/04/04
https://sikiapp.net/release-notes-latest/
252RomTenma
垢版 |
2026/04/04(土) 12:38:25.67ID:ItxK6wV40
Siki バージョン 0.40.4

UIを非表示にできる集中モードへの切り替えに対応(F9キーでスイッチ)
書き込み欄を下固定から上下左右、フロート状態(ウィンドウ化とは別)に変更出来るようになります
新着レス数のポップアップはスレッドに被らないよう、スレッドの一番下より下に表示されるようになります
マウスジェスチャのトリガに中クリックを設定できるように

その他いろいろな変更
253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 12:40:19.40ID:sb8ivLb90
ワンボタンでNGの優先度を一番上、一番下にできるようにして欲しいです
254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 13:01:35.31ID:73oX7b1J0
更新乙
2026/04/04(土) 13:05:10.45ID:Ao2Pq5LP0
>>252
> 新着レス数のポップアップはスレッドに被らないよう、スレッドの一番下より下に表示されるようになります
イイネ!
2026/04/04(土) 13:10:36.53ID:O3VJdLH40
キーボードショートカットとマウスジェスチャーの一覧に
マウスジェスチャーとキーボードショートカットのボタンがあるけど
遷移先が逆だろ、阿呆。
2026/04/04(土) 13:12:09.47ID:Ao2Pq5LP0
なんかスレッドリストの上下境界線の幅が大きくなったね
サイズ0にしても大きい
2026/04/04(土) 13:14:54.16ID:vkL2UJOA0
なんかスレのリストにものすごい余白が生まれましたわ
259RomTenma
垢版 |
2026/04/04(土) 13:27:55.57ID:ItxK6wV40
>>256
本当ですね
ラベルが逆なのに全く気付いていませんでした
260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 13:28:44.31ID:CS4XYzo30
マイナー更新は差分でやってほしい
261RomTenma
垢版 |
2026/04/04(土) 13:29:20.95ID:ItxK6wV40
>>257
余分な計算が混ざっていたので修正します
2026/04/04(土) 13:33:31.63ID:Ao2Pq5LP0
>>261
よろしくお願いします
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 14:49:24.72ID:wuBNqMsf0
レス欄もおかしいかな
264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 15:30:30.01ID:hovNIm9T0
アプデしたら余白なんだこれ
2026/04/04(土) 15:45:59.20ID:pitGk+xr0
レイアウトで使えるどんぐりのアイコン増やして
2026/04/04(土) 17:39:23.22ID:qXKw3Qco0
更新おつ
2026/04/04(土) 18:01:13.79ID:YxSOZvdZ0
> ・未読のお気に入りをタブで開くコマンド(favorites:open.unread)を追加

コマンド追加ありがとうございます
非常に使い勝手良いです!
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:09:49.80ID:rM2AliId0
アプデしたとたんに板やスレの余白がアホみたいに広がったぞ
269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:15:24.38ID:+zfaYa390
余白すごいなwちょっとさすがに修正されるまで戻すわ
2026/04/04(土) 18:15:55.80ID:Xpb/e2Ne0
人柱の反応を見ずにアップデートする奴が悪い
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:20:11.14ID:rM2AliId0
前のバージョンに戻したのに余白がスッカスカのまま戻らない……
2026/04/04(土) 18:20:40.62ID:MXnjTEgv0
修正しますって書いてくれてんのになんで待てないんだよ…
273RomTenma
垢版 |
2026/04/04(土) 18:21:34.12ID:ItxK6wV40
Siki バージョン 0.40.5

【新規機能】

catbox.moeへの画像投稿に対応
- アカウントを作成し、userhashを設定した場合は画像の削除ができます

【修正】

webpやgifの画像を右クリックからコピーできるようになりました(Windows版のみ)
次スレッド候補にNGされているスレッドが出ていた問題の修正
スレッド一覧のタイトルに余分な余白ができていた問題の修正
2026/04/04(土) 18:23:03.58ID:6r77w6mQ0
>>272
早漏だから待てないのさ…
2026/04/04(土) 18:23:17.06ID:aIakcINC0
乙です!余白治ってますね
2026/04/04(土) 18:30:56.62ID:MHpfytYk0
単なるバグ修正で終わらせたくないという意志を感じるw
2026/04/04(土) 18:34:07.57ID:Qn9uxShc0
更新はぇえw
作者サン乙!
2026/04/04(土) 18:36:47.68ID:qpmc34ua0
新着レスポップアップ編集サンプル(文字色、表示位置、表示時間)
```
/*新着レスポップアップ*/
.tabbase {
&.update-message {
color: rgb(254, 185, 36); /*文字色*/
/*設定の指定に対して調整 上なら&.top、中央なら&.middle、下なら&.bottom {
top: xx;
left: xx;
}*/
&.show {
animation: update-message-lifecycle 3s; /*表示時間 デフォルト6s*/
}
}
}
```
279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:38:08.61ID:KVs2z5ai0
0.40.5
オートリロード時のティッカー?の位置が変わって邪魔です
https://i.imgur.com/SYFjj4w.png
2026/04/04(土) 18:40:08.63ID:Xpb/e2Ne0
スレタイのワードをコピーして直接スレタイNGへ送る事できませんか?
2026/04/04(土) 18:41:11.73ID:lioLGS810
更新乙です
ウインドウサイズが徐々に大きくなっていくの直っててうれしい
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:46:49.36ID:Sk30uHFi0
sikiがアクティブの時に画像のようにウインドウ枠が青色になるんですが
色の変更はできますか?
https://i.imgur.com/8lghko0.png
283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:53:03.99ID:5DHwwDjx0
Siki神様に感謝
2026/04/04(土) 19:07:18.23ID:Vb8jNOTK0
>>273
更新乙です

ミニマップ消してるせいかSikiを開いた時にレス欄の右になんか棒グラフのような模様が出るようになった
スレ更新すれば消えるし特別支障があるわけじゃないからいいけど一応報告
2026/04/04(土) 19:38:12.93ID:Ao2Pq5LP0
>>273
ありがとうございます
2026/04/04(土) 20:14:18.47ID:6bewIjBK0
>>282
siki://settings/?q=ウィンドウの境界線
2026/04/04(土) 20:16:48.63ID:OdsRM0Dn0
>>253
ワンボタンじゃないけど右クリックには移動のメニューがあるな
288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 20:41:11.35ID:Gz+viMh80
>>267
おお、お気に入りの未読を一件だけ開けるようになったんだ。
作者さん乙。

これお気に入り以外に最近書き込んだでもできるといいんだが。
あるいは板表示エリアのアクティブタブの未読を一件だけ開けるようにするとか。
そうすれば未読を開きたい時のマウスジェスチャの操作を統一させることが出来るなぁ。
2026/04/04(土) 21:00:34.09ID:00qpUmmx0
catbox.moeの設定ってどこからできます?
書き込み欄の画像アップロードだとimgurしかない
2026/04/04(土) 21:10:04.50ID:p6BVGRYg0
> その他いろいろな変更
本当にいろいろあるですね!

>>289
画像をドラッグアンドドロップしたら「サイト選択」っていうプルダウンない?
2026/04/04(土) 21:27:00.79ID:00qpUmmx0
>>290
D&Dだと出てきた、ただこれだとデスクトップに置いてる画像とかD&Dするの不便だから
マウス操作で完結出来るようになるとうれしい、書き込み欄下のアイコンだとimgurしかないし
2026/04/04(土) 21:27:50.92ID:00qpUmmx0
ああ、これのimgurって単にブラウザビューでページを開くだけなのか
失礼しました
2026/04/04(土) 21:33:01.65ID:eQHrgaWA0
スクショ撮って書き込み欄でCTRL+Vをすると直接imgrにアップロードできるのに気付いてビビった
2026/04/04(土) 22:30:16.24ID:MxXLBsMP0
>>250
ワンクリ全削除は事故が怖いのう
2026/04/04(土) 22:54:22.71ID:NfwF0r2B0
スレの勢いに小数点以下が表示されなくなっています
2026/04/04(土) 23:13:51.23ID:fJe0CSUQ0
>>250
tab:close.all
ってコマンドあるから、それでユーザーコマンド作ってタブコンテキストメニューに表示すれば良かろ
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89
2026/04/04(土) 23:19:21.30ID:fJe0CSUQ0
>>279
元がどうだったか覚えてないけど(たまーにしか使わないもので)、CSSで変えられるから好みの位置に変えちゃえば?
```
.autoscroll-control {
top: -82px !important;
right: 50px !important;
}
```
298RomTenma
垢版 |
2026/04/04(土) 23:23:04.73ID:ItxK6wV40
>>278
大体そんな感じで変更できますね
299RomTenma
垢版 |
2026/04/04(土) 23:23:59.29ID:ItxK6wV40
>>279
0.40.4-beta.1の時から問題が発生していたようです
2026/04/04(土) 23:25:30.24ID:fJe0CSUQ0
>>299
あら、不具合でしたの
2026/04/05(日) 02:32:47.11ID:nut00/KR0
スレ更新した時の「新着○○件」のポップアップの表示位置が変わったのも同じ不具合ですか
書き込み欄に被ってて入力してる文字が見えなくなるので
2026/04/05(日) 02:53:36.94ID:nut00/KR0
あとNG(本文非表示)の対象レスとその連鎖レスのアイコンをクリックした時の挙動がおかしくなってるように見える
ワンクリックで表示させられなくなったり
2026/04/05(日) 05:42:24.69ID:LTkw9B8D0
0.40.5、書き込み欄(画面下にドッキング固定)の高さが次回起動時から縮小されて
フォーカスが来ると元のサイズになる挙動になったのか
高さを覚えてくれなくなったのかと思った
2026/04/05(日) 05:43:32.52ID:LTkw9B8D0
投稿しても縮小されず次回起動時に縮小される挙動がちょっとだけ慣れないな
305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 07:42:55.07ID:F265P8CN0
>>286
ありがとうございました
306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 08:01:43.42ID:W9cISH4/0
スレを開いたら1ではなく2にフォーカスされるようになった?
307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 08:57:15.61ID:7tsOyQRF0
次スレ候補にそのスレ自体が出てしまうようになりました
308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 09:49:47.04ID:isLbZ2mq0
作者さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バグアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

スレ一覧画面の一番上のカラム表示の各項目の幅を手動で調整した後に
右クリででる「今の表示を板の基本設定にする」押しても
幅の情報が保存されてま閃!!!!!!!!!!!!!!!

これは非常に不便DEATH!

修正してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 09:50:55.10ID:PM1EFpfK0
>>296
ありがとう
スゲー使いやすくなった
2026/04/05(日) 09:53:22.48ID:yiFiAYjW0
>>308
状況を説明するのに100字程度あれば十分だろ
同じ事を何度もするなよ
2026/04/05(日) 10:11:02.46ID:LUI8uXqR0
>>301
スレッド本文に被っていたほうが問題だったからな
不具合じゃなくて仕様ということになる
2026/04/05(日) 10:15:17.76ID:LUI8uXqR0
>>307
そうなの?
いくつか見たけど変わってないな
2026/04/05(日) 10:21:26.29ID:osTproMi0
スレの>>1から前スレを開いたときにまで次スレ候補(さっきのスレ)出すのやめてくれないかな
314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 11:05:44.98ID:jgjpuH1n0
>>252
アップデートありがとうございます。

スレッドのタブの操作で「閉じる+」の選択肢の中に、「すべて閉じる」を加えていただけないでしょうか。
現状は一つのスレッドをロックして、そのタブを選んで「その他のタブを閉じる」を行っていますが、少し使いにくいです。
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 11:13:40.48ID:PM1EFpfK0
>>314
上で俺も似たような事書いたけど>>296のやり方で右クリック直後のメニューに出せるようになったぜ
下の設定で閉じる+の少し上に出ると思うぞ

コマンドID:tabclose.all
ラベル:全て閉じる
実行モード:単一コマンド
コマンド:tab:close.all
メニューに表示する場所:タブ(スレッド)
メニューに表示する条件:なし
メニュー上のアクセスキー/アイコン:空欄
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 11:50:22.70ID:rYEMXLCJ0
バグだらけのマイナー更新は差分で出してもらえませんかねぇ?
317 警備員[Lv.86][苗]
垢版 |
2026/04/05(日) 11:51:38.97ID:gPQzKZV70
次スレが立っていない、立っているのに板が更新されてない状態で
次スレ検索出来ないのは仕様?
強制的に次スレ検索することは出来ないの?
2026/04/05(日) 11:53:21.20ID:nMUF7o7j0
何も元となる情報がないのにどうしろと?
2026/04/05(日) 11:58:28.76ID:LUI8uXqR0
>>317
次スレ検索のコマンドを使うと通信して板を更新してる
その新しい板の情報から拾えてるかどうかは確認出来てないが
320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 12:04:15.02ID:0TdWg45D0
昔のバージョンでよく使ってた機能復活させてほしい

・引用符付きで貼り付け(> ←こういうやつ)
・右クリメニュー1階層目で画像表示のON/OFF(一時期の大量にグロ画像が投稿された過去スレとかで重宝)
2026/04/05(日) 12:15:32.47ID:pQhlkCRh0
>>315
これって閉じる+に追加できないのかな?
2026/04/05(日) 13:37:24.82ID:6myGB7/b0
今Sikiでエッヂのスレ一覧を更新できない
chMateではできる
2026/04/05(日) 13:40:18.24ID:6myGB7/b0
スレッド一覧の取得方法を変更ってのをしたら更新できました
2026/04/05(日) 13:48:15.22ID:nMUF7o7j0
なんか変だなー?って思ったらボードの更新だな
325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 13:48:57.82ID:2HtLeyiw0
あーもうSIKIおわってるわ
SIKIを一からインストールしなおして5chスレ取得してみたら
スレ番号とスレタイがまったくリンクしてなくてむちゃくちゃ
そのせいでCHMATEでみてる順とSIKIとではまったくちがう
こんなもんつかいもんにならんわ
どんなしゅほうでスレタイ取得してんだよ

CHMATE スレ番1 スレタイ ああああ
SIKI スレ番1 スレタイ いいいい → スレ番400 スレタイ ああああ

もうねしねよ
2026/04/05(日) 13:54:05.57ID:nMUF7o7j0
そんなに茶名糖がいいのならそれ使ってろ
わざわざ顔をデカくしに来んなw
327 警備員[Lv.86][苗]
垢版 |
2026/04/05(日) 14:15:00.07ID:gPQzKZV70
>>319
そのコマンドだと板を更新しに行ってるだけみたいです。
次スレ候補があってもメッセージボックスは出てこないので
2026/04/05(日) 14:21:03.07ID:pQhlkCRh0
>>325
5chのスレ一覧って
subject.txtとlastmodify.txtの2種類ある
両方とも公式なもの
で、Chmateはsubject.txtを採用していて、Sikiはlastmodify.txtを採用しているというだけのこと
Sikiでsubject.txtを使いたいなら
設定 > サイト編集 > サイト固有設定 > lastmodify.txtを利用して板一覧を取得する
でsubject.txtかハイブリッドを選べばいい

こういうことを自分で調べられないお前が終わってんだよ
329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 14:55:58.19ID:2HtLeyiw0
は?関係ねーわそんなもん
今じゃもうなんか更新すらされなくなった
糞すぎる
2026/04/05(日) 14:58:26.38ID:LTkw9B8D0
そうか、良かったな
2026/04/05(日) 15:04:36.22ID:i4sYMlLo0
>>320
引用貼り付けならユーザーコマンドのテンプレ:投稿にあるよ
2026/04/05(日) 15:18:54.73ID:pQhlkCRh0
>>329
馬鹿晒すなよ
333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 16:49:10.42ID:isLbZ2mq0
なんやこれlastmodifyっつうの
アプリヘッダのアドレス欄左の鍵マーク、クリックからのサイト設定でからしか
いけんやんけ
まじでクソやなこの開発
2026/04/05(日) 16:52:26.58ID:JHzMhUF40
>>333
!!!!は止めたのか
どっちにしてもクズには変わりないがな
335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 19:01:17.16ID:jgjpuH1n0
>>315
ありがとう、追加できた
ただ、これぐらいはデフォルトで入れておいてほしいというのは変わらないかな
336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 19:24:03.19ID:isLbZ2mq0
ってかさ!

デフォルト設定でsubject.txtにしとけや!!!!!!!

アホが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2026/04/05(日) 19:48:29.50ID:KEMu9XeI0
アップデートしたら芸能板のスレの勢いの小数点以下が表示されないのですが、直せますか?
数板チェックしましたが、他の板は問題ありませんでした
2026/04/05(日) 20:03:35.89ID:nMUF7o7j0
勢いの小数点はむしろ邪魔だから無いのは歓迎
133.33333とか誰得だよw
でも、もともとあれでる条件とか不明だろ
339RomTenma
垢版 |
2026/04/05(日) 20:04:14.49ID:Zeq+Vyfx0
>>322
ID取得のためにトップページで更新しているのですが、htmlが取得できない時があるのかもしれないですね
一応取れなかった時のためのフォールバックは考えておきます
340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 20:06:59.50ID:RbEl6GaQ0
文字サイズを弄ってもスレ欄の文字が
大きくも小さくもならないのですが
どうしてか分かりますか?
341RomTenma
垢版 |
2026/04/05(日) 20:07:58.04ID:Zeq+Vyfx0
>>337
少数以下が出る条件として板の最大の勢いを見ていたんですが、ちょっと問題がある箇所がありうまく機能していない場合があったようです

一度再起動してその板にレスが来るのを待ったあと更新すれば直るかもしれません
342RomTenma
垢版 |
2026/04/05(日) 20:16:42.35ID:Zeq+Vyfx0
自動スクロールコントロールの位置が書き込み欄に被る
集中モード切替えのショートカットキーを消している場合最初のメッセージを表示する状態にしているとエラーが発生する
起動した直後などで書き込み欄の大きさが変わってしまう

等の問題が発生しています
2026/04/05(日) 20:45:37.68ID:KEMu9XeI0
>>341
直りました、ありがとうございます
344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 21:18:08.56ID:5BkGfPvr0
名前欄の置換の更新の影響か
bbs.eddibb.cc/liveedgeではたぶん使えなくなったと思われます
345RomTenma
垢版 |
2026/04/05(日) 22:09:53.99ID:Zeq+Vyfx0
>>344
名前欄の置換が何なのかよく分かっていませんがこちらの環境では普通に読めていますね
346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 22:14:44.63ID:hgocAu6H0
>>344のエッヂ板で新規にスレを開いた時にレス番の1ではなく2にフォーカスされるようになりました
347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 22:17:50.59ID:5BkGfPvr0
>>345
>>236のやつのことです
エッヂだと使えなくなってませんか?
このスレとかエッヂの名無しが表示されたままなんですよね
bbs.eddibb.cc/test/read.cgi/liveedge/1775388053/
348RomTenma
垢版 |
2026/04/05(日) 23:32:37.22ID:Zeq+Vyfx0
>>347
名前欄については原因が特定できました
1か月ほど前のエッヂのスレッド一覧取得方法を変更したときに設定を正しく読むことが出来なくなっていたようです
一度サイト設定からsubject.txtで読むようにした後にエッヂの板操作から板情報の更新を行うと名前欄の置換が有効になります
2026/04/05(日) 23:41:28.25ID:/BofRlze0
>>348
ふたばで40.4だと共通全て置き換えてたのが40.5は名前は置き換えたまま名前前の無念 Nameを表示
350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 00:28:26.47ID:RRI4yV6a0
>>348
ありがとうございます
有効に出来ました
351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 13:46:30.42ID:gFjwPAsU0
アドレスバー入力によるスレタイ検索、謎にワンアクション多いのなんとかならないかな?
アドレスバーに打ち込んでも更に検索用ウィンドウが開くだけでもう一度入力しないといけない。無駄な手間

