探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part58

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 15:07:07.05ID:1VCGr4UI0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part57
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/
2026/03/24(火) 23:15:29.77ID:R1RzYaWA0
0.40.3
サイドパネル過去ログ倉庫で保持スレのある板だけ表示が効かない
2026/03/25(水) 06:38:17.35ID:PN5cUumH0
>>902
>汎用ファイラーでは一切比べてなかったのですか?
ファイル管理ソフト同士を調べたわけじゃなくて、ペイントやGIMPとか何でもいいけど画像をクリップボードにコピーするソフトを何点か調べた

>有難迷惑なのか試そうと思っただけです。
ペイント系アプリにも画像をペーストできる機能が迷惑だったら、MSは実装しなかったんじゃないかな
912名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 14:52:36.28ID:XEZC+Zjc0
アプデしてからSikiが重くなってたまに落ちるようになっちゃった
PCの問題?
2026/03/25(水) 15:04:41.82ID:VcTIN5Kb0
おま環でしょう
当方は一度も落ちてないですね
2026/03/25(水) 15:09:29.01ID:T5CrXwn20
あんまり言いたくないけどおま環だと思う、起きてる間ずっと起動しっぱなしだけど落ちたことなんてない
2026/03/25(水) 15:41:17.85ID:0eXdZdmr0
>>912
自分も39だか40で重くなった

起動直後は3GB以上のメモリ消費まで上昇してその後ガーベージコレクションが
2回くらい起きて2GB位に落ち着くまで5分くらい断続的に固まってまともに使えない

落ちる事はめったにないけど稀にある
2026/03/25(水) 16:14:56.24ID:SD3jKt0J0
Windows使ってる限りはメモリの呪縛からは解放されないからねーw
2026/03/25(水) 16:18:37.73ID:YEpGJPqq0
メモリ高騰やmacbook neo 8GBだし
メモリ食いは嫌われる時代
windowsもネイティブ回帰するとかいってるし
2026/03/25(水) 16:31:51.08ID:u3Yyw/QO0
sikiの最低条件みたいのあったら分かり易いのにね
OSだけじゃなくCPUやメモリの最低条件みたいなの
2026/03/25(水) 16:55:45.54ID:b+CnLaBA0
>>915
滅茶苦茶嘘っぽく見えるのはなんでだろう
920名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 17:38:23.84ID:cJ1Oj7oT0
だから作者こそ低スペックPC使ってりゃ一番いいんだよ
2026/03/25(水) 18:04:02.12ID:PN5cUumH0
SteamみたいにPCスペックを収集すれば大体の限界ラインは分かりそう
2026/03/25(水) 19:14:53.90ID:C3tJUqlN0
>>918
どんな使い方するかで要求スペックは変わるかな
ワークスペース10以上で1ワークでタブ20以上開くとかだとメモリ食うしw
2026/03/25(水) 19:30:29.26ID:VcTIN5Kb0
そりゃたくさん開いてたら重くなるのは当たり前
2026/03/25(水) 19:35:14.11ID:l7zNIJCz0
915だけどワークスペースは10個使ってる
10個はSikiの上限
925名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 20:23:50.27ID:gskH8GKV0
そこまで掲示板にしがみついてどうすんの?みっともない

