探検


【超解像】Lada part3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 14:46:33.37ID:1L8cfzNW0
前スレ
【超解像】 Lada part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1761381502/

【超解像】 Lada 
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1758433407/
2026/02/23(月) 10:56:09.59ID:PQou3FCC0
AWSとかと違ってネットワークのIngress/Egress課金が無いのは良さそうだが、ファイルのアップロード+Runpodでのlada処理+ダウンロード、トータルで考えるとタイパはどうなんだ?ということか
B200やH200があるのはロマンだな
2026/02/23(月) 13:31:01.90ID:1b8L7TB80
>>430の流れのlada_vr_mosaic導入してみたけど、これモザイク除去の検出モデルに
vr_v2_accurateってのが追加されるんだな。てっきり除去モデルだと思って、追加されねぇー
って結構な時間試行錯誤してたわ・・・

基本v2のモザイク検出精度で、仕上がり具合が若干シャープになる感じだから
一応綺麗になるって言えばそうだけど、今までladaにしたものを全部やり直すほどではないな
2026/02/23(月) 16:47:15.74ID:TWJLyZg/0
Lada-cli単体の複数実行とLada for Macの分割並列実行の時間を比べてみた
Lada for Macはworker数を増やしても処理時間が 1/worker数にならなかったので
結論としては、>>500 のようにバッチ処理する場合はLada-cli単体の複数実行が、
1つのファイルを出来るだけ早く処理したい場合はLada for Macがお得となった
バッチ処理の場合は素直にlada単体を2並列で走らせるので良かった・・・

俺環ではWindowsの設定にある「ハードウェア アクセラレータによる GPUスケジューリング」を
オフにしておいたほうが処理速度が1~2割速くなった。これ、手っ取り早いチューニング
また、vr_v2a/v1.2fullの組み合わせはデフォルト設定(v4f/v1.2)より1割ちょい時間が増える結果だった

マシン構成:Ryzen 7 9700X+RTX 5060ti 16GB、Win11
入力ファイル:Lossless Cutで4minに切り出したFHD解像度のファイルをコピーして使用
Lada設定:
 設定1:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングOFF
 設定2:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングON
 設定3:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングOFF
 設定4:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングON

<Lada単体 (1ファイル当たりの処理時間)>
   設定1   設定2
 x1 2:30 (2:30) 3:03 (3:03)
 x2 4:17 (2:09) 4:47 (2:24)
 x3 6:21 (2:07) 6:55 (2:19)
 x4 8:25 (2:06) 9:11 (2:18)

<Lada for Mac、worker数4>
 設定1 2:13 設定2 2:28 # v4f/v1.2
 設定3 2:32 設定4 2:48 # vr_v2a/v1.2full
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 19:22:23.29ID:s660DYxp0
クロードにお願いして、機能てんこ盛りにして貰った