アドレスバー一発で検索結果出るように出来る設定って無い?
2026/04/06(月) 14:24:33.24ID:ASsaw6PZ0
https://i.imgur.com/51ZDbVT.png
掃除中にうっかりPCを不正終了してしまい復帰後Sikiを起動してどんぐりボタンを押したらどんぐり基地が表示されず画像のような状態になってしまいました
どなたか直し方わかる方いらっしゃいませんか
PC再起動・前日のバックアップへの置き換え・Sikiのアンインストール再インストールは試しました
大変困ってますよろしくお願いします
353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 14:32:09.40ID:Y3r3otA70
やはり、回線を変更した後の初回の書き込みでは必ずエラーが出て書き込めません
5chがioに移行してからずっとこれです
僕はよく飛行機を飛ばすので困ってしまいます
OSはmacos tahoeでsikiは最新です
2026/04/06(月) 14:35:51.08ID:0AP+LIwM0
飛行機って荒らしかよ。荒らしはもっと困るべき
355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 14:40:52.12ID:gFjwPAsU0
大富豪かな

まぁ荒らしじゃなくてもエラーが出る事には変わりないんだがね。自分も出るわ定期的に
2026/04/06(月) 14:41:11.61ID:ZHnnLi4i0
>>354
だな
2026/04/06(月) 15:09:25.14ID:BTziVzad0
飛行機を飛ばすってなにかと思ったら、スマホで機内モードをオン/オフすることなんだね
2026/04/06(月) 15:12:55.12ID:sz5ehdUG0
>>352
どんぐりって書いてあるボタンだよね

cookieを削除してみるとか
2026/04/06(月) 16:24:06.49ID:ASsaw6PZ0
>>358
それも試してみましたが同じでした
2026/04/06(月) 16:39:50.94ID:ASsaw6PZ0
なんでかわからないけど急に表示されるようになりました
お騒がせして申し訳ありませんでした
2026/04/06(月) 16:45:12.35ID:9K0mjF8O0
回線変えた後は二度と書き込めない仕様にしてほしいな
Siki使いが嵐だと思われると困る
2026/04/06(月) 16:49:57.27ID:mAhiqSbd0
飛行機飛ばしてるってことはID切り替え荒らしか
2026/04/06(月) 17:04:30.83ID:BfOuL3yL0
 
  =====
 
5chの強制 https化による httpのみの専ブラを排除するのに反対します
 
 
4 (-) (金) 00:06 ID:
 
 
テキスト掲示板に過ぎない5ちゃんをやるくらいで最新鋭機を使うのは電池の無駄で昔のタブレットを使ってる
 
 
この機種だと普通のブラウザでは見れなくなった
 
UAを変更すれば以前のように見れるけど書けない
 
  =====
 
2026/04/06(月) 17:18:18.44ID:cT6bhyrU0
5chに金払ってる連中なんて規制回避だけで十分でしょ
ID消しやワッチョイ消し機能なんて荒らしてくれって言ってるようなもんだしな
でもクソ事務は小銭稼ぎたいから荒らし機能もやめないんだろうけど
2026/04/06(月) 17:29:47.69ID:z5S5lHjH0
SikiのおかげでNULLにできて自動で見えなくなるようにしてる本当に快適
2026/04/06(月) 17:39:28.55ID:GKklm57H0
流石に金払ってまでやるのは廃人だと思うわ
5ちゃんねるなんてカードの情報握られてまでやるもんじゃねーよw
2026/04/06(月) 18:07:06.28
精神的に脆い人は些細な言葉でひどくショックを受けて白目を剥いて倒れてしまわないようにNG機能は必要ですよねククク!
2026/04/06(月) 18:17:02.23ID:eGfyKQNs0
>>351
テンプレの検索結果を板へ表示がpromptだから編集いる
1.テンプレまま、2.一発表示、3.結果毎に板作らずSikiのスレタイ検索板で開く
https://i.imgur.com/1hGjscA.jpeg

アドレスバー実行デフォルトはブラウザビューだけど文字入力に対してnot found.
ここに関しては2か3最初から導入済み+デフォルト指定の変更あって良いと思う
2026/04/06(月) 18:44:50.26ID:sz5ehdUG0
sync2chの代わりを用意してるのかな
githubになんか出来てた
370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 19:09:06.10ID:EdJLBpTH0
>>361
Sikiが存在しない20年前から回線切り替え荒らしは居ただろSiki全く関係ねえよw
つうかお前らの荒らし認定のハードルの低さがすごくて怖いわ。もはや地面すれすれやんけ


>>368
無駄な手間が多い意義が全く無いのでデフォルトでそうする以外にないと思うんだがね
2026/04/06(月) 19:44:31.99ID:9K0mjF8O0
キチガイだよこいつw
2026/04/06(月) 20:34:36.33ID:u2XWKi1E0
シキガイ
2026/04/06(月) 21:00:21.59ID:1GRt2cXY0
>>351
siki://settings/?q=urlbar.command
ここに
uri:open.searchthread
って入れとき
2026/04/06(月) 21:00:44.06ID:mBnSgvhk0
シスガイってのがいたな
375RomTenma
垢版 |
2026/04/06(月) 21:28:46.48ID:IN/o1xYD0
MonaSync は個人がsync2chの機能の一部を使えるようにするサーバーサイドプログラムで開発途中です
今のところ自力でコンパイルしてサーバーを用意できる人しか使えません
sync2chのような暗号理論に基づく高度なセキュリティ機能や開いているタブを同期したり過去の状態を復元するなどの機能は付けず、ほとんどの専用ブラウザが使っているお気に入りを同期するだけにとどめる予定です
専ブラ側の前提としてAPIのエンドポイントURLを変更できることが必須なのでChmateとSikiの同期にしか使えません
2026/04/06(月) 21:54:34.00ID:hIhe/TDY0
おー本当に作っちゃいましたか!!
SikiGuardの時のように仕様を公開して(エンドポイントを設定項目に入れるだけですよね)
他の現役のビューア作者も乗っかれるようにしておくと意欲的な人なら乗ってくれて良いかもですね
377RomTenma
垢版 |
2026/04/06(月) 22:53:03.00ID:IN/o1xYD0
>>351
そこは昔の設定のままで使いにくかったのでユーザーコマンドを挟まず直接必要なコマンドを設定できるようにしておきます
378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 23:00:11.96ID:XiR9LTmi0
ハブボールとシーサーボールは投げれんのか
379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 23:00:28.62ID:XiR9LTmi0
誤爆m(_ _)m
2026/04/07(火) 04:30:59.41ID:CtdbQBac0
>>366
以前のようにお漏らしされたら社会的に終わるしな
381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/07(火) 16:21:35.13ID:6tElcjeq0
すいませんちょっと質問させてください
新規スレッドを開いた時に1にレスが無いと、いきなり2にジャンプして1が表示されません
1にレスがあると1から表示されるのですが…これはどの設定を変えれば良いのでしょうか?
画面を上にスクロールすれば1は表示出来るのですが、いちいちスクロールさせるのが手間です
2026/04/07(火) 16:33:34.36ID:yVCPsEwL0
>>341
直ったと言いましたが、同じ板でも小数点以下が表示されるスレとされないスレが混在するようになってしまいました
2026/04/07(火) 18:34:35.83ID:hyVUsmZv0
流出事件でのラノベ系だっけ?wあれはわろえたわw
2026/04/07(火) 18:37:15.38ID:hyVUsmZv0
>>380
安全だと思われてた浪人を過信しすぎたものの末路だなw
2026/04/07(火) 20:06:30.16ID:avLeU1XL0
世の中、絶対安全な物なんてないのになw
まぁ匿名で荒らして嫌がらせが生きがいなんて連中は頭が悪くて当然とも言える
ノーログVPNがノーログだと思って使ってそうだしw
2026/04/07(火) 20:09:03.36ID:avLeU1XL0
ところでお気に入りに入れてあるスレが終わった時にダイアログから次スレ指定しても自動的にお気に入りに追加されなくなってるんだけど、
何か仕様変わった?
2026/04/07(火) 20:34:29.87ID:ICyU4pn60
>>385
それ言い出すとTorしか信用できる保護手段がないとか言われるがw
2026/04/07(火) 20:44:55.76ID:jgZ2GV110
>>384
浪人時代は決済代行入れてたから
2026/04/07(火) 21:22:20.00ID:4xmhsbr/0
今バージョンからSikiを起動させたときに開いてるスレが新着からじゃなくて上の方から表示されるようになってるのだけれど
原因というか解決法わかりますか?
390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/07(火) 21:40:02.86ID:V/IEFSvu0
たまにエッヂのスレ一覧更新できなくなるな
2026/04/07(火) 21:40:44.92ID:Ih5s5PLK0
エッヂだけスレ一覧が全く取得できなくなってしまった
普通のブラウザからは見られるしログ消しても直らん マジで困ってる
2026/04/07(火) 22:01:56.02ID:A10aJN5M0
エッヂ多すぎ問題
393RomTenma
垢版 |
2026/04/07(火) 22:49:12.76ID:cID36MiS0
>>353
エラーとネットワークログが知りたいですね
394RomTenma
垢版 |
2026/04/07(火) 22:53:28.15ID:cID36MiS0
>>349
すいません、意味がよくわからなかったです
2026/04/07(火) 22:56:57.60ID:avLeU1XL0
>>387
Torが絶対安全だと思ってるアホって事は理解したw
396RomTenma
垢版 |
2026/04/07(火) 22:57:21.82ID:cID36MiS0
新規にスレを開いた時に2にフォーカスされるようになったという報告がありますが
どういう状況なのかまだ分かっていません
397RomTenma
垢版 |
2026/04/07(火) 23:04:17.28ID:cID36MiS0
エッヂはスレッドリストが取れなくなる場合があるようです
次で直る予定ですが問題が発生した場合はsubject.txtモードに切り替えてください
398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/07(火) 23:48:18.73ID:6tElcjeq0
>>396
新規スレッドを開いた時2にフォーカスされるケースをキャプチャしてみました
1個目2個目のスレを開いた時は1が一瞬表示されて2に飛びます
3つ目のスレを開いた時は1にレスがあるのでフォーカスが2に移りません
https://i.imgur.com/hipIXp2.mp4
2026/04/08(水) 00:14:58.85ID:6OaBIFqj0
>>375
bbspinkの時に使ったhostsやadguard技を使えば
sync2ch対応ブラウザであればどれでも使えるようになったりはしないですかね?
2026/04/08(水) 00:22:01.24ID:FhskO7Kj0
Ember
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1774690125/

お前らまだこんな旧世代のアプリ使ってるの?
これからの時代はEmberだぞ
Electron製のボロアプリと違って超高速、消費メモリも少ない
プルリク出せば対応すると作者が公言してるから気に入らない点あればすぐ直してもらえるぞ
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 00:24:54.31ID:Huqpwcpk0
逆を言わないとプルリク出さなくても不具合言えば直してくれるsikiのほうが1000倍いいじゃん
2026/04/08(水) 00:27:34.14ID:FhskO7Kj0
>>401
emberもそのスレで言えば直してくれるよ
Electronの時点でもっさりメモリ使いまくりのゴミだよ
2026/04/08(水) 00:29:47.47ID:ZIx5YVI60
>>400
お帰り下さい
2026/04/08(水) 00:30:35.05ID:nTgIni9z0
多分これ逆工作だと思う
2026/04/08(水) 00:32:20.51ID:YFwBJKck0
少なくとも
勧誘する気<<<<<<<荒らす気
なのは間違いない
2026/04/08(水) 00:38:57.56ID:2pqQIeck0
嘘だと思うならEmberインストールしてSikiと同じ板とスレ開いてメモリ消費量やCPU消費量比べてみればわかるよ
Tauri + Rust + OS WebView の時点でSikiが作り直ししない限り勝ち目ないよ
まだ機能少ないけどみんなで使って要望出せばどんどん機能追加してくれるから利用者の数が重要
2026/04/08(水) 00:40:35.92ID:nTgIni9z0
スレ民にember民が荒らしてると思わせたいんだろう
> emberもそのスレで言えば直してくれるよ
安倍晋三エクスプローラー 氏はそんなこと言ってなさげだから事実関係はどうでも良いんじゃないかと
408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 00:41:18.82ID:Huqpwcpk0
> まだ機能少ない

わかった、もうスレ帰りな
2026/04/08(水) 00:41:22.29ID:nTgIni9z0
>>406
> みんなで使って要望出せばどんどん機能追加してくれる
これの根拠は?
410RomTenma
垢版 |
2026/04/08(水) 00:41:42.75ID:4j/i+MUM0
>>398
ありがとうございます

siki://settings/?q=thread.view_mode

この設定が時系列の時も同じような感じになりますか?
2026/04/08(水) 00:43:43.82ID:2pqQIeck0
>>409
今日だけでもスレで要望出たものを3つも取り込んで3回アプデしてる
あと「基本的には全部マージするつもり」と公言してる
412RomTenma
垢版 |
2026/04/08(水) 00:47:25.69ID:4j/i+MUM0
>>399
ローカルの127.0.0.1に向けた状態なら可能でした
2026/04/08(水) 00:48:26.68ID:2pqQIeck0
>>407
安倍晋三エクスプローラ氏は基本的には全部マージするつもりと公言してる
少なくともプルリクに対しては対応してくれるし
今まではスレで言われた内容もほぼ対応してくれてる
Sikiも対応速いけどさらに速い
2026/04/08(水) 00:50:06.05ID:nTgIni9z0
>>411,413
> あと「基本的には全部マージするつもり」と公言してる
ああこれやっちゃいけないミスリード
> 気になるところがあればPRを送って欲しい
> 基本的には全部マージするつもりではある
とPRを送るの前提な

> 自分が欲しい機能とか便利そうな機能なら入れる
とは言ってるけどあくまで「自分が欲しい機能とか便利そうな機能なら」だから
> emberもそのスレで言えば直してくれるよ
は言い過ぎ
直してくれるかもしれない程度
2026/04/08(水) 00:52:36.70ID:2pqQIeck0
>>414
それはSikiも同じでしょ
例えばアプリ起動したら下痢でぶりぶりする音流してほしいって言っても機能追加してくれないでしょ
常識的に考えて「なんでも」採用するわけではないのは当たり前じゃん
わざわざ言うほどのことじゃないよ
あとPR送らなくても作者は機能追加してくれてるよ
そのスレだけじゃなくて嫌儲のスレでも対応してくれてた
2026/04/08(水) 00:54:05.44ID:nTgIni9z0
>>415
> あとPR送らなくても作者は機能追加してくれてるよ
「自分が欲しい機能とか便利そうな機能なら」な
何度も言わせんな
2026/04/08(水) 00:57:53.12ID:pqAvw4aD0
たぶんそれはずっとじゃないでしょ
数カ月もすれば頻度かなり少なくなると予想
それにsikiと同じ路線いってもね
2026/04/08(水) 00:58:04.99ID:2pqQIeck0
Janeをいまだに使ってる人と違ってSikiは結構後発ソフトなんだから
君たちもなんらかの2chブラウザから引越ししてきたんでしょ?
ならよりパフォーマンスがよくて高速なソフトが出たらまた移るでしょ
まぁ半年後か1年後かわからないけどSikiの機能並に高機能になってからでもいいけど
今使ってみて一緒にソフトを育てる気持ちをもってほしいね
いずれお世話になるんだから
2026/04/08(水) 00:59:40.86ID:2pqQIeck0
>>416
まぁそれは当たり前じゃん
さっきのブリブリ音の例のように作者が入れたくないと思ったらそれは入れないに決まってるでしょ
なんのアプリだって共通の当たり前の事実を繰り返してなにになるんだ?
420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 00:59:43.59ID:Huqpwcpk0
>>418
一生それ使ってればいいよよかったら君に合うソフトウェアが見つかって
じゃあスレに帰ってね
2026/04/08(水) 01:00:46.72ID:2pqQIeck0
>>417
今までのアプリでも安倍晋三エクスプローラ氏は要望に応えるの早いし実績かなりあるよ
2026/04/08(水) 01:02:26.63ID:2pqQIeck0
>>417
同じ路線ってそれはユーザーの声にすぐ応えて反映するって点だけでしょ
それ以外は別に同じ路線じゃないと思うけどね
live2chが元になってるし
2026/04/08(水) 01:07:06.12ID:pqAvw4aD0
今までのアプリって前に他のアプリ出した事あるの?
emberは作りだして1ヶ月未満やろ
モチベーションが高いのは当たり前
これから飽きてどんどん下がっていくのが大半

高機能進めていったら結局それなんてsiki?ってことになりそう
2026/04/08(水) 01:08:49.16ID:FFI/mXey0
機能がまともに実装されてない時点でメモリ消費少ないだの軽いだの当たり前やろ
sikiと同程度の機能になったらまた宣伝してくれ
2026/04/08(水) 01:10:00.80ID:nTgIni9z0
専ブラスレで他専ブラの宣伝まるぽとか単にその専ブラの評判落とすだけ

まあ落としたいんでしょうけど
2026/04/08(水) 01:10:41.96ID:2pqQIeck0
>>423
Androidアプリだけでも結構出してる
https://play.google.com/store/apps/dev?id=9111169442864604201&hl=ja

他にはGithubでも結構活動してるよ
2026/04/08(水) 01:13:39.18ID:nTgIni9z0
>>423
安倍晋三エクスプローラってアプリ名なんだぜ
https://apps.apple.com/jp/developer/toshiaki-shirakura/id1504847753
https://play.google.com/store/apps/dev?id=9111169442864604201&hl=ja
2026/04/08(水) 01:14:41.03ID:2pqQIeck0
>>425
そうは言ってもElectronで作られてる時点でSikiに将来性がないのは事実
Sikiが作られた時点ではTauriなんて存在しなかったしElectronを選定したのは
Sikiの作者のミスとかそういうことではなくアプリが作られた時代が違うからこれは仕方ないこと
機能を増やせば増やすほど重く遅くなるしNode.jsも時代遅れになりつつある

以下、Chat-GPT 5.4 Thinking

SikiのElectron系
ElectronはアプリごとにChromiumとNode.jsを抱えます。
さらにChromium由来のマルチプロセス構造なので、設計上どうしても土台が重くなります。

EmberのTauri系
TauriはOS標準のWebViewを使い、Rustでネイティブ側を組みます。
Tauri公式は、OSのWebViewを使うのでアプリが very small で、
Rustからコンパイルされた最終バイナリはランタイムを同梱しないと説明しています。
さらにTauri 2.0の説明でも tiny and fast binaries としています。
要するに、Electronのように「Chromium丸ごと同梱」しないのが大きいです。

1. アイドル時メモリ
ElectronはChromium系の複数プロセスとNode.jsを抱えるので、
何もしていない状態でもベース消費が出やすいです。
TauriはOSのWebViewを使うので、同じUIを出すだけなら基礎コストは小さくなりやすいです。

2. 起動速度
ElectronはChromium一式の初期化コストが乗りやすいです。
Tauriはネイティブ側がRustで軽く、WebViewもOS側を使うため、初動が軽いケースが多いです。
Tauri公式も tiny and fast binaries と表現しています。

3. 配布サイズ
ElectronはChromium同梱なので配布物が大きくなりやすいです。
TauriはWebViewを同梱しないぶん、配布サイズがかなり小さくなりやすいです。
2026/04/08(水) 01:15:22.70ID:pqAvw4aD0
>>426
それがすべてがものがたってるだろ
どれも中途半端っぽい見た目だしあとは放置プレイじゃん
2026/04/08(水) 01:16:16.96ID:YFwBJKck0
完全に>>405だろw
万一本気で勧誘したいとしても
こんなやり方が逆効果だとわからないほどの馬鹿の誘いに乗るやつなんかいないから無駄だろw
2026/04/08(水) 01:16:23.35ID:2pqQIeck0
>>424
機能が実装されてないから軽いんじゃなくて同じ機能になってもどっちにしろ軽い
技術スタック自体がそうなんだよ
2026/04/08(水) 01:18:59.54ID:pqAvw4aD0
アプリの中でBakuSokuだけ生きてるのか
2026/04/08(水) 01:20:20.14ID:2pqQIeck0
逆にSikiの作者が新しい専ブラ作るつもりなら俺もそっちを応援するかもしれないけど
学習コストや開発の時間をかけられないのかそのつもりはないみたいだし
今のSikiを肥大化していっても未来はないからね
2026/04/08(水) 01:21:57.75ID:nTgIni9z0
荒らし確定だから以降スルーで良いな
餌やる必要なし
2026/04/08(水) 01:22:47.27ID:FFI/mXey0
>>431
将来性を疑ってるわけではない
同程度の機能のもんが出来てないのにエンジン違うから軽いだの早いだのどうでもいいんだわ
2026/04/08(水) 01:23:08.58ID:2pqQIeck0
>>429
逆にSikiの作者のアプリはSiki関連だけでは?monasyncとか
安倍晋三エクスプローラ氏のが実績あると思うけど
Github見れば活発に活動してるのわかるよ
2026/04/08(水) 01:26:26.25ID:2pqQIeck0
>>435
意味がわからない
君はSikiの機能で使ってない機能あるでしょ?全部の機能が必要なわけではないでしょ?
要するに君に必要な機能があればいいわけでしょ?だったらEmberを使ってみて
この機能とこの機能ががないからそれが実装されるまでは使わねー
っていうならわかるけど同じ機能がないからダメ!は意味がわからない
単に毛嫌いしてるだけでしょ
君は正当な評価をしようとしてないよ
2026/04/08(水) 01:27:22.06ID:kDVwiFDt0
出来てから来いよゴミ
2026/04/08(水) 01:27:59.59ID:pqAvw4aD0
>>436
emberスレでさっき信念とかで荒れてたじゃん
当の本人じゃないけど俺も作者にこだわりが感じられないんだよね
やっぱこだわりがないといいソフト生まれないと思う
2026/04/08(水) 01:28:00.72ID:2pqQIeck0
>>438
専ブラはできてるよ
2026/04/08(水) 01:29:45.75ID:2pqQIeck0
>>439
荒れてたけどあれで作者の方針がわかったのがでかい
確かにSikiみたいな現代的なデザインにはならないかもしれないけど
見た目だけではなく機能は追加してもらえることがわかった
まぁこれまでもどんどんしてくれてだけど
2026/04/08(水) 01:31:40.99ID:YFwBJKck0
> 単に毛嫌いしてるだけでしょ
> 君は正当な評価をしようとしてないよ