選択と集中 整理整頓
2026/03/25(水) 20:29:30.51ID:Ol3ztvsb0
io騒動で利用者増えるかなと思ったら
両手で余るほどしか新規がこなくて
それが面白くなくて他の専ブラスレで当たり散らしてるの?
もしかして
927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 20:31:14.30ID:BIkRxe3l0
試しにワークスペース5つに合計1000スレッド近く開いてみたけどメモリ消費量は大して変わらなかった
最後のほうになるとさすがに50スレッド同時オープンは時間がかかるようになったけど一度読み終わったらもっさり動作になるとかもなかった
タブを開いた後はタスクマネージャで1500MBぐらい
再起動した直後は600MBで普通に使ってる環境(50タブ)と大して変わらない
2026/03/25(水) 20:35:17.72ID:Ol3ztvsb0
>>927
sikiそのもののせいじゃないけど
弱者を切り捨てて前に進む宿命を背負ってんだな
2026/03/25(水) 20:37:00.96ID:wsLeGelW0
0.40.3
Sikiの起動と終了をくり返すと、ウインドウが右と下に広がっていく
Windows10 WQHD スケーリング125%
930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 20:42:07.65ID:BIkRxe3l0
>>928
何のことかよく分からないけど大量にタブを開いてもそれほど問題なく動いたって報告だよ
2026/03/25(水) 21:25:21.56ID:R6zc9fVD0
ローカル板で、
レスミュートしてローカルレス削除して、何か書き込むと同じレス番がミュート扱いで表示されなかったり、ミュート解除してもミュートのまま直らない。
2026/03/25(水) 21:26:14.28ID:lx0qbIcb0
昔タブを4000開いてるっていう強者がいたから1000なんてまだまだだよw
2026/03/25(水) 21:34:49.59ID:U3l6vIy00
>>932
これブラウザ基準だと1ウィンドウ50タブだとすると
約80ウィンドウ開いてる事になるなw
sikiの場合はタブ幅を最小にして4K+4Kモニタだと上手く開けるか?w
2026/03/25(水) 21:35:44.14ID:U3l6vIy00
今のWindowsもそうだけど32bitは切り捨て傾向だし
どんどんマイナーというか低スペックは切り捨てだろうな
2026/03/25(水) 21:38:49.36ID:R6zc9fVD0
ポップアップ先のレス番をスーパードラッグしてマークしても、ポップアップ先じゃなくポップアップ元がマークされてしまう。
2026/03/25(水) 22:24:32.13ID:mWN81JdN0
>>909
Macだからかもしれないんですけど
画像クリックするとこうやって画像が切れて表示される場合があるのですが
https://i.imgur.com/zr9o0rk.png
これって何か設定のせいとかですか?

この場合は左半分だけ表示されてますがどこが切れるかはその時によって変わります。
基本は正常に表示されるんですがちょいちょいこうなるので発生するたびに
右クリック -> Z -> U で拡大して修正してます。
937RomTenma
垢版 |
2026/03/25(水) 22:36:58.56ID:7kX/INSO0
>>936
前回開いた画像のウィンドウの大きさを引きずっていそうなので調査してきます
2026/03/25(水) 23:42:44.84ID:J+8yg0Zn0
>>907
ありがとうございます
ヘッダー行2を追加してそこにBEアイコンを設置している場合はその方法でいい線行くのですが、ヘッダー行2を追加するとBE関係なく全てのレスの下部に謎の空白ができてしまいます
この空白を設定などで消すことは可能でしょうか?
939RomTenma
垢版 |
2026/03/26(木) 00:10:01.09ID:yqSZBoir0
>>938
ヘッダー行2があり、表示する実体がなければ空白は出来てしまいます
空白を消すにはレス表示調整用をクリックして 本文の高さ調整 を-1前後の値にしてください