https://i.imgur.com/3qC2IsD.png
507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 19:25:24.34ID:836OKRAU0
gui版使った事無いけど、こんなuiだったのか。
508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 20:22:20.57ID:o3DUG0Ym0
>>506
AIに作らせたの?公開してくれ
509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 20:34:00.22ID:s660DYxp0
>>508
元はlada_gui_pyなんでかってには公開できないかな、このスクリプトをクロードに放り込んで、あれ追加して、これ追加してって個人の好みに合わせた方がいいと思うわ。
あとジェミニは使わない方がいい、ソースの改造には不向き。クロードの方がソース改造には気が利く。無料だとチャットの回数制限あるけど
510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 21:04:41.08ID:o3DUG0Ym0
>>509
そうか残念。
シロウトにはハードル高そうだな
511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 21:12:09.01ID:s660DYxp0
>>510
いや、俺もパイソンコードの知識なんか1ミリも無い、lada_gui.pyさえ手に入れたら、あとはAIに放り込んでこんな機能追加できるかなって聞いたら、その通りにしたらいいだけ、トライ&エラーだけど、エラー出たらログのエラー箇所をテキストファイルに貼り付けて、こんなん出でるよって尋ねればいいだけ。その回数がクロードだと少なくてすむ。あとはAIが修正したコードをアップロードしてくれるので、それを差し替えるだけ
512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 21:28:19.20ID:o3DUG0Ym0
>>511
そうなのね。挑戦してみるか。
513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 22:35:24.58ID:Z//9VvwY0
guiとcliと何が違うの?
514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 22:58:30.93ID:s660DYxp0
>>513
cliを使いやすくUI化したのがguiかな
515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 01:12:26.92ID:2ziT2xZs0
ここ読んで10から始めたけど正直EZやJPより性能良すぎる本家で出来なかったファイルがすべて出来るので驚いています。
2026/02/24(火) 01:17:39.32ID:XWvsKIMY0
JAV PLAYERは先駆者ではあったけど、日本人の開発者であるが故の限界にぶち当たって進化しなくなった
517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 01:28:10.40ID:eDlH5Fld0
>>511
具体的にどんな機能を追加して便利になったのか教えて欲しいです。
518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 07:17:11.80ID:0I4MOFDj0
>>517
並列処理機能
キューの処理終了時のPCのシャットダウン機能
復元モデル、エンコードプリセット選択欄追加
キューに入れた動画の件数、合計時間表示(1本処理終了毎にその分減らしていく)、全て終了時に処理に掛かった総時間表示
GPUの状態表示
他個人的に必要そうな機能
519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 08:51:13.17ID:SdVe0Xgd0
AI使ってみた。とりあえず並列処理機能を作ってって頼んでみたら、やってくれたっぽいけど、それのgui.exeファイル作ってと頼んだら、パッチをつくってくれたので実行してみたけど、exeが作られてないみたいで詰んでる。どうしたらいいんだろう?
520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 08:59:35.79ID:YKxjDUCk0
AIに聞け
521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 09:00:30.38ID:761pj6kF0
>>519
lada_gui.pyを起動させるバッチ作っててお願いした方が早いかも
522106
垢版 |
2026/02/24(火) 09:20:54.24ID:QIIjO7OV0
>>511
AI(クロード)活用してて凄え
因みにクロードのサプスク料金はいくらでしたか?
523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 11:09:55.14ID:S9xULsq20
>>506 色々付いてて良さげに見える。ここのスレ民だけに時限公開と言う訳には行かんのか?
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 12:23:47.30ID:761pj6kF0
>>522
無料でやってるよ、機能を追加するだけならそれで十分だと思う
サブスク料は自分で調べてくれ
>>523
コードの中に俺のプライベートなパスが入ってるから、公開は無理
この程度なら俺みたいに大した知識持ってなくてもAIが作ってくれるから、lada_gui.py持ってるならとにかくAIに放り込め
525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 15:27:59.62ID:S9xULsq20
11のlada_gui.pyてどこにあるの?
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 17:07:33.75ID:SdVe0Xgd0
lada_gui.pyをAIに書き直させて、その後、使えるようにする(exeファイルを作る?)にはどうしたらいいの?
527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 17:43:02.29ID:MeD7fYMA0
claudeは賢い時とバカな時とがあるから要注意。
常に賢いのはcodex。
claudeのバカなところを全て直してくれる。
528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 17:58:41.01ID:S9xULsq20
ワテにはクロードむつかしい••諦めた、undergate版の10.0 guiをlada-v0.11.0に入れて使う事にした。
529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 18:23:27.78ID:761pj6kF0
>>526
>>521でバッチ作ってもらって、それから起動するか、そのスクリプトがあるフォルダでターミナル開いてpy lada_gui.pyで開く
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 18:28:33.68ID:761pj6kF0
起動させる前にlada_guiのredome読んで下準備しといた方がいいぞ
531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 19:19:31.03ID:SdVe0Xgd0
>>529
ターミナルから開くで行けた!ありがとう!助かった!これで色々試してみる。
532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 19:25:01.73ID:SdVe0Xgd0
まだ起動出来ただけでちゃんと動くかはわからんが
2026/02/24(火) 19:44:18.91ID:jasFwk6j0
エロへの情熱を燃料にITスキルが身に付くのは良いな
2026/02/24(火) 20:20:48.74ID:KGmJAM7T0
エロは大事だぞ
535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 20:50:58.28ID:zJhVp7/d0
新しい復元モデルが来たら起こして
2026/02/24(火) 20:53:59.09ID:Gi1exDE80
エロは大事だけどやるならモデル開発側にいけよ
2026/02/24(火) 21:08:42.17ID:rYnZCMvB0
AIさんはモデルの改良まではしてくれないのか
538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 21:50:13.47ID:huMbMyuU0
ゴム消してくれればそれでいいす
539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 23:23:27.42ID:SdVe0Xgd0
AIで動画分割して並列処理できるようにしたの、無事動いた。が、時間測るの忘れたので速くなったかどうかわからんw
コードもプログラミングについても無知だが、AIにこんなんできる?じゃあお願いってするだけで改変ができるのAIスゴすぎ。
540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 00:05:36.05ID:PTDY9n2p0
この辺のスレの住民はAIやVRと言う最先端のハイテクを駆使してシコるエリートオナニスト達だ面構えが違う。
でも、真面目な分析でもAIもVRも上手くマネタイズ出来てるのエロ業界だけだと思うわ。
2026/02/25(水) 12:35:02.73ID:cqfIAr0R0
クリスマスもシコッってた連中だ。面構えが違う!
2026/02/25(水) 13:29:17.53ID:iHgabj+i0
このスキルはなんの役にも立たないしキモいって言われるだけ
2026/02/25(水) 19:41:13.57ID:ev9kFAVu0
昔エロゲ起動するためにconfig.sysの書き方学んだのきっかけで今までITで食えてる
2026/02/25(水) 19:49:48.25ID:cqfIAr0R0
エロがきっかけであれこれできるようになったってのはあるな・・・
2026/02/25(水) 19:53:17.87ID:z5SYhf6U0
働いたら負けだと今でも思ってる
2026/02/25(水) 20:18:55.08ID:cqfIAr0R0
はらたいら:はたらいたら
547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 01:24:39.73ID:f86qQ8AC0
>>393
無能ですまん。
この lada/_internal/model_weights と言うディレクトリが見つからないんだがどこにある?