単に君が毛嫌いされるようなことをしてるだけでしょ
君は正当な評価をされるようなことをしてないよ
2026/04/08(水) 01:35:30.09ID:2pqQIeck0
>>442
仮に俺が毛嫌いしてるようなことをしていたとしても
俺は単なる1ユーザーなんだからソフトの品質とは一切関係ないでしょ
普通に使ってみてここがダメとかダメ出しすればいいだけ
Sikiスレに来たEmberユーザーの1人が嫌だからEmberも嫌はアホ丸出しだぞ
2026/04/08(水) 01:38:46.11ID:vCJsT7qt0
>>428
サイズが小さいに越したことはないけど、
言うても今の時代はsteamなんかのゲームでも1タイトルあたりの容量デカくなってるし、動画も画質の良いのが当たり前で容量デカいし、
PCのスペックも上がってるわけだから、メモリもストレージも十分あるし
数MBだろうが数十MBだろうが数百MBだろうが関係ないっていう
2026/04/08(水) 01:44:32.52ID:2pqQIeck0
>>444
別にメモリ消費とかだけではなく起動速度も板の読み込み速度やスレの読み込み速度とかも違うでしょ
ゲームで例えるなら同じゲームをする60fpsでするのと240fpsでするのの違いがある
2chブラウザなんてサクッと起動してサクッと読んでサクッと終了したいでしょ
2026/04/08(水) 01:49:03.11ID:2pqQIeck0
ちょっと例え違ったか
処理落ちしながらSwitchでプレイするのとPS5でサクサクやるのの違いかな
2026/04/08(水) 01:59:20.37ID:URolTTgU0
いい加減該当スレでやってくれここを荒らすな
2026/04/08(水) 02:01:41.54ID:YFwBJKck0
>>443
お前「毛嫌い」って言葉の意味がわかってない時点で馬鹿だろ?
だから毛嫌いされるようなことをしてしまうのか納得だなw
2026/04/08(水) 02:10:25.89ID:FhskO7Kj0
>>448
あーそういうことね
> 単に君が毛嫌いされるようなことをしてるだけでしょ
ってのは俺のことを言ってるのかと思ったけどEmberに対してってことね?
君が毛嫌いの意味を理解してないのかと思ったよ
Windowsユーザーの中にゴミもいれば聖人もいるように
利用者1人を見て判断を下すこと自体が愚かだと言ってる
論点をずらさずに反論してくれよ
2026/04/08(水) 02:23:44.50ID:YFwBJKck0
> 俺のことを言ってるのかと思ったけどEmberに対してってことね?

当たり前だろ
本物の馬鹿かよw

利用者一人を見てソフトに判断を下すやつなんていないけど
お前のやり方だと毛嫌いされて判断してもらう機会すら奪ってるってことさ
そんなこともわからんの?
2026/04/08(水) 02:40:54.99ID:25gQ2MGp0
>>450
その判断が頭が悪いって言ってるのが理解できないほど低脳なのかw

利用者一人を見てソフトに判断を下すやつなんていないなら
フラットに判断してるってことだろ?
なら関係ねーじゃん矛盾してるのわからんのかこの低脳はw
頭悪すぎて会話にならんからさっさと死ねゴミ
2026/04/08(水) 05:23:17.27ID:RxR0W9cy0
先ずは嫌儲関係者が5ちゃんねるで一番嫌われてる事を理解する事から始めないとな
あのコテ名は無いわw
2026/04/08(水) 07:15:00.43ID:1pkjD7WA0
ごっそり消えてるけどまた変なのが発狂したか?
2026/04/08(水) 08:47:33.64ID:WWAL2wRt0
長年使い古されてる言葉だけど
荒らしに構うのも荒らし
2026/04/08(水) 11:32:58.11ID:j1Pfo4bH0
sikiは嫌儲発祥だと言われてるけどなぜなのかはよく知らない
この人が嫌儲で自我を出してレスしてるところなんて見たことないし
2026/04/08(水) 11:41:28.29ID:RxR0W9cy0
>>455
特にソースも無いしね
2026/04/08(水) 11:48:13.29ID:u4bk7Oxl0
伸びてると思ったら案の定荒れ気味だった
煽りに応じちゃ同じ穴のムジナだよ
2026/04/08(水) 11:53:54.67ID:xJVzQpM50
Version: 0.40.5 (x64)
起動時に初期状態で選択されてたタブだけ、「入力欄の固定」が外れた状態で表示されるの
挙動がきもちわるいので出来れば修正をお願いします。

入力欄の固定にはチェックが入っているように見えるけど一旦外してもう一度チェックする
と固定のサイズに戻る。
Sikiを再起動するとカレントのタブだけやっぱり外れた状態で表示されてしまう。
2026/04/08(水) 12:07:42.84ID:eOAa+z0G0
>>448
当時のキチガイアンチが勝手に妄想してただけ
仮に仮にだよ作者が出入りしてたとしてもそれが「嫌儲発祥」になるわけがない
いかにもノータリンのチョンモメン的発想
2026/04/08(水) 12:53:27.99ID:7dUrPVi30
>>459
なにをいうとんねん
2026/04/08(水) 14:30:26.77ID:YFwBJKck0
>>454
>>457
すまんね
やる気のある馬鹿というのがどうも許せなくてw
2026/04/08(水) 14:36:05.27ID:7dUrPVi30
>>461
結局言われっぱなしで逃げるのか?チキンw
俺がどんな人間だろうがそれはソフトと全く関係ないんだから
俺の書き込みによってソフトに対する評価や
インストールする意思が少しでも左右されてる時点で
お前はソフトと無関係の1ユーザーに影響されて
フラットに判断できなくなってる感情的なバカなんだよ
論理的にソフトの内容だけを判断しろよ

お前の負けでいいな?雑魚
463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 14:38:33.22ID:7CDYN2cT0
このスレもあのスレも荒れてるが同一人物が対立煽りしてるんか
2026/04/08(水) 14:43:48.82ID:RxR0W9cy0
そんなに顔をデカくしたいんならJaneStyleのスレでやればいいんじゃないんですかねー?w
2026/04/08(水) 14:48:31.06ID:7dUrPVi30
>>412
RomTenmaくん、ゴミElectronやめてEmberを見習ってTauriとかで作り直したほうがいいよ
そしたら応援してやるよ
このままElectronで開発を続けるのは開発者が自分の楽だけを優先して、
そのツケを全ユーザーの電気代と端末負荷に押し付けてるのとあまり変わらない
君の「楽だから」のために、利用者は重い常駐、遅い起動、太いダウンロード、余計なメモリ消費を延々負担させられる
Electronのまま1年後も3年後も5年後もアプデしていくわけじゃないだろ?
だったら今作り出せよ、もう時代遅れなんだよ
2026/04/08(水) 14:49:39.22ID:7dUrPVi30
>>464
なんでも顔デカって1番頭悪いのはお前だよ
まぁJane系のがSikiよりはマシだな
レガシーすぎるけど軽いからな
2026/04/08(水) 14:50:02.84ID:YFwBJKck0
>>462
やる気の有りすぎる馬鹿は味方につけるなってホントだな
その無駄なやる気に免じてお前の勝ちでいいよ
それに満足してもうどっか行けw
2026/04/08(水) 14:51:40.43ID:YFwBJKck0
あー
完全にオーバーヒートしちゃってる
こりゃスレ民に悪いことしちゃったわ
2026/04/08(水) 14:52:29.47ID:7dUrPVi30
>>468
なんだそれ、お前のせいなんだから責任持って誠意ある謝罪と行動をしろクソ荒らし
2026/04/08(水) 14:53:36.75ID:zPpck4Uu0
キチガイほどよく喋るってほんとだったんだな
2026/04/08(水) 14:55:54.11ID:Z54xen2R0
>>389 これ解決できないかなぁ
2026/04/08(水) 14:56:38.66ID:7dUrPVi30
>>389
Emberっていう専ブラ使えば解決できますよ!
2026/04/08(水) 15:00:58.25ID:lELyx47A0
tauriやるならバランスとってwailsあたりで
2026/04/08(水) 15:05:10.50ID:lELyx47A0
つかバックエンドは結局HTTP通信とかIOバウンドな処理ばっかだから
スレ読み込み時間とかはあんまりかわらないンじゃないかな
2026/04/08(水) 15:07:02.85ID:RxR0W9cy0
顔デカブラウザw
2026/04/08(水) 15:12:32.57ID:yNBFpquC0
例えばRomTenmaくんが今Sikiを開発中止にすれば
難民が出てEmberに行ったりもしくは別のモダンな
より良い専ブラが登場するだろうね
専ブラの進化が活性化する世界になる
ClaudeCodeなどAIがいる現代では開発速度も桁違い

にも関わらずモッサリ激重Sikiの開発を続けてるせいでそのチャンスが失われてる

このレガシーアプリをこのままメンテして
新機能追加するのは社会にとってマイナスな行為なんだよ
2026/04/08(水) 15:36:58.72ID:tJ5VdhyV0
Sikiが開発中止になってくれないと誰も乗り換えようとしない自称「より良い」専ブラとは
2026/04/08(水) 15:45:52.87ID:wMkkp9uA0
あの時は突然中華ゴミ掲示板に飛ばされて腹が立ったが
今では感謝している
2026/04/08(水) 15:54:04.33ID:nDlAsOKV0
安倍さん、もうちょっと抑えて
2026/04/08(水) 15:57:35.78ID:a+eIpnDl0
今時AI妄信してるアフォがいる事に驚きを禁じ得ない
2026/04/08(水) 16:00:54.80ID:pCh3+MQc0
>>477
わざわざまだ存在してしていないブラウザの話しもしてるのに何も理解できてないね
Emberもioに飛ばされなければ存在すらしなかったブラウザなんだけどね

君の頭でも理解できるように他の例を出すと
コロナで対面前提が崩れ、ビデオ通話・オンライン会議が一気に実用化したり
災害で現地窓口や紙運用が止まり、電子申請やキャッシュレス化が進んだり
大規模障害やサービス終了で、独占的・惰性的なインフラ依存が見直されたり
鉄道・道路・都市の大規模被災後、復旧ではなく更新が進んだり
不便なものでも平時は惰性で残るが、止まると一気に代替が育つということ

例えばSikiのソースが何かの拍子に全て失われた場合には
RomTenmaくんは頑張って次世代専ブラを作ってより良いものができる可能性がある
2026/04/08(水) 16:06:07.03ID:RxR0W9cy0
ますます顔がデカくなってますよ。。。
2026/04/08(水) 16:06:58.90ID:pCh3+MQc0
>>480
アホはお前だよ明らかに開発者じゃないだろ知ったかすんなよ
パッと思いつくところでテストでも既存コードの読解でも純粋関数の単体テストや
バグ調査やボイラープレート生成やレビューや命名の統一等
明らかに役にたつ用途があるだろ
本当に使ってるならお前はなんの開発してんだよ言ってみろ
AIをどう使っててどう役に立たないのか説明してみろ
なんの開発もしてない知ったかのゴミがほざくなよ死んでろカス
2026/04/08(水) 16:07:42.55ID:a+eIpnDl0
まともな単発IDの書き込みが消えてもいいからIDコロコロ荒らしをどうしても消したい、という場合の設定
(同じIDで2回目の書き込みをすると1回目も併せて表示されるようになるが、そうなったらそうなったでIDで消せばOK)
https://i.imgur.com/y1R2wcV.jpeg
https://i.imgur.com/ejPMK7q.jpeg
2026/04/08(水) 16:09:50.65ID:k6Ueos5D0
>>484

>>484
どうしたの?なんの開発してるの?どういう技術スタック言ってみて。
AIはどういう使い方してるの?答えられないんでしょ?
なんでなんの知識もないごみなのに知ったかして反論されたは逃げるの?

カスすぎるだろお前w w w w
2026/04/08(水) 16:11:39.34ID:a+eIpnDl0
とりあえずコロコロさせる気満々のようなので単発は透明化w
2026/04/08(水) 16:15:24.05ID:k6Ueos5D0
都合が悪くなると逃亡w
知ったかして反論されたら逃亡w
みっともなさすぎる
だったら最初から知ったかしないで黙ってろよ
2026/04/08(水) 16:41:12.39ID:pCh3+MQc0
・Siki
クローズドソース

・Ember
GitHub で公開されていて、MIT ライセンス付き。オープンソース。


どっちが信頼できるか明白だよね?
489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 16:44:06.44ID:Huqpwcpk0
今日のNG推奨ID
ID:pCh3+MQc0
2026/04/08(水) 16:48:32.14ID:Skb5Kmp60
そんなにEmber宣伝したいならまず未だにLive5ch使ってる人達に
Emberを勧めるのが筋じゃないのか?
作る事になった動機はLive5chの後継なんだから行き先が違う
491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 16:52:51.44ID:owBVQGvv0
>>410
レスありがとうございます
スレッドの初期表示状態を時系列に設定しましたが、同じように2にフォーカスが当たりました
2026/04/08(水) 16:57:07.42ID:i5xQds1a0
>>395
批判するなら代案を出そうなw お前もアフォじゃんw
2026/04/08(水) 16:58:23.41ID:i5xQds1a0
>>400
まーありがちな新しマウントおぢw
メリットしか見てないしデメリット検証もしましょうw
2026/04/08(水) 17:00:03.57ID:kcgMtC7p0
>>385
>
> 世の中、絶対安全な物なんてないのになw
>
> まぁ匿名で荒らして嫌がらせが生きがいなんて連中は頭が悪くて当然とも言える
>
> ノーログVPNがノーログだと思って使ってそうだしw
>
 
 
 
 
重犯罪(をシャバのどっかでやらかす言う)予告・個人情報晒し等で無い、 単純荒らし屋に関しちゃ BBS運営者が業務妨害等で訴えない限り自己へ追及およぶリスクも無い。
 
 
2026/04/08(水) 17:04:34.65ID:k6Ueos5D0
>>493
利用することで具体的なデメリット挙げてみて
はい、どうぞ
2026/04/08(水) 17:05:22.48ID:i5xQds1a0
>>495
指摘した人がデメリットを提示しなきゃいけないルールはないですよw
頭悪いなw ID:7dUrPVi30のキチガイみたいw
2026/04/08(水) 17:06:24.10ID:i7PUnAr60
ここはsikiの開発者を叩くキチガイもいればVPNの知識マウントおぢもいる.....
多様性に溢れたスレッドですなぁ......(´・ω・`)
2026/04/08(水) 17:06:42.47ID:k6Ueos5D0
>>496
はい逃げたwバカ丸出しw
自分でビルド出来ることを考えれば自ずとお前が頭悪すぎるのは明白でしょ
2026/04/08(水) 17:07:53.90ID:k6Ueos5D0
>>497
俺は別に開発者を叩いてないぞ
Electronを捨てて開発しなおしてくれたら応援するぞ
2026/04/08(水) 17:08:20.30ID:i7PUnAr60
デメリットをフォーカスするのも重要だとは思うよ?
例えばだけどビッグモーター製の車をメリットばかり強調して売られたら嫌でしょ?
デメリット部分を見ない人は詐欺に騙される可能性もあるよ?
まじめな意見としていっておく
2026/04/08(水) 17:09:56.32ID:GodnkDvM0
天満無用!魎皇鬼
2026/04/08(水) 17:10:47.51ID:vhizUb7O0
JANEライクの使いやすさで言えばEmberだろうけど機能面ではSikiだなぁ。
2026/04/08(水) 17:11:19.09ID:s7Ft0zNf0
ID:7dUrPVi30とID:k6Ueos5D0は同一人物なの?
なんかおばかさんで自分からプライバシー晒してるけどw
お薬のんでるひと???w
2026/04/08(水) 17:12:49.97ID:jBxZXg5e0
jane系は使ったことないけど普通にsiki便利だけどな
回線が貧弱な人がSikiを叩いてる様にしか見えないんだけどw
自分の貧弱な環境を見直してからSikiの開発者を批判して欲しいわ.....
開発者さんも頑張ってるんだよな.....
2026/04/08(水) 17:13:48.35ID:jBxZXg5e0
ID:7dUrPVi30みたいなタイプのキチガイはよくこれだけ他人を一方的に攻撃できるよな....
脳みそのどこかがおかしい人間にしか見えないわw
青葉真司みたいなやつなのかな?w
2026/04/08(水) 17:14:47.24ID:2BbWcpDp0
>>504
どっちかと言うと回線ではなくスペックじゃねーか?
回線は悪くてもそう変わらんぞ
2026/04/08(水) 17:16:19.32ID:k6Ueos5D0
>>503
具体的に晒しているプライバシーとは?
まだ逃げるんだろ?頭悪すぎて具体性なにもない
まともな知能があるならあなたのこの意見はこうだから間違いですよ
という論理的な説明をしてみろキチガイ
508RomTenma
垢版 |
2026/04/08(水) 17:17:48.19ID:pYb5x/UK0
>>497
いいね👍
2026/04/08(水) 17:20:15.63ID:k6Ueos5D0
>>508
逃げないで>>465に回答してみろよ
別に肯定しろとは言わんから
「自分はㅇㅇな理由でElectronで開発続けます」
でもなんでもいいからアンサー出してみろよ
2026/04/08(水) 17:24:11.77ID:wIUQXAg70
匿名掲示板だからHネームがRomTenmaさんでも本人か分からないのが難点ですな....
ここワッチョイもないしw
2026/04/08(水) 17:25:00.40ID:wIUQXAg70
ID:k6Ueos5D0は想像力もなく頭のおかしい青葉真司にしかみえないな....
自然淘汰されていく人なんだろうな......
2026/04/08(水) 17:25:20.68ID:k6Ueos5D0
俺のおかげで利用者増えたな
お前らもEmber使ってみろ
まだできたばっかりだから機能は少ないが
作者に言えば機能追加どんどんしてくれるからな

550 名無しさん@お腹いっぱい。(ワッチョイ 6556-zTo8 5/5) 04/08(水) 15:45:40.73 ID:xAY0wbLN0 2/2
Ember使ってみた

もう、ちゃんとできあがってるな
良い感じだわ
2026/04/08(水) 17:26:37.43ID:lELyx47A0
まぁ君はSikiの作者をどうこうするのは諦めた方がいい
ブレずに5年以上やってきてるわけだし