ちなみにこちらの環境で同じような表示をしたときはヘッダー2を作らず以下のCSS追加だけでいけました
```
.aicon {
right: auto;
left: 1px;
opacity: 1;
}
```
940RomTenma
垢版 |
2026/03/26(木) 00:52:21.41ID:yqSZBoir0
>>929
恐らくスケーリングされた環境だとウィンドウのサイズ測定が不安定で移動するだけでも数ピクセル違う値が返ってきていました
2026/03/26(木) 01:07:26.79ID:ZrSsxvG30
>>939
ありがとうございます、無事ヘッダー1のみで望み通りの表示になりました!!
.beの方に誤ったcssを書いていたのが原因だったようです。(先に言っておくべきでした)
ヘッダー行2で出る空白に関してもレス表示調整で消え去りました。
この度はありがとうございましたm(__)m
2026/03/26(木) 07:07:29.16ID:74T2jMKA0
便利だから使ってるけど確かにJane時代の5倍とか10倍とかメモリ食ってる気はする
2026/03/26(木) 08:21:19.59ID:OLfWOPUQ0
>>942
何度も何度も言われてるけどElectronを使ってるからどうにもならん
どうしてもメモリ使用量が気になるなら使うのをやめるしかない
2026/03/26(木) 08:26:49.68ID:nvzzxdPz0
そもそも特に障害のない状態でメモリ使用量なんて見ても意味はない
銀行の預金残高みたいに考えてるやつがいるけどアホかと
2026/03/26(木) 09:18:21.59ID:iWPGFOi60
メモリ高騰ちうても16GBのwin11機なんて中古で2万もしないし
そこらへんにあまりお付き合いする必要もないと思う
4GBのWin8機で頑張るみたいなの嫌いじゃないけど開発者に押し付けるような話じゃない
2026/03/26(木) 09:23:09.69ID:oDLrMcxB0
32GB積んでるけどデュアルモニターで運用してるからメモリはけっこう気にしちゃう。64GBとかだと余裕なんだろうけど今クソ高いしなぁ
2026/03/26(木) 09:40:30.56ID:pjU47nS50
ブルース・クリーンになったら報告してくれ
どんだけ詰んだかのメモリのマウントなんてどうでもいい
2026/03/26(木) 10:02:21.70ID:aDmRZ+hc0
2GBのグラボ(カード)積めば動画や画像表示が速いからいいんじゃない
5千円くらいだしメモリ追加より安上がりだと思う
これならメモリ16GBでも普通に色々できる

ゲームする人はWin11だと32GB+グラボ(6GB~)鋳xが載ってるbヘず
2026/03/26(木) 10:41:34.86ID:oDLrMcxB0
ゲーム以外の表示で
オンボとグラボでそんな違うんだ
950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 10:57:27.90ID:6nB/qc/O0
いまだにMillenniumおぢさん「Millenniumさえあればモーマンタイ」
2026/03/26(木) 13:07:41.51ID:iBcfK+4V0
MacBook Neo がめっちゃ売れてるらしいけどあれメモリ8GBなんだよな
2026/03/26(木) 13:13:01.54ID:iWPGFOi60
こんな話もあるでよ
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/2095627.html
2026/03/26(木) 13:27:13.08ID:ygoqGVSi0
メモリ本当に必要なアプリが使うならいいんだよ
SNS、掲示板アプリとかが大量に使うのがズコーなんだよ
954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 13:42:47.44ID:wbi5/CDu0
OSの方でアプリに使わせるメモリやリソースを指定出来りゃいいのにな
2026/03/26(木) 13:47:18.89ID:7NiTG8HS0
>>953
まるでWebブラウジングならブラウザアプリが何ギカ使おうとも
本当に必要なメモリだからおk、見たいな書き方だなw

それともテキストブラウザを常用してるのかな
956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 13:47:59.67ID:62dq9gsN0
エレクトロンをやめろと?
2026/03/26(木) 13:52:01.94ID:osyNLmCg0
Windows版 Siki での設定方法
Siki のショートカットを右クリック して「プロパティ」を開きます。

「ショートカット」タブ の 「リンク先(T)」 の末尾に、半角スペースを空けてから以下の引数を追記します。

追記する内容: --js-flags="--max-old-space-size=2048" (※2GBに制限する場合)

全体の例: ```text
"C:\Path\To\Siki\Siki.exe" --js-flags="--max-old-space-size=2048"