/home/longjing/.var/app/io.github.ladaapp.lada の下にはcache、config、dataしかない。
ここまで書いて思ったがもしかしてwindows版の話かな?
私はlinuxでflagpakからインストールしたんだけど。
548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 02:09:01.80ID:DJL+uwxT0
下調べしまくって、ladaインストールしてデフォルト設定のままサンプル動画開いたら、あっけなく破壊しながら再生できてビックリしたw
2026/02/26(木) 02:14:15.59ID:UBI9J2IZ0
Javplayerとかと違って特に何もファイル合成する必要ないしな
検出モデルをv2、モザイク除去をbvpp、あとは好きなようにしろとしか
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 02:17:39.38ID:mft0bU/x0
>>542
ここでそう思ってるのはお前だけ定期
人類の発展なんて性欲が原動力なんだから歴史も知らないゴミは一生レッテル貼ってろ
2026/02/26(木) 03:16:44.14ID:3CJK3xaF0
動機はともかく
「AIを用いた画像処理ソフトに関するスキル」や
「そのソフトを便利に使うためのインターフェイスをやはりAIを用いてコーディングするスキル」が今後役に立たない訳ないのにな
2026/02/26(木) 06:58:24.01ID:w/ZgmC0k0
マジメかwwwwww
2026/02/26(木) 08:52:59.63ID:01gcHtsU0
おま環かもしれないが、再現性のある致命的な不具合があったので報告。

前スレからのMacの並列処理使って自前環境(Mac Studio M4 Max 128GB)でシコシコやってたんやが、今まで再起動することなくぶっ通しで処理させてたんや。それである時、再起動掛けたところ、OSのアカウントログインした直後に画面がブラックアウトする現象に遭遇。何度、再起動してもブラックアウト。OS上書きインストール、SMCリセット、DFU復元までしてもダメ。仕方なくOSのクリーンインストールしたところ何とか復旧。
数日後、普通に再起動出来る環境である事を確認した上で、新たにladaの並列処理で動画数個を処理したところ、同じ現象に遭遇、またクリーンインスコ。その後、2回ほど同じ事をやったが、やはりブラックアウトして同じことの繰り返し。
挙動から考えている勝手な予想だが、ladaで負荷掛けたあとMac OSの根幹にある何らかのグラフィックドライバが破損するぽい。