Emberに頑張ってもらうか他の新規作者降臨するか自分で開発するしか道はないと思う
2026/04/08(水) 17:27:41.49ID:k6Ueos5D0
>>511
具体的にどの発言からどう想像力がないのが読み取れるの?
また根拠なしのレッテル貼り?頭悪いからそれしかできないもんね
君にまともな知能があるならどこがどう間違ってるのか説明してごらん
反論してあげるから
で、こういうと逃げるんだもんねw
議論で勝てないの理解してるから
かわいそうな低知能くんwww
2026/04/08(水) 17:28:18.52ID:wIUQXAg70
作者に機能を追加欲しいにしても頼み方があるよなw
893や半グレみたいなやり方でやりたくなる訳ないだろw
あたまおかしすぎw
2026/04/08(水) 17:29:40.19ID:YFwBJKck0
IDかえて出直しても相手の悪口しか言わないあたり
某政党と完全に一致

馬鹿は失敗に学べないんだな…
2026/04/08(水) 17:29:40.73ID:wIUQXAg70
しかしブロックしてるから見えないけど小学生レベルの煽りしかできない人はいるな....
なんか呆れてくるわ.....w 煽り運転事件起こしてそうな人がいる.....
誰とは言わないですが.....w
2026/04/08(水) 17:30:11.51ID:k6Ueos5D0
>>515
それが理解してるなら自然と別に作者に機能追加させようとしてるわけではないことを察すると思うけどな
2026/04/08(水) 17:30:20.43ID:URolTTgU0
もうEmberをNGワードにするわ煩くてかなわん
2026/04/08(水) 17:31:29.94ID:8h2sqP0e0
>>519さんがまともだな....みなさんEmberをNGワードにしましょう
2026/04/08(水) 17:31:52.46ID:k6Ueos5D0
>>517
ほら、案の定逃げたw
想像力がなかったのはどの文言からどう読み取ったの?
答えられないの?バカだから反論されたら逃げることしかできないもんなwww
2026/04/08(水) 17:32:47.28ID:8h2sqP0e0
お💊飲んだ方がいいですよ…(´Д`)…
2026/04/08(水) 17:32:49.67ID:k6Ueos5D0
>>516
ちゃんと謝れよ荒らし
自分のせいだって認めてたろ
責任持って解決しろよ
2026/04/08(水) 17:33:46.18ID:a+eIpnDl0
IDコロコロやめたようなので今度はIDで透明化、っとw
2026/04/08(水) 17:34:29.22ID:9ENUs2TQ0
IDコロコロじゃなくてVPN通してるから勝手にたまに変わんだよ
2026/04/08(水) 17:34:46.04ID:a+eIpnDl0
>>510
鳥付けりゃいいんじゃね?
スレの設定関係ないし
2026/04/08(水) 17:36:02.84ID:a+eIpnDl0
>>519
それがよさそー
Sikiに関係ないから消えてても問題ないしw
2026/04/08(水) 17:36:45.94ID:9ENUs2TQ0
>>526
なんの開発もしてない知ったかのゴミ
ちゃんと「しったかして申し訳ございませんでした」と謝れよ
2026/04/08(水) 17:37:00.55ID:u4bk7Oxl0
また伸びてると思ったら案の定荒れていた
煽りに応じちゃ同じ穴のムジナだってのに
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 17:37:46.10ID:fviVbnVq0
ガイジと老害しかいない
2026/04/08(水) 17:38:09.11ID:a+eIpnDl0
>>525
つまんねーホラ乙
仮に本当だとしてもVPN通さなきゃいいだけ
そのIDも消しとくねw
2026/04/08(水) 17:38:37.09ID:YFwBJKck0
>>523
お前にも「荒らしは謝るべき」って発想があるのは驚きだ
俺にはあるから「悪い事したな」って言ったわけだが
お前も謝るべきじゃね?
2026/04/08(水) 17:38:37.97ID:a+eIpnDl0
>>529
それもしつこいと荒らしと一緒だって自覚持ってね
2026/04/08(水) 17:40:51.40ID:9ENUs2TQ0
>>532
なにいってるんだ?荒らしはお前だけだが?
お前の相手してる俺も荒らしってこと?
謝ればそれで終わりじゃないぞ
申し訳ないと思うならSikiの作者に寄付でもしろよ
2026/04/08(水) 17:44:29.48ID:9ENUs2TQ0
>>531
VPN他の用途で必須なんだわ
ここに書き込むときだけVPN外すのもめんどくさいし
で、知ったかしてごめんなさいは?
2026/04/08(水) 17:48:20.11ID:YFwBJKck0
>>534
「毛嫌い」とともに「開き直り」も学習すべき語彙に入れとけw
537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 17:51:50.39ID:Huqpwcpk0
とりあえず他のブラウザの話したいならその専用スレ行ってね
スレタイ読んでね
2026/04/08(水) 17:51:58.60ID:9ENUs2TQ0
>>536
>462の反論まだ?都合悪い内容は全部逃げるのか?
2026/04/08(水) 17:54:11.34ID:9ENUs2TQ0
>>537
Sikiの話ししろよ
2026/04/08(水) 17:55:53.27ID:YFwBJKck0
>>538
「論」なんてものでお前みたいなのの相手すんのめんどくさいんだよ
色々考える人間にはお前みたいにテキトーに書き飛ばすってことができないのだよ
だから負けてやったじゃねえか満足しろよw
2026/04/08(水) 17:57:32.13ID:9ENUs2TQ0
>>540
反論できないの間違いでしょ
普通にWindowsユーザーに犯罪者がいたからって
Windowsの評価まで落とさないからね
感情的なバカはロジカルに物事を考えられないからそれをしてしまう
2026/04/08(水) 18:01:46.71ID:YFwBJKck0
>>541
大半の人間は感情的な動物だからな
お前がなんちゃらブラウザの足を引っ張ることだけは間違い無いと思うぞ

やる気のある馬鹿はほんとに味方にしちゃいけないw
2026/04/08(水) 18:02:51.10ID:eOAa+z0G0
またキチガイが伸ばしてんのかよ
マジで暇なんだな
2026/04/08(水) 18:06:55.12ID:9ENUs2TQ0
Sikiスレと違ってエンバースレは平和だな
これが民度の差か
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 18:10:50.34ID:GTJM/t4A0
難民が増えてから荒れも酷くなった
以前からキチガイは数名いるけどね
2026/04/08(水) 18:16:37.66ID:mdxmrjjW0
pink進展あった?
2026/04/08(水) 18:44:04.59ID:Z54xen2R0
>>471
何度も申し訳ない
2026/04/08(水) 18:45:09.60ID:RCF2+9sQ0
PINK板はもうオワコンなのか?
2026/04/08(水) 18:49:39.08ID:RxR0W9cy0
もう数年も前からIDは意味無くなってるから単発はID表示しないようにしてる
2026/04/08(水) 19:57:54.46ID:i5xQds1a0
ここ荒らしてるのはEmberスレから出てきてるキチゲェだけどなw
2026/04/08(水) 20:02:42.48ID:9ENUs2TQ0
わたくしはおいそれと消えていなくなったりはしませんよ
2026/04/08(水) 20:16:02.25ID:in+eJSMW0
talkに移住しよう移住しようってのと同じ手口だな
553RomTenma
垢版 |
2026/04/08(水) 20:18:18.72ID:pYb5x/UK0
>>398
どうもありがとうございます
書き込み欄を常に表示させていているとウィンドウの拡大率によって移動してしまう場合があるようです
2026/04/08(水) 20:31:49.88ID:9ENUs2TQ0
>>552
陰謀論を信じるバカみたい
2026/04/08(水) 20:35:55.33ID:RxR0W9cy0
糞IDはミュートしてロックでおk
556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 20:41:23.57ID:owBVQGvv0
>>553
確かに書き込み欄を常に表示させている設定でした
書き込み欄を閉じてスレッドを開くとちゃんと1が表示されました!
書き込み欄を常に表示されている方が私としては便利なのですが…
次の更新等で修正していただけると幸いです🙇
2026/04/08(水) 20:43:44.04ID:i5xQds1a0
作者さんからもシカトされてるEmberガイジで草w
お💊飲めたかな?
2026/04/08(水) 21:57:46.26ID:ZIx5YVI60
>>556
拡大率によってはだから発生しない大きさにすればいい
2026/04/08(水) 21:59:38.22ID:9ENUs2TQ0
>>557
デメリットは?ねぇデメリットは?w
言えないの?逃げてるの?w

悔しいねぇwwww

負け犬くんwww
560RomTenma
垢版 |
2026/04/08(水) 22:14:10.77ID:pYb5x/UK0
>>284 >>389
起動直後の表示スタイルが崩れる可能性があったので修正します
2026/04/08(水) 22:34:59.11ID:+GppvYZW0
テスト
2026/04/08(水) 23:32:31.81ID:9ENUs2TQ0
みんな多分まだ知らないと思うんだけど
Emberって専ブラ結構いいかもしれん使ってみ
2026/04/08(水) 23:48:04.35ID:xTXarsfj0
pinkはAceも何も言わなくなったしあんまりやる気なさそうだねえ
ああいうのは今はAIで違法メディアを片っ端から即時削除するようじゃないと許されなくなってきてるけど
運営にはそれやる力がないんだと思われる
564RomTenma
垢版 |
2026/04/09(木) 00:22:34.46ID:w7XQXC7x0
一応サーバーは起動したままになっているからそのまま消滅ってことにはならないと思います
2026/04/09(木) 00:24:21.44ID:t0CnTvkz0
作者さんお疲れ様です~
Emberくんみんなから無視されててカワイソスw
2026/04/09(木) 00:26:09.75ID:+x8tKVs/0
>>560
いつもありがとうございます
のんびり待ってます
2026/04/09(木) 00:44:03.63ID:vy3VWBdT0
作者のいない専ブラスレで宣伝するのは別にいいんだけど
作者が頑張ってる所へ別の専ブラを宣伝しに来るのは妨害行為でしかない
スレを分けてる意味が無い
2026/04/09(木) 01:09:47.09ID:XjD1nQ140
そもそもが猛烈に高齢化したエロサイトなので
あんまり長いと客のじいさんたちの方がそのまま枯れちゃって復活しても戻らん気がする
2026/04/09(木) 01:46:54.62ID:TrIv+zXR0
>>567
妨害行為したい人にそんなこと言っても意味ないさ
570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 09:05:25.76ID:SjM3KA7l0
自分はSiki導入して1~2年だわ
初期のSikiは使いにくかったからJaneStyleから移行しなかった
emberも1週間くらい前に触ったけど使いにくくて放置
アプデ繰り返してく中でまた触るかどうか

普通こんなもんだろ
2026/04/09(木) 09:10:52.71ID:kqsjg6Y30
>>567
siki使ってる奴がそれ言うか?w
2026/04/09(木) 09:11:57.32ID:7KFulm2O0
嫌儲のアフォって宣伝される事を嫌ってても宣伝するのは躊躇しないのか?
ほんとにアタオカ集団だなw
宣伝が逆効果になる事を学んでない唯一の板なんだろうな
573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 09:20:52.91ID:SjM3KA7l0
ゲハなら各ハードごとに派閥が出来て、数万もする自分の買い物を正当化したくて対立が生まれる理屈も分からなくはないが、
自由に使える無料のソフトで対立する思考になる理由が分からない
普通のブラウザだってメインとサブで使い分けるのが当たり前だろうに
専ブラも複数触って自分が使いやすいものを選ぶだけでしょ
2026/04/09(木) 09:31:06.51ID:kqsjg6Y30
>>573
普通にそうなんだけど
問題はそこじゃなくてsikiとemberが他のスレに来て宣伝するのがみんなウザいだけ
2026/04/09(木) 09:33:41.05ID:kqsjg6Y30
>>567
>作者のいない専ブラスレで宣伝するのは別にいいんだけど

よくよく読んでみるとこのスレには宣伝にくるなとしか言ってなくて草
作者が稼働してようが稼働してまいが住人からしたら宣伝とか迷惑なんだよ
宣伝のパイオニアのsiki信者さんw
2026/04/09(木) 09:58:59.16ID:lVw/FU3g0
てか作者が管理人でもない掲示板で更新報告だのバグ報告受付だので依存する理由ってなんなんだよ
普通にjpnknの方メインでいいだろ
2026/04/09(木) 10:08:12.72ID:7KFulm2O0
はいはい。顔デカ顔デカwww
2026/04/09(木) 10:10:06.49ID:5mSetiEg0
作者さんに質問なのですが
デフォルトのスレ一覧画面だと"スレ順"に再度並べ替える...つまり5chをブラウザで見た時と同じ状態に並び直す方法ってなくないですか?
"スレッドの通し番号"もスレ順ことではないっぽいので、考えた末に"最後にレスのあった時間"が本来のスレ順と一緒か...と気付いたのですが、それはヘッダーを右クリックで追加して編集する必要がある。

何が言いたいかと言うと例えば"勢い"とかを押せば並び順を切り替えはできるのに、それを押す前のデフォ状態にはヘッダー未編集の状態ではとりあえず戻すことができないのは少し違和感があると思います。

新しく板を開いた時はスレ順で表示されると思うので、デフォルト状態のヘッダーにもスレ順に戻せる方法が用意されてるべきだと思います。
2026/04/09(木) 10:21:55.47ID:7KFulm2O0
長い。3行で
2026/04/09(木) 10:25:53.58ID:TrIv+zXR0
作者さんに質問なのですが、デフォルトのスレ一覧画面だと"スレ順"に再度並べ替える...つまり5chをブラウザで見た時と同じ状態に並び直す方法ってなくないですか?
"スレッドの通し番号"もスレ順ことではないっぽいので、考えた末に"最後にレスのあった時間"が本来のスレ順と一緒か...と気付いたのですが、それはヘッダーを右クリックで追加して編集する必要がある。
何が言いたいかと言うと例えば"勢い"とかを押せば並び順を切り替えはできるのに、それを押す前のデフォ状態にはヘッダー未編集の状態ではとりあえず戻すことができないのは少し違和感があると思います。新しく板を開いた時はスレ順で表示されると思うので、デフォルト状態のヘッダーにもスレ順に戻せる方法が用意されてるべきだと思います。
2026/04/09(木) 10:29:30.68ID:5mSetiEg0
長いけどまぁ意味はわかるだろ?
2026/04/09(木) 10:44:10.02ID:uZYCBHQa0
スレッド一覧で
長いスレタイのスレッドをマウスオーバーしたときに
ポップアップする文字の大きさを変更する設定箇所ってあります?
2026/04/09(木) 11:11:58.95ID:TrIv+zXR0
>>581
そこじゃない

スレ一覧の並び順をchromeで見たときと同じにするには?

これだけで済むところを長々と冗長な悪文読まされるのは苦痛でしかない
解決方法
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E5%AF%BE%E5%BF%9C#thread-number-glitch
2026/04/09(木) 11:16:45.69ID:7KFulm2O0
俺が開発者なら完全スルー案件ですなw
2026/04/09(木) 11:20:14.91ID:5mSetiEg0
>>584
チンポ
>>583
チンポ
2026/04/09(木) 11:20:34.64ID:5mSetiEg0
チンポチンポ
2026/04/09(木) 11:20:52.34ID:5mSetiEg0
チンポ
2026/04/09(木) 11:24:01.35ID:7KFulm2O0
本性現したか。荒らしめがw
589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 11:25:06.93ID:3oguYFyh0
2026/04/09(木) 11:30:20.60ID:gD4dSU+G0
>>580
スクショとか貼って説明すればいいのに
君はEmber使ったほうがいいぞ
2026/04/09(木) 11:32:26.60ID:TrIv+zXR0
>>590
俺にレスすんなよ
3行でと言うから冗談で無理やり改行削って3行にしてみただけなんだから
592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 11:34:48.26ID:mhvIdcuR0
>>590
チンポ
>>591
チンポ
2026/04/09(木) 11:39:15.90ID:FzePl/9h0
本文同様、ヘッダの文字列も選択状態から
NGワードに突っ込めるように出来るといい
2026/04/09(木) 11:39:27.27ID:gD4dSU+G0
Sikiの作者って5ch専用ブラウザじゃないってことを強調して
私は5chのオタクとか違いますよ的な感じの主張よくしてるくせに
実際は5chに常駐して他の対応してるサイトなんか見てないんでしょ?
2026/04/09(木) 11:40:44.61ID:AODb+lHW0
・Emberガイジ
・顔デカ認定
このスレ↑2つといい亡者がいますねwアタオカw
2026/04/09(木) 11:41:39.41ID:t0CnTvkz0
>>573が言う通りフリーソフトで対立や喧嘩が起きるのは意味不明だな....
なぁぜ?なぁぜ?
2026/04/09(木) 11:49:30.91ID:7KFulm2O0
>>595
1番の問題は嫌儲のげぇじだよw
2026/04/09(木) 11:58:37.26ID:p4wEExSB0
嫌儲はアフィがないサイトの宣伝にはうるさくないからな
Emberはアフィないでしょしらんけど
2026/04/09(木) 12:29:45.86ID:uw28M7yY0
スレの順番
最後の書き込み時間やIP表示するかどうかの情報

sikiは重要度なのは後者と考え選択しているんだよね
ほかの専ブラにはない個性だから違和感があるのは仕方がない
2026/04/09(木) 12:30:29.36ID:uw28M7yY0
重要度☓
重要◯
2026/04/09(木) 12:35:31.49ID:yjQa+Etb0
>>583
嫌なら読むな
シンプルだろ
書き込み読むのが義務だとでも思ってるのか?
2026/04/09(木) 13:13:32.60ID:TrIv+zXR0
嫌と思われるような書き込みすんなって話よ
嫌なら読むなじゃすまないんだよ
603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 13:28:55.99ID:/rwuSwmG0
嫌も10人いたら10種類の嫌があるんだからいちいちそんなこと言ってたらキリがないのは中高生で気付くでしょう
2026/04/09(木) 13:41:48.31ID:54qe9IHL0
ファイブチャンネルは嫌なら読むなの掲示板ですが何か?
2026/04/09(木) 13:45:02.93ID:gD4dSU+G0
スレ一覧の並び順をchromeで見たときと同じにするには?