「OK」を押して保存し、そのショートカットから Siki を起動します。

Geminiくんの回答
本当にできるかどうかは誰か試せ
2026/03/26(木) 13:56:03.74ID:UjYdPkI90
だいたいいつも400MB台なので困ったことがない
2026/03/26(木) 15:19:25.28ID:4J71Ufmj0
数GB食っていたとしても驚く必要はない
当たり前と思っとけば問題ないからだ
2026/03/26(木) 15:20:04.81ID:zqhyKvce0
板一覧の名前横に保存されているスレの数が表示されているけど、いつの間にか板によって表示されなくなってる
961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 15:21:47.22ID:zZA4Ovqq0
>>958
俺も似たようなもんだ
2026/03/26(木) 15:24:27.98ID:aDmRZ+hc0
常時14タブのSikiで400MBくらいだよ
2026/03/26(木) 15:40:38.58ID:pkMI08pU0
いつまで埋め立て荒らしを続ける気ですか?顔デカさん
964名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 17:06:44.77ID:MQK3If3+0
5chがioに移行した後sikiを更新してから、時々スレの読み込みや投稿時にタイムアウトしたり「read EADDRNOTAVAIL」が出たりする
5ch以外の掲示板でも発生するからsikiが原因っぽい
環境はm1 macbook air
sikiは最新版
965名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 19:03:52.09ID:9GZ9Wx7u0
replacestrでスレ一覧の「高市」を
「(^q^)」にかえたら、今までイライラしてたのが
スレタイみるたびにホッコリするようになって
QOL爆上がりになるからやってみ?

<ex>高市 (^q^) subject_title 5ch.io

でいけるから
2026/03/26(木) 19:18:22.90ID:YetOyRfi0
メモリ容量を気にするに人は昔ながらのツールを使えばいいんじゃないかな
967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 19:27:53.92ID:WKjcXXpw0
メモリ開放ツールで気分だけ解決
968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 19:43:07.84ID:VS66XBZV0
正直大昔ならともかく今の時代にメモリ解放ツールはおまじないレベルでしかないだろう
2026/03/26(木) 19:51:48.73ID:jL/61oS80
>>967,968
実際に空きメモリは増えるでしょ
何で気分だけとかおまじないレベルなわけ?
2026/03/26(木) 20:01:21.99ID:iWPGFOi60
解放ツールで解放されるメモリは
どのみち必要になったら解放されるメモリなので特に意味はない
むしろオンメモリにしておけたはずのものまで捨てさせるのでパフォーマンス落ちるまである
2026/03/26(木) 20:05:00.31ID:zqhyKvce0
メモリ圧迫したらファイル→再起動すればいいよ
972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 20:09:19.53ID:VS66XBZV0
>>969
君が求めている本質は"結果的に速度が早くなること"であってメモリの割り当て数値をいじることではないでしょう
その本質においては今の環境では自動的に行われることなので手動では必要ないってこと
昔みたいに少ないメモリを枯渇状態でどうにかやりくりする時代じゃない
2026/03/26(木) 20:16:14.20ID:4d0ae3kJ0
> どのみち必要になったら解放されるメモリなので特に意味はない
この解放が一瞬で終わると思ってるのであればそれは間違い

OSによる解放の時間とその後のゼロフィルの時間がある

これを予めやらせておくのが解放ソフトの役割

> むしろオンメモリ...パフォーマンス落ちるまである
もちろんこれとのトレードオフだけど、本当にメモリが逼迫したマシンでは必要な犠牲な場合がある

8GBマシンとかでやり繰りしてる人はMS謹製FeeのSysinternals RamMapで
効果があるのか逆効果なのかテストしては
(emptyメニューから解放範囲がいくつか選べる)
974RomTenma
垢版 |
2026/03/26(木) 20:27:35.01ID:yqSZBoir0
>>964
>>857と同じような症状ですね

現状だと何も分からないのでIPv4やHTTP/2の設定を変えるぐらいしか対策は出来なさそうです
975RomTenma
垢版 |
2026/03/27(金) 00:29:51.12ID:I4X3BvCg0
>>910
修正します
976RomTenma
垢版 |
2026/03/27(金) 00:46:17.73ID:I4X3BvCg0
>>931
ローカル板に限らずいわゆるレスの透明削除は対応していくのが難しいですね
2026/03/27(金) 01:16:52.02ID:Jfo/b0760
5ch専ブラEmberが増えたね
さてどうなるか
2026/03/27(金) 01:34:28.96ID:tnfRqwVG0
高齢者向けの専ブラだな
Janestyle使いには良いんじゃない?あっちへいってちょうだいって感じだ
979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 10:27:04.92ID:Uh4emkti0
        /VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVN\
  ( ・∀・)∩ ウンコビ━━━━━━━━━━━━━━━━━ム  >εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァァン
      ⊃  VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVN/