ちなみに10.0でも最近更新された11.0でも同じ現象。並列は2x〜4x程度。

長文すまん。もし、同じ環境でやってる人や並列処理の作者さんがいたら参考になればと思うす。
教訓:“バックアップは大事”
554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 09:42:39.74ID:ybNGGiJI0
おま環だろとしか言えん環境だよな。レアすぎる。
555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 09:59:35.98ID:xbTXqSgU0
長時間異常なほどのio発生させてたんだからファイルシステムのチェック走ってたのでは?
556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 11:40:43.80ID:yzbUR9Tv0
macにそれっぽいバグがあるみたいredditにある
557553
垢版 |
2026/02/26(木) 13:22:26.07ID:01gcHtsU0
>>554
🥺

>>555
最初は数日に渡る長期稼働なのでその可能性はあるけども、2回目以降はせいぜい2〜3個の動画処理しただけで稼働時間も3〜4時間程度で発生してるのよね。

>>556
そうなん?もし良ければその話題のスレッド教えてクレメンス
558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 13:49:07.40ID:yzbUR9Tv0
>>557
geminiのハルシネーションでしたスマン
559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 14:02:36.49ID:xbTXqSgU0
>>557
OS入れ直す前に診断の実行やシステムログ確認してる?
560553
垢版 |
2026/02/26(木) 14:35:20.02ID:01gcHtsU0
>>559
最初の復旧の時にはGPTとGeminiに聞きまくって色々調べたのだけれども、FirstAid、Apple Didgnosisともに異常なし、panicログやクラッシュレポートも見たけど何も出ないのに、ログインした時に落ちるという現象だったんす。上書きインストールで直らず、クリーンインストールでしか復旧出来ないので、かなりシステムの根底に影響してるとしか思えないのだけれども…。
まぁ、あまりにおま環過ぎるので、大人しくWindows眼鏡整えた方が良さそうな気はして来た
561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 16:27:23.05ID:pgCSp/jq0
UniFab 高精細復元AI って、AV動画のモザイク破壊に使える?
まだベータ版みたいだけど期待していいのかな。
https://ja.unifab.ai/video-refiner-ai.htm
2026/02/26(木) 17:12:50.13ID:UBI9J2IZ0
fabなんてゴミを持ってくるんじゃない
563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 18:01:35.31ID:9Bekjq0t0
Fabなんて悪質なステマやめれ
564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 18:12:15.46ID:iEWC+/Bi0
>>553

たぶんffmpeg関連でシステムディスクに見えないtempファイルが山のようにできてると思う。
再起動するとそれをクリーンアップするのに山のように時間かけてる感じ。
ブラックアウトしても、数十分ほったらかしておくと、そのうち立ち上がる。
565553
垢版 |
2026/02/26(木) 18:55:59.34ID:lox15j0H0
>>564
ぇ、そうなんか…。1時間近く放置しててもブラックアウト回復しなかったから諦めたんだけど、もしそうだとしたらさらに放置でも良かったんかな…。ただ、毎回再起動のたびにこの現象に遭遇するのもアレやが。
566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 19:08:28.48ID:0UGZpSVe0
>>565

多分起動直後に比べてlada for mac動かしたあとだとシステムディスクの容量が減っているはず。経験から言うと、その減り具合と起動までの時間がほぼ比例。
567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 19:34:09.04ID:iEWC+/Bi0
>>565

process_video_parallel.pyで呼び出すffmpeがつかうtempフォルダを指定できるように修正してください。


Worked for 42s
修正しました。process_video_parallel.py で FFmpeg 用 temp フォルダを明示指定できます。

現存の--temp_dirとは別よね?

はい、別です。

ということは--ffmpeg-temp-dirを指定すればos のカレントディレクトリを外すことができるということね?