↑をバカが書くと↓になります。

作者さんに質問なのですが
デフォルトのスレ一覧画面だと"スレ順"に再度並べ替える...つまり5chをブラウザで見た時と同じ状態に並び直す方法ってなくないですか?
"スレッドの通し番号"もスレ順ことではないっぽいので、考えた末に"最後にレスのあった時間"が本来のスレ順と一緒か...と気付いたのですが、それはヘッダーを右クリックで追加して編集する必要がある。

何が言いたいかと言うと例えば"勢い"とかを押せば並び順を切り替えはできるのに、それを押す前のデフォ状態にはヘッダー未編集の状態ではとりあえず戻すことができないのは少し違和感があると思います。

新しく板を開いた時はスレ順で表示されると思うので、デフォルト状態のヘッダーにもスレ順に戻せる方法が用意されてるべきだと思います。
2026/04/09(木) 13:45:18.71ID:oo8FPnUf0
SIKIの質問スレから誘導されたのでこちらで聞きますー
Q、書き込み履歴を残さない設定にしようとしてもできない
ttps://imgur.com/DsY7H12
これが実際の設定画面のスクショです。windows版のZIP版とインストーラー版
どちらも同じ結果 SikiVersion: 0.40.5 (x64)

こちらのヘルプ参考にするも
ttps://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F#turnoff-write-logs
「自分自身の書き込みにマークを付ける」が今のSIKIには無かった
あと、\profile\post_history.dbを削除しても履歴は消えてなかった
AIに自動でSIKI終了後にDBを削除してくれるBATを作ってもらったが、ダメだった
VBSでもダメだった。ジェミニとGPT曰く、難しい事言っててわからんかった
2026/04/09(木) 13:46:59.68ID:Z6V3QJnN0
>>606
siki://settings/?q=自分自身の書き込みにマークを付ける
2026/04/09(木) 14:24:51.62ID:TrIv+zXR0
>>603
10人いたら10人嫌と思うレスしといて何言ってんだよ
2026/04/09(木) 14:34:15.85ID:sanmEb990
はいはいそうでちゅね、ばぶばぶ
2026/04/09(木) 15:16:38.92ID:7KFulm2O0
これからは小顔の時代
日々の努力と精進により小顔を獲得
2026/04/09(木) 15:25:30.72
頭のオカシイ人ばかりで話にならない
2026/04/09(木) 15:43:08.80ID:GWb8zGii0
同業潰しッスか?
2026/04/09(木) 16:00:00.43ID:kqsjg6Y30
>>612
sikiの信者がなりすましでemberの宣伝をしてるのが最近目に余るもんな
emberの宣伝が始まってからすっかりsikiの宣伝を見なくなったし
自分らの宣伝の仕方で同業を潰そうってやり方がバカっぽくて笑える
2026/04/09(木) 16:10:35.76ID:7KFulm2O0
顔デカっw
2026/04/09(木) 16:19:44.66ID:RIDxjJ5s0
>>606
「書き込み」じゃなく「サイト編集」
2026/04/09(木) 16:27:23.56ID:skyDfr/T0
>>613
> sikiの信者がなりすましで
これは違うだろ
こういうこと言うからお前は信用されないんだよ
617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 16:46:07.76ID:oo8FPnUf0
>>607
>>615
おぉ!まさか設定の書き込みタブじゃなくて、サイト編集の中に書き込みの設定があるとは思わなかった

ありがとう。できました。履歴残らなくなりました。昨日ジェミニと2時間くらい頑張ってたのはなんだったんだろう トホホー
2026/04/09(木) 16:50:20.95ID:H8KVLrf+0
信者と言われる側は大抵信者じゃない
誰かを信者と言っている側は大抵何かの信者
619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 16:50:34.66ID:cg50ja/J0
>>605
ヘッダクリックで並び順を変えたら最初の表示に戻せない
は完全無視か。自分もこれには違和感覚えてた
2026/04/09(木) 17:11:03.62ID:HYoI6L4Y0
自称信者であろうがなかろうが
スレの荒れを助長してる奴は荒らし
2026/04/09(木) 17:38:41.27ID:ycHkFPRA0
>>619
初期状態のスレ順は『以前の板更新からのレス増加数』なのでヘッダーがデフォのままならすぐ戻せる
subback.htmlと同じにしたいってことならやっぱり>>583
2026/04/09(木) 18:25:54.36ID:gD4dSU+G0
>>620
なんだその身勝手な自分ルール。ふざけんよ
お前のそのコメントに腹立って荒らしたくなってきたわ
スレの荒れを助長したからお前荒らしだな
2026/04/09(木) 18:46:25.87ID:7KFulm2O0
また顔がデカくなりましたよ。。。
2026/04/09(木) 18:49:59.18ID:+x8tKVs/0
>>622
やるからにはしっかりやれよキチガイ
2026/04/09(木) 18:53:44.45ID:XjD1nQ140
>>617
まさかもクソもwikiに書いてあるし別のスレでも設定へのリンクもらってたろ
ちゃんと読んでれば全く必要なかった無駄時間
2026/04/09(木) 19:18:31.22ID:cg50ja/J0
>>621
えっそうなのか
以前開き直さないと元に戻らなかった記憶があるから
ヘッダは触らないようにしていたのだけど勘違いか
627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 19:37:04.58ID:bYxfZlhL0
>>617
ドキュメントのurlをaiに喰わせるとええよ
628名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 20:01:54.33ID:OEM4GwPo0
別ウィンドウ・オートリロードで実況に使っていますが、以前のバージョンでは自分が書き込んだタイミングで自動的にリロードが入っていたと思うのですが、最近はそれが無くなっているように思います。
629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 21:12:56.70ID:tkO3ZV910
困ってます! この前のアップデートぐらいからなのですが
新着を更新するとレスが10~30ぐらい戻って表示されます

新着の下じゃなくて逆に上に戻ります 直せますか?
2026/04/09(木) 21:33:10.46ID:gyxw8xq70
>>629
たぶんこれ>>560
2026/04/09(木) 21:39:59.34ID:gD4dSU+G0
>>624
皮肉がわからんか?
632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 22:16:57.61ID:tkO3ZV910
>>630
アプデがあるまで待つしかないかな
ありがと
2026/04/09(木) 22:30:01.05ID:H8KVLrf+0
>>631
キチガイとまで言われてるんだから皮肉が言えるレベルだと思われてないんだろ
昨日からの流れがあるからそりゃ仕方がない
2026/04/09(木) 22:40:59.98ID:7KFulm2O0
顔をデカくしてまで皮肉を言う程の話題では無い
635RomTenma
垢版 |
2026/04/09(木) 23:33:11.71ID:w7XQXC7x0
Siki バージョン 0.40.6

【修正】

アドレスバーで実行するコマンド設定にいくつかの標準コマンドを追加し、"スレッド検索を板で開く”をデフォルトに変更
youtubeの時間指定URLで?t=1h22m33sのような時間指定に対応
集中モードのキーボードショートカットが割り当てられていないときにエラーが発生する問題の修正
起動直後にスレッド表示が乱れる可能性があった問題を修正
起動時に書き込み欄の大きさが小さくなる問題の修正
オートスクロールのコントロールが書き込み欄上に表示されていた問題の修正

【対応サイトの変更】

エッヂのスレッド一覧が更新されなくなる場合があった問題の修正
2026/04/09(木) 23:42:29.59ID:gD4dSU+G0
>>635
流石やな
全部AIに作らせたEmber作者とはレベルが違う
637名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 23:47:49.78ID:oo8FPnUf0
グーグルのジェミニも
5ch専用ブラウザで最もオススメなのはSIKIだっていてたわ。CHAT GPTもSIKIが良いって言ってた。
流石としがいいようがない。
2026/04/09(木) 23:51:35.24ID:kqsjg6Y30
ベクトルが真逆のsikiとemberを比べてる奴って
ガチで頭がお悪いんだと思う
2026/04/09(木) 23:52:45.85ID:7KFulm2O0
顔デカハウス!
2026/04/09(木) 23:53:32.12ID:gD4dSU+G0
>>638
ソフトの差じゃなく開発者としての技術レベルの差を言ってるんだが
2026/04/09(木) 23:59:58.00ID:kqsjg6Y30
>>640
何、中世の感覚で語ってんだよ?w
2026/04/10(金) 00:00:49.59ID:8JAUZbVE0
安倍晋三エクスプローラ氏のGuthub見ればソースから性格までわかる、酷いソース
2026/04/10(金) 00:02:34.34ID:dRjDum0h0
>>641
言ってる意味が全くわからないから何か間違いがあるなら具体的に頼むわ
2026/04/10(金) 00:04:29.08ID:poB6CjyX0
>>643
え?
中世の意味がわからない?
2026/04/10(金) 00:05:57.86ID:poB6CjyX0
いちいちemberに突っかかるから
emberが出てきてsikiの信者が焦ってるなぁ
って陰口叩かれるんだよ
2026/04/10(金) 00:06:23.39ID:dRjDum0h0
>>644
まず「中世の感覚」という表現自体が頭が悪そう
「前近代的」のようなことを言いたいんだろうが具体的にどの発言が
なぜ「前近代的」なのか根拠が皆無なのでやはり頭が悪いと思われる
2026/04/10(金) 00:08:00.47ID:0RoJNsnK0
sikiとは無関係なソフトやその作者を無駄に下げる必要もないだろうに
例のカンガルーのAA貼ったろうか?w
2026/04/10(金) 00:08:37.73ID:poB6CjyX0
>>646
表現の嗜好で根拠なく他人を頭悪そうと同じ土俵で言い返さないと気が済まないのが
やっぱりお頭が終わる層
2026/04/10(金) 00:11:54.00ID:dRjDum0h0
>>648
結局、なぜ「前近代的」なのかという根拠も説明できずそもそもの論点から逃げようとする
「中世の感覚」というのは表現の嗜好で済ませられる表現ではない
AIにでも一連のやり取りを貼って聞いてみたらどうかな?
この流れで「中世の感覚」ってタイプミスを疑うよ普通は
よって根拠はあるので根拠がないと言ってる君の発言は間違いやはり頭が悪いとしか思えない
2026/04/10(金) 00:11:58.83ID:poB6CjyX0
>>647
流行りで使ってるだけだから自分が使ってるブラウザに自信や愛着がないんでしょ
だから余所を卑下しないと不安になってくる
典型的なミーハー渡り鳥の行動パターン
2026/04/10(金) 00:13:35.32ID:wqFr0ON50
>>637>>642の日本語の構成のおかしさw
アルファベットが大文字やスペルミスw
なぁぜ?なぁぜ?w
2026/04/10(金) 00:15:23.95ID:dRjDum0h0
>>648
結局、どこが前時代的なのか説明できないのか?そもそもの論点はそこなんだが。
勝手に開発者のスキルなどではなくソフトウェアを比較したと思い込んだのもどうかと思うがな
2026/04/10(金) 00:16:03.62ID:poB6CjyX0
作者の思いとか一切無視で
自分の実力とか一切関係ないのに勝手に勝ち馬に乗った気分で
はしゃいじゃってるだけの可能性もあるか
2026/04/10(金) 00:16:11.77ID:mF83XL/z0
またEmberゲェジが暴れてるのか?w
AI製のアプリケーションも凄いとは思うが
人力での技術力と比べたらそりゃ後者が評価されるでしょw
EmberでSiki以上に優れた機能を搭載できてるならまた評価が変わるだろうけど?あるの?
2026/04/10(金) 00:16:50.48ID:YQIHzqMp0
>>651
俺の書き込みのどこがおかしいのか見直してもわからないんだけど病気
2026/04/10(金) 00:18:08.68ID:39rOwu9X0
Emberくんには悪いけどEmberくんは作者さんに嫌われてると思うぞ?
↑のレス遡ると分かると思うが結構小ばかにされてるw
2026/04/10(金) 00:18:19.06ID:dRjDum0h0
>>653
関係ないって何に関係ないの?
ソフトウェアの品質に作者のスキルレベルは関係するけどここはソフトウェアのスレッドだよね
こっちの質問も指摘もスルーだしなんなんだよこいつ日本語通じなすぎるw
2026/04/10(金) 00:19:57.75ID:39rOwu9X0
>>637に関してはGeminiをジェミニにしたり
SikiをSIKIと書いたりCHAT GPTという謎のスペルミスw
意味は伝わるんだろうけど.....w
2026/04/10(金) 00:20:45.03ID:39rOwu9X0
>>642に関してはGuthubじゃなくてGithubね.....w
調べてクレメンスw
2026/04/10(金) 00:23:48.48ID:YQIHzqMp0
>>659
ほんとだスマホから入力しててqwertyだから
iのとなりのuをタップしちゃっただけだよそれがなんなの?
2026/04/10(金) 00:25:25.89ID:39rOwu9X0
やはりQWERTYは💩配置やな~
2026/04/10(金) 00:27:47.31ID:dRjDum0h0
ID:kqsjg6Y30 = ID:poB6CjyX0
が頭の悪い理由

1. 開発者のスキルレベルを比較したのに勝手に
「ベクトルが真逆のsikiとemberを比べてる奴はガチで頭がお悪い」
と意味不明なことを言い出し指摘したらスルー

2. 「ソフトの差じゃなく開発者としての技術レベルの差を言ってる」
と説明すると「何、中世の感覚で語ってんだよ?w」と意味不明なことを言い出す

3. 「どこが前近代的なのか?」と質問するとスルー

4. 「前近代的」や「時代遅れ」のような表現ではなく
「中世の感覚」という一般的ではない表現を「表現の嗜好」だと言い訳する
2026/04/10(金) 00:28:28.99ID:YQIHzqMp0
>>661
いやなんなんよ何かの陰謀論かと思ったよ
2026/04/10(金) 00:42:56.41ID:wqFr0ON50
>>663
国語が下手糞な理系だと思われたんじゃない?
まー掲示板程度の会話ならそこまで誤字は気にされないけど
もう少し誤入力は減らした方がええで 投稿する前にいったん全文章の検証お願いします
2026/04/10(金) 00:47:24.52ID:YQIHzqMp0
>>664
ごめん。しかも見直してもわからんかったしすまんかった
2026/04/10(金) 00:51:24.12ID:8t8rLk1/0
5chブラウザの時点でどの専ブラも方向性はそう変わらんと思うけどな〜
Siki使ってる人も多くは5ch見るためだろうし
2026/04/10(金) 00:56:23.10ID:Km1YTZWr0
記者名の前半四ケタだけミュートに入れるコマンド追加してほしいです
2026/04/10(金) 01:08:41.21ID:59LRPKs70
従来の画像ビューアを表示してる時にキーボードで画像ビューアだけ閉じるのってできますか?
2026/04/10(金) 01:18:10.63ID:tl0s7hqX0
>>668
コマンド imagewindow:close でいいんじゃないか?
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E6%93%8D%E4%BD%9C#shortcut-registration
2026/04/10(金) 01:18:12.97ID:XkNfXHsD0
>>668
設定 > キーボードで画像ビューアを閉じるコマンドをキーボードシュートカットで割り振ってあげれば出来るよ
2026/04/10(金) 01:20:43.54ID:XkNfXHsD0
かぶった上にシュートカットになってる…
2026/04/10(金) 01:21:08.09ID:CQV4/eAq0
修正乙、起動時に入力欄小さくなるの直った
2026/04/10(金) 02:49:47.09ID:L26z7Qdc0
>>661
テンキー入力でも誤入力はあるけどる
674名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 15:34:39.96ID:XY/TkT6W0
>>629
新しいアプデで直りました ありがとうございます

あと1個不具合あるのでいいですか?

Sikiを開いたまま3分ぐらい経ったときに更新押すとグルグル回るだけで更新されず
グルグルが終わってまた更新押してを2回ほどやらないといけないです

症状は去年の10月ぐらいからなったかな?
2026/04/10(金) 16:16:00.42
さすがにおま環だと思うが・・・
2026/04/10(金) 16:24:16.46ID:vAmYkpny0
HTTP/2と使用回線の相性によっては起きそうな気もするけど
その時のネットワークログ等出さなきゃ作者さんも判断つかないと思う
677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 17:10:41.38ID:XY/TkT6W0
ネットワークログ等を自分で出せるようになってからまたお願します
ご指摘ありがとうございました
2026/04/10(金) 17:19:09.47ID:kIkkAt290
今週の始め辺り?からタブ切り替えしてるとちょくちょく最新レスじゃなくて1に飛んでるとこあるけど
これはキャッシュ周りでおま環な感じかな……?ログ削除して開きなおしで直るかなあ
2026/04/10(金) 17:36:59.90ID:IVILQrPQ0
>>678
0.40.5で出てた問題のようなそうじゃないような
まだ0.40.6に上げてないならバージョンアップ試してみたら
2026/04/10(金) 18:21:41.72ID:i7dsLeVB0
NULLはNG
2026/04/10(金) 18:37:27.64ID:kIkkAt290
>>679
不具合あったのね
40.6だからたぶんもうだいじょぶかな
2026/04/10(金) 18:51:54.47ID:HQ6oajjN0
>>284
これ0.40.6にしても出るし今度はスレ更新しても消えなくなった
起動した時に選択されてるスレだけの現象だし使ってるうちに気にならなくなるだろうけど
2026/04/10(金) 23:09:49.21ID:NtG175lw0
>>678
最新バージョンだけど自分も発生するね
2026/04/10(金) 23:29:36.89ID:b79IcCum0
emberきたーーーー
2026/04/10(金) 23:55:26.72ID:ui7xoSzb0
顔デカキターーーー
2026/04/10(金) 23:58:51.25ID:kIkkAt290
と思ったらちょくちょく起きてるでござる(´・ω・`)
2026/04/11(土) 00:18:49.60ID:8f5Sr5Zc0
emberキターー
2026/04/11(土) 07:39:35.80ID:F/5mIa1W0
そういやもすぐmacOSでアーキテクチャに係る大きな変更が来るけど
Electronはまた古いmacを切り捨てるのかな?
2026/04/11(土) 07:59:23.50ID:QuZQTaFe0
x86の互換性がなくなるから確実に切り捨てるんじゃない?
2026/04/11(土) 08:12:12.61ID:xtusdWrE0
>>688
そんな話初めて聞いたわ
2026/04/11(土) 08:35:51.81ID:QuZQTaFe0
急に始まった話ではなく前々から決まっていた話だけどね
https://9to5mac.com/2025/06/09/apple-will-end-support-for-intel-macs/
2026/04/11(土) 08:36:19.14ID:F/5mIa1W0
>>690
現行の最新OSだとインテルで動くmacとarmで動くmacの双方をサポートしてるけど
次のOSでインテルで動くmacを切り捨てるらしい
そしたらelectronも切り捨ての流れに追従するんじゃね?って疑問
2026/04/11(土) 08:42:47.23ID:F/5mIa1W0
electronが公式に切りすてたら作者さんもリリースが減って楽になるのか
それに合わせてWinの32も切り捨てたらいいと思う
2026/04/11(土) 08:48:56.95ID:maCtF7pV0
Electronの開発方針は知らんが即切らんでx86とarmで別にバイナリ配布するんじゃね?
2026/04/11(土) 09:24:00.93ID:d5P03V540
スレッドのフィルター閉じても次開いたときに
必ず復活しているスレがある
2026/04/11(土) 09:39:04.56ID:IiFrCx0N0
板設定がフィルター開く設定になってたら当然そうなる
2026/04/11(土) 09:42:07.28ID:tyLPUsUe0
Sikiは各プラットフォームにリリースしてて結構な数になるけど
作者さんは全部実機を持ってるのかな?
2026/04/11(土) 09:51:29.52ID:d5P03V540
>>696
ありがとう。
タブ右クリックから非表示設定で消えました。
2026/04/11(土) 09:54:48.82ID:d5P03V540
タブ右クリックじゃなくてフィルターの右上、
縦三点マークからですね
2026/04/11(土) 12:23:34.62ID:SHftawUf0
マックは既に32bitは切り捨ててなかったか?
まだ残ってるの?
2026/04/11(土) 13:07:56.48ID:QuZQTaFe0
そっちじゃなくてx86-64アーキテクチャのこと
64bitも終わってx86は完全に非対応になるという話
当然抜け道なんてありません
2026/04/11(土) 13:56:48.09ID:rge+B6d00
アプリのスレはどこでもそうだけど古すぎる環境への対応を求める人はだいたい
少人数・横柄・金出さないの三拍子が揃うので
大手アプリがどんどん旧版を切り捨てるのも必然なんだろうな
2026/04/11(土) 13:57:11.53ID:iMkYAmVi0
IntelMacはとっくに終了
AppleシリコンでIntelMacのアプリをエミュレート実行するRosetta2が今秋で終了
2026/04/11(土) 14:04:55.04ID:F/5mIa1W0
1年後くらいかな
IntelMac用のElectronの終了って
2026/04/11(土) 14:07:36.95ID:bOZerJOq0
林檎は特に何をされてもついていくって層が一定数確実にいるからねえ
基本単独で動けばいい家電OSだしw

Windows連合はそういうわけにはいかんのだが
だからこそ信用できるわけで
2026/04/11(土) 14:13:48.86ID:F/5mIa1W0
そこまでの信者って今の林檎ムラにいるかな?
2026/04/11(土) 14:16:57.86ID:SHftawUf0
>>702
互換性を求めすぎた結果Windowsはいまだに古いシステムのバグ抱えて前進できないしなw
2026/04/11(土) 15:00:28.89ID:TIAp03nm0
IntelMacにUTMなりデュアルブートなりでLinuxのせればSiki使えるじゃん
709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/11(土) 16:27:09.84ID:3cICSYrQ0
最新のOS以外は起動制限かけて欲しい
710RomTenma
垢版 |
2026/04/11(土) 16:31:42.12ID:gjA7zG/H0
>>678
タブの切り替え時に元の場所に戻らない問題が発生する可能性がありました
711RomTenma
垢版 |
2026/04/11(土) 16:48:54.09ID:gjA7zG/H0
IntelMac(x64版)の配布はElectronがサポートしているかどうかではなく完全に動かなくなるバージョンまでですね
Windows10未満の時と同じです
712RomTenma
垢版 |
2026/04/11(土) 16:53:21.91ID:gjA7zG/H0
>>697
Linuxの実機とタブレットPCはあまりテストできていないですね
2026/04/11(土) 18:00:57.40ID:wyYLxPb60
開発環境次第でお金もかかりますね~
個人の人だと大変そうですな
2026/04/11(土) 19:07:29.22ID:8q2pot710
たしかにピンキリのWindowsはともかくMacはお金がかかりそう
2026/04/11(土) 19:13:19.50ID:wyYLxPb60
コミュニティが支援してくれればいいですけど日本は寄付文化が弱いような....
2026/04/11(土) 19:52:56.85ID:F/5mIa1W0
>>715
中改連の落選議員乙
2026/04/11(土) 19:55:11.00ID:rge+B6d00
マイナーな環境や掲示板の利用者はちょっとした気遣いができる人かどうかで
貴重なテスターにも切り捨てるべき迷惑利用者にもなるのでしょうな
2026/04/11(土) 21:30:55.25ID:Vc9oAyoe0
 