                                 人人人人人
  ( ・∀・) ニヤニヤ                      ≪ヽ( `Д´)ノ ≫ ビリビリ
                                 ^Y^Y^Y^Y^Y





  ヽ( ・∀・)ノ ウンコー                      ヽ(・∀・ )ノ ウンコー
980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 11:50:47.78ID:it8SFumo0
専門板の専門スレで何言ってんのこいつ状態だな
2026/03/27(金) 11:59:33.07ID:Waz6MwZs0
人が一向に増えないから宣伝とか一番情けないやつやん
2026/03/27(金) 12:15:24.22ID:kkTNiZwy0
>>977
3週間足らずでここまで仕上げたのが凄いね
フロントエンド 約6000行
バックエンド 約3000行

とは言え、今の所は起動後に前回の状態が復元されないし、
検索欄の文字列を覚えてくれない、画像ビューアなし、画像も保存されなかったりで
Sikiで慣れていると専ブラ基本操作の入口が出来た段階かなって印象
983名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 13:14:40.76ID:Ru9XgbOM0
live5ch使ったことないから、sikiへの移行が難しいってどういうことなのか分からない
2026/03/27(金) 13:18:39.30ID:Bkvnrj6S0
Live5chライクな専ブラって時点で相容れない存在だわ
俺はここ(Siki)から動かないけど違う方向性で頑張っていただきたい
2026/03/27(金) 13:30:06.83ID:AZgEJYm80
やっと勘違い雑魚プログラマが本物に駆逐されるときがきたか
2026/03/27(金) 13:33:46.25ID:iFQSPvjH0
>>985
ようっ、雑魚悟ったか?
2026/03/27(金) 13:58:54.54ID:Jfo/b0760
Twintail→Live5ch→Twintail→Siki (今ここ
今のところ読み書きできてるし困った事もないからこのままSikiかな
2026/03/27(金) 13:59:43.52ID:ybxuScih0
次スレ立てた

Electronによる掲示板ビューア Siki Part59
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1774587559/
2026/03/27(金) 14:16:32.06ID:JcHFsn2Q0
sikiってV2Cの呪縛から逃れないまま続きそうだね
2026/03/27(金) 14:25:51.95ID:Jfo/b0760
「Siki」がミュートになってるけど、こんなの設定した覚え無いんだけど…
右クリ設定解除
Version: 0.40.3 (x64)
2026/03/27(金) 14:57:22.52ID:jI3fSvfU0
次スレおつ
2026/03/27(金) 15:02:06.44ID:tnfRqwVG0
V2cなんて使ったことないから呪縛とやらがどんなのかは知らないわ
知らない人からすりゃどうでもいいこと
993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 15:07:15.98ID:it8SFumo0
パッチしないと生き残れない状態はつまり瀕死だもんな
2026/03/27(金) 15:08:12.83ID:Q+gYMfwC0
>>940
ウインドウサイズを指定して固定するような事ってできたりしませんか?
定期的にウインドウサイズを小さく戻すのが地味にストレスで・・
2026/03/27(金) 15:36:49.42ID:mtIMwT/J0
>>977
検索しても出ないんだけどどこにあるの?
2026/03/27(金) 15:46:47.78ID:Bkvnrj6S0
>>995
5ch専ブラEmber の部分を選択してGoogle検索したら
専ブラを現代の技術でフルスクラッチ作ったっぴ。 っていうXの投稿がヒットしてそこにあるよ
https://ember-5ch.pages.dev/
2026/03/27(金) 15:47:12.83ID:tnfRqwVG0
>>995
検索したら出てくるぞ無能
https://ember-5ch.pages.dev/
2026/03/27(金) 15:49:48.43ID:mtIMwT/J0
>>996
>>997
ありがとう
2026/03/27(金) 15:50:52.10ID:mtIMwT/J0
Tauriで作ってるんだすごいじゃん
1000名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 15:51:17.10ID:3UWxIp4G0
>>996
コンセプトが明確なのは良さそうね
自分はもうSikiに慣れてるから移行はしないけどTalk騒ぎの頃に出てたら使ってただろうな
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 0時間 44分 10秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況