はい、その認識で合っています。
--ffmpeg-temp-dir を指定すれば、ffmpeg の一時領域をそのディレクトリに固定できます(OS 既定の一時領域や実行中の作業ディレクトリ依存から外せます)。

—————


—ffmpeg-temp-dirオプションを追加してみたので、試してみて。
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 20:12:13.82ID:0UGZpSVe0
>>567

torchinductor_* ディレクトリは、PyTorch の Inductor コンパイラ(torch.compile)のキャッシュディレクトリです。
役割
torch.compile() でモデルをコンパイルする際、TorchInductor が生成した最適化済みカーネルコード(C++/CUDA)をキャッシュしておくためのものです。

Apple Silicon(MPS)での注意点
MPS バックエンドでは Inductor の対応が限定的なため、キャッシュが想定外の挙動をするケースがあります。キャッシュが原因で問題が起きた場合は削除してリセットするのが有効です。

rm -rf /tmp/torchinductor_*
# または
rm -rf ~/.cache/torch/inductor/

キャッシュを無効化したい場合は環境変数で制御できます:

TORCHINDUCTOR_CACHE_DIR=/dev/null python your_script.py
# または
export TORCH_COMPILE_DISABLE=1

------

こっちかも
569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 20:58:22.26ID:e3vKjWF90
zelefansの「VR_Single_File.bat」に手を加えて色々できるようにしてみました。
できることの例
・解像度を落とす(縦ピクセル数が2〜8の整数で割り切れる場合)
・フレームレートを半分にする(40FPSを超える場合のみ)
・最終ファイルで使う -cq の値を 20〜29 から選択可(設定保存可能)
・エンコードプリセットを使用できるハードエンコ一覧から選択可(同上)
・検出モデル・除去モデルを使用できる一覧から選択可(同上)
・各処理が終わるごとに処理時間を表示しビープ音を鳴らす
・ログファイルの保存
小さい物ですがzipで圧縮して置いてます。(ダウンロードキー:lada)
ttps://89.gigafile.nu/0606-cba9118627461c50c6cd2bf420ef89cad
2026/02/27(金) 06:42:09.06ID:KooXiSQn0
これってモザイク除去ソフトなのか
超解像なんていうなよアプコンかと思た
2026/02/27(金) 07:50:03.53ID:qysZ67RJ0
今はRTX VSRあるからソースをアプコンする必要性は感じない
572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/27(金) 08:14:03.76ID:wrDQ15+v0
FabCloudでクレジット必要みたいだし、いらんな
573553
垢版 |
2026/02/27(金) 12:42:16.68ID:wFzybthG0
>>567
おぉ!作者様!
画面ブラックアウト+再インスコは怖いですが、時間のある時に試してみます。
>>568についても試してみたいところですね
2026/02/27(金) 21:19:01.73ID:6WwwrnCC0
古い、解像度の低い動画をlada通した後でAIアプコンしてx4するのとかはありと思う
TVAI使わなくても無料のやつ+ffmpegでいろいろ試せる
2026/02/27(金) 21:38:34.83ID:7GSDuVeI0
AIでアプコンすると目玉がガラスみたいになるのと
シワが強調されてCGっぽくなっちまうからパラメーターの加減が難しい
2026/02/27(金) 23:30:03.72ID:u9vHY0/40
RTX VSRのアプスケ程度で、多くの人が満足出来るならTopaz VideoやSeedVR2が不要になるぜ
2026/02/28(土) 00:15:48.75ID:KRTWfWhn0
はぁい、昔は使ってました
2026/02/28(土) 01:15:01.89ID:DD/8AZkl0
前スレ 983の
lada_for_mac
https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac

にチャレンジしなんとかGPUモードで起動出来るものの
コマンドラインに WARNING: No GPU available のメッセージが出る。
立ち上がった画面にも
GPUが検出されませんでした!CPUでアプリを実行すると、非常に遅くなります。
の表示
# PyTorchでMPSが有効か確認
python -c "import torch; print('MPS:', torch.backends.mps.is_available())"
を打つとちゃんとtrueが返ってくるんだけどなぁ
2026/02/28(土) 09:42:21.70ID:IaqKnoCM0
>>578
ちゃんとパッチ当てた?
apply_lada_patches.py
580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 09:53:02.07ID:JHWcYInX0
AIに頼んで双方向処理とかマルチモデル処理とか追加して貰ったけど、時間ばかりかかって役に立たなかった
フレーム単位で比較してくれるのを作れるのは大したもんだけど
581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 11:09:51.44ID:zssP+05T0
lada出始めの頃に海外勢がいろいろ試していたけど全て効果がなくて淘汰された
javpのTGPLUSとかもそう
効果があればすぐに一般化するよね
TVAIもいろいろ試してるがいいのがまったくない
派生版もどきのjasnaなんかも全く変わり映えしないしEZはいろいろ変化があって楽しめたのになあ
2026/02/28(土) 12:22:56.49ID:E68sgC8T0
別にどれも淘汰されてないし
てめえの感想だろ
583578
垢版 |
2026/02/28(土) 13:45:54.25ID:DD/8AZkl0
>>579
うまくいきました!
ありがとうございます
2026/02/28(土) 14:11:26.31ID:LxDvnozm0
去年TVAIで実装されたもの凄い超解像処理使ったら不自然さ消えるんだろうかね
映画1本変換するのに今のハイエンドPCで3日かかるらしいけど
585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 14:16:22.30ID:JHWcYInX0
まぁトパーズで使いたいモデルはStarlightだけだよな、あれは凄い
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 17:05:50.35ID:FpH01qXI0
モザイク修復の要素技術のAI超解像があんま盛り上がってないからなあ
正確には中国の研究者が論文自体は量産してるけどその辺のグラボじゃ動かないようなのばっかり
587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 18:21:15.89ID:MZrE6qoP0
このソフトを知ってここ1週間Linuxで色々試してたがVRの処理に不満がある。
zelefansってのを知ったんだが、これはWindowsでしか動かないのかな?
588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 19:21:34.20ID:GCrtJWJ70
Windows版しかないけどワンクリックの機能なら同じ内容をコマンドラインで実行すれば良い。
589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 21:10:23.09ID:Ar5TL2x00
EZ原理主義者のレスがマジで草
2026/02/28(土) 21:23:08.84ID:LxDvnozm0
ladaにはEZの方向に進んでほしくない
あれは壮大な寄り道だと思うわ
2026/02/28(土) 21:33:33.23ID:Zc1pIb9q0
んなこたーない
592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 21:35:14.12ID:NspIZ9Dy0
本家のリアルタイム版が欲しいな
今のものはダメ
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 22:12:00.83ID:bzn4/mon0
今のリアルタイム出来るけどどこが不満なんや
2026/02/28(土) 23:09:14.27ID:KRTWfWhn0
>>593
UIの字が小さすぎる(老眼)
595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/28(土) 23:38:56.76ID:MZrE6qoP0
>>588
Windows版を使ってみて理解したわ。
これはVRの左右を2ファイルに分離して1つずつladaで処理して再結合するんだな。
使ってるのはladaやffmpegだからbatをlinuxのシェル用にすれば動くと。
その気力ないと思ったが今ならそれもAIにやらせれば良いのかもな。
でも、これ2ファイルに分離して別々にやるわけだから倍時間以上時間がかかるし難しいところだな。
うちのrtx3070では4KVRの処理にlada-cliだけでも10~15fps位しか出ないのでかなりきつい。
596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/01(日) 00:19:51.58ID:iV7Lmjb00
ものによって動画全体が色薄くなるのって直せるの?
2026/03/01(日) 02:49:21.48ID:5PNTaBYi0
zelefansが10.3へバージョンアップされてワンクリックでのfisheyeモードが追加されたから試してたがVR画面の端のモザまで処理してくれるケースが増えて格段に変換精が上がった感じ。
ただ処理ステップが増えたので処理時間は掛かる。
https://youtube.com//shorts/Z8y4gXpQbKw
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/01(日) 03:06:41.11ID:lIzLRDf50
>>593
なんちゃってじゃん、くるくるアイコンがムカつく、だれかprしてあげて
2026/03/01(日) 08:05:35.67ID:FEf+H/8p0
>>598
バッファを0にすれば良いのでは?
そのうえでカクカクになったり、最初に待たされるのはあなたのPCの性能次第。
2026/03/01(日) 12:07:33.73ID:rIG8n9Rd0
EZ君は黙るか他所行ってくれ
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/01(日) 14:08:53.52ID:vrJWx+Xx0
>>598
年末買った俺のPCではスムーズにリアルタイム再生するぞ
2時間30分の動画も1時間で処理する
602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/01(日) 15:19:34.67ID:DiS3JelA0
黙ってEZ使ってろよ
五月蠅いからこっちくんな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況