たとえマイナー掲示板でも、強制 https://~; 化に至ってないようなトコは貴重。
 
 
 
 
  =====
 
 >>167
 
五ちゃんの強制 https化による、httpのみの専ブラを排除するのに反対します
 
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/operate/1767683672/45-
 
 
 
19 :[] :(水) 11:02 ID:
 
 
 >> 16
 
ダメだね。
 
データ一回消せば書けるようになるらしいけどマンドクサ。
 
いま普通のブラウザから書いてるけどこれもクソ重いわ     
 
 
  =====
 
 
719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/11(土) 21:40:12.14ID:W/ypk4kL0
直接保存の位置が代わってちょっと違和感
2026/04/11(土) 22:35:43.29ID:M0KxIb6M0
40分でマウスジェスチャー実装するのさすがだよな

272: 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2026/04/10(金) 00:09:13.00 ID:YTbd2bAB0
マウスジェスチャの搭載予定はありますか?
全タブの一括更新とかを割り当ててジェスチャでお手軽に操作したい

273: 安倍晋三エクスプローラー 2026/04/10(金) 00:42:51.08 ID:O1IsD+0Q0
マウスジェスチャを実装した
ファイル→設定→マウスジェスチャで有効にできる
ヘルプ→マウスジェスチャ一覧も追加した
2026/04/11(土) 22:38:33.22ID:SHftawUf0
スレチですね
2026/04/11(土) 22:47:28.59ID:7Rd6JrLu0
マウスジェスチャすらないもんを今まで宣伝しとったんか
2026/04/11(土) 22:55:32.85ID:voHUVqBq0
ピンクの新しい掲示板を作ってる人がいるがログ丸ごとコピーしててワロタ
絶対何も考えてないだろw
2026/04/11(土) 23:34:37.04ID:wyYLxPb60
>>716
政治の話してないのにいきなりなにいってんだこいつww
2026/04/11(土) 23:35:50.27ID:+xzvMT/Z0
>>716
コイツカルト議員まみれの自民党とか好きそうwwww
2026/04/12(日) 00:07:36.30ID:H084bS5a0
>>725
共産党とか好きそう
2026/04/12(日) 00:48:56.60ID:NvNDs+WJ0
トランプとかディープステートとかちゅき?w
まさかまさかのベネズエラ問題やグリーンランド問題でトランプ支持してる?w
後は最近のイラン問題も?ww
728RomTenma
垢版 |
2026/04/12(日) 00:49:44.28ID:xy4udXZg0
Siki バージョン 0.40.7

【修正】

タブの空白部分右クリックにユーザーコマンドのタブを表示するようにしました(以前はタブの右クリックにのみ表示)
書き込みウィンドウを表示しているとき、次スレッドへの移動で入力した名前や書き込み内容が維持されない場合があった問題の修正
スレッドのタブを切り替えたときスクロールが戻ってしまう問題の修正
書き込み履歴やマークされたレスが最初に表示するとき時間がかかっていた問題の修正
2ch互換掲示板のdatに\rが含まれていた場合正しくレスが表示できなくなっていた問題の修正
729RomTenma
垢版 |
2026/04/12(日) 01:00:16.91ID:xy4udXZg0
少し前のアップデートでF9キーを集中モードのショートカットにしたのですが、勝手に外れている場合があるようです
もし機能が必要なら再設定してください
2026/04/12(日) 01:09:03.95ID:THHUR2JG0
いやー
まさかこの令和の時代にミンキーモモ(空モモ)を再び見ることになろうとは思わなんだ
2026/04/12(日) 05:33:41.93ID:YcED12Yp0
>>729
2026/04/12(日) 06:40:27.47ID:IUvf7gES0
>>730
 ↑
2026/04/12(日) 06:52:41.34ID:jozMpRM20
新PCに引っ越すのですが、新PCでsikiをインストールして
旧PCからバックアップファイルを持っていけば良いですか?
2026/04/12(日) 07:47:53.10ID:DgWwbGrf0
>>733
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%A7%BB%E8%A1%8C
735名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 08:41:45.70ID:Iyty0PHF0
>>729
まさにF9で切り替えられなくなったんですが、どう設定したら直ります?
736RomTenma
垢版 |
2026/04/12(日) 08:56:04.02ID:xy4udXZg0
>>735
特に設定を変えていないならここの 初期値に戻す で直ります

siki://settings/keyboard
737名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 08:59:28.49ID:Iyty0PHF0
>>736
直りました、ありがとうございます
2026/04/12(日) 09:53:53.10ID:hIGy5PWx0
集中モードは解除キー忘れてパニクる場合があるから
NG一時解除のように片隅にヒント出しとくといいような集中の邪魔になるような
2026/04/12(日) 09:56:48.06ID:zZWqgct00
パニクるような人は紛れもなく発達障害者なので人生においても苦労するだろうね
2026/04/12(日) 10:03:08.19ID:hIGy5PWx0
ハンバーガー→表示→集中モード、があるから大丈夫かな?
集中モード中は「集中モード解除」に変わると気が利いてるかも
2026/04/12(日) 10:10:44.81ID:DgWwbGrf0
困りそうな人はレスコンテキストメニューとか集中モードでも消えない場所にコマンド表示するようにしとけば?
2026/04/12(日) 10:18:39.03ID:hIGy5PWx0
もう一案として、Ctrl-CやESCあたりで
「集中モード」「全画面表示」「NG一時解除」などの特殊モードを全部抜けられるようにする(ようなコマンドを用意しておく)
というのもありかも
ミンキーモモ世代で認知症が始まってるユーザーも多いのじゃよ
2026/04/12(日) 10:52:51.85ID:cgkp+A0Z0
1982年のアニメじゃねえか
当時小学生ならまだ50代じゃん
2026/04/12(日) 11:02:04.25ID:hIGy5PWx0
リアタイで見てたのは幼女か大きなお友達のどちらかなので…
2026/04/12(日) 11:42:41.17ID:FvfkpVNX0
 
1982年と言えば歴史的にはマイナーだが「忍者マン一平」!
 
 
746名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 13:57:35.33ID:jmK0vLCa0
新規スレッド作成タブを開いて、別のタブにフォーカスを移して再度新規スレッド作成タブに戻ると
名前とスレタイと名前欄が維持されません。また名前をコテハンを記入してタブのフォーカスが移ると
新規スレッド作成タブに戻ってきたときにプレビュー画面に名前が反映されていません
ちょっと気になったので…
2026/04/12(日) 14:03:00.89ID:xrFXqE9b0
何でも環境や人のせいにする前に自分の反省をしろと思う

・スピード展開にしろ→設定の説明ばかりやり過ぎ
・分かりやすくしろ→そもそも日本語が崩壊している
・エロだの刺激物いれろ→風呂場で美女を転ばせてるのはエロじゃないの?
2026/04/12(日) 14:04:45.10ID:xrFXqE9b0
誤爆だ失礼
749名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 14:15:55.08ID:4w/33lRe0
どこ板の誤爆だよww
2026/04/12(日) 17:29:17.54ID:E6kH8u5H0
ゲーム系かアニメ系か
2026/04/12(日) 17:36:49.65ID:eKDzS6pl0
Sikiの作者に対するdisりかと思って顔デカ認定しそうになったw
752RomTenma
垢版 |
2026/04/12(日) 21:56:04.74ID:xy4udXZg0
https://bbsmenu.afi.click/

最近のピンク系の掲示板をいくつか追加して爆サイ等も表示できるようにしました
753名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 22:15:04.71ID:AvPP9wgt0
画面左の板一覧で5ちゃんねるが開いている板しか表示されなくなってしまっているんだが
どうすれば全て表示されるようになるの?
talkやまちBBSは全ての板がツリー表示されてる。
754名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 22:23:54.50ID:4w/33lRe0
>>753
板一覧の一番上の「・・・」を押して「開いている板だけ表示」を解除すれば?
https://i.imgur.com/VvBpFGZ.png
755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 22:28:45.05ID:AvPP9wgt0
>>754
ありがとう。
それまちBBSは太字と細字の板があって機能しているみたいですが
5ちゃんねるは太字しか出てきません。
ひょっとして最近の鯖移転とかが原因だったりしますか?
756名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 22:41:01.31ID:AvPP9wgt0
すみません。
BBSmenuリストを一旦リセットして、リストの一番上のを選択して
保存、更新したら直りました。
2026/04/13(月) 00:15:10.12ID:C5POB6NQ0
>>756
自分も昨日か一昨日くらいに同じ状態になってまったく同じ方法で解決した
何がきっかけなのかが気になる
758RomTenma
垢版 |
2026/04/13(月) 00:31:54.81ID:nO6EhOav0
afi.clickのbbsmenuはこの1か月ぐらい壊れていたので、それを使っていた場合はおかしくなっていたかもしれません
2026/04/13(月) 05:30:50.72ID:rd7jjSpV0
マジレスするとEmberの方が見た目いい
2026/04/13(月) 05:50:19.45ID:JHJ6MB8w0
ホイットニー・ヒューストン<エンバーーイヤーー
761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 07:55:33.37ID:8hCsSBdJ0
https://x.com/5channel_net/status/2029766550719488367

lastmodify.txtって隠し設定みたいなものだと思ってたけど公式が普通に使ってOKって言ってたんだね
762名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 10:29:21.78ID:uzg6370Q0
SIKIのVersion: 0.40.7 (x64)ですがPCゲーム板に書き込みをすると
ERROR: このホストはBBx規制中です。->HOST999と出て書き込めなくなりました
いつから書けなくなったのかは分からないのですが以前は書き込めていました
Chromeからだと書き込めるのですがどのように対処すれば良いですか?
2026/04/13(月) 10:42:46.11ID:mrIHS7R40
>>762
Q.「BBx規制中です」などと出て書き込めない
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E5%AF%BE%E5%BF%9C#bbx:~:text=%E3%81%84%E3%80%82-,Q%2E%E3%80%8CBBx%E8%A6%8F%E5%88%B6%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A8%E5%87%BA%E3%81%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84
2026/04/13(月) 11:19:32.80ID:sY7L/d+50
>>762
https://i.imgur.com/ugbL1Ri.jpeg
これのチェックを外してみ
2026/04/13(月) 11:22:41.62ID:VoSwH6CB0
これつかえます?

DOM操作なしで多行テキストの高さを計算するという問題を解決したTypeScriptライブラリ「Pretext」が話題に
https://gigazine.net/news/20260412-pretext/
2026/04/13(月) 11:45:39.35ID:uzg6370Q0
>>763
>>764
ありがとうございます
ルーターを再起動させてIPアドレスも変えてみたのですが
ERROR: このホストはBBx規制中です。->HOST999
が出てこのスレにも書き込めないです
今この書き込みはChromeから書き込んでいます
2026/04/13(月) 11:46:15.83ID:uzg6370Q0
今SIKIから書き込めました
上手くいったみたいです
768名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 11:53:02.41ID:FEJbuYqj0
飛行機飛ばしてIP変えたらBBxは突破できるよ
2026/04/13(月) 13:58:18.06ID:V8dvO3qx0
ルーター再起動したところで同じIPが振られる固定回線がそれなりに多い
2026/04/13(月) 14:04:58.87ID:jdwYocAD0
再起動ではなくルーターの電源を切って10分ぐらい待ってから電源を入れてみたらどうだろう
2026/04/13(月) 14:06:11.37ID:ycxp/qYV0
そこまでしてやりたいもんか?
2026/04/13(月) 14:08:10.37ID:V8dvO3qx0
10分程度じゃだめで、2~3日止めたままじゃないと変わらんようちのは
773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 14:09:48.91ID:qcHxNPPy0
>>769
それなら焼かれたやつの自業自得やないか
2026/04/13(月) 14:25:01.98ID:20e8dfLw0
うちはV6プラスでIPv4は切り替わってもv6が固定されたままになって無理だわ
2026/04/13(月) 14:33:38.16ID:sY7L/d+50
IDが762=766=767だろ
つまりIPは変わってない
俺が764に書いた方法でSikiからでもChromeからと同じIPで書き込むようになったんだよ
2026/04/13(月) 14:33:38.20
v6は大体固定なので
吾輩みたいにUPLIFTを購入して書けるようにするのもありやで
2026/04/13(月) 15:13:04.66ID:uzg6370Q0
>>775
はい、IDが変わっていないのでルーターの再起動では自分の環境でIPアドレスの変更はなかったようです
ですので>>764
この方法で解決したんだと思います
2026/04/13(月) 15:39:24.29ID:NRWlRzJL0
>>773
BBx発動条件が不詳なのにそれを言うか?
何気ない書き込みをするだけでBBx規制にかかる可能性があるのに
2026/04/13(月) 16:01:08.24ID:NQv8sy740
くだらん荒らしは規制されないのに
2026/04/13(月) 16:08:28.35ID:GM7b+I4f0
>>776
スマホだとv4ならただで出来るから(´・ω・`)
2026/04/13(月) 16:09:07.00ID:GM7b+I4f0
嵐じゃない限りは複数回線なんていらないかと
後はゲハとかか
2026/04/13(月) 17:44:59.95ID:XpxH9Xro0
ちょっと提案なんだけどエンバーの話しをここでしていいかわりに
エンバーのスレでもSikiの話しもしていいルールにしないか?
どっちのユーザーも仲良しなんだからさ
2026/04/13(月) 17:48:47.65ID:AR3X4w640
ホイットニー・ヒューストン<エンバーーイヤーー
2026/04/13(月) 18:09:10.22ID:HeTAxEt10
>>782
その必要はない
エンバーの話がしたいなら向こうでいい
行ったことないので知らないが、もし過疎ってるからとここに来てたらあかんぞ
向こうで頑張って盛り上がらせるべき。それが君の役割なのだ
背筋を伸ばしてシャンとして頑張りなさい
2026/04/13(月) 18:10:55.94ID:BGpoXUkb0
新着レスのチェックをしようとするとタブを閉じてファイルを削除になっちゃう
786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 18:14:46.49ID:20i2aM9m0
🍌
787RomTenma
垢版 |
2026/04/13(月) 20:01:14.91ID:nO6EhOav0
>>765
大量テキスト測定のパフォーマンスは良くないらしいので仮想スクロール向けではなさそうな感じでした

ただ、表示が崩れた時の補正をちょっと考えていてその際に利用する可能性はあるかもしれません
788RomTenma
垢版 |
2026/04/13(月) 20:06:48.55ID:nO6EhOav0
IPv6は前半がネットワークプレフィックス、後半がインターフェースIDとなっていてルーターの再起動で変わりやすいのは後半です

5chは前半のネットワークプレフィックス部分からIDを生成しているようなのでIPv6だとIDが変わりにくいはずです
2026/04/13(月) 20:16:50.86ID:rBm8mNMn0
タブリストでの右クリックメニューの一番上、以前まで「新着レスのチェック」でもはや無意識に押す一番使う位置の項目が
最新バージョンでは「すべてのタブを閉じる」に置き換わっちゃってます
とてもつらいです
2026/04/13(月) 20:17:57.13ID:LnheLiBv0
>>734
ありがとう
791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 20:27:40.43ID:c4GFFLaN0
このソフトウェアを数年前にしって、これはいいと思い使用していますが
かなり前からの疑問で、例えば今朝というかNHK実況に存在した
なんとか不動産のスレ、今はDAT落ちでしょうか普通に板でみれないのですが
これを観たい場合、どうしたらいいのでしょう
もちろん、該当スレッドは取得していません
ややこし書き方ですみません
792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 20:33:56.47ID:c4GFFLaN0
過去ログ倉庫へのアクセスの仕方かな
793RomTenma
垢版 |
2026/04/13(月) 20:34:16.48ID:nO6EhOav0
>>789
タブの空いている部分のメニューはユーザーコマンドを一番上に表示するようになった為ですね
ユーザーコマンドのすべて閉じるを削除するか、component/contextmenu.jsを編集して好きな配置に作り替えるしかないです
"menu_set"となっている部分がユーザーコマンドを表示するところなので、下のほうに移動して保存してください
```
{
"__version": "0.40.7",
".thread-tabs": [
{ "menu_set": "attach", "ap": "tab.thread" },
{ "menu_set": "attach", "ap": "tab" },
{ "type": "separator" },
{ "command": "tab:thread.check", "accelerator": "t" },
{ "command": "tab:reopen", "accelerator": "z" },
{ "command": "tab:close.archived", "accelerator": "a" },
{ "type": "separator" },
{ "command": "workspace:thread.autoload", "accelerator": "r" },
{ "type": "separator" },
{
"label": "現在のスレッドタブのURLをすべてコピー",
"command": "tab:tablist.thread.copy",
"accelerator": "c"
},
{ "menu_set": "tab-position", "accelerator": "p" }
]
}
```
794RomTenma
垢版 |
2026/04/13(月) 20:39:27.05ID:nO6EhOav0
>>792
過去ログ倉庫は以前から使っている場合だと表示されない状態になっていました
ここからチェックを入れれば表示されるようになります
https://i.imgur.com/gjcyw5w.png
2026/04/13(月) 20:52:40.99ID:GmSE1L200
sikiでMobileReadが読みたい
796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 21:24:01.26ID:c4GFFLaN0
アーカイブウェアハウス、>>794ありがとうございます
797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 22:11:32.78ID:rBm8mNMn0
>>793
回答ありがとうございます
ひとまずコマンド削除で対応できました
798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 00:16:35.55ID:uloIGzaq0
Windows11でカスタムスケーリングで半端な値指定してると起動するごとにウィンドウサイズが大きくなってく
Version: 0.40.7 (x64) OSは26300.8170
カスタムスケーリングは105%
799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 00:21:49.56ID:Ihi71nqe0
フィルター機能を使用した状態でスクロールして
別のタブへ切り替えた後に元のタブへ戻るとスクロール位置が変わってしまうようになりました。
800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 09:19:25.15ID:YWmlDzcp0
>>794
過去ログ倉庫に5ちゃんねるが表示されないです
以前は表示されていました
2026/04/14(火) 10:56:45.41ID:f9XV+H8F0
>>800
5chのbbsmenuが正しくないとかは?
802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 11:12:30.34ID:impT9N2K0
回線に接続してから初回の書き込みで必ず「read EADDRNOTAVAIL」というエラーが起きて書き込めません
あとスレの読み込みでも「timeout」になって同様に読み込めません
2回目の書き込み&読み込みはできるんですが
OSはmacos tahoe、sikiは最新です
2026/04/14(火) 11:40:35.14ID:Z3HWk+TN0
>>802
いまのところ
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1772950027/974
2026/04/14(火) 13:46:04.03ID:xTyBxtrf0
いつになったらpink見られるようになるの?
2026/04/14(火) 13:48:31.01ID:fiXYRCUj0
>>804
それってSikiの問題じゃないから
2026/04/14(火) 13:48:52.40ID:4C0/jM6Y0
Jimに聞け
2026/04/14(火) 13:53:03.34ID:9ETTeqeK0
エッヂの過去スレ一覧でも記者IDを見れるように設定できますか?
2026/04/14(火) 14:16:25.52ID:oh3TPyou0
検索サイトとかではあるけど5ちゃんも投稿したワードで広告ターゲットにされるのかね
2026/04/14(火) 14:35:43.79ID:xTyBxtrf0
>>805
https://bbspink.org/ex0ch/bbsmenu2.html
2026/04/14(火) 14:51:04.05ID:fiXYRCUj0
>>809
それをpinkって表現すんなよ
2026/04/14(火) 15:08:06.63ID:fiXYRCUj0
やってみたけど、普通にbbspink.org普通に表示されるじゃん
2026/04/14(火) 15:42:04.51ID:kZV2vS9w0
805のは見られるけど(bbs)pinkではないし
本物のbbspinkが見られないのはSikiの問題じゃないって話じゃない
2026/04/14(火) 15:42:40.82ID:kZV2vS9w0
809のだった
2026/04/14(火) 15:50:33.21ID:HBj/PwKe0
なんでみんなEmberにそんなにいじわるするの?
2026/04/14(火) 15:58:09.42ID:U/M+x46z0
しゃしゃり出てくるからだろ
ここに書いたりしなければいじめられることもないから自分のスレにお帰り
賢い人はここは書かない。オーケー?
2026/04/14(火) 16:00:10.28ID:fiXYRCUj0
>>814
してないよ
2026/04/14(火) 16:06:06.78ID:rPIjQn7T0
ホイットニー・ヒューストン<エンバーーイヤーー
2026/04/14(火) 16:30:29.05ID:8dnHKkWK0
>>809
それって復活しないのを見かねた奴がログをコピペして作った偽pinkだろ
2026/04/14(火) 17:21:49.77ID:HBj/PwKe0
Emberのスレッド今日1回も書き込みないんだけど
もっとみんなちゃんと使って感想なり要望なりしてほしい
ここのSikiのスレッドのみんなで協力して盛り上げたら
SikiもEmberもハッピーになると思う
2026/04/14(火) 17:30:59.30ID:pNfj8hly0
Emberはスレチなので話題に出すのはやめましょう
2026/04/14(火) 17:31:54.88ID:fiXYRCUj0
一番嫌われる行為だわな
2026/04/14(火) 17:40:18.11ID:pNfj8hly0
適材適所
2026/04/14(火) 17:56:51.97ID:U/M+x46z0
>>819
過疎ってるからって誘致しようとすんな
そもそも過疎ってるのは誰も必要としてないからだ。違うか?
おまえはこの現実に向き合ってあっちのスレにお帰り
2026/04/14(火) 18:02:40.69ID:Cr61xX5+0
>>819
EmberはLive5chの後継として作られたんだから
ここじゃなくLive5chスレに書けばいいんだよ
2026/04/14(火) 18:55:52.63ID:++b53z+z0
あれは作者が嫌儲民なのが気に食わん
2026/04/14(火) 19:10:29.00ID:9NuNlpfK0
>>825
あれ?
sikiも作者がケンモメンじゃなかったっけ?
2026/04/14(火) 19:10:47.53ID:8alwwG5T0
>>825
えっ 俺がSiki知ったのも嫌儲なんだけど⋯?

まあ作者の名前がキモすぎてあっちは無理
2026/04/14(火) 19:14:03.64ID:ucNmmVke0
さぁて
どんな理由を付けて無理くりなダブスタをご披露してくれるのかな?
信者のみなさん
2026/04/14(火) 19:29:32.62ID:4C0/jM6Y0
スレチの話題にダブスタもクソも無い
2026/04/14(火) 19:44:30.84ID:fiXYRCUj0
皆さん?
831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 19:45:50.59ID:uloIGzaq0
まぁどうでもいいね
2026/04/14(火) 19:52:01.50ID:4C0/jM6Y0
Sikiguard使ってる専ブラ多いから特定のワードを登録されればSiki八分も可能な事を弁えた方がいいと思う
2026/04/14(火) 20:34:08.56ID:HBj/PwKe0
>>832
Emberはそんな脅迫には屈しませんよ
2026/04/14(火) 20:55:12.58ID:BYn9h3Ut0
嫌儲でスレが立つとすぐに意味不明な文字列で何十レス埋まるのはスクリプト?
Sikiguardは効果無いけど
2026/04/14(火) 21:01:29.57ID:4C0/jM6Y0
「加速スクリプト」とかって奴だね
奴はわざわざNGしやすいように特定のワード混ぜてるからそれをNG登録すればいいよ
レジデンシャルプロキシには5ちゃんねる運営はお手上げみたいだね
顔デカが使っただろう奴
2026/04/14(火) 21:17:05.29ID:fiXYRCUj0
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/operate/1725683177/381
> [ 運用情報 ] 【MACKEREL HAS BEEN DOWN】サーバダウン情報 04

> 381 名前:第三の男の娘 ★ []: 2026/04/14(火) 20:09:37.22 ID:CAP_USER
> セキュリティアップデートの連絡が来ております
> 実施日時は今月末いっぱいまでの期間、平日の深夜の時間帯を予定しております
> サーバの再起動が実施されますので一時的に数分程度ですが当該サーバは閲覧・投稿が出来なくなります
>
> ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします
2026/04/14(火) 21:32:52.33ID:BYn9h3Ut0
>>835
そんなバージョンもあるんだ
ある程度埋めたらいなくなるからそれほど有害って訳じゃないけどちょっと目障りだね
838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 23:09:50.80ID:v1T81RV30
>>835
止めたらまたNGワード変えてくるから
止めずにそのままBBxに放り込んでるんだよ
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/15(水) 02:58:57.97ID:XTE/SxI10
>>835
あれ勢い目的なんだろうなと思ったけどやっぱそうなのね
それにしても嫌儲はスクリプトで立ててる人だらけで全部同一人物なの?もしそうなら半分以上がそいつ1人で立ってる状態じゃないかね
5ch運営はマジでお手上げなんかな、ずっと放置されてるのも謎すぎる
2026/04/15(水) 16:33:17.30ID:xf9bmMh90
「加速スクリプト」って最初の方、飛ばせばいいだけだからあんまり邪魔じゃないから許されてる感ある
2026/04/15(水) 17:36:10.20ID:39xZRBy20
うちはたいてい40くらいまで自動でNGになってる、盾効いてるわけじゃないのかなこれ?
2026/04/15(水) 17:43:44.18ID:9F2nqIhD0
これは?
https://imgur.com/6pkjKki
2026/04/15(水) 17:49:23.71ID:+xB6v8P60
画像が縦に並ぶの良いね
パクらんかな
2026/04/15(水) 17:57:05.60ID:xf9bmMh90
>>842
Sikiは画像ビューアがあんまりよくないよな
これ真似してほしい
Janeのやつでもいいけど
2026/04/15(水) 18:51:09.34ID:4DnnB+uJ0
emba作者は名前もそうだけど嫌儲でのスパム宣伝やめればいいのに
あれで相当価値落としてると思う
2026/04/15(水) 18:56:27.52ID:UaE+QYsH0
>>845
何だよその破産した高級毛皮みたいな呼び方はw
2026/04/15(水) 19:46:00.32ID:KkZ/2GCP0
顔デカしつこい
2026/04/15(水) 23:32:25.28ID:l8I7oLcv0
0.40.7
CreateThreadでプレビューのAAボタンONにしてもフォントが変わらないです
849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/16(木) 06:48:02.15ID:gNEACV+n0
>>845
そういうのって大抵第三者の悪意者がやるようなやつだろ
確かにたまにマジで善意のつもりでやってる真性もいるけどさ
2026/04/16(木) 08:02:11.88ID:fQz8p5n30
>>849
いや、彼の場合間違いなく本人がやってる
BEをつけてるからすぐわかるよ
2026/04/16(木) 16:30:11.99ID:stS38G+Z0
特に使わないから困ってないボタンなんだけど
たった今、Sikiのウィンドウ閉じようとして
間違えて「閉じる」の隣にあるウィンドウ最大化ボタン押したら
何の反応しなくなってることに気付いた
てかウィンドウ自体は最大化してないのにマークが小さくする方の二重の四角マークになってる
0.40.7
2026/04/16(木) 16:35:18.47ID:8l/UI39i0
あらほんと
空いてるとこのダブルクリックなら最大化/復元できるね
2026/04/16(木) 16:40:17.96ID:Wp0M+/UB0
ウィンドウコントロールオーバーレイAPIなら大丈夫だった
siki://settings/?q=タイトルバーとメニューの形態
2026/04/16(木) 16:41:55.03ID:/le4gDao0
siki公式掲示板に書き込めない。VPNもProxyも使ってないんだけどなんでかな?
Post Error
{"message":"VPN and Proxies are not allowed on this board."}
Request Headers
referer: https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/siki/1726578150/
upgrade-insecure-requests: 1
content-type: application/x-www-form-urlencoded
accept: */*
user-agent: Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/144.0.0.0 Safari/537.36
accept-encoding: gzip, deflate, br
sec-ch-ua: "Not.A/Brand";v="8", "Chromium";v="144", "Siki";v="0.40.0"
sec-ch-ua-mobile: ?0
sec-ch-ua-platform: "X11;"
sec-fetch-dest: document
sec-fetch-mode: navigate
sec-fetch-site: same-site
sec-fetch-user: ?1
sec-gpc: 1
Response Headers
date: Thu, 16 Apr 2026 07:35:51 GMT
content-type: text/html; charset=Shift_JIS
transfer-encoding: chunked
connection: keep-alive
server: cloudflare
nel: {"report_to":"cf-nel","success_fraction":0.0,"max_age":604800}
x-powered-by: PHP/7.4.33
cf-cache-status: DYNAMIC
report-to: {"group":"cf-nel","max_age":604800,"endpoints":[{"url":"https://a.nel.cloudflare.com/report/v4?s=8Md%2FqYL3EXGNx%2F9Bz4nvCJ1ej%2Fhqrsy36duNIPNLu%2FrqcpDmFLPP48W5e6NxQNrNjjqXa22rQFgLM0DSI9US%2F1wN9eqdPsZabfiQqT8g9lorMms%2FmYgRe7MOYejOqG6O";}]}
cf-ray: 9ed184059eb7e382-NRT
alt-svc: h3=":443"; ma=86400
Response Body
<title>ERROR</title><!-- 2ch_X:error -->{"message":"VPN and Proxies are not allowed on this board."}
2026/04/16(木) 17:48:23.73ID:57NDsIK30
>>854
ここで対応してもらってる人おるな
開発スレッド その2
https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/develop/1714647543/
856RomTenma
垢版 |
2026/04/16(木) 20:22:12.86ID:QfDWShi40
>>848
かなり前から機能していなかったようです
857RomTenma
垢版 |
2026/04/16(木) 20:24:13.97ID:QfDWShi40
>>851
タイトルバーとメニューの形態がカスタムの時に常に最大化のアイコンになり、最大化もできなくなっていました
2026/04/16(木) 22:39:05.88ID:Eu7Xc/1r0
>>844
Jane Style使ってたときはプラグインとか入れても機能死んでたからつかえるだけで助かる
2026/04/16(木) 22:51:13.40ID:XrcqBcKn0
それ言ったらただでさえデカい顔がさらにデカくなる
2026/04/16(木) 22:52:08.53ID:XrcqBcKn0
飼いならされた信者ガー!!
2026/04/17(金) 04:58:29.03ID:QDpYgRer0
書き込み欄の配置が変更できるようになったあたりから
スレッドや書き込み欄のヘッダやフッタのサイズ等の変更が効かなくなってるような気が
2026/04/17(金) 13:17:47.68ID:pj8rviD+0
検索欄の※ボタン、デフォで青ポチ状態にするにはどうやるの?
2026/04/17(金) 18:25:37.89ID:F73idNAS0
0.40.7
ここんとこずっと書き込もうとすると有効セッションが時間切れがどうとかでエラー吐くんだけど既知?
864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/17(金) 18:58:48.24ID:lcGcZRlT0
今月に入ってから、Sikiで書き込み欄を開いて書き込みをするとキーボードの1文字目が
スキップされたり、IME OFFの状態で入力されます。
他のソフトでは発生しないのでPCの問題じゃないと思う
Core-i 9700 64GBメモリの環境なのでPCの性能不足でもないと思う
何か原因分かりますか?

あとついでに、先月ぐらいからSikiのメモリ使用量がすごく増えた
うちの環境ではスレタブは開いても最大5つ程度なんだけど一週間ぐらいOSもSikiも起動しっぱなしだから
そっちの問題でメモリリークがあるのかなと思うけど
この間なんてSikiだけで10GB近くメモリを消費しててびっくりしました。
2026/04/17(金) 19:12:48.07ID:phkqZ8xb0
原因は分からないけどダウングレードしてみたら?
自分も今月始め頃のアプデで重くなった気がしたから自動アプデを切ってバージョンを戻して使ってる
2026/04/17(金) 19:21:02.02ID:23NXEK+S0
>>864
> キーボードの1文字目がスキップされたり、IME OFFの状態で入力されます。
Sikiは関係ないよ、Windows側の問題
たまたまSikiでしか遭遇してないだけでほかのアプリでも起こりうる
「IME 一文字目 確定」あたりで検索していろいろ試してみたら?
867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/17(金) 19:36:46.30ID:lcGcZRlT0
>>866
ありがとうございます、レジストリいじってみました
もしかしたら改善したかも…しばらく様子見てみます

メモリの方はWindowsUpdateの絡みも否定しないけど、Electron自体のバージョンとかもあるのかなあと思ってます
868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/17(金) 20:41:54.73ID:maRQ2T8w0
自分で専ブラ作ろうと思ったけど、書き込み出来ないのね
2026/04/17(金) 21:37:32.70ID:0T/hRGQH0
出来ないとは?
sikiもEmberもブラウザの挙動パクったりして書き込み実装してるんじゃないのか?
2026/04/17(金) 21:39:09.55ID:YvBqvmb50
スマホ用5chアプリが何がいいの?
871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/17(金) 22:06:15.47ID:2PfFenVm0
先日の騒動以降タイムアウト頻発なんだけどなんとかならないものかね
タイムアウト後すぐダブルクリックすれば更新はされるけどちょっと時間たつとまたタイムアウトしちゃう
2026/04/17(金) 22:43:45.83ID:zh4sq50y0
タイムアウトはhttp/2のチェックを外せば改善するかもしれないね
873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/17(金) 23:28:47.12ID:2PfFenVm0
>>872
ありがとう
改善したかもしれん
これでしばらく様子見ます
2026/04/18(土) 17:03:52.61ID:usq7OEpR0
次スレ候補を自動で、新しいタブで開くようには出来る?
「即座に移動」にしてタブが上書きされてしまって
実況板とか追いかけて見てると、あとから画像とか見返したい
ログを開き直すのも一手間めんどくさいから
2026/04/18(土) 17:48:09.85ID:DH7mKlLG0
次スレを右クリするとスレの後ろに新スレが表示されるけど
2026/04/18(土) 19:30:08.70ID:t6tZRDx60
作者さんへ
Version: 0.40.7 (arm64) で"全ワークスペースの新着スレのチェック"のボタンを使っています
更新が終わるとボタンがマイナスみたいなアイコンから、回転矢印みたいなアイコンに戻るはずですが、マイナスのままなことがあります
そうなるとSikiを再起動しないと上記ボタンが機能しません
ログはチェック完了と出ているので、ネットワーク環境が原因ではないと思います
調査して貰えると嬉しいです
2026/04/18(土) 19:52:20.28ID:Zlj78QUw0
https://pastebin.com/raw/AhgXVYgE

nutsのindex.jsをこれで上書きするとbbspinkを読めるようになります
subject.txtにしないとレス数は表示できないようです
878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/18(土) 19:57:56.37ID:AaiHGrRv0
electronって専用ブラウザ作る定番だったりする?
craudeで専ブラ作れて投げたら、2日で専ブラ出来たんだが
2026/04/18(土) 20:35:40.26ID:TGxf5oLI0
原始的なAPI読み書きして文字のまま表示するだけだからどんな枠組みでも簡単にできる
あれもこれもと機能増やしだすと差が出てくる
2026/04/18(土) 21:06:06.60ID:VL9h3SGz0
荒らしたいだけならインターフェイスも不要だからな
881RomTenma
垢版 |
2026/04/18(土) 22:08:56.58ID:L9PdT7IR0
>>876
確認しておきます
882RomTenma
垢版 |
2026/04/18(土) 23:04:51.00ID:L9PdT7IR0
>>878
今は特に指定しなければElectronかTauriで作られてしまいますね
2026/04/18(土) 23:11:26.42ID:MOC+EfGq0
>>878
> 2日で専ブラ出来たんだが
AIにReadmeを作らせて、設計方針や機能をまとめてシェアしては
2026/04/18(土) 23:29:20.86ID:iorR0KNe0
この感じだとsikiをAIに食わせて自分なりのカスタマイズを加えて専ブラを作る奴多発が必然の流れかな
2026/04/18(土) 23:30:30.13ID:iorR0KNe0
sikiが死期を迎えて
その屍を越えて新しい専ブラが生まれるのか

映画化できそう
2026/04/18(土) 23:43:53.19ID:VL9h3SGz0
黙れ顔デカ!
2026/04/18(土) 23:59:16.21ID:p5NVxWWu0
siki使ってるので一応ここをフォローしてるんだけど
正直なにか障害が出たときにしか役に立たないな
普通に掲示板見てたまに書き込むだけだと何の不具合も不都合もないから
摩訶不思議なことをやってあれができないのこれはバグだの言ってるのが異世界の話のようだ
2026/04/19(日) 01:38:20.88ID:rHX0ldnL0
https://lavender.5ch.io/point/
ポマ板のスレ一覧は表示されるんですが、スレをクリックしてもスレ本文が空白で表示されない状態になっています
どこか設定を見直すべき点はあるでしょうか?
2026/04/19(日) 07:58:17.63ID:yuVBD/mh0
>>888
空白で表示されないっていう状態がわからない
とりあえずスクリーンショットを貼ってみて
2026/04/19(日) 08:59:07.51ID:cCvzHoDK0
デフォルトの名前がNGになってるとかかな? 全員NGで何も見えないとか
2026/04/19(日) 09:15:29.55ID:6u+eaWkl0
全レスNGの時はその旨の表記があったはず
2026/04/19(日) 11:23:36.39ID:jmguNGvu0
アプリを終了したときにすべてのスレッドを閉じるにはどこを設定したらいいですか?
新しい状態で起動したいです。
2026/04/19(日) 11:29:17.01ID:ol/Ys78u0
>>892
siki://settings/?q=タブを保持しない
※ワークスペース毎なので複数使ってる場合はそれぞれ設定要
2026/04/19(日) 12:59:56.31ID:HTHNhu2H0
今のアプリはスマホ用に作ってPCはおまけという場合が多いので
わざわざ「PC用」と指示するからElectronかTauriを提案されるのかも
2026/04/19(日) 15:08:28.68ID:rHX0ldnL0
>>889
例えばこのスレはこの通り本文が表示されるんですが
https://i.imgur.com/DS3M1qN.png

ポマ板のスレはアクセスすると何も表示されない状態になります
https://i.imgur.com/YrQDnNZ.png

NG設定などは特に弄っていません
2026/04/19(日) 15:52:38.72ID:HTHNhu2H0
>>895
問題なく開けたのでおま環げ
https://i.imgur.com/N0bYC51.png
ポータブル版だとどう?
2026/04/19(日) 16:06:58.78ID:6a1G9N6L0
こいつポータブル版って言いたいだけだなw
898RomTenma
垢版 |
2026/04/19(日) 16:16:53.26ID:g2SGWbxL0
>>895
そのスレッドは削除されているレスがあるのでもしかするとデータが壊れているのかもしれません
そのスレッドのログを削除して再読み込みしてください
2026/04/19(日) 16:25:09.63ID:I/ElAQoK0
>>896
普通に読み込めた
900RomTenma
垢版 |
2026/04/19(日) 16:29:57.94ID:g2SGWbxL0
reactでエラーが発生してそれをsikiが捕捉出来ない場合に何も表示されないかもしれません

開発ツールを開くとこんな感じのエラーが見えるかも
https://i.imgur.com/LsoAAKL.png
2026/04/19(日) 16:49:00.13ID:2sp2N0PE0
>>895
画像でスレタイだけ貼って
あとはsikiで表示出来ないのはsikiのせいだからスレのurlは作者が責任もって自分で探してくれとか

さすがにそれはバカすぎね?
2026/04/19(日) 17:01:12.38ID:Cxpgi9eY0
顔デカ仕草
2026/04/19(日) 17:07:05.77ID:jmguNGvu0
>>893
ありが㌧。
この設定項目はどうやってたどりつくのですか?
設定ウィンドウ→ワークスペース と進んでもこの項目はないのですが。
検索でのみ表示される設定項目なのでしょうか?
2026/04/19(日) 17:14:51.45ID:yLaN+IIt0
>>903
これをON
siki://settings/?q=上級者向け設定
2026/04/19(日) 17:16:51.06ID:jmguNGvu0
>>904
でてきました!
2026/04/19(日) 20:47:53.07ID:gJihI1pw0
>>900
特に何も表示されていませんでした
https://i.imgur.com/K996rqr.png

ログも削除→再取得してみましたが、やはりポマ板のスレのみ表示されませんでした
907RomTenma
垢版 |
2026/04/19(日) 21:21:18.86ID:g2SGWbxL0
>>906
確認ありがとうございます
フィルタに外部等の表示があるのでスレッド自体は取得できていそうですね

後考えられるのはスキンに問題があることです
ここから他のものに変更すると表示は変わりますか?
https://i.imgur.com/xj8FOo2.png
908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 08:41:43.56ID:cD1XjtMI0
設定で画像キャッシュを2日分のみ保存設定してて
さらに画像キャッシュクリア掛けても、設定から画像ログ開いてみると画像が残ってる

しかも開いた記憶がない画像があるし、しかも16kB以上は表示させない設定にしてんのに
でかい画像ファイルがちらほら残ってんだよな
勝手に要らない画像ファイルDLすんなよ気持ち悪い

もしかしてでかいファイルを表示させてないだけで、データ自体は読み込んでんのか?気持ち悪い
2026/04/20(月) 08:59:36.66ID:3dlEpjBw0
デカいのは顔だけにしろよ
910名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 09:00:24.84ID:cD1XjtMI0
なんで気づいたかというと、ふと大量のDLが始まって
リソースモニター開いて書き込み量多いのチェックしてたらSikiフォルダのjpgファイルだったんで
あれ?と思って確認したんだよ
2026/04/20(月) 09:17:47.88ID:IS0RzOFh0
まじかよそれ
怖いな
2026/04/20(月) 09:50:36.67ID:z5wrncYk0
画像キャッシュ0にしてるけどそんなこと起きてんだな
913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 10:51:19.94ID:wTi/K1o30
書き込もうとするとセッションの時間切れが頻発するわ
2026/04/20(月) 12:54:30.98ID:yYAlghsW0
スレにある画像は見た見てないに関係なく勝手にDLしてる
2026/04/20(月) 13:00:07.96ID:Ymcs+dgd0
恥ずかしいレスをママに勝手にUPしろ
2026/04/20(月) 14:58:03.54ID:c31612OO0
>>907
スキンに関しては標準設定のままでした


あれから色々弄ってみたんですが、スレ単位でなく設定→システムの「スレッドや板のログが保存される場所」で指定しているフォルダ内のボードデータを全て一度削除→再起動→スレを再読み込みした所、何も表示されないのではなく「ERROR. timeout.」という表示のみ出たので
Shift+F5でスーパーリロードを掛けた所ようやく表示されました。どうもお手数掛けましてすみません、ありがとうございました
917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 16:24:20.02ID:6s0lrveN0
作者さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだバグなおってない!
スレ開いて、上の「タイトル」とか「⊿」とか「レス数」とかのとこ右クリからの
「今の板の基本設定にする」を何度設定しても
新しく板開いときに、各項目で設定した幅の広さを覚えてない!

これは致命的にDOOOOOM DEATH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

子宮修正して!
2026/04/20(月) 16:30:26.99ID:Ymcs+dgd0
(゚⊿゚)ウルセー
2026/04/20(月) 16:42:27.60ID:OtYhnbIo0
>>917
お前が治ってねえよ
2026/04/20(月) 17:06:50.28ID:AbdpAvsd0
普通にバグと思しき事象を報告するのはかまわんが、まずその感嘆符連チャンをやめたほうがいい
ホント、何度言われても治らないのな
2026/04/20(月) 17:25:35.22ID:3dlEpjBw0
ミュートなりNGなりしとけよ
わざわざわかりやすい方々で「NGにしてください」ってお願いしてるわけだから
922RomTenma
垢版 |
2026/04/20(月) 18:45:42.45ID:XRg2Oxgx0
>>908
ダウンロードされた画像はスレッドの中にあるものでしたか?

siki://settings/?q=スレッドを更新後新着画像を自動でダウンロード
この設定はオフになっていると思いますが、不具合がある可能性があります
923RomTenma
垢版 |
2026/04/20(月) 18:55:50.76ID:XRg2Oxgx0
>>916
スレッドのデータが壊れていたのかもしれないですね
2026/04/20(月) 19:10:36.82ID:E1Q0e9Cq0
スマホの5chアプリは何をつかえば?
2026/04/20(月) 19:21:06.21ID:yYAlghsW0
PCスレでスマホの事を聞く人って…
2026/04/20(月) 19:21:25.47ID:1JLEYstT0
2chmateでいいと思うよ
特には困らない
2026/04/20(月) 19:23:29.79ID:E1Q0e9Cq0
>>926
無料?
928名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 19:33:33.95ID:cD1XjtMI0
>>922
見たことないからどこのスレッドの画像かわからんし
画像フォルダの中もフォルダのツリーになっててぽつんと1個残ってるやつだし
そういうのが何個もある

当然そういう設定はoff
929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 19:34:42.37ID:cD1XjtMI0
面倒なのでエクスプローラで画像フォルダ全部削除で済ませた
930RomTenma
垢版 |
2026/04/20(月) 19:40:47.41ID:XRg2Oxgx0
>>928
一つ問題が見つかりました

content-length=0を返してくるサーバーの画像はサイズ制限を無視してダウンロードしていました
具体的にいうとcatbox.moeが該当します
2026/04/20(月) 19:50:54.25ID:3dlEpjBw0
なーんか、ディスク容量減るなーと思ったらその辺か
932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 19:52:29.20ID:cD1XjtMI0
>>930
へー
で、どうすりゃ直るの?
933RomTenma
垢版 |
2026/04/20(月) 19:59:50.37ID:XRg2Oxgx0
>>932
"レス表示時に自動でダウンロード"をオフにしておくしかないですね
次回のアップデートで修正予定です
934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 20:04:40.29ID:cD1XjtMI0
いや、それオフにしてるし
935名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 20:06:19.13ID:cD1XjtMI0
サイズのみ取得 にしてても勝手にDLするってことか?
2026/04/20(月) 20:11:30.35ID:ZwDEQQjX0
うちは「サイズのみ取得」にしてるけどcatbox.moeが勝手にダウンロードされたことは無いな
サムネがいつも0Bytesだなとは思ってたが
2026/04/20(月) 20:20:36.40ID:3dlEpjBw0
これは余談だが、
catboxで猫虐待動画上げてる奴ってなんなん?w
938RomTenma
垢版 |
2026/04/20(月) 20:26:06.13ID:XRg2Oxgx0
>>934
確かに別ルートもあるような感じがするので調べてみます
939RomTenma
垢版 |
2026/04/20(月) 23:03:20.63ID:XRg2Oxgx0
>>930
これは自動でダウンロードをオンにしているときの問題でした

自動ダウンロードをオフにしている場合、画像が保存されるルートとしてあり得るのは
サイトカードの画像やふたばちゃんねるのようなスレッド一覧に画像が表示されるサイトですね

データビューアからダウンロードした画像の一覧が確認できるので、不審なダウンロードが発生した時がいつなのかがわかるかもしれません
2026/04/20(月) 23:10:07.06ID:1JLEYstT0
>>927
調べたらわかることを聞く必要はないので自分で調べろ
941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/21(火) 07:05:27.74ID:DK8R8kG30
データビューア

今まで使ったことも無いツールw
わかってりゃこれで調べられたんだな
2026/04/21(火) 09:24:04.58ID:cMNmXp110
スレ一覧の勢い小数点以下って桁数変える設定ってあります?
2026/04/21(火) 11:04:57.32ID:cMNmXp110
あれ?さっきまで3桁とか表示されてたのが立ち上げなおしたら小数点以下が勝手に消えた
なんだったんだろ
944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/21(火) 12:48:09.64ID:/yP95Ih50
すごくどうでもいいんだけど、最近追加された離れ目の顔文字🫪🫪🫪
表示できるようにすることはできますか?
2026/04/21(火) 12:59:29.69ID:Q4qTuDkc0
自分でフォント追加すれば表示できる
2026/04/21(火) 13:13:34.48ID:0D664mcA0
U+1FAEA Distorted Face か。Tahoeだと標準で表示されている
Noto Color Emoji に入っているかも? インストールしてみては?
2026/04/21(火) 13:26:09.81ID:9bl48U6X0
WindowsだとSegoe UI Emojiにはまだ無い文字
948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/21(火) 13:33:19.24ID:/Znd4Sys0
>>947
どれが大貫なの?
2026/04/21(火) 14:24:17.92ID:VtPpp6VA0
異なる絵文字を使いたい場合
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0CSS#emoji-fonts:~:text=jis78%3B%20%7D-,%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88

unicode-rangeの追加分
```
U+1FA89, U+1FA8F, U+1FABE, U+1FAC6, U+1FADC, U+1FADF, U+1FAE9,
U+1F6D8, U+1FA8A, U+1FA8E, U+1FAC8, U+1FACD, U+1FAEA, U+1FAEF
```
2026/04/21(火) 16:10:11.04ID:KrOwyw/e0
なんで絵文字の種類がそんなに必要なのか理解できない
2026/04/21(火) 16:19:25.19ID:NeKjJW9q0
顔文字にどれだけバリエーションがあったかを考えるとあれも欲しいこれも欲しいとなるのは理解できる
というか絵を文字コードとして扱うこと自体に無理があるよな
2026/04/21(火) 16:32:59.75ID:ubVQgYi70
Xではよく見かけるが絵文字を使う人にまともなのはいないからな🤣🤣
2026/04/21(火) 16:49:01.91ID:NeKjJW9q0
絵文字発祥の日本では既に「使うと痛い」ものになりつつあるが
国外だと喜んで使われまくってるから追加もされるしギャップも感じるようだ
ある意味日本人の手を離れたのだろう
2026/04/21(火) 17:11:57.78ID:xoXrHKC10
>>951
一応バイナリの塊としてみれば微レ存?w
>>952
自己紹介???w
2026/04/21(火) 17:15:51.41ID:3GVwLG+L0
👁 👁
 👃
 👄
2026/04/21(火) 17:22:55.39ID:0D664mcA0
>>952
その通り😇😇😇

>>951
合成まである
> バレエダンサーの絵文字(🧑‍🩰)は、Unicode 17.0で追加された、成人(🧑)とトウシューズ(🩰)を組み合わせたZWJシーケンスの新しい絵文字です
2026/04/21(火) 19:24:46.79ID:GjEd/NxU0
文字数の多さなら日本や中国は慣れてるからもしれないけど、たかだか30文字くらいしかない白人どもに耐えられるんだろうか?
2026/04/21(火) 19:30:49.94ID:ubVQgYi70
だから画像で返信する外国人が多いのでは?
2026/04/21(火) 21:08:15.13ID:KHqjelyN0
なんでスレ番通りにソートするという簡単なことも出来ないのか
2026/04/21(火) 21:13:30.72ID:f1mEZJCO0
自分も最初そう思ってたけどしばらく使ってるうちにどうでもいいことに気づかされた
2026/04/21(火) 21:16:57.56ID:GjEd/NxU0
並びは諦めた方が良さそうだね
どんなパラメータ弄っても斜め上のソート結果になる
ちゃんと作者は検証してるんだろうか?
2026/04/21(火) 21:20:41.16ID:f1mEZJCO0
そんなに他と同じが良かったらsubject.txtを使うよう変えればいいだけだよ
前と違ってプラグインとかいらないし
2026/04/21(火) 21:23:04.13ID:GjEd/NxU0
「優先順位」が「優先順位」たらしめてないのはなんでと思う
2026/04/21(火) 21:30:35.68ID:7U7VynOW0
>>959
お前がポンコツだからだろ
2026/04/21(火) 21:30:58.76ID:f1mEZJCO0
>>963
具体的な例がないと分からないね
2026/04/21(火) 22:50:12.95ID:u+SZuIib0
スレ番とかで並べようと思ったことすらないけどなんの意味があるの?
こういう奴がageると怒ったりするのか?
2026/04/21(火) 23:00:08.17ID:NeKjJW9q0
まあ導線がわかりにくいのは確かだから、ソートのところに「Web表示順」の選択肢つけて
subject.txt無効の状態で選ぶと「ハイブリッドモードを有効にしますか?」とダイアログが出るぐらいの仕様でもいいかもしれない
2026/04/21(火) 23:07:46.14ID:AgPb1pI00
タブでは名前変更できるのにお気に入りからは変更できないんだね
これ変更できるようにできれば並べ替え出来るんじゃない
2026/04/21(火) 23:10:00.58ID:o+rGFQan0
>>966
じゃあお前は何で並べているわけ
それでそれに何の意味があるわけ
970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/21(火) 23:22:08.96ID:WTukYHAQ0
したらばって、どうやって専ブラで見れるようにするの?
craudeでいくらやっても見れるようにならん
2026/04/21(火) 23:23:22.79ID:GjEd/NxU0
最近は勢いが指標になっている
但し、嫌儲は加速スクリプトがいるので使えないけど
2026/04/22(水) 03:36:50.36ID:204rO/kW0
>>958
単純にあれはミームだろうなーw
海外のSNSとか見ると分かるけど変な画像ミームが流行りw
2026/04/22(水) 08:05:56.19
外国人から見たら日本人はなんで画像を貼らないんだ?と思ってるだろうな

今、どんな気持ち?
  ねぇ、どんな気持ち?
      n__n
     /⌒ ⌒ヽ ♪
      (●)  (●)ヽ
  ハッ │(_●__) |
 ハッ  ミ、|U |  彡__
    ♪ / ヽノ   __/
    \_)\   ヽ
 (>――、  \  ヽ
 /   つヽ.  /⌒ _)
: │    ー:| : │ へ .│
 〉..:::ミU(●(_ノ U
2026/04/22(水) 09:31:25.33ID:J7T3qje60
普段絵文字は使わないんだけど好奇心でemoji 17.0に対応させてみた
今のところ問題なく表示できてる
最新のNoto Color Emojiをインストール後main.cssを
https://pastebin.com/fAg5Bbfu
のように変更する(変更前にバックアップを)
国旗の絵文字もNoto Color Emojiで表示できるようなので変更した
国旗の絵文字の表示にTwemoji MozillaでなくNoto Color Emojiを使うと何か問題が出ますか?>>作者様
2026/04/22(水) 09:36:23.78ID:J7T3qje60
16.0
🫩🫆🪾🫜🪉🪏🫟🇨🇶🇸🇾
絵文字7+国旗2
最後の絵文字はシリアの新国旗
2026/04/22(水) 09:41:09.20ID:J7T3qje60
🫪🫯🫈🧑‍🩰👯🏻🤼🏻🫍🛘🪊🪎
2026/04/22(水) 09:42:00.44ID:J7T3qje60
↑17.0絵文字10
2026/04/22(水) 09:43:21.12ID:J7T3qje60
国旗
🇬🇧🇺🇦🇨🇦🇫🇷🇯🇵🇿🇦
2026/04/22(水) 09:44:56.64ID:J7T3qje60
>>975-978
が全て表示できればOK
連投失礼しました
2026/04/22(水) 09:47:30.59ID:Zaorm1wV0
これだとどう?
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44269/1510971025/
2026/04/22(水) 09:52:20.54ID:YD2Hlw210
逆に絵文字をNGにしたい人は、

NG - 検索方法「正規表現」- 対象データ「本文(body)」
/\p{ExtPict}/
2026/04/22(水) 10:13:58.97ID:RdKecwa30
うーん表示されないな

C:\Users\****\AppData\Roaming\Siki\profile\theme\main.css
を修正するんだよね?
2026/04/22(水) 10:40:11.06ID:ep1EykVK0
>>974
ここで絵文字入力して試せるのか
https://fonts.google.com/noto/specimen/Noto+Color+Emoji
2026/04/22(水) 10:41:49.61ID:J7T3qje60
>>982
main.cssの場所はあってるよ
フォントはNotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttfをインストールした?
main.cssは
@font-face {

U+E0020-E007F;
}
までを変更した?
それともPastebinの内容で全体を置き換えた?
前者だったら
@font-face {

U+E0020-E007F;
}
の前後に「/*」「*/」が残ってない?(コメントアウトのままじゃない?)
変更後は再起動した?
思いつくのはそれぐらいかな
2026/04/22(水) 10:48:28.00ID:tdk4CDzk0
OSやインストールした絵文字フォントの種類によってはこの可能性もある
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0CSS#emoji-fonts:~:text=Electron27%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/22(水) 10:59:11.72ID:Q69A4xQv0
>>979
表示出来た、ありがとう

>>982
MacだけどSiki以下は同じだと思う
~/Library/Application Support/Siki/profile/theme/main.scss
2026/04/22(水) 11:05:49.33ID:J7T3qje60
>>985
なるほど
その項目は見たけどうちでは絶対パスにしなくても問題なかったから情報が古いのかなと思ってたよ
環境依存の部分があるならこれも試した方がいいね
2026/04/22(水) 11:32:57.29ID:qeNJqJFL0
>>979
全部行けた
Windows11でフォント名のフルパスなしで大丈夫だった

ただし今回改めてNotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttfを入れたら「上書きする?」みたいなのが出て
Fontsで「Noto Color Emoji」が2 facesになってたので、念のためフォントフォルダを見たら

Noto-COLRv1.ttf
NotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttf
NotoColorEmoji_WindowsCompatible_1.ttf

の3つあったので、一旦Fontsからアンインストールして再起動してフォントファイルを削除して
念のため再度再起動してからNotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttfをインストールした

NotoColorEmoji_WindowsCompatible.ttfはここのを使った
https://github.com/googlefonts/noto-emoji/tree/main/fonts
2026/04/22(水) 11:39:44.08ID:GJvy7/Oh0
Tahoeだけど標準のmain.cssで >>975-978 は表示可能。フォントも追加不要だと思う

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44269/1510971025/ は見ている最中
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44269/1510971025/22
は U+0030, U+FE0F U+20E3 で表示できて 0⃣1⃣2⃣3⃣4⃣5⃣6⃣7⃣8⃣9⃣#⃣*⃣
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44269/1510971025/40
は U+0030, U+20E3 で表示できない 0⃣1⃣2⃣3⃣4⃣5⃣6⃣8⃣8⃣9⃣
40のはUNICODE仕様外のシーケンスで表示できなくて当然かも。AIはそう言っているが裏は取っていない
2026/04/22(水) 11:41:58.81ID:GJvy7/Oh0
うまく書き込めなかった
例はリンク先参照でお願い
2026/04/22(水) 11:45:39.90ID:qeNJqJFL0
0⃣1⃣2⃣3⃣4⃣5⃣6⃣7⃣8⃣9⃣#⃣*⃣はカラー絵文字表示
2026/04/22(水) 11:46:40.98ID:qeNJqJFL0
あれ、書き込み欄ではカラー絵文字表示だったのが書き込んだら白黒囲み文字になってる
2026/04/22(水) 11:49:11.79ID:qeNJqJFL0
chmateでは>>989,991の囲み文字は全部カラー絵文字表示だな

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44269/1510971025/22
これだけカラー絵文字表示に見える
2026/04/22(水) 11:49:16.66ID:jrCoU6Je0
U+20E3もちゃんとしたUnicodeの仕様だよ
Safariならちゃんと表示されるはず
2026/04/22(水) 12:00:16.94ID:GJvy7/Oh0
FE0Fを入れろ、と言っているね
https://unicode.org/reports/tr51/#def_emoji_keycap_sequence
ED-14c. emoji keycap sequence — A sequence of the following form:
emoji_keycap_sequence := [0-9#*] \x{FE0F 20E3}
These sequences are in the emoji-sequences.txt file [emoji-data] listed under the type_field Emoji_Keycap_Sequence
2026/04/22(水) 12:08:18.59ID:jrCoU6Je0
0⃣ ← U+0030, U+20E3 白黒囲み数字
0⃣ ← U+0030, U+FE0F, U+20E3 カラー絵文字

上はカラー絵文字登場前の合成文字でちゃんとした仕様
2026/04/22(水) 12:11:19.99ID:jrCoU6Je0
Sikiで書き込むと VS16 (U+FE0F) が消えちゃうんだな
2026/04/22(水) 12:15:27.36ID:WnklrLIN0
次スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part60
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1776827683/
2026/04/22(水) 12:52:18.16ID:WnklrLIN0
☕☕︎☕️
2026/04/22(水) 12:53:53.46ID:WnklrLIN0
☕☕&#xfe0e;☕&#xfe0f;
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 25日 22時間 54分 35秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況